2020年 全国のストロベリースイーツビュッフェ特…|小林麻耶 ウワサの丸山桂里奈のお菓子&手紙を公開 脳…|茨城新聞 土浦三高生がスイーツ モンブラン クレー…|他

<2020年>全国のストロベリースイーツビュッフェ特集、東京や大阪のホテルで苺デザート食べ放題

2019/12/01 17:30
東京や大阪ほか全国のホテルやレストランで開催される人気のストロベリースイーツビュッフェを特集。各会場では、甘酸っぱい苺を贅沢に使用したケーキやタルト、マカロンなど、バラエティ豊かなスイーツの数々をたっぷり用意。心行くまでキュートなスイーツたちを楽しんでみて。
東京&東京近郊で楽しめるストロベリースイーツビュッフェ<ホテル椿山荘東京>「森のストロベリーピクニック」約30種の苺スイーツ&セイボリーホテル椿山荘東京にて、キッチンウェアブランド「ル・クルーゼ(Le Creuset)」とのコラボレーションで実施する「苺&ランチブッフェ 森のストロベリーピクニック」。庭園の眺望を活かした森のような景色とカラフルな食器類を眺めながら、寒い冬にひと足先にピクニック気分が楽しめるストロベリースイーツとセイボリーのビュッフェとなっている。
開催期間:2020年1月6日(月)〜2月28日(金) ※平日限定
>>詳細はこちら
<コンラッド東京>「ストロベリー・カーニバル・スイーツビュッフェ」カラフルないちごムースやロールケーキ
「ストロベリー・カーニバル・スイーツビュッフェ」は、メリーゴーランドや観覧車、輪投げやローカルフードの屋台などが立ち並ぶカーニバルの世界観を表現したいちごのスイーツビュッフェ。いちごとピスタチオのムースや、スティックいちごムース、レ……

小林麻耶、ウワサの丸山桂里奈のお菓子&手紙を公開「脳みそグルグル空間でした」

2019/12/01 17:30
 フリーアナウンサーの小林麻耶(40)が1日、自身のインスタグラムを更新し、元サッカー女子日本代表でタレントの丸山桂里奈(36)から、ウワサの手紙と菓子をもらったと報告した。
 麻耶は同日、「世界エイズデー」のイベントにゲストMCとして参加。「HIVエイズの知識や予防法、検査方法などを豪華ゲストの方々とお届けしました!! 検査は、保健所で無料、匿名で出来ます。お住まいの地域でなくても、どこでも大丈夫です!! 自分を守り、大切な方を守りましょう」と記し、会場での写真をアップした。
 ハッシュタグでは「#3枚目の写真丸山桂里奈さんから噂のお菓子&手紙いただきました」とつづり、3枚目に丸山からもらった手紙の写真を投稿した。
 丸山は共演者・スタッフに手紙やお菓子を渡すことが有名で、そのお菓子代が大変だとバラエティー番組で明かすなど話題となっている。
 この日、麻耶に渡した手紙は「ダウンタウンDXではすこぶる空間をご一緒させて頂いて脳みそがグルグルになるくらい楽しかったです。本日も脳みそグルグル空間でした」と、丸山の直筆と思われる字で書かれ、「脳みそグルグル」と“桂里奈語”を交えて感謝の気持ちを伝えている。

【茨城新聞】土浦三高生がスイーツ モンブラン、クレープ 和洋菓子店と共同開発

2019/12/01 16:01
県立土浦三高商業科(土浦市大岩田、鈴木拓夫校長)の3年生と和洋菓子店「高月堂」(同市桜町)が洋菓子を共同開発した。開発したのは「焼き芋モンブラン」と「わっくわくクレープ」の2品で、高月堂の店舗で販売されている。
同校の生徒は、「課…

姑が出してきた“お菓子”を見て絶句 「さすがにヤバい…」

2019/12/01 16:00
■出先で困ったものを出される投稿者は、子供と一緒に外出した先でお菓子を出された際のエピソードについて綴る。そのお菓子は、一見焼き菓子のようだが、パッケージに「要冷蔵」との表記が。
しかし、明らかに常温で保存されていた様子のため、相手には失礼だとは思いつつも、子供には食べさせなかったという。この出来事をふまえ「皆さんはこのようなときどうされますか?」と意見を求めた。
関連記事:あの有名お菓子ブランド「六花亭」にある“賞味期限2時間”の超絶スイーツ!

パイナップルケーキにマンゴーかき氷! 自宅で作れる本格的な台湾おやつ

2019/12/01 15:07
 昨今、巷ではタピオカミルクティーが人気で、タピオカミルクティーの専門店には行列ができるほどだ。台湾で定番の甘いドリンクが、日本人にも熱狂的に受け入れられている。台湾のスイーツブームが日本に到来するのはこれが初めてではない。ぷるぷるのゼリーのような「愛玉子(オーギョーチ)」や、口の中でほどける氷が特徴の「マンゴーかき氷」なども記憶に新しいだろう。どこか懐かしさを感じる台湾スイーツは、なぜこうも日本人に人気があるのだろうか。
 台湾に留学したことをきっかけに台湾スイーツに目覚めたという沼口ゆきさんは、ル・コルドン・ブルーやリッツ・エスコフィエ・パリ料理学校などで料理と製菓を学んだ経歴を持つ料理家だ。彼女の著書『台湾のあまいおやつ』(沼口ゆき/文化出版局)を開くと、そこには日本人の大好きな甘いおやつがたくさん並んでいる。お店でしか食べられないと思っていたスイーツを、自分で簡単に作れるのはうれしい。
 まず紹介してあるのが「芒果雪花冰(マンゴーかき氷)」。自宅にかき氷用の機械がある人はぜひとも作ってみてもらいたい一品だ。台湾で食べるかき氷はとにかくふわふわ食感が特徴だが、名前にある「雪花」はふわふわに削った氷を意味しているという。牛乳とコンデンスミルクで作るミルク氷は濃厚で溶けても水っぽくならない。たっぷりのマンゴーとコンデンスミルクを氷の上に載せたら完成……

お菓子なのに健康的!小腹満たしに最適なヘルシーお菓子3選

2019/12/01 12:00
仕事中や小腹が空いた時に、つい食べたくなってしまうお菓子。お菓子というと健康的ではないイメージがありますが、昨今、美容や健康を意識した商品が増加しました。
美容家の筆者が、お菓子が食べたくなる人に向けて「美容と健康を意識したお菓子」をご紹介します。
■美容と健康を意識したお菓子3選
(1)しぜん食感 SOY 黒蜜がけ大豆かりんと/大塚食品
手軽にタンパク質が補給できる大豆スナックです。1袋21gあたり84kcalのノンフライ製法で、「タンパク質5g」「カルシウム120mg 」「イソフラボン25mg」が補給できます。
味は「キャラメルカリカリ大豆」「しみこみチョコ大豆」「黒蜜がけ大豆かりんと」の3種類が発売されています。健康を意識したかりんとう商品は少ないので、かりんとう好きな方におすすめです。
(21g ノープリントプライス)
(2)金のアーモンドフィッシュ/藤沢商事
金のアーモンドフィッシュを給食で食べたことがある方は多いのではないでしょうか。「カルシウム」豊富な小魚と抗酸化作用のある「ビタミンE」が摂取できるお菓子です。