知らない人は即チェック! ローソンで激売れ中の最新スイーツ3選|うまい棒 がカルボナーラに プリンはアレに…! 意外とハマるお菓子料理

知らない人は即チェック! ローソンで激売れ中の最新スイーツ3選

2020/01/13 10:50
 昨年、一大ブームを巻き起こしたローソンの大人気スイーツ「バスチー バスク風チーズケーキ」が、さらにおいしくなって新登場しました。同時に、期間限定仕様の「スノーバスチー」と「スノーホボクリム」も昨年末より発売されており、ローソンのスイーツが好きな人にとっては、クリスマスプレゼントとお年玉を同時にもらったような、最高の年明けとなりました。
 今回は、改めて「ローソン Uchi Cafe WINTER COLLECTION」の新スイーツ3点をご紹介します。この記事を読んだら、急いでローソンへ向かいましょう!
「バスチー -バスク風チーズケーキ-」

「うまい棒」がカルボナーラに、プリンはアレに…! 意外とハマるお菓子料理

2020/01/13 08:00
 2019年に注目を集めた、じゃがりこで作るフランスの郷土料理「じゃがアリゴ」。レシピがツイッターで公開されると、1日も経たないうちに10万回以上リツイートされた。お菓子をアレンジするお菓子料理が広がっている。
【写真特集】じゃがりこやプッチンプリンも…「お菓子料理」のレシピはこちら
*  *  *
 昨年10月には、じゃがりこの進化版、「じゃが湯りこ ポテトサラダ」を販売。容器に直接お湯をそそぎ、ポテトサラダとしてよりおいしく食べられるようにした。
 さらに、カルビーでは「とうもりこ」「さつまりこ」などじゃがりこの姉妹品、「素材りこ」シリーズのアレンジレシピもサイトで公開している。
 コンビニやスーパーにはあまたのお菓子が並んでいる。お菓子を料理に応用でき、さらにおいしいなんて、なんとも手軽で楽しそうではないか。
 上手につくる術を知りたい! ということで、協力を仰いだのが、科学する料理研究家であり、毎月30~50品の食品や調味料を実食検証するというさわけんさん。辻調理師専門学校で11年間西洋料理を教えた、フレンチのプロでもある。
 そんな御仁に編集部が出した要望は、「包丁をあまり使いたくない」「火も使わずできればレンチンで」「コンビニでも手に入る食材で」、さらには「できたら“映え”も重視して」。わがまま放題だが、さす……