罪悪感ゼロ”のギルトフリースイーツ ブリスボール に…|スイーツシフォンケーキ と ごほうびプリン|英国民をとりこにするクラフトジン ついにスイーツも登場|他

「スイーツシフォンケーキ」と「ごほうびプリン」

2020/01/16 22:46
豊かな自然と観光に恵まれた、四季を通してにぎわう開国の地。初代チャンピオンはジェネレーション ギャップ ガッツ(オープン部門)とGRABBERS W’s(ウィメン部門)![第1回全日本ガッツクラブチーム選手権大会]今年は「静チョコ」が熱い!注目は「発酵」と写真「映え」と「ハイブリッド」!2020松坂屋のバレンタイン

英国民をとりこにするクラフトジン ついにスイーツも登場

2020/01/16 20:13
いま英国でジンと言えば誰もが興味を示すほど人気がある。この流行は年々勢いを増す一方だ。毎年およそ50のジン醸造所が立ち上がり、倒産する醸造所はひと握り。ジュニパーベリー(ねずの実)風味の典型的なドライ・ジンはもう古い。個性的なボタニカル(香草・薬草類)を加えたジンが主流だ。近年では、ジン風味のスイーツや温泉までも登場し、今やジンはなくてはならない存在となっている。
規制緩和でクラフトジン・ブームが到来1900年代前半に第1次ブームとなったジンは、10年前にカムバックを果たした。その起点となったのが規制緩和である。英国政府は、これまで禁止していたジンの少量生産を許諾したのだ。これによって、個人経営の小さな醸造所でも、ジンを生産販売できるようになったのである。
クラフトジン・ブームの始まりである。2018年、イギリスには約315の醸造所が存在し、5 年間で2倍に増えている。地域色豊かなボタニカルを加えたジンの売上げは、伝統的なジンの20%も上回った。
英国でのクラフト・スピリッツの人気は、クラフト・ビールの人気と同時に始まっていた。これがカクテル文化の広がりと一体化し、成分の調整や混ぜ物で味や色の変化を楽しめるジンが注目されているというわけだ。
ジン風味のチョコやマシュマロもジンは、ワインやビールに飽きていた英国人に刺激的で楽しい経験をもたら……

ベリーづくしのビュッフェも!期間限定イベント「スイーツピューロ ~very berry sweets パーティ~」に…

2020/01/16 19:50
2020年1月10日(金)から3月10日(火)の期間中、サンリオピューロランド(以下、ピューロランド)にて、スイーツをテーマにした人気期間限定イベント「スイーツピューロ ~very berry sweets パーティ~」が開催される。シーズンイベントの中でも人気の高い同イベントだが、今年はさらにバージョンアップ。期間中の開催日限定で4階「館のレストラン」にて、スイーツビュッフェ「ベリーベリースイーツビュッフェ」を楽しめるのだ。気になるその全貌をレポートしよう。
【写真】見ても味わっても楽しい、ベリーづくしビュッフェのデザート一挙公開
■ ストロベリーにブルーベリー…とにかくベリーづくしなビュッフェをレポ
今回「ベリーベリースイーツビュッフェ」が行われるのは、昨年リニューアルした4階「館のレストラン」。「館のレストラン」でのスイーツビュッフェの開催は、リニューアル後、初めてだ。
気になるメニューはとにかくベリーづくし。ベリーの中でも馴染み深いイチゴをはじめ、ブルーベリーやラズベリーなどのスイーツが味わえる。
ベリー系スイーツの代表「苺のショートケーキ」は、クリームとスポンジともに甘すぎず食べやすい印象。たくさん種類を食べたい人にはうれしい一口サイズなのもポイント。
イチオシは「イチゴとバナナのシャルロットケーキ」。バナナクリーム……

ジョナサンに北海道産食材を使用したメニューがラインナップ 【旅気分をちょっぴりあじわう、冬グルメ】「あじわう、楽しむ…

2020/01/16 19:40
【ジョナサン】「あじわう、楽しむ 北国テーブル」報道資料一式
 本フェアでは、北国・北海道の名物料理をイメージしたメニューをはじめ、北海道産の食材を使用したメニューなど、ちょっぴり旅気分も楽しんでいただけるメニューが揃います。
 「札幌名物!チキンとごろごろ野菜のスープカレー」※1は、甘みが強く、特徴的な口あたりと食感が人気の北海道産ジャガイモ「インカのめざめ」をはじめ、食感を楽しんでいただけるようカットした野菜などの具材を、チキンブイヨンとかつおだしの旨みに、野菜の甘味を加え、数種類のスパイスを使用したスープカレーにトッピング。スパイシーな辛味とコクが味わえる、寒い冬に合うホットな一品です。
 その他にも、北海道産インカのめざめを使用したクリーミーなグラタン、まろやかな旨みが広がるよう4種類の北海道産チーズをブレンドしたソースをトッピングしたハンバーグ、濃厚な甘さとクリーミーな味わいが特徴の北海道産とうもろこしを使用したポタージュ※2、北海道産ホタテをのせた海鮮丼など、北国の味覚を様々なバリエーションのラインナップのなかからお好みの一品をお選びいただけます。
 食後のデザートには、ジョナサンこだわりのフェアスイーツシリーズ「果実のしあわせ」より、甘みの濃い福岡産のあまおう苺のおいしさが引き立つ、パフェやパンケーキが登場します。※3。……