ケーキ専門通販サイト運営のCake.jp ニッセイ・…|スナックミー コロナ禍の食品オンライン購入動向調査…|スシローから新感覚の和風スイーツ あずきなこッペ が…|他

【スナックミー】コロナ禍の食品オンライン購入動向調査。新しい生活様式で食品のオンライン購入増加! 1位は「スイーツ・…

2020/07/30 11:10
主な調査結果​ 約50%の生活者がコロナ禍で食のオンライン購入が増加 コロナ禍以降に最も購入が増えたのは「スイーツ・お菓子・おつまみ」などの嗜好品 「スイーツ・お菓子・おつまみ」のオンライン購入が増えた理由は、1位「店舗に出向かなくても買えるため」(約30%)、2位「自宅での楽しみを増やすため」(約20%) コロナ禍で約17%が食のサブスク利用が増加。また、全体の50%に食のサブスク利用意向あり 利用意向の高い食のサブスクジャンルは、1位「米・パン・麺」(52%)、2位「スイーツ・菓子・おつまみ」(47%)調査概要                          
■ 食のオンライン購入に関する調査
■ 調査対象:20〜50代の男女
■ 調査期間:2020年7月17日-7月19日
■ 調査方法:ネットリサーチ
■ 調査地域:全国
■ 有効回答数:533サンプル(これまでにオンラインで食品を購入したことがある方)
1. 約50%の生活者がコロナ禍で食のオンライン購入が増加
今年2月以降コロナ禍に入ってから、約50%がオンラインでの食品の購入頻度が増えたと回答しました。新しい生活様式が始まり買い物の際の安全面などを理由に外出を控える動きが広がる中で、以前は店舗で購入していた食品をオンラインで購入する傾向が高まってい……

スシローから新感覚の和風スイーツ「あずきなこッペ」が新登場! わらびもちの「ぷるトロ食感」を楽しめるんだって♪

2020/07/30 10:43
寿司屋でありながら、パンケーキをはじめ、様々なスイーツを販売しているスシロー。
2020年7月22日から全国のスシローに期間限定&数量限定で登場したのは、 “フラッペシリーズ” 第3弾商品「あずきなこッペ」です。
あんこ・きなこ・わらびもちの3種の和素材を使ったフラッペだそうで、これ絶対おいしいやつ~! ビジュアルもかわいく、スシローの底力を感じるっ。
【あんことモチモチわらびもちでボリューミー!】和のフラッペ「あずきなこッペ」は、練乳のかき氷とミルクをベースにしっかりと食べ応えのある “粒あん”と、京都の人気和菓子店・峯嵐堂(ほうらんどう)のわらびもち、きなこを使用したボリューミーなフラッペ。
使用されている「京都峯嵐堂のわらびもち」は独特の “モチモチ食感” が魅力のスシロー定番スイーツで、このフラッペではストローでも吸えるよう小さくカットされているんですって!
【ホイップクリームがイイ仕事をしてくれそうっ】これら和の食材と組み合わせるのは、クリーミーでまろやかなホイップクリーム。
すべての素材を調和させて、さらなるおいしさへと導いてくれそう〜! ソフトクリームみたいな見た目もかわいいっ♪
なおフラッペは、中身が混ざっていない状態で提供されるので、いただくときにはよ~く混ぜてから飲むようにするといいそうですよ~。……

「ピエール・エルメ」とのコラボアフタヌーンティー登場! 憧れのスイーツが味わえる

2020/07/30 10:00
■限定マカロンも登場
 本アフタヌーンティーでは、「ピエール・エルメ・パリ」の代表作であり不動の人気を誇る、マカロンを使った生菓子「イスパハン(Ispahan)」をはじめ、本コラボレーションのために厳選したマカロン、栗の味わいが広がるグラスデザート「エモーション オマージュ(Emotion Hommage)」が登場。また、「ピエール・エルメ・パリ」の人気のフレーバーの1つである「サティーヌ(Satine)」のスコーンもラインナップとなっている。
ゴールドに輝くマカロンは、このフェアでしか味わえない限定アイテム
 そして、ゴールドのマカロン「ジャルダン アンダル(Jardin Andalou)」は、本アフタヌーンティーだけで味わえる限定スイーツ。マンダリン風味のオリーブオイルガナッシュとフリュイルージュのコンポートのペアリングが情熱的な味わいだ。
 加えて、エグゼクティブペストリーシェフの鈴木崇志氏と総料理長のオリヴィエ・ロドリゲス氏がこれらのアイテムに寄り添うようなスイーツとセイボリーを考案し、同所でしか味わえないアフタヌーンティーを完成させた。
【「アフタヌーンティー by ピエール・エルメ・パリ」概要】
日程:9月1日(火)~10月31日(土)

【スイーツ甲子園】暗い影に覆われた世界を笑顔に 大森由紀子さん

2020/07/30 08:00
 高校生パティシエ日本一を決める「スイーツ甲子園」(主催・産経新聞社、特別協賛・貝印)は、9月1日まで参加チームを募集し、11月15日に決勝大会が開かれる。スイーツを通じた自己実現の場の提供や将来のパティシエ育成などを目的に平成20年にスタート。レシピのアイデアや調理技術を競うハイレベルな熱戦が注目を集めてきた。大会のアドバイザーを務めるフランス菓子・料理研究家の大森由紀子さんは、パティシエを目指す若い人たちに「世界へ羽ばたいて」とメッセージを送るとともに、スイーツの力で新型コロナウイルスの暗い影に覆われた世界を明るくしてほしいと願いを語った。(加藤聖子)
パリ時代が下地
 大森さんがスイーツに興味を持ったのは高校時代。友人の家で、母親の手作りケーキが出されたときに、「そうか、スイーツって自分で作れるんだ」と、気づかされたのがきっかけだった。以来、スイーツ作りに夢中になった。
 今も昔もスイーツの本場はフランス。大学で仏文科に進み、教授のフランス話を聞くたびに心が躍った。
 「(辻調理師専門学校創設者の)辻静雄先生の『ヨーロッパ一等旅行』に夢中でした。おいしいものを食べに行くだけではなく、作ってみたくて」と、当時を振り返る。
 卒業後、一般企業に就職したが、一念発起して渡仏。パリの調理製菓専門学校「ル・コルドン・ブルー」に入学した。……

これ、本当に食べ物なの...? 思わず疑っちゃうほど美しい「透明スイーツ」3選

2020/07/30 08:00
まるで冷えピタ?と話題の商品もそこで番組では、見た目からは味の想像がつかない、3つの進化系「透明スイーツ」を紹介していました。
(1)京逍遥(きょうしょうよう)「清流めぐり」1棹1944円(税込、以下同)
京菓子司「俵屋吉富」本店(京都市)の商品。SNSでは「冷えピタ」とも呼ばれるほど、透き通ったコバルトブルーが涼やかな和菓子です。
(2)「桃のレアチーズデザート」1350円
洋菓子店・アンテノール(阪神梅田店)の商品。旬の桃をきれいなバラの花のように見立ててデコレーションしたケーキで、毎日完売するほどの人気。夏季限定です。
(3)「ガーデンクオーツティラミス」869円
鉱物専門店に併設されているカフェ「ウサギノネドコ」(京都市)の商品。「ガーデンクオーツ」という鉱物をモチーフにしたスイーツです。エスプレッソをしみこませたクッキー生地とマスカルポーネチーズのクリームがコーティングされていて、見た目と味とのギャップがあるティラミスです。
どれも涼しそうな見た目のスイーツで、お味も「美味しい!」とスタジオで好評でした。
透明感あふれるスイーツを皆さんも味わってみませんか?
(ライター:まみ)

かながわ経済 崎陽軒初のスイーツ店 横浜駅前、杏仁豆腐のムースやパフェ /神奈川

2020/07/30 06:53
 崎陽軒(横浜市西区)は、スイーツ専門店「HB Style KIYOKEN」を横浜駅前の商業施設「CIAL横浜」にオープンした。同社初のスイーツ店となる。
 店名の「HB」は「Healthy&Beauty」の頭文字。「食べてきれいになる」をコンセプトに、心と身体に元気と癒やしを届けたいという思いを込めた。同社は「健康と美容を意識した、身体にやさしい素材を厳選してスイーツを作り上げた」と話す。
 オリジナルの杏仁(あんにん)豆腐をメインに、「ムース」「ドリンク」「パフェ」「ソフトクリーム」の四つのスタイルで提供する。「すべてのメニューに天然素材を使用し、合成着色料・人工甘味料不使用にこだわり、栄養価の高い厳選素材から作るスイーツを提供した」という。

新潟県阿賀野市がお年寄りにお菓子クーポン贈呈

2020/07/30 01:01
新潟県阿賀野市は30日、新型コロナウイルスの影響で今年度の同市主催の敬老会は全て中止としたことに伴い、それに代わる敬老事業として、喜寿、米寿を迎える市民に対し、お菓子クーポンを贈呈すると発表した。
対象者は令和3年4月1日までに喜寿、米寿を迎える市民790人で、お菓子クーポン2,000円分(1,000円分を2枚)を贈呈する。
同市が指定する市内の菓子店22店舗で利用できる。利用期間は令和2年8月1日から9月30日 まで。

オータニの伝説スイーツビュッフェが復活

2020/07/30 00:00
オータニの伝説スイーツビュッフェが復活|ニフティニュース  ニフティニュース