2カ月連続で満員!ニューオータニの“新ビュッフェ”で…|あま~い! 八ヶ岳生とうもろこしで作った もろこしシ…|グランドニッコー東京 台場で ハロウィーンスイーツ&…|他

2カ月連続で満員!ニューオータニの“新ビュッフェ”で秋の新作スイーツが食べ放題

2020/09/28 20:00
秋の味覚の代表、栗を使ったスイーツがズラリ 今回の「サンドウィッチ&スイーツプレゼンテーション~栗とぶどう~」では、「パティスリーSATSUKI」でも年間を通して販売個数ベスト3に入る人気商品「モンブラン」をビュッフェ用に改良。渋皮栗と生クリームを、3種の栗をブレンドしたホテルオリジナルのマロンペーストで包み込んだ逸品を誕生させた。
ほかにも、マロンタルトやマロンロール、マロン・ブリュレなど、栗スイーツが目白押し。ブドウは、グレープゼリーやグレープシャーベットといった、後口爽やかなスイーツとして登場する。

【写真】伝説の「スーパーメロンショートケーキ」もビュッフェサイズで登場 ……

あま~い! 八ヶ岳生とうもろこしで作った「もろこしシェイク」は上質スイーツだった

2020/09/28 19:08
東京・中目黒にあるオシャレな複合型プラットフォームスペース「OPEN NAKAMEGURO」にて、2020年9月18日から新メニュー「もろこしシェイク」が期間限定で発売されている。なんでも、“メロンより甘い八ヶ岳生とうもろこし”を使っているのだとか。そんなに甘いとうもろこしっていったい!? 早速確かめに行ってみた。
「もろこしシェイク」が飲めるのは「OPEN NAKAMEGURO」だけ
魂が抜けるほどうまい……生とうもろこし今回登場した新メニュー「もろこしシェイク」(税別650円)に使われている「八ヶ岳生とうもろこし」を作っているのは、信州八ヶ岳高原・原村の極甘生とうもろこし専門農家「HAMARA FARM」。運営しているベジパングの代表取締役・折井祐介さんと取締役の柳沢卓矢さんは、原村出身の同級生で、地元・原村で農業の面白さ・新たな可能性を感じ「HAMARA FARM」を立ち上げて10年になるという。
新鮮な「八ヶ岳生とうもろこし」はそのまま食べられる
ちなみに、長野県の原村といえば、音楽ファンにはロックバンドOGRE YOU ASSHOLE(オウガ・ユー・アスホール)が拠点としていることで知られている。ベジパングの折井さん、柳沢さんは昔からOGREのメンバーとは仲が良く、お2人も音楽が大好きなご様子。
そんなロックな農家さんが作……

グランドニッコー東京 台場で「ハロウィーンスイーツ&パン」 見た目も楽しい5種

2020/09/28 18:01
 スイーツは、さつまいものケーキの上にメレンゲ生地を乗せて焼き上げた「ケークパートドゥ・ドゥース」(650円)、チョコレート生地のケーキの上にミイラに見立てたフィナンシェを飾った「フランボワーズバルサミック」(650円)、かぼちゃのムースをかぼちゃのチョコレートソースでコーティングした「ポティロン」(650円)の3種類。
 パンは、黄色のメロン皮をかぶせカボチャに見立てたかぼちゃクリーム入りの「パンプキンメロンパン」(320円)、黄色と紫2色の生地を交互に型に入れて焼き、小さくちぎってシェアできる「Happy Halloween!!」(480円)の2種類を用意する。
 営業時間は11時~19時(イートインは18時まで)。予約は電話(03-5500-6623)で受け付ける。10月31日まで。

マールブランシュ初の大型店舗が京都・山科に!限定スイーツなどを先行レポート

2020/09/28 18:00
来店者を温かく迎えるように入口付近にたたずむ、全長7mの「ロマンくん」が目印
そう横井さんが話す通り、敷地内にはさまざまな種類の木々が植栽されていて、まさに森の中のよう。
「店内も『森』のイメージで統一しています。柱は大木の幹に見たて、樹皮のように何枚もの木片を一つ一つ張り付けているんですよ」
ショップ内も「森の中」をイメージ。シラカバで作った陳列台のほか、ディスプレイ用の器なども木製ものを使用している
今回、オープンに合わせて生まれたのがオリジナルキャラクターの「ロマンくん」。
「『ロマンくん』は、ロマ……