上越市のパン店ソフィーでも マリトッツォ 発売 話題…|EXILE公式のレモンソーダ&お菓子が登場!美味しす…|修道院生まれのお菓子 ポルボロン でおやつタイム|他

上越市のパン店ソフィーでも「マリトッツォ」発売 話題のイタリアンスイーツ

2021/05/03 16:53
ふわふわのブリオッシュに生クリームをたっぷり挟んだイタリア・ローマ発祥の伝統菓子「マリトッツォ」。魅惑的な見た目と軽い口当たりで現在全国的に人気が高まっており、新潟県上越市南城町1の「おいしいパンの店ソフィー」でも2021年4月下旬に発売し、人気を集めている。
ソフィーのマリトッツォ
マリトッツォは、バターと卵をふんだんに使用したスイーツのようなパン生地のブリオッシュに、あふれんばかりの生クリームをサンドした一品で、ローマでは朝食としてよく食べられている。
輸入食料品店「カルディコーヒーファーム」が昨年11月にマリトッツォの冷凍商品を発売後、今年に入ってから全国チェーンの喫茶店やパン店、菓子店などで取り扱う店が急増。写真映えする見た目からSNSでも話題となり、グルメ雑誌やテレビ番組で特集が組まれるなど人気を拡大している。
ソフィーでは、テレビでマリトッツォの存在を知ったスタッフの提案で、4月24日から販売を始めた。山崎美矢子代表取締役によると、同店では元々ブリオッシュ生地のパンを作っており、挑戦しやすかったという。生クリームは乳脂肪分25%のものを使用。ほかのパンに使うものより高く、コクのあるリッチな味わいにこだわった。クリーム部分にスライスしたイチゴを飾り、愛らしく仕上げている。
「クリームを奇麗に挟むのが難しい」と話す山崎代表取……

EXILE公式のレモンソーダ&お菓子が登場!美味しすぎるから今すぐローソンへ急げ~!(NET ViVi)

2021/05/03 16:06
EXILE公式のレモンソーダ&お菓子が登場!美味しすぎるから今すぐローソンへ急げ~!(NET ViVi) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

修道院生まれのお菓子「ポルボロン」でおやつタイム

2021/05/03 15:46
今日はおうち時間や、デスクワークのお供にもぴったりのお菓子、“ポルボロン(Polvorón)”をご紹介します。
ポルボロンは中世時代にスペイン・アンダルシアの修道院で生まれたと伝えられるお菓子です。
実は、ヨーロッパには、ポルボロンのほかにも、フランス菓子のカヌレやフィナンシェなど、修道院発祥と言われている焼き菓子がたくさん存在します。
中世のヨーロッパでは修道院や教会は強い勢力を持っており、領主として土地を支配し、農民たちに小麦をはじめとする穀物やはちみつ、卵、バター、チーズなどの食材を納めさせていました。これらを使って生まれたお菓子の一つが、ポルボロンです。当時、甘いお菓子は贅沢品。オーブン(焼き窯)もとても高価なもので、修道院や教会、王侯貴族などしか所持していなかったようです。
さて、話をポルボロンに戻しましょう。
ポルボ(Polvo)はスペイン語で塵(ちり)を表す言葉で、口の中でホロホロッと塵のようにくずれてなくなることからその名が付けられました。ポルボロンが口の中で消えてしまう前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると幸せが訪れるのだとか。結婚式など“ハレの日”には欠かせないお菓子でもあります。
材料はアーモンドパウダー、薄力粉、ラード、砂糖だけ。
作り方もいたって簡単です。フライパンで薄力粉をロ……

【ディズニー】話題のスイーツ「マリトッツォ」が気軽に楽しめる!ホテルオークラ東京ベイ 期間限定版も

2021/05/03 15:00
東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル
【ディズニー】ホテルオークラ東京ベイ、春の訪れを感じる華やかなアフタヌーンティーを実食! 【ディズニー】ホテルオークラ東京ベイ、いちごメインの期間限定アフタヌーンティーイベントを3月も追加開催 【ディズニー】宝石箱のように輝くスイーツが満載!シェラトンホテルのバレンタイン 編集部にメッセージを送る
東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルの「ホテルオークラ東京ベイ」では、カフェレストラン テラス売店にて、今話題のスイーツ「マリトッツォ」の販売を開始した。種類は2種類だ。
この「マリトッツォ」とはローマ発祥の伝統菓子で、コロンとしたかわいらしいフォルムと、たっぷり詰め込んだ生クリームが魅力の一品。ホテルオークラ東京ベイでは従来よりアフタヌーンティーのメニューにも存在していたが、誰でも気軽に購入可能な売店でも手に入るようになった。
ホテルオークラ東京ベイの「マリトッツォ」は、生クリームの味わいを存分に楽しめる「プレーン」と、季節ごとに新しい味を提供していく「シーズン」の2種類を用意している。
「プレーン」(450円)は、自家製天然酵母を使用しており、しっとりと焼き上げたパンにホテルオリジナルブレンドの生クリームをたっぷり挟み込み、仕上げたもの。軽やかな口どけの生……

話題のイタリアンスイーツ「マリトッツォ」がGGCo.に登場。

2021/05/03 13:02
こんもりと丸く柔らかいブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームをサンドした、イタリア・ローマの伝統的なスイーツ「マリトッツォ」。ローマの定番の朝食で、日本でもここ最近、話題になっている。
「ジージーコー(GGCo.)」のマリトッツォは全2種。「マリトッツォ・シトラス」は、甘酸っぱいシトラス果汁とオレンジマーマレードを生クリームと合わせ、仕上げにオレンジピールをあしらった、シトラスの香りがさわやかな一品だ。「マリトッツォ・ピスタチオ」は、濃厚なピスタチオペーストと併せた生クリームが食欲をそそる。表面にはクラッシュしたピスタチオを飾っており、食感も楽しい。「ジージーコー」のこだわりのオリジナル深煎り豆を丁寧にドリップしたコーヒーやカプチーノととも相性抜群だ。
GGCo.(ジージーコー)「マリトッツォ」
販売期間/今夏まで(未定)
販売場所/ジージーコー 全4店舗
販売時間/各店舗の営業時間に準ずる
https://www.mt-restaurant.com/ggco/