専門家が教える”家族がもめない!使いやすい”お菓子収…|いったいどうしたの?大量の卵白が発生…実は カヌレを…|カガワスイーツ部#07 ~ kitahama umi…

専門家が教える"家族がもめない!使いやすい"お菓子収納のコツ

2021/11/23 16:50
お菓子はキッチンやパントリーに収納しているお宅が多いように思います。我が家でも、キッチン内の収納スペースにお菓子置き場を設けています。
ちょっと見た目は雑多になりますが、ここはリビングからは全く見えない場所なので、これでOK。見映えよりも使いやすさを重視して収納している場所です。このパントリーには、もともとクローゼットのように折れ戸がついていましたが、開け閉めが面倒だったので外してオープンにして使っています。
子どもがまだ小さかったころ、お菓子は手が届く場所に置くと勝手に取られてしまうので、棚の高い位置に収納していました。子どもは届かない、親は簡単に届く高さです。私がお菓子を全て管理していたので、お菓子はひとまとめに収納して、都度必要な分だけ私が取り出し、子どもに渡すといった方法でした。
しかし成長に伴い、今では子ども達も自分で出し入れできる身長に。子どもが自分のタイミングでお菓子を食べたり、お小遣いで自分の好きなお菓子を買う機会も増え、兄弟それぞれのお菓子/共通のお菓子が分かれてきました。

いったいどうしたの?大量の卵白が発生…実は「カヌレを作った後の余りです」 使いみち巡りネットで話題(まいどなニュース)

2021/11/23 16:30
いったいどうしたの?大量の卵白が発生…実は「カヌレを作った後の余りです」 使いみち巡りネットで話題(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

カガワスイーツ部#07 ~ kitahama umie(ウミエ) ~

2021/11/23 16:17
海が見える!アンティークがかわいい!そしてスイーツも!高松女子なら一度は行きたい「umie」
高松でオシャレなスポットと言えば必ず候補にあがってくる北浜アリー。観光客をはじめ、デートスポットとして若者率の高いこのエリアでアイコン的な存在のおしゃれカフェ「umie」さん。
ガイドブックなどには必ず紹介される有名店なのですが、人がざわついている感じもなく、落ち着いてゆったり過ごせる雰囲気です。
その秘密はなんといっても海が見える事。それも、ザ・オーシャンビュー! みたいな海推しではなく、まるでその景色自体がお店のインテリアのようなさりげなさ。もちろん、海を眺めてぼーっと過ごす事だってできます。
それと、むしろumieさんで注目してもらいたいのはそのインテリア。
ビンテージものの椅子やテーブル、さりげなく飾られたレコードジャケットやさまざまなアート作品、ちょこっと置かれた小物たちもかわいい。アンティークなものが懐かしく心が豊かになるのは、長いあいだ人のあたたかさに触れてきたからなのかもしれませんね。
焼き上がったスコーンを見ているとお腹が鳴ってきたので、そろそろKAGAWA Makerチョイスを始めましょうか。
毎回あれこれ悩むのはもはや想定内、umieさん定番のベーグルや人気のスコーン、ドーナツやフレンチトーストなどスイーツ……