地元スイーツ 自販機で買えます 岩手県南でじわり拡大|スイーツ芸人・スイーツなかのが厳選 心ときめく極旨バ…|シャトレーゼ 炊きあげあんこが美味い!と話題 名水…|他

地元スイーツ、自販機で買えます 岩手県南でじわり拡大

2022/05/22 11:31
 ひそかな人気スイーツを中心に地域の産品を集めた自動販売機「産直自販機マルシェ」が岩手県南でじわじわと注目を集めている。新型コロナウイルス禍でマルシェなど行事に出荷する機会が減った小規模業者へ販路を提供する試み。北上市の福祉関連企業コネクトが昨年末に始め、フランチャイズ展開している。
スイーツなど地元産品を集めた自販機「産直自販機マルシェ」とコネクト社の黒沢代表取締役=北上市村崎野産直感覚でお買い物 同社が運営するグループホーム「おおきな木」(北上市)前にある1号機は、手軽に持ち帰っておやつが楽しめる品ぞろえ。ロールケーキを包んだクレープ、地元の卵をたっぷり使ったシフォンケーキ、大豆のパウンドケーキ、自家焙煎(ばいせん)コーヒーのドリップバッグなど10品目がそれぞれの区画に入る。
 いずれも盛岡、花巻、北上、奥州各市と近隣からの出品。価格は70~500円と手頃だ。出品者の顔写真を商品説明とともに紹介。産直施設を訪れた感覚で買い物を楽しめる。
 春の大型連休には一関市にも登場した。JR一ノ関駅西口の……

スイーツ芸人・スイーツなかのが厳選 心ときめく極旨バタースイーツ5品 ケーキにサブレ、サンド、大福も!(CREA W…

2022/05/22 11:03
スイーツ芸人・スイーツなかのが厳選 心ときめく極旨バタースイーツ5品 ケーキにサブレ、サンド、大福も!(CREA WEB) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【シャトレーゼ】炊きあげあんこが美味い!と話題「名水あんこスイーツ」4選(LIMO)

2022/05/22 10:47
【シャトレーゼ】炊きあげあんこが美味い!と話題「名水あんこスイーツ」4選(LIMO) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【シャトレーゼ】通販限定の「夏スイーツセット」開封レビュー!柑橘系充実で大満足:マピオンニュースの注目トピック

2022/05/22 10:43
関連記事「餃子」が2日間限定で100円!「喜多方ラーメン坂内」の餃子祭、行かねば!700円台でCICAエキス配合!キャンメイクのルースパウダー優秀では?さっしーも激押し!セブンのトマト冷製パスタ「おいしすぎてどうかしてる」。アーニャ、Tシャツが好きユニクロ初の「SPY×FAMILY」コラボは争奪戦の予感目元のシワ対策どうしてる?45歳の美容家がたどり着いた「お手入れ方法」ウーマンカテゴリのその他の記事早起きしてるのになぜ!? 家を出る時間がギリギリになる理由を探してみた【ムスメちゃんとオコメちゃん 第161話】高い弁護士費用に尻込み…極力お金のかからない方法を模索すると…【産前産後100万円詐欺られました Vol.22】「餃子」が2日間限定で100円!「喜多方ラーメン坂内」の餃子祭、行かねば!700円台でCICAエキス配合!キャンメイクのルースパウダー優秀では?さっしーも激押し!セブンのトマト冷製パスタ「おいしすぎてどうかしてる」。

【新商品お試しレビュー】ジメジメした季節をスカッと! スイーツ3点&メンチカツを実食調査

2022/05/22 10:00
ブルーシール「紅イモ&黒糖」【東スポ新商品お試しレビュー】新商品を実際に食べてチェック! 今回も発売早々、話題になっている人気商品を集めてみました。ハッキリしない天気が続いているので、ホッと一息つける甘いものでもいかがですか? (担当=腹ペコ女性記者。評価は★5つで満点)
 ブルーシール「紅イモ&黒糖」(205円) 味  ★★ コスパ ★★★ ネタ度 ★★★★ パリパリのチョココーティングの中には2種類の個性的なアイスクリームが入っています。紅イモのアイスをこれまで食べたことがなかったのですが、独特で少し香ばしいような風味が特徴です。香りは強いですが味は控えめなのでコーティングのチョコとの相性は抜群でした。
 もう一つのフレーバーは黒糖アイス。最初に食べた紅イモのアイスが若干黒糖のような味にも感じたのですが、黒糖アイスを食べると全く違うことが分かります。想像以上の黒糖感に「すごいな」と言葉が漏れてしまいました。リアルな風味と甘めの黒糖アイスが沖縄感を感じさせてくれます。
 同商品はローソンで販売されているのですが、ローソンでは沖縄フェアを開催しているんです。ブルーシールは沖縄発のアイスクリームショップで塩ちんすこうやブルーウェーブなどといった沖縄ならではのフレーバーが楽しめる有名店。この「紅イモ&黒糖」には沖縄県産の紅イモペーストと純黒糖が使用……

【伊丹市】スイーツ好きさん、必見です!「伊丹スイーツマップ」が出来ましたよ

2022/05/22 07:33
伊丹市内の魅力的な和洋菓子店が紹介された「伊丹スイーツマップ」が作成されました。2022年5月16日(月)より順次参加店舗や公共施設等(観光物産ギャラリー、ことば蔵等)で配布が始まっています。
【伊丹市】伊丹市内の個性的な和洋菓子店を知ってもらう「伊丹スイーツマップ」の掲載店舗を募集しています。
「伊丹スイーツマップ」の中身はこのような感じになっていて、伊丹市内の個性的な和洋菓子店が ”かわいいイラスト” と共に地図上に分かりやすく掲載されています。裏面には、26店のお店情報がぎっしりと紹介されています。「お店情報の見方」を見れば、地図上のマップ番号、お店からの紹介文だけでなく、そのお店の ”代表的なお菓子” が分かりますよ。「マシューのチョコレート」さんですと、このような感じでお店のご紹介と、代表的なお菓子が ”苺のフリーズドライ 苺チョコ300g” であることが分かります。営業されている時間や、定休日が分かるのもありがたいですね。
【伊丹市】マシューのチョコレートは100種類以上のチョコレートが工場直売価格でお得に購入できますよ♪
「伊丹スイーツマップ」の情報は、インターネットでも見ることができますよ。何か甘いものを食べに行きたい、買いに行きたいと思ったときに、”かわいいイラスト”とともにスイーツ店情報がいっぱいの「伊丹スイーツマップ……

【山中温泉モデルコース】スイーツに雑貨に盛りだくさん!フォトジェニックな日帰り旅

2022/05/22 07:00
加賀温泉郷の中でも、古くから多くの文化人が好んで訪れたという山中温泉。
風情溢れるレトロな温泉街では、ゆげ街道でのスイーツ食べ歩きや、伝統工芸体験、自然散策など、乙女心をくすぐる遊びがたくさん♡
今回は、フォトジェニックなスポットを巡る、山中温泉街のおすすめ日帰りモデルコースをご紹介します!
10:00 ほっこり可愛いおやつがずらり♡「オオカミのいえ」 10:30 世界に一つだけの九谷焼作りにチャレンジ!「シルクロ陶芸体験工房」 12:00 ノスタルジックなひとときを満喫♪「東山ボヌール」 14:00  木地師の技を、見て触れて体験しよう!「mokume(もくめ)」 16:00  四季を感じるフォトジェニックなお菓子たち「山海堂(さんかいどう)」 魅力あふれる山中温泉街を遊び尽くそう♡10:00 ほっこり可愛いおやつがずらり♡「オオカミのいえ」
東京・フランスでお菓子作りを学んだ女性店主が、実家を改装してオープンした「オオカミのいえ」。
ターコイズブルーのおしゃれな建物が目を引く、小さなおやつ屋です。
コンセプトは、「特別な日の特別なケーキではなく、手づかみで食べられる毎日のおやつ」。
スコーンやタルト、キッシュなど、シンプルで飾らないお菓子が人気です。
プラムやキウイなど……

【八街市】酒井のピーナツで新商品のスイーツ「やちぼこりソフト」がお試し価格で販売されていたので食べてみた!

2022/05/22 06:35
国道409号沿いに実店舗を構える「酒井のピーナツ」は、落花生の専門店。お取り寄せ通販も行っており、落花生商品を豊富に取り扱っています。実店舗では甘すぎず、濃厚だけどしつこくない落花生ソフトクリームが大人気!今回お店を訪れてみると、通常の落花生ソフトの他に「やちぼこりソフト」という名の新スイーツがお試し価格で販売されていたので迷わず購入し、早速いただいてみました。
こちらが「やちぼこりソフト」です↑通常の落花生ソフトの上にピーナッツをトッピング。さらに、ソフトクリームの上と下に粉々に砕かれたピーナッツが配されています。この砕かれたピーナッツが独特の食感を生み出していてクセになります!今回のお試し価格は、いつまで行われているかわかりませんので気になる方はお早めに♪
ちなみに…商品名となっているやちぼこりとは、風の強い時期に八街市を襲う砂ぼこりのこと。特に春一番が吹く季節は乾いた畑の砂が舞い上がり、砂漠にいるかのような視界不良が起こります。マイナスイメージがあるやちぼこりですがこの軽い砂はミネラルをたっぷり含んでおり美味しい落花生づくりには欠かせない土なのです。下の写真の看板に書いてあるようにまさに八街の誇りですね♪
またお店の隣には大型観光バスも駐車可能な広い駐車場とキレイなお手洗いを完備しています。ドライブがてら立ち寄ってみてもいいかもしれません……

【動画あり】塩こうじ使った菓子販売 発酵焼き菓子カヌカ はるかほのやさしいお店巡り(Sデジオリジナル記事)

2022/05/22 04:01
 看板商品は「ポン菓子グラノーラ」。麦を専用の機械で膨らませた「ポン菓子」に、オートミールやドライフルーツで作ったグラノーラを混ぜている。バランスの良い「オリジナル」味のほか「黒豆きなこ」や「出西しょうが」も用意している。価格はいずれも648円。今後は出雲市内の飲食店と連携して「西条柿」や「多伎いちじく」、「海士町みかん」といった島根県産食材を使用したポン菓子グラノーラも販売する予定。
 ポン菓子グラノーラのほかにも塩気と甘みが絶妙に混ざった「塩麹(こうじ)クッキー」(162円)や「抹茶クッキー」(194円)、オートミールや米粉、アーモンドパウダーを使った軽い食感の「オートミールビスケット」(162円)など約20種の焼き菓子を販売している。鹿糠さんは「まだまだ試作したいお菓子がたくさんある。次はビスコッティやドーナツを作ってみたい」と、新しいお菓子作りに意欲満々だ。
発酵菓子カヌカで販売している焼き菓子。すべての商品に自家製の塩こうじを使用している。▷ポン菓子グラノーラ 食べてみた
 看板商品のポン菓子グラノーラ3種類を食べてみた。
 オリジナル味はポン菓子とオートミールのほかドライフルーツやスライスアーモンドなどがゴロゴロと入っている。一口食べて驚いた。ポン菓子やグラノーラというと甘いイメージがあったが、塩こうじが入っているため塩気が効……