横須賀市 和菓子司いづみやが 第2回夢のお菓子プロ…|亀田製菓 のお菓子で一番好きなのはなに? 3種類の…|カルディで発見したひんやり高級スイーツを実食! 大人…|他

【横須賀市】和菓子司いづみやが「第2回夢のお菓子プロジェクト」を開催!子供たちのイラストを募集しています!

2022/06/05 17:47
2022年6月1日(水曜日)~6月30日(木曜日)の期間、和菓子司いづみやが「第2回夢のお菓子プロジェクト」のイラストを募集しています!
夢のお菓子プロジェクト ☆イラスト募集中☆ | 和菓子司 いづみや | ショップニュース | 横須賀モアーズシティ https://t.co/6IX5Dz7Cki pic.twitter.com/zbsJ62KP3U
— 「和菓子司いづみや」横須賀みやげ 銘店 hajime「接待の手土産」入賞! (@wagashi_izumiya) June 1, 2022
「和菓子司いづみや」は、横須賀市に「衣笠本店」「大矢部店」「横須賀中央店」「横須賀モアーズシティ店」の4店舗を展開している創業1954年の和菓子屋さんです。
「夢のお菓子プロジェクト」では、小学生以下の子供たちを対象にお菓子のデザインを募集しています。優秀作品はいづみや職長山崎加奈さんが実現に向けてアレンジ作製、完成した夢のお菓子がプレゼントされます。また商品化も行われ、和菓子司いづみやで販売されます。
【第2回夢のお菓子プロジェクト】
募集期間:2022年6月1日(水曜日)~6月30日(木曜日)応募資格:全国の小学生以下の子供たち ※保護者の方と一緒に応募してください応募方法:いづみや店頭で配布中の専用用紙に描画して(ホームページから……

「亀田製菓」のお菓子で一番好きなのはなに? 3種類の商品を紹介!(ねとらぼ)

2022/06/05 17:17
「亀田製菓」のお菓子で一番好きなのはなに? 3種類の商品を紹介!(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

カルディで発見したひんやり高級スイーツを実食! 大人味すぎる魅力にクラクラ

2022/06/05 15:00
 そして最後はダークチョコ。ほぼ真っ黒な色に若干たじろぐも、エイ!パクリ。ギャース!あんたもかなりユニークなのねー!チョコレートのコーディングには一切の甘味がなくて、超ビター。スイーツでは珍しいくらい苦い。しかしそれが酸味の強いチーズクリームの甘味を引き立て、より複雑かつ高級感ある味わいを演出している。いくらなんでも大人すぎやでー!いや、美味しいですけどね、庶民の舌にはちょいと、へへ、御身分が高いっていうか、立派すぎるっていうか、まあ、ちょっと面倒臭いっていうか。

無印良品の「隠れた名品なのでは...」99円お菓子が「美味くてびっくり」。

2022/06/05 14:30
そのお菓子とは、「ざらめかりんとう」。1袋に60g入って、価格は99円とお手頃です。
2021年秋ごろから登場している商品で、醤油だれの風味と、ざらめの甘み、食感が特長のかりんとう。甘じょっぱい味わいで、食べだしたら止まらなくなりそうです。

伝説の鯱スイーツ「シャチボン」が待望の復活!名古屋駅『カフェデンマルク』で6月8日から販売開始。

2022/06/05 13:25
記事をシェア シェア ツイート Bookmark 関連記事
いちご×桜の可愛い春スイーツ「さくらぴよりん」が3月30日から登場。
ゴマ油をかけて味わう新感覚スイーツ「ごまぴよりん」が4月15日から登場。
西尾の老舗茶屋が作る濃厚抹茶スイーツが絶品!『西条園抹茶カフェ』名駅・大名古屋ビルヂングにオープン。
甘酸っぱくて爽やかな「梅ぴよりん」と「梅ぴよりんサンデー」が6月1日から登場。
青柳総本家KITTE名古屋店に期間限定スイーツ『カエルのひのき風呂』が登場!【いい湯だな】
極上のガトーショコラ専門店『ケンズカフェ東京』名古屋初店舗が名駅・サンロードにオープン!
きなこスイーツの大人気店『京きなな』名古屋初店舗が名駅・タワーズプラザに5月2日オープン!
『池下カフェ 花ごよみ』の期間限定スイーツ「和パフェぴよりん」を食べてきました!
緑区にオープンしたチーズケーキ専門店『Have a Good Day』の1人でも楽しめる食べ比べセットが天国だった…
『マルエイ ガレリア』3階に食を豊かにする巨大レストラン&フードホールが誕生。
もっちり食感がたまらない!『ミッドランドシネマ ドーナツ ファクトリー』名駅にオープン。
名古屋初登場!中四国限定プレスバターサンド<檸檬>期間限定販売開始【#なご……

ぴよりんに“静岡色”バージョンが登場…名古屋の大人気スイーツがなぜ?ふわふわでも持ち帰りやすさアップ

2022/06/05 13:00
名古屋発の人気ご当地スイーツ「ぴよりん」。ひよこの形をした愛くるしい見た目が話題となり、名古屋駅構内の売店では行列ができるほど人気のプリンだ。
そんなぴよりんにこのたび、静岡限定バージョンが登場。なぜぴよりんの限定版を静岡で作ることになったのか。
名古屋発のぴよりん…なぜ“静岡色”に?この記事の画像(14枚)ぴよりんは2021年、将棋の藤井聡太五冠が対局中の“3時のおやつ”に「ぴよりんアイス」を食べたことで、人気に拍車がかかった。
そんなぴよりんだが、JR静岡駅前にある「ホテルアソシア静岡」で静岡版が発売された。どんなぴよりんが出てくるのか…
ホテルアソシア静岡の古田信隆 製菓料理長と高里アナウンサーホテルアソシア静岡・古田信隆 製菓料理長:
おまたせいたしました。「うちっちぴよりん」でございます
出てきたのは、緑色の「うちっちぴよりん」だ。
古田信隆 製菓料理長:
静岡抹茶を使ったムースになっております
静岡色に染まったぴよりん!早速試食させてもらう。
高里絵理奈アナウンサー:
抹茶の味が濃いですね。最初にガツンと抹茶の味がきて、そのあとにミカンの酸味がふわっと感じられて、すごくおいしいです
見た目はかわいいが、味は上品だ。
古田信隆 製菓料理長:
味は本格派ということで、まわ……

小倉南区長行にオープン スイーツの宝庫「シャトレーゼ 徳力南店」

2022/06/05 12:05
和菓子や洋菓子、樽出しワインなど、幅広い商品を取り揃えていて、どの商品も日常使いしやすい価格とクオリティーが人気の店「シャトレーゼ」が、6月1日、小倉南区長行にオープンしました。
お店の案内では6月3日オープンとなっていたのですが、1日に立ち寄ってみると既に営業していたので、プレオープンしていたのかもしれません。
クロワッサンやアップルパイなどは店内で焼き上げ 出来立てを購入可場所は長行ですが、店名は「シャトレーゼ 徳力南店」。国道332号線桜橋のすぐ側にあり、広々とした駐車場も完備しています。
近年では店内でクロワッサン(108円)やアップルパイ(594円)などを焼き上げ、出来立てを購入できるようになるなど、楽しみ方が増えてきています。
2015年には飯塚市に本社を構えていた老舗菓子屋「さかえ屋」が同社グループに参加し、北九州市民にも馴染みのある菓子「なんばん往来」の販売もスタートさせています。
ちょっとした手土産や贈り物、自分への甘いご褒美を購入するときに、近くにあると嬉しい店ですね。
■店名/Chateraise 徳力南店
■住所/北九州市小倉南区長行東2-1-14
■営業時間/9:00〜21:00
■定休日/なし
※2022年6月5日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)

台湾屋台の定番スイーツ「愛玉子(オーギョーチ)」 植物由来のぷるぷるゼリー

2022/06/05 12:00
台湾の夜市を歩いていると「檸檬愛玉」と書かれた看板を目にすることがある。日本では「愛玉子」(オーギョーチ)と呼ばれ、レモン味のゼリーなどと紹介される食べ物なのだが、われわれが「ゼリー」と聞いてイメージするものとは作り方が少し違う。台湾発祥のこの珍しいスイーツについて、日本国内では数少ない提供店を訪ね、作り方やおいしさの秘密を聞いた。
「愛玉子」は中国語(北京語)では「アイユィズ」と発音するが、「オーギョーチ」とは、現地で話される別の言語、台湾語の発音だという。台湾では夜市の屋台で、巨大な金属製の鍋に、大量のシロップに浮かべて売られ、「仙草ゼリー」「亀ゼリー」と並ぶ「3大ゼリー」の一つとして親しまれている。