不明確だった工程を見える化 亀屋芳広3代目が*禍…|札幌の洋菓子店 きのとや いつも頑張るお父さんへ 日…|挑戦者求む! マレーシア産ドリアンスイーツコンテス…|他

不明確だった工程を見える化 亀屋芳広3代目がコロナ禍で続けた挑戦

2022/06/07 11:37
 とはいえ、手間をかけた新商品を作ると生産効率が下がるリスクを抱えます。製造部門に聞くと「毎日は難しい」とのことでしたが、話し合いを重ねて週末限定商品を始めるようになりました。
 人気商品「あまから餅」もそのひとつです。ある社員が名古屋市近郊の日進市でとれるブランド米「こはるもち」が初収穫という情報を聞いたことがきっかけで、米を分けてもらい、何度も改良を重ねて完成しました。
 週末に違ったメニューが登場したことで売り上げもぐんと伸びるように。従業員からは次第に「ここのお米を使いましょう」、「蒸し方を変えましょう」といった提案が出るようになりました。
 「もちろん原価調整の難しさはありますが、製造部門には手間をかけてもらう代わりに、好きなようにしてもらっています」
亀屋芳広3代目の花井芳太朗さん地域にも海外にも目を向けて 先代の時代は百貨店との付き合いをやめ、地域での活動なども控えめだったといいます。
 しかし花井さんは、高島屋百貨店が全国の老舗和菓子店の若旦那に声をかけて新作を並べた「ワカタク」というプロジェクトに出店しました。また、親子お菓子教室や地元のお祭りへの出店など、積極的に活動の場を広げています。
 「亀屋芳広の名前を広めて仲間を増やすことが大切になります。ローカルを基盤とした活動は、いずれ海外で活動を広げる……

札幌の洋菓子店【きのとや】いつも頑張るお父さんへ。日頃の感謝の気持ちを込めて贈るこだわりスイーツ。

2022/06/07 11:00
いつも頑張るお父さんへ、日ごろの感謝の気持ちを込めて、こだわりのスイーツを贈りませんか。
甘党のお父さんにも、グルメなお父さんにも喜ばれるスイーツをご用意いたしました。
バターパイサンド
一つひとつ丁寧に焼き上げたパイ生地に北海道産のバタークリームをサンド。
パイの香ばしさとなめらかなクリームのコクと風味がお口いっぱいに広がります。
スティック状のパイは、食べやすいように筋目を入れました。
通常、白石本店と大丸店の2店舗のみで販売している限定商品を、期間限定で全国の皆様にお届けいたします!
香ばしく膨らんだ何層にも重なるパイのサクサク食感と、表面にまぶしたザラメのカリカリ食感が後を引くおいしさです。
この食感を生み出すために配合と製法に工夫を凝らして、手間をかけ、一つ一つ、丁寧に焼き上げたきのとやの自信作です。
世界的に活躍する彫刻家・デザイナー五十嵐威暢氏がブランドリニューアルのために描いた柄を、用いた爽やかなブルーのパッケージは、贈り物にもぴったりです。
4個入・8個入は引き出し式化粧箱入りでご用意しました。

【挑戦者求む!】マレーシア産ドリアンスイーツコンテスト開催・参加者募集のお知らせ

2022/06/07 10:00
マレーシア産ドリアンスイーツコンテスト概要マレーシア産ドリアンの普及を目的に、マレーシア産ドリアンペーストを使ったスイーツのレシピコンテストを行います。
現在、日本のアジアンレストランではマンゴーを使ったアイスやプリンで溢れています。
しかし、同じ南国フルーツのドリアンはその匂いから扱いが難しく、一方的に敬遠されています。
そこで、皆様のアイデアを集結してマレーシア産ドリアンの美味しさを訴求し、この状況を変えていきたいと考えています。是非ご参加下さい。
【主催】
日本ドリアン普及協会
在日本マレーシア大使館
【協賛】
株式会社かをり果樹園
【2次選考審査員】
マレーシア大使館より2名
日本ドリアン普及協会より
・衆議院議員 河野太郎(日本ドリアン普及協会名誉会長)
・篠原邦夫(日本ドリアン普及協会会長)
参加資格日本国内に在住の方
国籍は問いません。どなたでもウェルカムです。
募集要項応募方法
下記リンクより日本ドリアン普及協会のHPにアクセスのうえ、ドリアンスイーツコンテスト応募フォームよりご応募ください。
https://durian-japan.com/2022/06/06/マレーシア産ドリアンスイーツコンテスト開催/
リンクからアクセスで……

築50年農機具庫をカフェに 東京から移住の夫婦、甘さ控えめスイーツで

2022/06/07 09:43
  築50年の農機具庫を改装して誕生した「和カフェ 毘沙門てらす」からは、京都府亀岡市川東地域ののどかな田畑や保津川の向こうに広がる市街地が一望できる。3年前に東京から同市千歳町に夫婦で移住し、今年1月に店をオープン。オーナーの田中幸次さん(62)が小豆から炊いた、自家製あんこを使ったスイーツが一番の売りだ。
 田中さんは移住する前は特許事務所に勤めていた。妻の由美さん(60)と共に茶道や座禅、お寺巡りが好きで、年2~3回は京都を訪問。幸次さんはあんこも好きで「市販のものは甘すぎる」と、東京に住んでいたころから自作していた。近所の人にも配り、「おいしい」と評判だったという。
 幸次さんは定年が近づき、「自分が好きなことをして人を笑顔にしたい」と、京都の古民家への移住とカフェの開業を考えるようになった。2018年に不動産会社から現在の住まいを紹介され、「こんな景色がきれいなところがあるんだ」と一目ぼれして購入。地元住民の助けも借りてリフォームし、開業にこぎ着けた。
 あんこは甘さ控えめで、小豆本来の「ふわふわした」風味を殺さないよう長時間じっくり炊いている。現在は北海道十勝産を使っているが、「来年は地元のものでも作ってみたい」と意欲を見せる。メニューは2人で考え、おはぎやぜんざいのほか、パフェやあんこをクロワッサンに挟んだスイーツなどがある。……

北海道に初登場!レモンスイーツ専門店〈 東京レモンチェ〉が、大丸札幌店に期間限定出店!

2022/06/07 09:10
レモン好きを虜にする!?
ふわふわレモンクリームサンド〈東京レモンチェ〉
定番のふわふわレモンクリームサンドはふわっと軽いパフのようなレモン生地と、なめらかで甘酸っぱいレモンクリーム、おまけにほろ苦いレモンピールのアクセント。レモンの香りと、口の中でやさしくとけあう心地よい食感にこだわった、さわやかなおいしさです。3個入からご用意しておりますので、お手土産にも最適です。東京レモンチェの自信作、ぜひご賞味ください。
【大人気!】3種の味を一度に楽しめる 巾着入りの東京レモンチェアソート
レモン坊やの可愛いイラストが入った巾着に3種のレモンチェを詰め合わせた〈東京レモンチェ~ぼくの巾着アソート~〉もご用意しております。人気の定番『東京レモンチェ~ふわふわレモンクリームサンド~』、苺とレモンの甘酸っぱいハーモニー『春色いちごとレモン』、はちみつが香るショコラをプラスした『ぼくのショコラハニー』の3つのおいしさをお試しいただけます。ぜひこの機会にお求めください。
〈東京レモンチェ~春色いちごとレモン~〉
〈東京レモンチェ~ぼくのショコラハニー~〉
【店舗情報】
大丸札幌店 B1F 菓子イベントスペース
出店期間:2022年6月8日(水)~2022年6月14日(火)
営業時間:10:00 ~ 20:00
住……

【ラヴィット】無印良品99円お菓子ランキング!超一流パティシエ厳選&絶品アレンジレシピ【ラビットランキング】(6月7日)

2022/06/07 08:53
アクセスランキング【ジョブチューン】味の素冷凍食品ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。... カテゴリ: ジョブチューン!ジャッジ企画【あさイチ】生米パンのレシピ。米粉の代わりにおコメで簡単!(6月6日) カテゴリ: あさイチのレシピ【青空レストラン】旨だし酢 極の通販お取り寄せ情報まとめ。鹿児島県の極上かつお節... カテゴリ: 青空レストランお取り寄せ【トリセツショー】尻トレでインナーマッスルを鍛える!骨盤を鍛える!お尻のトリセツ... カテゴリ: 美容とダイエット【サタプラ】味付けのり ひたすら試してランキングBEST5!人気の海苔13種類を... カテゴリ: サタプラひたすら試してランキング【あさイチ】梅チーズ豚カツのレシピ。梅干し・チーズ・青じそでとんかつ!みんなゴハ... カテゴリ: あさイチのレシピ【青空レストラン】ミガキイチゴ・ビネガー(いちご酢)のお取り寄せ!鹿児島県の極上... カテゴリ: 青空レストランお取り寄せ【トリセツショー】お尻のトリセツ(取説)まとめ。認知症を防ぐ美尻エクササイズ(6... カテゴリ: 美容とダイエット【ラヴィット】モスバーガーランキング!モスのNo.1ハンバーガーを一流料理人がガ... カテゴリ: ラヴィットランキング【ヒルナンデス】新じゃがいもチヂミ2種のレシピ。家政婦マコさんの時短レシピ(6月...……

江別蔦屋書店ほぼ月スイーツ「AYASAND」 「Ricca SAND a」コラボ!プリンアラモードサンド、生クリーム…

2022/06/07 06:13
北海道江別市牧場町にある『江別蔦屋書店』食の棟にて、月替りでスイーツが楽しめる新店舗『ほぼ月スイーツ』がオープンするとのことです。【江別蔦屋書店】食の棟『ほぼ月スイーツ』オープン![江別市牧場町]江別蔦屋書店(江別市牧場町)・食の棟に、「ほぼ」月替りでこだわりのスイーツが楽しめる新店舗『ほぼ月スイーツ』が3月18日よりオープンするとのことです。先月までは様々な食が楽しめる『ほぼ月食堂』が営業していましたが、食堂が終了となり、次は毎月変わるスイーツ店に!これは楽しみ!『ほぼ月スイーツ』オープ...

『午後3時に食べるだけダイエット やせるスイーツ』発売!

2022/06/07 06:00
株式会社秀和システム(東京都・代表取締役会長兼社長 上田智一)は、2022年6月18日、新刊『午後3時に食べるだけダイエット やせるスイーツ』を発刊します。
糖質オフや糖質制限のダイエットは、ほぼ確実に失敗します。じつは「糖質オン」のほうが、成功率は圧倒的に高いのです。
本書でご紹介するダイエット法は、きわめてシンプルです。正しく糖質オンするため「午後3時にスイーツを食べましょう」というもの。著者はこの方法で10万人以上のダイエットをサポートし、成功率は99%を超えています。
「やせるスイーツ」をとるためのルール、この3つだけです。
・ルール1 午後3時前後(2時~4時)に食べること
・ルール2 コーヒーや緑茶と一緒に食べること
・ルール3 楽しく食べること
本書では「おすすめスイーツ」のレシピも10品公開しているので、ぜひご参考になさってください。

女性も食べやすい五平餅スイーツ 天竜高の文化祭で販売

2022/06/07 05:05
 浜松市天竜区の山間地域で親しまれている五平餅をアレンジした「五平餅スイーツ」が完成し、天竜高校(同区)の文化祭で販売された。老舗和菓子店の小松屋製菓(天竜区水窪町)がレシピを含めて作り、今後は誰でも ...