旧台北鉄道工場オフィスと浴場の修復工事着工 鉄道博物…|HTCが台湾で HTC U19e と HTC Des…|中華ゲーム見聞録:台湾夜市運営シミュ 食用系少女 F…|他

旧台北鉄道工場オフィスと浴場の修復工事着工 鉄道博物館園区/台湾

2019/06/11 20:17
(台北 11日 中央社)整備が進む台北市の台北機廠鉄道博物館園区で10日、総事務所と職員浴場の修復工事が始まった。起工式に出席した鄭麗君文化部長(文化相)は、同博物館が新たな段階に入った象徴だとし、計画の進展に期待を寄せた。
同園区は日本統治時代の1935年に落成した台北鉄道工場を始まりとしており、戦後には台北機廠として台湾鉄路管理局(台鉄)によって使用された。2012年の工場移転に伴い、工場としての役目を終えた。台湾に現存する鉄道車両整備工場として最も古く、文化や交通発展の面でも歴史的価値が高いため、15年に全体が国定古跡に登録された。17年に文化部(文化省)と交通部(交通省)は鉄道博物館としての整備に向けて協力する覚書を締結。全域を整備し、修復や公開は区域ごとに行う方式を採用し、施設の修復、活性化を目指している。計画期間は26年まで。
総事務所はかつては工場の運営の中枢として機能しており、修復後は博物館の事務センターとして使われる予定。収蔵品の研究室を設置するほか、常設展を開催し、工場の歴史を紹介する。
浴場は当時の職員が一日の疲れを癒す場所で、職員同士の結びつきを強める役割を担っていた。修復工事の設計を担当する建築家の徐裕健氏によれば、大きなガラス窓や中央部のアーチ状鉄架構は当時の鉄骨技術の発展を反映しているという。
(鄭景ブン/編集:名切千絵)

HTCが台湾で「HTC U19e」と「HTC Desire 19 」というミドルレンジスマートフォンを発表しました

2019/06/11 19:35
この他、指紋センサも搭載していますし、バッテリー容量についても4,000mAhに近い容量を備えていますので、日常使いから簡単なゲームまで幅広く対応できるミドルクラススマートフォンだと思います。
が、価格がなかなかお高め設定になっていて、Snapdragon 710を採用する「U19e」では約52,000円(14,900台湾ドル)、Helio P35を採用する「Desire 19 」はRAMとストレージ違いで2種類の選択肢がありますが、約35,000円(9,990台湾ドル)からとなっています。
正直なところ、ちょっと高い気もしないでもないですが…。
とは言っても、現時点では台湾限定での発売となっているようで、販売開始も7月頃を予定しているようです。
今後グローバル展開するかどうかもはっきりしていないようなので、しばらくは様子見かと思います。

中華ゲーム見聞録:台湾夜市運営シミュ『食用系少女 Food Girls』擬人化された台湾グルメ少女たちとともにボロ夜…

2019/06/11 18:00
中華ゲーム見聞録
中華ゲーム見聞録外伝:ロードトリップADV『Road to Guangdong』亡き父の残したオンボロ車で90年代の広東省をまったりドライブ 中華ゲーム見聞録:フランス革命を舞台にしたSRPG『聖女戦旗』主人公はナポレオンの妹ポーリーヌー開発者インタビューも 中華ゲーム見聞録外伝:三国志ストラテジー『Total War:THREE KINGDOMS』天下統一を目指して乱世の中国を駆け巡れ! 編集部にメッセージを送る
「中華ゲーム見聞録」第44回目は、擬人化された台湾人気グルメの美少女たちとともに、経営難のボロ夜市を救う運営シミュレーションゲーム『食用系少女 Food Girls』をお届けします。
本作は台湾のSimon Creative(希萌創意)とSTORIAが共同開発し、6月6日にSteamで配信されました。Simon Creativeの創業者であるSimon氏は、台湾の様々な公共機関のマスコットキャラクター企画に携わっており、特に有名なのが台湾高雄市地下鉄(高雄捷運)の公式マスコットキャラクター「進め!高捷(たかめ)少女」です(「たかめ」という読みは「高雄(たかお)メトロ」の略称から)。日本でも話題になっていたのでご存知の方も多いかと思います。今回はSimon氏にコメントをいただけましたので……

台湾には368の小都市(郷・鎮・市、 日本の市・町・村に相当)があり、それぞれに特徴的な景観と情緒があります。「20…

2019/06/11 17:49
台湾には368の小都市(郷・鎮・市、 日本の市・町・村に相当)があり、それぞれに特徴的な景観と情緒があります。「2019年小都市トラベルイヤー」にて台湾観光局が選んだ40に及ぶ台湾の典型的な観光都市や里山の中から、今回、私達がみなさんに風光明媚な台湾の小都市スポットを厳選してご紹介します。
台北市 大稲埕 北投温泉 ノスタルジック小旅行チャイナドレスに身を包む、月下老人(台湾の縁結びの神様)をお参りする、1920年代の台北城にタイムスリップ、ここはどこでしょうか? ここは大稲埕 ― 魅力的な台北の旧市街です。 清朝、日本統治時代、中華民国時代、異なった時代の異なった歴史的建造物、迪化街にひしめき合う全国津々浦々の品々、お茶、永楽の布市場など、絶対あなたに合った宝物を見つけることができますよ。
ここでは、女性はまずチャイナドレス、男性をスーツを借りて街を散策します。写真を撮ったり、SNSにアップしたり、そして台湾ドラマ『双城故事』の名場面を訪れたり。霞海城隍廟の祭城隍で月下老人(台湾の縁結びの神様)にお参りして、素敵な出会いをお願いしましょう。もし七夕に大稲埕に来たなら、川岸での花火、音楽、イルミネーションを観覧するのも忘れないでください。
もう1つおすすめの台北の街は、日本的な風情を色濃く残した北投温泉郷です。「北投温泉博物館」に行ってみましょ……

台湾の鴻海、運営委員会設置へ 米中貿易戦争に「対応可能」

2019/06/11 17:28
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は11日、社内に「運営委員会」を設置し、日々の業務運営に携わる幹部の数を増やすと発表した。

HOSHINOYA Guguan

2019/06/11 16:31
客室では、源泉かけ流しの半露天風呂で心地よい風を感じながら湯浴みを楽しみ、ゆったりとしたリビングや寝室で、思い思いの時間を過ごしたい。ほとんどの部屋がメゾネット式で、テラスと3つのベッドルームを備えた特別室「森羅」、温泉スペースが他タイプの2倍の「月見」、床座リビング(掘りごたつ)を備えた「風音」、年配の方や子ども連れにも適したフラットな造りの「山霞」、窓からの眺望が印象的な「水明」と、ステイの目的に応じて豊富な部屋タイプが揃う。
パブリック空間は、豊かに湧出する温泉と台湾中央山系の湧き水でデザインされている。グーグァン温泉は無色無味の弱アルカリ性炭酸泉で、肌への刺激が少なく通称“美肌の湯”とも言われ、大浴場ではその泉質をたっぷり堪能できる。日本的な木質系の内湯と、独創的なデザインの露天風呂で構成されており、グーグァンの自然を身近に感じる開放的な空間で湯浴みを楽しめる。
館内には湧き水を生かして、随所に水の気配を感じさせる仕掛けが。水路が張り巡らされたウォーターガーデンには心地よい水音が響き、入浴後は水路に咲く花々と涼風を楽しむ、そんな心身が蘇るステイを体験できる。

糖分とカロリーが一番高いドリンクは? 台湾でタピオカミルクティーの実態調査=台湾メディア

2019/06/11 16:12
 甘いミルクティーに、もちもちのタピオカの食感が抜群の相性と、日本でも人気沸騰中のタピオカミルクティー。発祥の地である台湾では、アチコチにタピオカカフェが立ち並び、日本に進出している店も少なくない。そのタピオカミルクティー、腹持ちが良いことから、カロリー高めが気になるところ。このほど、台湾で食品栄養センターが台湾カフェ55店の169の商品について糖分とカロリーを計測し、その結果が公表された。台湾メディアの自由時報が伝えている。
 調査が行われたのは今年1月から3月にかけて。そもそも台湾の政府も業界に対して糖分とカロリーの表示を明確にするように指導してきたが、糖分やカロリー等が表示されていても、一緒に入れるあずきやフルーツシロップなどは含まれていないなど、表示と実際の糖分とカロリーの間はかなり隔たりがあるそうだ。そこで、実際に販売されている商品を調べた。
 一杯(500ml)当たりの糖分が一番多かったのは、タピオカミルクティーかと思いきや、アロエ入りはちみつレモンで、86グラム含まれていた。黒糖梅レモンとハイビスカスアイスティーが63.7グラムで続く。成人の一日当たりの糖分摂取量の上限がおよそ50グラムであることを考えると、一杯飲むだけで上限を軽く超えてしまう。全体として酸っぱいものが入っているドリンクには砂糖がたくさん入っている印象だ。
 そし……

台湾本島西側全域と離島2県で大雨の恐れ 落雷や土砂崩れなどに注意

2019/06/11 14:09
(台北 11日 中央社)中央気象局は11日午前、台湾本島西側全域と離島の金門県、澎湖県に豪雨・大雨特報を発令した。梅雨前線や南西から暖かく湿った気流が流れ込んだ影響で短時間に雨が強く降る恐れがあるとして、気象局は落雷や強風、土砂崩れや落石、低地の浸水に注意するよう呼び掛けている。
豪雨(24時間雨量が200ミリ以上または3時間雨量が100ミリ以上の雨)特報が出されているのは、苗栗県、台中市、彰化県、南投県、台南市、高雄市、雲林県山地、嘉義県山地、屏東県山地。基隆市、台北市、新北市、桃園市、新竹県、新竹市、雲林県(山地以外)、嘉義県(山地以外)、嘉義市、屏東県(山地以外)、金門県、澎湖県には、大雨(24時間雨量が80ミリ以上または1時間雨量が40ミリ以上の雨)特報が発令された。
11日午後8時までに予想される12時間雨量は、中部山地の多い所で200~300ミリに達するとみられている。
(余暁涵/編集:名切千絵)

台湾旅行は都内から最安でいくらで楽しめる?2泊3日の現実的な予算を試算

2019/06/11 12:00
旅行を計画する時にまず気になるのは「旅行代として合計いくらかかるか」ではないでしょうか。お金に余裕がないけど旅行がしたい!という時は特に、航空券代、ホテル代、両替金額の合計でいくらかかるか、というのは気になるポイントです。かといって、あまりにも節約しすぎるのは旅行自体を楽しめなくなってしまいそう。
筆者はこれまでに数十回台湾を往復しているのですが、LCCのセールチケットや安いけれど快適なホテルを選んでいくと、国内旅行よりも安い金額で台湾旅行を楽しめると感じます。この記事では、筆者が今まで航空券やホテルを予約した領収書の控えをもとに、台湾旅行は都内から最安でいくらで楽しめるのか、台北旅行2泊3日を想定した現実的な予算金額をシュミレーションしてみたいと思います。
金額を抑えるなら羽田空港よりも成田空港路線の利用がおすすめ
都内から台湾に最短で行くには羽田空港利用が圧倒的に便利なのですが、金額を抑えるなら成田空港利用がおすすめです。羽田空港からも台湾に行けるLCC路線があるのですが、深夜や早朝の発着のものが多く、旅慣れているか体力がないと乗りこなすのは大変。THEアクセス成田などのバスを利用すると、銀座駅・東京駅から成田空港まで片道1,000円で移動できるので、遠くてもLCC路線の選択肢の多い成田空港を利用するとトータル金額を抑えられます。
詳……

五所川原・津軽金山焼で台湾陶芸家の急須展

2019/06/11 11:17
 青森県五所川原市の津軽金山焼は8日から、台湾の陶芸家が制作した急須の展示会を本店ギャラリーで開いている。土、日曜には台湾茶を振る舞い、時間をかけてお茶を楽しむ現地の文化を伝えている。同展は23日まで ...

繁体字の中国語翻訳ツール3選&台湾語翻訳のサービス2選

2019/06/11 10:41
2018年の訪日台湾人観光客は、訪日観光客全体の15%を占める475.7万人
2018年の訪日台湾人観光客数は475.7万人と報告されており、全体の15.25%を占める計算になります。
注目すべきはその訪日理由です。台湾以外の訪日外国人の多くは桜や紅葉、史跡や日本文化を目当てに来日しています。しかし訪日台湾人観光客の場合は「FUJI ROCK FESTIVAL」や「SUMMER SONIC」などのライブを目的とした来日が多くなっています。
訪日台湾人観光客は地方都市を目指す
訪日台湾人観光客だけでなく訪日香港人観光客にも通じる特徴ですが、両者の訪日リピート率、個人旅行比率は他国籍外国人と比較して圧倒的に高くなっています。
「コト消費」の流行が業界のキーワードになって久しく、「神薬」はじめとした日本製品の購入に積極的だった訪日台湾人観光客の観光ニーズも、買い物から体験にシフトしつつあります。
体験を重視する観光客は、より特別な体験を求めて、あまり有名でない史跡や自然環境の豊かな場所を目指すことがあります。訪日台湾人観光客も、これまでのゴールデンルートと呼ばれる主要都市だけでなく、日本各地の地方の観光地へと、その関心のありかを変化させています。
また、日本での遊び方、食、買い物に関する内容について興味を持つ人々が増えたことを……

金沢の瓦職人 台湾で日本家屋修復を指導へ

2019/06/11 07:00
 台湾文化部は統治時代の建造物の保存、活用を進めようとしているが、「修復技術が十分に確立されていない」(戸石さん)。そこで「調査して直す」サイクルを学べる職人大学校のノウハウに白羽の矢が立った。建造物のスケッチから修復の全体像を探っていく方法を現地の職人たちに学んでもらうのが狙いだ。
 職人大学校は瓦や左官、造園など建築に10年以上関わる人たちの技術向上、継承を目的に1996年に設立。本科と修復専攻科(研修期間はともに3年)合わせて延べ約600人の修了生を送り出している。
 同大学校修了生で、創業約140年の「天池瓦店」(金沢市笠舞3)の5代目の天池さんにとって海外での技術伝承は初めて。これまで大乗寺(長坂町)や東山地区の町家など、金沢市内の歴史的建造物の修復を手がけてきた。当時からふいている瓦を極力生かし、欠けていればそれに近い素材をメーカーに発注するなど、原状回復の作業の奥深さは身にしみている。「病気やケガ以外で現場を離れるのは初めて」と苦笑いしつつ、新たな挑戦にやりがいを感じている。
 職人大学校の理事長で金沢大名誉教授の川上光彦さん(都市計画)は「今後も国内外問わず技術を伝えていきたい。学校の役割の一分野として伸ばしていければ」と話している。【岩壁峻】

くまモン学習漫画 中国語版出るモン台湾で販売へ

2019/06/11 05:00
 くまモンが紹介されているのは学習漫画「偉人伝シリーズ」の一つ。織田信長やヘレン・ケラーら国内外の偉人を取り上げており、主に小学生向けに販売されている。
 中国語版「くまモン」は国内版と内容は同じ。漫画家・森真理さんが漫画を担当し、九州新幹線全線開業に向けて、熊本をPRするために誕生した経緯や、熊本地震後にくまモンが被災者を励ました姿などを描いている。
 昨年7月の発売後、国内での売り上げが好調ななか、同社はくまモン人気が高い台湾に注目し、地元出版社に企画を持ち込んだという。県は「くまモンだけではなく、熊本に関心を持ってもらう機会になればうれしい」と期待している。
 初版は5000部で、日本国内の価格(税込み1026円)とほぼ同額で販売するという。