ファミマ Hanako監修の台湾風アイスがもはや …|台湾 台北 / 秋祭中枢儀式に伴い 忠烈祠 一時クロ…|台湾と言えば夜市!おすすめ絶品ごはんをご紹介 週末…|他

【ファミマ】Hanako監修の台湾風アイスがもはや “濃厚マンゴーソース” ! 牛乳に溶かすとウマかった → 爽やか…

2019/08/06 21:00
コンビニにはそれぞれ特徴があるが、「台湾」にチカラを入れている印象が強いのはファミリーマートだ。過去にもルーロー飯やアイスなど様々な商品を販売してきた。
そんなファミマで、またまた台湾風スイーツが先行販売されている。それは雑誌『Hanako』が開発・監修したアイス『タピオカマンゴージャスミンティーアイスバー』だ!
・Hanako監修の台南アイス2019年7月30日より全国のファミマで先行発売した『タピオカマンゴージャスミンティーアイスバー(税抜160円)』だ。マンゴーの聖地「玉井」を有する台湾南部の都市・台南をイメージしたものだという。
さっそく開封してみると、とろけるようなマンゴーの香りが! 口に入れた瞬間、トロ~リ溶けるアイスは、まるで「濃厚なマンゴーソース」だ。そしてジャスミン茶の香りで後味スッキリ。
アイスというより飲み物のような……これ、溶かしたら飲み物になるんじゃないか?
・飲めそう → 牛乳に入れてみたレンジで溶かすという方法もあるが、アツアツなものを飲むのも大変なので、マンゴーと相性が良さそうな牛乳に入れてみることにした。
グラスにそそいだ牛乳の中にドボンと入れ、クルクル。しばらくすると柔らかくなってくるのでアイスの棒は外しておこう。そしてさらにクルクル……いい具合に溶けたところでグイっと飲んでみると……嗯嗯嗯……

台湾 台北 / 秋祭中枢儀式に伴い「忠烈祠」一時クローズ(9月)

2019/08/06 18:41
衛兵交代式の見学で有名な「忠烈祠」は、秋祭中枢儀式の開催に伴い、以下の期間は一時クローズとなります。 □ クローズ日時: 2019年9月02日(月) --- 終日クローズ

台湾と言えば夜市!おすすめ絶品ごはんをご紹介。【週末アジア:台湾編】

2019/08/06 17:43
連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?
初めまして!
手帳用のハンコなどを制作するハンコ作家をしているayacoと申します。
台湾が好きなあまり台湾紀行本を4冊出してしまった私が、
台湾のオススメをこれからご紹介していきたいと思います!
ついに夏本番。
夏休みに台湾に旅行される予定の方も多いのではないでしょうか?
台湾といえば夜市!
台湾の夜市には飲食物はもちろん、
衣料品や雑貨のお店やゲームの屋台もあったりして、とても楽しいんです。
ツアーに参加すると添乗員さんは
責任の問題からなのか、夜市で食べるのを勧めなかったりするのですが、
私は夜市のものでお腹を壊したことはありません!
なので積極的に楽しんでほしいなぁと思っています。
ということで、今回は夜市のおすすめごはんをご紹介!
台湾の屋台は看板などの見た目が似たり寄ったりだし、
行列ができているからといって美味しいとは限らないので、
初心者はどこで何を食べたらいいか悩むと思います。
そこ……

台湾発ドリンク店、「一国二制度」巡り波紋 香港デモ支持の加盟店も

2019/08/06 16:23
(台北 6日 中央社)香港など海外でも展開する台湾発ドリンクスタンド「一芳(イーファン)」が「一国二制度」に対する立場を巡り、インターネット上で議論を呼んでいる。
発端となったのは、中国版ツイッターのウェイボー(微博)で「一芳台湾水果茶」名義のアカウントが5日夕方に行った投稿。「逃亡犯条例」改正案に抗議する同日のストライキに賛同を示し休業とした香港の加盟店を非難する内容だった。同アカウントは「一国二制度」への支持やスト反対の立場を表明した。これを受け同日夜、同社のフェイスブックページには、批判や不満のコメントが相次ぎ、不買を訴える投稿も見られた。
同社の広報幹部は5日、中央社の取材に応じ、ウェイボーの投稿は台湾本社が行ったものではないと説明。詳細については現時点では答えられないと話した。フェイスブックページ「一芳台湾水果茶-香港」は翌6日、SNS(交流サイト)の公式アカウントはフェイスブックとインスタグラムのみで、ウェイボーの運営は行っていないとし、ウェイボーでの声明は香港の代理店とは無関係だとの立場を示した。
一方、台湾の一部加盟店は5日深夜、各店のフェイスブックページに店名義で声明を発表。ウェイボーの投稿に賛同しないとし、香港デモを支持する姿勢を示した。ウェイボーの投稿について「本社の声明」だとし、加盟店の立場を代表しないとの投稿を出し……

台湾漫画博覧会にNetflixで配信中のアニメ作品や小山力也さん、木村良平さん、上坂すみれさんら豪華声優陣が集結!

2019/08/06 15:40
作品情報Netflix オリジナルアニメシリーズ「ULTRAMAN」高校生の早田進次郎は、自分が“普通”ではない力を持っていることを自覚していた。そんなある日、進次郎は父・早田進が、かつてウルトラマンであったことと、地球に暗躍する宇宙人たちの存在を知る。進次郎は、科学特捜隊によって開発されたウルトラマンスーツを着用できる数少ない適合者として、戦うことを決意する。
●シーズン1 Netflix にて全世界独占配信中 / シーズン2制作決定!
原作:円谷プロダクション、清水栄一×下口智裕(「月刊ヒーローズ」連載)
監督:神山健治×荒牧伸志
キャスト:木村良平 江口拓也 潘めぐみ ほか
制作:Production I.G×SOLA DIGITAL ARTS
Netflix 作品ページ
作品公式サイト
Netflix オリジナルアニメシリーズ 「バキ」世界最強の男である、父「範馬勇次郎」を超えようと、ひたすら強くなるため己を鍛え続ける主人公「範馬刃牙」。そんな彼の元に世界中から最凶かつ最悪の死刑囚5人が同時に集結しようとしていた。彼らの目的は『敗北を知ること』……
あまりに強すぎた死刑囚たちは生きることに倦み飽きており、自分たちを圧倒し、完膚なきまでに叩き潰してくれる者として、刃牙を闘いの相手に選んだのだ。
こ……

台風9号、勢力強めながら台湾に接近 7日には海上警報発令の見通し

2019/08/06 14:57
(台北 6日 中央社)軽度台風(台湾基準)台風9号は勢力を強めながら台湾に向かって進んでいる。早ければ6日中には中度台風(同)に発達する見通し。中央気象局は、7日から台湾に影響を及ぼし始めるとみており、同日中に海上台風警報を発令する可能性が高いと説明している。陸上台風警報も追って発令される見通し。
台風9号は6日午前8時現在、台湾本島最南端鵝鑾鼻(ガランピ)東南東約950キロの海上にあって、時速6キロで西北西に進んでいる。中心気圧は982ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は28メートル、最大瞬間風速は35メートル。
6日の台湾本島の天気は、北部、東部、南部・恒春半島で一時雨。その他の地域は午前中おおむね晴れで、午後に局地的に一時雨や雷雨となる見込み。気象局は、所によっては強い雨や風が発生することもあるとして注意を呼び掛けている。最高気温は各地で32度を上回り、北部では35~37度に達する所もあるとみられる。
台風に伴う活発な雨雲は7日ごろから台湾に影響を及ぼし始める。8日は北部、東部、9日は北東部や西部、10日は中南部で局地的な大雨(24時間雨量が80ミリ以上または1時間雨量が40ミリ以上)や豪雨(同200ミリ以上、3時間雨量が100ミリ以上)となる確率が高いと予測される。
(汪淑芬/編集:塚越西穂)

台湾・高雄国際空港から市内へのアクセス方法(タクシー、バス編)

2019/08/06 11:16
高雄国際空港のタクシー乗り場タクシー乗り場到着ロビー正面の出口から外へ出ると、タクシー乗り場があります。タクシー乗り場のすぐ側には駐車場もあり、わかりやすい場所です。台湾のタクシーは黄色。黄色のタクシーが既にたくさん並んで待機していますから、「No.1=一車」と表示された立て看板のところの先頭車両から順番に乗り込みます。
タクシーの乗り方黄色のタクシー台湾のタクシーは日本のタクシーとは違い、ドアは自動ではありませんので、自分でドアを開けて乗りましょう。荷物がある場合は後ろのトランクを開けてもらって入れましょう。ほとんどが荷物を入れるのを手助けしてくれると思いますが、ない場合は自分で入れましょう。
目的地はメモ書き、印刷、スマホ画面でスマホ画面あらかじめ目的地が決まっている場合は、中国語の表記で書いたメモなどを見せるとスムーズです。ホテルであれば、ホテル名や住所、観光地も同じように観光地の名前や住所など。
英語よりはむしろ中国語の表記がわかりやすいので、中国語表記をおすすめします。メモでなくても、印刷したものを見せてもはっきりと判別できてよいかもしれません。もちろんスマホ画面など見せて、目的地を提示しても大丈夫です。
タクシーの料金詳細タクシー内部台湾・高雄のタクシーの標準料金は、1.5キロメートル85元からです。その後、250メートル毎に……

知事、台湾とタイでトップセールスへ 秋田牛など売り込む

2019/08/06 10:08
 佐竹敬久知事は観光や秋田牛のトップセールスを目的に21~28日、台湾とタイを訪問する。秋田県が5日、発表した。
 台湾へは21~25日、県内10市町の首長や民間事業者の代表らとともに総勢49人で訪れる。22日には遠東航空の本社(台北市)を訪問し、本県への定期チャーター便の安定運航を求めるほか、他の航空会社2社も訪れ新規チャーター便の就航を働き掛ける。同日夜には、台北市内で県主催の観光交流懇談会を開催し、現地の旅行エージェントらに本県観光をPRする。
 27日には、東北観光推進機構(仙台市)が主催するタイでのトップセールスに参加。東北各県や新潟県の知事らとともに交流懇談会で、本県や東北の魅力をアピールする。26日はバンコク市内のショッピングモールで秋田牛のPR試食会も行う。

台湾からの旅行者は雪国がお好み : 広島は欧米客の存在感高い

2019/08/06 09:10
観光庁の「宿泊旅行統計調査(2018年)」によると、外国人宿泊者数が多かった都道府県は、1位は東京(2177万人)で、大阪(1389万人)、北海道(818万人)、京都(571万人)、沖縄(525万人)と続いた。トップ10は日本人宿泊者数が多い都道府県とほぼ同じ顔触れだが、日本人には24位だった山梨が、外国人では10位に食い込んでいる。富士山と五重塔を一目で見ることができる新倉山浅間公園(山梨県富士吉田市)は著名ガイドブックや航空会社の機内誌で紹介されるなどして海外旅行客に圧倒的な知名度を誇る。
外国人旅行者がどの県で宿泊しているかを分析すると、それぞれに特徴が見えてくる。
【東京―富士・箱根周辺―名古屋―大阪―京都】は交通の便が良く見どころも多いことから、訪日外国人客のゴールデンルートと呼ばれる。中国人宿泊客は、ゴールデンルートとその周辺県での存在感が高い。特に、静岡県に宿泊した外国人のうち中国人が占める割合は65%、山梨県でも42%を占め、富士山人気は絶大のようだ。
一方、東北各県では、岩手(59%)、山形(46%)、秋田(43%)など台湾からの宿泊客が目立つ。東北以外でも、群馬県(42%)、長野県(33%)など冬の寒さが厳しい降雪地帯が人気だ。
九州地方は、地理的に近いことから、韓国人が主要な宿泊者となっている。特に、福岡(48%)、……

話題の台湾茶とタピオカ専門店「TEA18」が広島初出店!

2019/08/06 09:00
台湾発祥の台湾茶とタピオカ専門店「TEA18(ティーエィティーン)」が中国地方初出店!「そごう広島」に8月9日(金)、オープンする。
店名にもなっている高級台湾茶葉「台茶18号」を使用したストレートティーは、オーダー後に1杯1杯抽出し、淹れたての豊かな香りと茶の味を逃さぬよう専用ボトルに入れて提供。
黒糖味のタピオカを使用したタピオカドリンクは、鉄観音やアッサム紅茶など定番のミルクティーをはじめ、東方美人茶やジャスミン茶など種類も豊富。台湾スタイルで作るドリンクは、フレッシュなお茶の香りと味わいが楽しめる。
また、8月9日(金)~12日(月)の4日間限定で「TEA18」オリジナルのアクリルキーホルダーを毎日先着1000人にプレゼントするオープニングキャンペーンも実施!この機会にぜひ足を運んでみて。
■「TEA18 そごう広島店」
住所:広島県広島市中区基町6-27 本館地下1F

ハノイ:「台湾製品展示会2019」、8月8日から開催[イベント]

2019/08/06 02:13
 ハノイ市ホアンキエム区のICE国際展覧会センター(91 duong Tran Hung Dao, quan Hoan Kiem, TP. Ha Noi)で、8月8日(木)から10日(土)まで、「台湾製品展示会(Taiwan Expo 2019)」が開催される。
 同展示会では、◇食品、◇化粧品、◇家電製品、◇情報技術などといった分野に関する設備・機械・サービスを紹介するブースを出展する。
 同展示会は、ベトナム展覧広告株式会社(VIETFAIR)と中華民国対外貿易発展協会(台湾貿易センター=TAITRA)の共催によるもの。
 同展示会の詳細はウェブサイト(台湾語、ベトナム語)を参照。