台湾卓球界のレジェンド・荘智淵 代表チーム引退へ|東北楽天と育成契約を結んだ左腕・王彦程(台湾)はまる…|台湾ドラマ 悪との距離 日本初放送 無差別*事件を…|他

Contents

台湾卓球界のレジェンド・荘智淵、代表チーム引退へ

2019/09/02 22:28
写真:韓国オープンの荘智淵/提供:ittfworld
2日、ITTF(国際卓球連盟)がチャイニーズタイペイのレジェンド・荘智淵(チュアンチーユエン)の代表チーム引退を報じた。
ITTFによると、荘智淵は今後の国際大会にチャイニーズタイペイ卓球協会からは出ないこと、2019年アジア選手権や東京五輪にも出場しないことを認めているそうだ。
>>台湾の18歳・林昀儒が自身初のトップ10|卓球男子世界ランキング(9月発表)
荘智淵、自身のSNSで胸中語る
写真:ブルガリアオープンの荘智淵/提供:ittfworld
荘智淵は自身のSNSで「私はパラグアイオープンもアジア選手権にも出場しません。このことによって、世界ランキングのポイントを獲得することがより困難になるため、東京五輪にも出場しません。また今後の国際大会でも台湾代表としてはプレーしません。他のプレイヤーのエントリーに影響を与えないように、協会の予算を使わずに大会に参加したいです」と、選手としては引退しないが、代表チームからの引退を表明した。
>>台湾3戦士の兄貴分・荘智淵、Tリーグを語る

東北楽天と育成契約を結んだ左腕・王彦程(台湾)はまるで石井一久?今年も日本キラーぶりを発揮!

2019/09/02 22:21
 9月2日、 2019年 第29回 WBSC U-18ワールドカップ4日目。日本はまたもチャイニーズタイペイの左腕・王彦程(ワン・イェンチェン)の前に敗戦を喫した。昨年のアジア選手権では王に1失点完投勝利を許し、優勝を逃した。王彦程はこの試合をきっかけに注目され始め、今年、東北楽天と育成契約を結んだ。
 1回表、石川 昂弥に適時打を浴びるが、2回以降、立ち直った。
 昨年、140キロ前半の速球を連発していた投球スタイルとは違い、今年は135キロ前後の直球、120キロ前後のスライダー、120キロ前半のチェンジアップを低めに集める投球。特にチェンジアップは低めに集まり、ここまで快打連発の侍ジャパンU-18代表打線も王のチェンジアップの前に沈黙。
 また135キロ前後のストレートでも打てないのはフォームの良さにある。勢いよく右足を上げていった後、重心を下げて右腕のグラブを斜めに伸ばして半身の態勢を取ってからテークバックに入る。そこまでの動きが、実に石井一久GMの現役時代を思い出させる。肩甲骨も柔軟で、肘がトップに入った時は腕が見えず、リリースの瞬間、骨盤がきれいに回転するので、打ちにくさがある。
 昨年から大人になったピッチングで、2年連続で侍ジャパンU-18代表打線を抑え、白星を挙げた。
王彦程(ワン・イェンチェン)データ
★王の……

台湾ドラマ「悪との距離」日本初放送、無差別殺人事件をさまざまな角度で描く

2019/09/02 22:15
台湾ドラマ「悪との距離」が、CSチャンネル・衛星劇場にて10月15日から日本で初放送される。
本作は殺人事件に関係する人々がさまざまな角度で描かれる社会派ドラマ。映画館で起きた無差別殺人事件で息子を亡くしたSBCニュース副局長ソン・チャオアンは、自責の念から家庭を顧みず仕事に没頭していた。ある日、彼女の部下としてリー・ダージーが入社してくる。彼女は無差別殺人事件の犯人の妹だった。一方、身元を隠して新しい人生を送ろうとしていたダージーは、職場で兄を担当する弁護士ワン・シャーと再会し、過去と直面することになる。
ソン・チャオアンを「若葉のころ」で知られるアリッサ・チアが演じ、弁護士ワン・シャーにドラマ「秋のコンチェルト」のウー・カンレン、チャオアンの夫リウ・ジャオグオに「結婚って、幸せですか THE MOVIE」のウェン・シェンハオ、チャオアンの部下ダージーにチェン・ユーが扮した。そのほかゾン・ペイツー、リン・ジェーシーの名が共演に並ぶ。脚本は台湾のエミー賞とされる金鐘獎を受賞したルー・シーユエンが手がけ、監督はリン・ジュンヤンが務めた。
なお、台湾で高視聴率をマークした本作は、9月2日現時点でインターネット・ムービー・データベース(IMDb)の10点満点中9.3点を獲得している。

新宿・横浜で大行列の作りたて生タピオカ専門店「台湾甜商店」東京スカイツリー上陸!東京スカイツリータウン・ソラマチ店、…

2019/09/02 21:10
作りたて生タピオカを提供する台湾スイーツカフェ「台湾甜商店(タイワンテンショウテン)」は、9/6(金)に東京スカイツリータウン・ソラマチ店(東京都墨田区押上)を、9/13(金)にピオレ明石店(兵庫県明石市大明石町)をオープンいたします。
台湾甜商店 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
2019年9月6日(金)
グランドオープン
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 2F
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:施設に準ずる
台湾甜商店ピオレ明石店
2019年9月13日(金)
グランドオープン
住所:兵庫県明石市大明石町1-1-23 ピオレ明石 東館1F
営業時間:平日・土 9:00 ~ 21:00 日祝 9:00 ~ 20:00
定休日:施設に準ずる
オープン限定プレゼント
当店でお買い上げの各日先着100名様にクーポン入りの紅包(ホンパオ)を、さらに各日先着20名様へ台湾伝統のおでかけバッグを贈呈いたします。クーポン・バッグの種類は2種あり、何が当たるかはお楽しみとなっております。
・東京スカイツリータウン・ソラマチ店 2019年9月6日(金)から9日(月)まで。
・ピオレ明石店 2019年9月13日(金)から16日(月)まで。……

野球のU18W杯、日本は台湾に敗れる

2019/09/02 21:09
ウェブ写真館紙面に掲載された写真以外のものをウェブ写真館に掲載しています。 さが維新塾県内中学校の全クラスに毎朝「佐賀新聞」をお届けするキャンペーン「さが維新塾」をスタートしました! 士業バンク日々のお困り事を相談してみませんか?佐賀で活躍するその道の専門家「士業」の方に一度ご相談ください。 47クラブさが47CLUBは地方新聞社47社が協力して地域を応援するインターネットショッピングサイトです。 家族だんらん子どもたちに「食」や生活リズムの大切さを見つめ直してもらおうと「家族だんらん2018-2019・食育標語コンクール」を行います Fit ECRU月2回発行のフリーペーパー。グルメ・趣味・仕事・子育てなど様々な情報をお……

台湾 台北 / 「グリーンワールド グランド南京」清掃作業実施中(9月)

2019/09/02 19:09
台北の中心に位置する14階建てのホテル「グリーンワールド グランド南京」では、現在、以下の箇所にて清掃作業が行われております。 □ 概要(予定) 期間: 2019年9月02 ...

日本発の便対象 台湾の一部空港で着陸料免除へ 10月から半年間予定

2019/09/02 18:37
(台北 2日 中央社)日本や韓国、東南アジアなど出発の便を対象に、桃園、台北松山を除く台湾の空港への着陸料を期間限定で免除する措置が実施される見通しであることが2日、分かった。中部や南部、東部に外国人観光客を呼び込むのが狙い。交通部(交通省)官僚によると、10月1日からの実施を目指しており、免除期間は来年3月末までの予定。
対象になるのは、日本、韓国、新南向国家(台湾が関係強化を目指す東南アジアや南アジア諸国)。林佳龍交通部長(交通相)が先週開いた対策会議で措置が検討された。同部官僚によれば、同部民用航空局は先月30日から実施法規の予告作業に取り掛かっているという。
林部長は先日、記者団との座談会で、2030年に訪台外国人客2000万人を達成する目標を示した。東部への観光誘客策としては、花蓮、台東両空港に就航する国際定期直行チャーター便に対し、空港地上ハンドリング費用を10月1日から50%補助する優遇措置を打ち出している。
(余暁涵/編集:名切千絵)

U18侍 4連勝目指し先発投手は興南の宮城 台湾の先発は昨年、日本に完投勝利の王彦程

2019/09/02 17:41
第29回WBSC U18(18歳以下)ワールドカップ」は2日、台湾との試合を迎える高校日本代表のスタメンが発表された。 先発投手は興南の宮城大弥投手(3年)。前日1日に ...

【U-18W杯】勝てばスーパーラウンド進出の台湾戦、日本は先発・宮城&捕手・山瀬…スタメン発表

2019/09/02 17:31
前日にはW杯18連勝中だった米国を撃破、開幕4連勝がかかる一戦に■日本 – 台湾(2日・機張)
西が2発8打点、浅田&林は“継投ノーノー” 侍ジャパンU-18代表、圧勝の6回コールド勝ち(侍ジャパン応援特設サイトへ)
 韓国・機張(きじゃん)で行われている「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(全試合テレビ朝日系列・BS朝日・AbemaTVで放送)は2日、大会4日目を迎え、野球日本代表「侍ジャパン」高校代表は、グループBのライバル・台湾と対戦する。試合開始に先立ってスターティングラインナップが発表され、興南の左腕・宮城大弥投手が先発を務める。
 日本は初戦のスペイン戦に逆転勝利。南アフリカ戦には15安打19得点と打線が爆発して6回コールド勝ちを収めると、1日の第3戦ではオープニングラウンド最大のヤマ場と見られていたW杯4連覇中の米国戦に16-7で勝利。2試合連続で打線が機能し、W杯18連勝中だった相手に土をつけた。開幕3連勝は出場12か国で唯一となっている。
 宮城は米国戦の5番手で9回の1イニングを投げ、3者連続三振と好投していたが、この日も続けて先発としてマウンドへ。打線は米国戦に9番で出場していた坂下翔馬内野手(智弁学園)が7番に昇格し、9番には山瀬慎之助捕手(星稜)が入った。1~6番は前日と同じ顔ぶれとなってい……

U18侍ジャパン台湾戦のスタメン発表 勝てばスーパーラウンド進出

2019/09/02 17:25
◆U―18ワールドカップ オープニングラウンドB組 日本―台湾(2日・機帳現代車ドリームボールパーク)
 台湾戦に臨む日本のスタメンが発表され、興南の宮城大弥(3年)が先発する。日本は3連勝でB組首位に立っており、勝てばスーパーラウンド進出が決定する。
1(中)森  敬斗=桐蔭学園=
2(三)武岡 龍世=八戸学院光星=
3(一)韮沢 雄也=花咲徳栄=
4(指)石川 昂弥=東邦=
5(左)遠藤 成=東海大相模=
6(遊)熊田 任洋=東邦=
7(二)坂下 翔馬=智弁学園=
8(右)横山 陽樹=作新学院=
9(捕)山瀬 慎之助=星稜=
※横山は2年

台湾と日本は“特別な関係” 旅行新聞新社が台湾交通部観光局国際組の黄勢芳組長、徐銀樹氏と意見交換

2019/09/02 13:08
 
 徐理事長は「台湾には美味しい料理やフルーツが豊富。Wi―Fiの環境も整っている。台北だけでなく、北投温泉や新竹、台中、台南、離島まで魅力が詰まっている」と語り、「年内にも東京都旅行業協会の会員に台湾を訪れてもらい、台湾湾の魅力を伝えていきたい」と力を込めた。徐理事長は台北市中心部に京都商務旅館や東京国際ホテルを経営。日本語を話せるスタッフをそろえ、おもてなしも高い評価を得ており、「日本人のリピーターは67%を占める」という。

台湾ドリンクのゴンチャ・グループに投資=TAアソシエーツ〔BW〕

2019/09/02 11:45
【ビジネスワイヤ】プライベート・エクイティ投資会社のTAアソシエーツは、台湾風バブルティー・ブランドのゴンチャ・グループに戦略的成長投資を行うと発表した。ゴンチャは ...

台湾の基隆では、ちくわのことを…

2019/09/02 09:34
 台湾の基隆では、ちくわのことを「チクラ」と言うそうだ。漢字で「吉古拉」。8月27日付9面で取り上げた魚夫さんの著書「雨的布魯斯」(雨のブルース)の発表会で仕入れた情報である▼「雨的布魯斯」では、「チクラ」など基隆の庶民派料理をショップの情報と一緒に紹介している。発表会の後、さっそく「チクラ」を食べにいった▼メーンストリートから外れたところに魚夫さんお薦めの店「基隆孝三大腸圏」はあった。午後5時すぎということもあって、テーブルはほぼ埋まっていた。1968年開店だから創業から半世紀の老舗である▼基隆は国際的な知名度は申し分ないが、観光地としてはそれほどメジャーとはいえない。だからこそ、路地裏の名店が長らく愛されているのか▼魚夫さんのイラストで「チクラ」とセットで描かれている看板料理の腸詰め料理「大腸圏」も頼み、合計60元(約200円)。「チクラ」は確かに日本でおなじみのちくわだった。ピリ辛のたれを付けてみると、普通にうまい▼「雨的布魯斯」がうれしいのは、映像のおまけがついているところだ。ショップの紹介欄に付いているQRコードをスキャンすると、魚夫さん撮影の動画にアクセスできる。自宅に帰ってから閲覧し、「チクラ」を二度味わったような気分になった。(松田良孝)

台湾スイーツ“豆花”が人気急上昇!大阪・神戸の人気店3選

2019/09/02 08:00

「約52種のハーブからお客様に合わせてブレンドするハーブティー(700円)もおすすめ。豆花と台湾茶のスイーツセット(1200円)もありますよ」と、店主の長谷場宣宏さん。

■元気茶房<住所:大阪市天王寺区逢阪2-4-22 電話:090-7766-7265 時間:11:00~19:00(LO) 休み:月曜 席数:16席 タバコ:禁煙 駐車場:なし JR、地下鉄天王寺駅より徒歩7分>

「春水堂 グランフロント大阪店」トッピングをカスタマイズして自分好みの豆花に仕上げる!
台湾茶専門店として創業し、タピオカミルクティーの発祥の店としても連日行列の台湾カフェ。メニューの数も豊富で豆花も絶品。シロップはジャスミンティーベースで仕込んでいるため、風味がよく大豆の香ばしさも引き立つ。

生徒も先生も殺到 台湾の「実験学校」が生み出す未来人材

2019/09/02 07:02
「種の親子実験学校」の鄭婉如(チェン・ワン・シュー)校長。きびきびした身のこなしと笑顔が印象的だ詰め込み教育や多人数授業への不満から、台湾で独自のオルタナティブスクールとして実験教育が生まれたのは1990年代。当初は政府から訴えられる例もあったが、当事者からの提案を受け止めるかたちで自治体ごとに支援が進み、2014年の「実験教育3法」の成立で初めて公教育の中で制度化。「特殊な人たちの世界」から「ふつうの選択肢のひとつ」になった。
「種の親子実験小学校」の李品叡くん(10)。普通の公立小から転校してきた。「時間割を自分で考えられる。学校なのに、こんなに自由だ」法律で公立の実験学校をつくれるようになったことで、一気に59の公立校が開校。公設民営3校だけだったのが、2018年度には小学校から高校まで74校に増え、1万5000人以上が様々な形の実験教育で学ぶ。昨年の法改正で、自治体がつくれる実験学校の上限を公立校全体の15%まで引き上げるなど、政府は前のめりだ。
台湾・新北市の山の中にある「種の親子実験小学校」。雨が降りしきる中で、校庭では子どもたちがスケボーや駆けっこに興じていた少子化に悩む地方の公立校をシュタイナーなどの人気の実験学校に「衣替え」するケースも多い。「廃校寸前の学校に、都会から児童が押し寄せた」という話の一方で「自治体が努力……