台湾からのチャーター便就航 今後3か月間|台湾開催のアジアンツアー 川村昌弘 大槻智春 水野眞…|台湾の道端で棺桶の 落とし物 が見つかる 警察が持ち…|他

Contents

台湾からのチャーター便就航 今後3か月間

2019/09/04 20:51
台湾から鳥取空港へのインバウンドチャーター便が4日就航し、多くの旅行客が鳥取を訪れた。11月30日までの3か月間、水曜日と土曜日の週2便、合計26往復を運航する。鳥取県では去年11月にも台湾からの相互チャーター便を4往復運航した実績があるが、今回は過去最大規模となる。初便の搭乗率は90.2%。台湾からの旅行客は3泊4日の日程で鳥取砂丘や出雲大社などを巡るということで、さっそく観光バスに乗り込んでいった。鳥取県は今後、定期便化を目指すとしている。

台湾開催のアジアンツアー 川村昌弘、大槻智春、水野眞惟智が出場

2019/09/04 20:06
24時間お得にタイのゴルフ予約!GDOタイランドツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!スコアアップを手助け!ゴルフスクール名門コースでのプレーをあなたにゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!年会費無料の特典付きゴルフカード!アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!

台湾の道端で棺桶の「落とし物」が見つかる 警察が持ち主を探し返却

2019/09/04 20:05
写真拡大 (全2枚)
(台東 4日 中央社)東部・台東県卑南郷で3日、道路に棺おけが置かれているのが見つけられ、警察が持ち主を探す珍事件があった。
県警によると、棺おけが発見されたのは、幹線道路・台9号線。通報人によれば、白いビニールに包まれた状態で道端に“落ちて”いたという。通報を受けた警察は現場に規制線を張って対応。棺おけが工場から出荷された新品で、運送途中で梱包がゆるみ、トラックの荷台から脱落したと判断し、沿線の防犯カメラを確認して落とし主を割り出した。先方は警察からの連絡で初めて棺おけを落としたことを知ったと驚き、引き取りに駆け付けたという。
(張祈/編集:塚越西穂)

KKday、タピオカ恋愛診断で台湾行航空券などをプレゼントするキャンペーン実施

2019/09/04 17:23
パスポート=写真の頁のコピー、顔写真の準備、日本大使館領事部や領事館の住所、電話を控える。紛失すると①大使館か領事館に電話し(日本語で大丈夫)、紛失や盗難を伝え、再発行の指示を仰ぐ。②自力で警察署に行き、盗難届けを出し、その受理書が必要(大使館で求められる)。③最も近い大使館か領事館に行き、再発行の手続きをする。再発行には10日以上掛かるはずで、この間、出国できずホテルも自力手配が必要。クレジットカード=番号、有効期限、カード発行会社の連絡先を控えておく。無くしたら連絡の上、カードを止め、再発行の依頼(カードの種類により即時発行されるものもあり、盗難補償もついている)。盗まれても対応できるようにホテルの金庫に、ある程度の金銭とクレジットカード1枚を入れておく。無くしたときの心配より、無くさないように気を付けることのほうが重要だと思いますが、心配性の方ですね。私はホーチミンで二人組(一人はバイク)に財布を取られました。歩いているとき一人は切手帳を私の目の前でひつこく広げられ、財布を抜き取ってバイクで逃げられた。警察への届け出はホテルの日本人スタッフに連れて行ってもらった。北京空港のスタバの椅子の上に置いたバック(財布もパスポートも入っていた)を一瞬のすきに盗まれたこともあります。北京の日本大使館の場合、パスポートの盗難は交番ではなく、盗難受理書に警察本署の印鑑が必……

【U18W杯】台湾戦敗戦後に“公開説教”の内幕(東スポWeb)

2019/09/04 16:34
【韓国・機張発】「第29回WBSC U18ベースボールワールドカップ」高校日本代表は3日、ヒュンダイドリームボールパークで行われたパナマ戦に5―1で6回裏途中降雨コールド勝ち。1次リーグ4勝1敗でスーパーラウンド進出を決めた。ただ、前夜の台湾戦敗戦後は仲井宗基ヘッドコーチ(八戸学院光星監督=49)が激怒する事件が勃発。この騒動の余波が心配されている。
 日本は先発の西(創志学園=3年)が6回を4安打1失点。2回には守備の乱れから1点を失うが、雨でグラウンドコンディションの悪い中、粘り強い投球で相手を翻弄する。打線は同点の5回、先頭の森(桐蔭学園=3年)が三塁打で出塁すると、四球を挟み4番石川(東邦=3年)が勝ち越しの3ラン。これで勢いをつけると6回には8番水上(明石商=3年)がダメ押しのソロ、さらに満塁としたところで豪雨となり、6回途中降雨コールド勝ちを決めた。
 台湾戦に敗れた前夜には“事件”も起こっていた。宿敵米国を下したことで浮ついていたのか、ナインはミーティングでも上の空、雨天中断中に一部の選手が鼻歌を歌うなど締まりのない雰囲気で、敗戦後、見かねた仲井ヘッドコーチがバスに乗り込む前のナインを集め「ええかげんにせえよお前ら! 負けてこんなん言いたかないが、我慢の限界や。裏方のセンセは徹夜でデータ作ってくれてんねんぞ。それを歌なんか歌いよって、え……

台風13号、勢力強める 台湾本島ほぼ全域に大雨特報

2019/09/04 16:12
(台北 4日 中央社)台風13号は4日午前8時に軽度台風(台湾基準)から中度台風(同)に変わり、ゆっくりと北上している。中央気象局は同日、台風を取り巻く雲の影響を受けるとして東部・台東県を除く台湾本島全域に大雨・豪雨特報を発令し、警戒を呼び掛けている。
台風13号は4日午前8時現在、東部・花蓮南東360キロの海上にあって、時速9キロで北東に進んでいる。中心気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は33メートル。勢力が強まり、強風域の範囲が広くなった半面、進路が東寄りになったことから、海上台風警報を発令する確率は低いという。
4日午後3時現在、豪雨(24時間雨量が200ミリ以上または3時間雨量が100ミリ以上)特報が出されているのは中部・雲林県、南部・嘉義県、台南市、高雄市。大雨(同80ミリ以上または1時間雨量40ミリ以上)特報の対象地域は北東部・宜蘭県、北部・基隆市、台北市、新北市、桃園市、新竹県、新竹市、苗栗県、中部・台中市、彰化県、南投県、南部・嘉義市、屏東県、東部・花蓮県。
(余暁涵/編集:塚越西穂)

台湾のグルメランキングNo.1の炒飯専門店「民生炒飯」が横浜中華街に初上陸! 9/8(日)グランドオープン

2019/09/04 15:25
 大人気店となった「民生炒飯」ですが、1984年にわずか2卓の小さな店舗で創業。夫婦二人三脚、炒飯一筋で炒飯のランキング1位となりました。
 「民生炒飯」のチャーハンは、硬めに炊かれたごはんを中華鍋で強めの火力で一気に煽るように作るため、お米は1粒1粒が独立しており、外側はこんがり香ばしく、かみしめるともちもちのお米の食感が楽しめるとのこと。具材はシンプルな味付けのみで本来の旨さを引き立て、絶妙にご飯と絡まります。
 日本1号店となる横浜中華街店のオススメは、牛肉と空芯菜を使った「牛肉炒飯」と、エビを贅沢に使った「蝦仁炒飯」。
 牛肉と空芯菜を使った「牛肉炒飯」は、台湾独特の味付けと牛肉、そして日本人にも馴染みのある空芯菜を使ったシャキシャキの触感で、一度食べたら癖になる美味しさだそう。
 また、「蝦仁飯」という台南発祥の名物グルメがあるように、台湾ではエビとご飯の組み合わせが定番の1つ。エビを贅沢に使用した本場台湾の味付けの「蝦仁炒飯」は、絶品とのこと。
 炒飯好きなら、横浜に行った際はぜひ立ち寄りたい新店舗です。

【PHOTO】キム・ジェウク、海外スケジュールのため台湾へ出国…クールな雰囲気(動画あり)

2019/09/04 15:22
キム・ジェウクが4日午後、海外スケジュールのため仁川(インチョン)国際空港を通じて台湾・台北へ出国した。キム・ジェウクは最近、ドラマ「彼女の私生活」に出演し、完璧な ...

国際人権博連盟、台湾に「アジア太平洋支部」設置 人権の議論活発化に期待

2019/09/04 14:51
(京都 4日 中央社)国家人権博物館(新北市)に3日、人権問題に取り組む世界各地の博物館が加盟する「国際人権博物館連盟」(FIHRM)のアジア太平洋支部が設置された。同連盟のデビッド・フレミング会長が同日、京都で開催中の第25回国際博物館会議(ICOM)世界大会の会場で正式に発表した。フレミング会長は、支部設置によってアジア太平洋地域で人権に関する議論が活発化するよう期待を寄せた。
同連盟が支部を開設するのは、2017年のラテンアメリカ支部に続き2カ所目。フレミング会長によると、2年前にアジア太平洋支部の設立を決めており、台湾は人権の取り組みが国際的に優れていたことから、国家人権博物館への設置は最適な選択肢だったという。
アジア太平洋支部では台湾の人権に関わる取り組みを推進し、台湾と世界の人権博物館や組織を結びつける場としての役割を担う。国家人権博物館の陳俊宏館長は中央社の取材に対し、アジアの人権関連の各博物館や記念館と連携し、人権を主体とした文化の道筋を共同で形成していきたいと期待を寄せた。
文化部の鄭麗君部長(文化相)は祝賀メッセージを寄せ、台湾がアジアの人権の灯台となるよう願った。
国家人権博物館は文化部所管の機関として昨年5月に設立され、北部・新北市新店に「白色テロ景美記念園区」、東部の離島・緑島に「白色テロ緑島記念園区」があ……

台湾投資家向けにSTOで不動産販売をスタート

2019/09/04 14:30
STOコンサルティングを行う株式会社世界(所在地:東京都新宿区、代表取締役:小林 一弘)は9月5日、台湾投資家向けに証券化した不動産の販売サービス(STO)を開始します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/192642/LL_img_192642_1.jpg
不動産証券化STO
株式会社世界の台湾子会社である世界台湾有限公司が台湾金融監督委員会(FSC)のガイドラインに沿った形でのセキュリティトークンにおける証券化を実施、不動産の証券化販売(STO)のメリットは、1つの不動産物件を複数購入者が共同購入(1億円の不動産を1口100万円で100人が購入)であり、登記はブロックチェーン上で管理され、個別の購入者が通常の不動産同様に売却や譲渡が行えることです。
顧客本人確認やアンチマネーロンダリングの審査、契約、登記もセキュリティトークンのスマートコントラクト技術(上書きができないことをブロックチェーンを使って実証した仕組み)を採用して全てオンラインで実施することで不動産の申込み、購入から決済・登記までわずか1日で完了できるなどスピーディーなことが大きなメリットであり、不動産業界の革命と言われています。
株式会社世界が実施した台湾投資家120名へのアンケート調査では回答者……

【Tリーグ】名古屋、台湾&韓国のエースと梅村優香の加入を正式発表

2019/09/04 14:03
 卓球Tリーグ女子「TOP名古屋」は4日、世界ランク10位の鄭怡静(27)=台湾=、14位の徐孝元(32)=韓国=、中大2年の梅村優香(19)との契約が決まったと発表した。背番号は鄭が30、徐が10、梅村が19となった。
 台湾、韓国の両エースは昨季も名古屋でプレー。今季は途中加入となったが、2季連続の参戦となる。Tリーグでの選手はS。ハン・イン(ドイツ)も含め、Sランク在籍3人は、男女を通じてリーグ最多タイ。開幕から3試合を消化したばかりで、残り18試合の戦いに向けて心強い戦力が返ってきた。
 梅村はTリーグ初参戦。慎重148センチと小柄だが、確実性の高いプレーで17年ジャパンオープン荻村杯、5月のチャレンジ大会「タイオープン」の21歳以下の部を制している。選手ランクはAAで、中大からは森田彩音、山本笙子に続く3人目の参戦。チーム2人目の左利きでもあり、ダブルスでの活躍も期待される。

香港から「脱出」の市民、移住先はマレーシアや台湾 割安な住宅に注目

2019/09/04 13:40
 香港は9年連続で世界で最も住宅購入が困難な市場だ。一方、シンガポールでは住宅購入時に課せられる印紙税が負担となる。シンガポールで外国人が住宅用不動産を購入する際の追加印紙税率は2018年7月以降、20%となっている。それまでは15%だった。ERAリサーチ&コンサルタンシーのデータによれば、19年1~6月期に香港市民がシンガポールで購入した集合住宅物件はわずか12戸と、前年同期の32戸から減少。香港でデモが激化した今年7月から8月半ばまでは4戸だけだった。

台湾発No.1炒飯屋「民生炒飯」横浜中華街に上陸

2019/09/04 12:51
【女子旅プレス=2019/09/04】台湾でNo.1の炒飯屋として名高い人気店「民生炒飯」が2019年9月8日(日)、横浜中華街に初上陸する。
【さらに写真を見る】民生炒飯台湾店の人気メニューが上陸
1984年創業。わずか2卓だけの非常に小さな店舗で、夫婦二人三脚、炒飯一筋で営んできた「民生炒飯」は、台湾グルメランキング調査でも堂々の一位を獲得した人気店。
「民生炒飯」のチャーハンは、硬めに炊いた米を中華鍋で強めの火力で一気に煽るように作るため、米の一粒一粒が立っており、外側はこんがりとして香ばしく、米を噛みしめるともちもちの食感。
具材はシンプルな味付けのみで本来の旨さを引き立て、絶妙に米と絡みあう、グルメ通な台湾の人々を唸らせる絶品の味。まさに店主の高い技術が光る至高の一品となっている。
◆民生炒飯横浜中華街店おすすめメニュー
「民生炒飯横浜中華街店」に行った際にぜひ試したいのが、牛肉と空芯菜を使った「牛肉炒飯」。台湾独特の味付けと牛肉、そして日本人にも馴染みのある空芯菜を使ったシャキシャキの食感で、一度食べたらきっと癖になる美味しさだ。
また「蝦仁炒飯(シャーレンチャオファン)」も現地で人気のメニューのひとつ。台湾では蝦仁飯という台南発祥の名物グルメがあり、エビと米の組み合わせが定番の一つになっている為、民生炒飯台……

海をイメージした青色タピオカドリンクがかわいい!台北「丸作食茶」でアナ スイコラボを発見【台湾】

2019/09/04 12:30
こちらは店頭におかれているメニュー表で、特色あるドリンクがずらりと並んでいます。店長推薦ドリンクは写真も載せられており、イメージがしやすいです。そしてこのお店のドリンクの特徴の一つが、タピオカ自体の種類も驚くほど豊富であるということ。黒糖や白玉、キャラメルやサボテン味など、他のお店ではなかなか見かけない味わいのタピオカを選択することができます。
真っ青なグラデーションにカラフルタピオカ!ANNA SUIとのコラボドリンク

コメダ珈琲店、台湾でFC出店加速 5年で40店舗目指す

2019/09/04 12:24
(台北 4日 中央社)コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダホールディングス(名古屋市)は、台湾でのフランチャイズ(FC)展開を今年から開始し、出店を加速させている。同チェーンを運営する子会社のコメダと台湾企業が設立した合弁会社、客美多好食(台北市)の呉孟宗総経理(社長)は、今後5年で台湾全土に40店舗以上を展開する方針を明らかにした。
コメダ珈琲店は昨年2月に台湾に進出し、台北市内に直営店を相次いで3店舗出店。今年8月には台湾FC1号店が正式オープンした。
台湾での店舗拡大を担う客美多好食は、コメダが51%、台湾の外食企業、好食国際文化が49%を出資し、昨年11月に設立された。
同社の呉総経理によれば、台湾での展開はFCを主体とし、当面は台北市と新北市を重点地域として出店を進めていく。第1段階としてまずは20店舗の足場を固める。日本の親会社は、将来的には100店舗展開を目指しているという。
効率向上のため、台北郊外の汐止にコーヒー生産部門を設置し、早ければ年末までに生産を開始する予定。セントラルキッチンの設置も計画しているという。
呉総経理は、台湾のFC店は日本より早い約3年で投資を回収できると予測する。台湾1号店の南京建国店は、1年で利益が出たという。台湾の店舗の業績は予想を上回っており、1店舗当たりの月次売上高は……

台湾ファッションブランド「マージョリー」の世界観にうっとり…襟付きワンピースの艶やかさをご覧あれ

2019/09/04 11:51
近年旅行先として人気の台湾。グルメをはじめ魅力は数あれど、実はお洋服もとーってもかわいいんです。
私が注目しているのは、台湾生まれの女性向けファッションブランド「マージョリー(MARJORIE)」。
レトロモダンで艶っぽいワンピースが多く、裾の透け感や、独立した襟など、細部へのこだわりがすごい……! 眺めているだけでテンション上がっちゃうんですっ。
【斬新なアイディアが散りばめられてます】「マージョリー」は2013年に生まれたブランドで、実店舗とオンラインストアで展開されています。
若いデザイナーが多数在籍していることもあってか、そのデザインはレトロでありながらも斬新。
シックな印象のドレスなのに、よく見たらお腹がちらりと見えるデザインだったり、背中が大きく開いていたりと大胆さもあって、片っ端から欲しくなっちゃうんです。
【襟付きワンピがめちゃんこかわいい~!】なかでもグッとくるのは、襟付きのワンピース。
オフショルダーやVネックに独立した襟を合わせていて、隙間から見える素肌にドキドキ。色は無地のブラックとシンプルだから、フォルムの美しさが際立っています。
【日本からも買えるヨ】どのアイテムも一見すると上品な印象なのに、どこか官能的。この相反する2つの要素こそが「マージョリー」の特徴で、世の女性たちが持つ魅力がその……

マージョリー レトロ感と斬新さのある台湾ファッションブランド

2019/09/04 11:45
近年旅行先として人気の台湾。グルメをはじめ魅力は数あれど、実はお洋服もとーってもかわいいんです。
私が注目しているのは、台湾生まれの女性向けファッションブランド「マージョリー(MARJORIE)」。
レトロモダンで艶っぽいワンピースが多く、裾の透け感や、独立した襟など、細部へのこだわりがすごい……! 眺めているだけでテンション上がっちゃうんですっ。
【斬新なアイディアが散りばめられてます】
「マージョリー」は2013年に生まれたブランドで、実店舗とオンラインストアで展開されています。
若いデザイナーが多数在籍していることもあってか、そのデザインはレトロでありながらも斬新。
シックな印象のドレスなのに、よく見たらお腹がちらりと見えるデザインだったり、背中が大きく開いていたりと大胆さもあって、片っ端から欲しくなっちゃうんです。
【襟付きワンピがめちゃんこかわいい~!】
なかでもグッとくるのは、襟付きのワンピース。
オフショルダーやVネックに独立した襟を合わせていて、隙間から見える素肌にドキドキ。色は無地のブラックとシンプルだから、フォルムの美しさが際立っています。
【日本からも買えるヨ】
どのアイテムも一見すると上品な印象なのに、どこか官能的。この相反する2つの要素こそが「マージョリー」の特徴で、世の……

下馬から紅葉温泉旅社へ、旅行作家・下川裕治が行く、台湾の超秘湯旅11

2019/09/04 11:26
台湾の民宿は、基本的に夕飯はつかないことが一般的だと思っていい。地方の民宿の宿泊代は500元から600元、約1850円から約2220円といったところだが、この金額に含まれるのは朝食のみ。なかには朝食がつかないこともある。下馬民宿のように周囲に食堂がない場合は、宿に併設した食堂がある。日本の旅館のようにおまかせ夕食。焼き肉、野菜炒め、焼き魚、スープにご飯でひとり200元、約740円だった。
長編動画
下馬民宿のテラスにカメラを固定し、山の朝の風景を。中央山脈にあたる朝日の色が少しずつ変わっていきます。
短編動画
この日の夕方に着いた紅葉温泉旅社の大浴場を。かつて日本の警察官の保養所宿だったとか。久しぶりに普通の温泉につかりました。
下馬から紅葉温泉旅社へ「旅のフォト物語」Scene01
気持ちのいい朝だった。下界は朝の7時には気温が30度を超える日々だったが、標高1200メートルほどの下馬は25度前後。民宿から見える中央山脈を朝日が照らしはじめる。しかし気分は晴れない。本当に今日、轆轆温泉に行くことになるのだろうか。朝から民宿のご主人はガイド探しに奔走してくれていた。
Scene02
結局、ガイドの手配はできなかった。筋肉痛の足をいたわりながら、胸をなでおろす。ここは先住民族、ブヌン族の村。山をよく知る彼らはガイドと……

近鉄百貨店/「Hoop」フードエリア、人気ラーメン・台湾ティーカフェ導入

2019/09/04 11:03
近鉄百貨店は9月13日、天王寺あべのにあるファッションビル「Hoop」地下1階に新しいフードエリア「Hoop Dining Court」(フープダイニングコート)をオープンする。
<フープダイニングコート>
好きな店で好きなメニューを注文し、持ち寄ったりシェアしたりできるフードエリアで、年齢性別問わず国内はもちろん増加する海外からのインバウンド客も楽しめる空間。大阪初出店となる人気ラーメン店をはじめ、肉バルや台湾ティーカフェなど多彩な全10店舗がそろう。
グラフィックデザイナー三重野龍氏、ペインターKeeenue氏によるアートとネオン装飾を採用。にぎやかで楽しい空間の中、ゆったりくつろげるソファ席や仲間で盛り上がれる大テーブル席、1人でも気軽に使えるカウンター席など、バラエティに富んだ座席を約400席導入し、ランチ、カフェ、飲み会と多彩な用途に対応する。
<ラーメン家 みつ葉 あべの出張所>
行列のできる奈良の名店が大阪初出店「ラーメン家 みつ葉 あべの出張所」、関西初出店のハーブレストラン「Rice people,Nice people!」、人気の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」、「I.T.O. 肉バルダイニング」、「鉄なべ餃子」と「鉄板焼肉」をはじめとした博多の味が名物の「博多LAB」、難波で大人気のフィンガースペアリブが自慢のバル……

アジアで大人気!赤西仁の“本人不在”コンサートが台湾で決定

2019/09/04 10:15
 元KAT‐TUNの赤西仁が今年、開催しているコンサートツアーがいよいよ海外にも進出する。といっても、本人稼働のない前代未聞のコンサートツアーだが、赤西本人がいなくとも台湾で公演が決定と、人気の高さをうかがわせた。
 赤西はツアースタート直前の3月に、変形性腰椎症の診断を受けたことで、予定されていたツアーの内容を大幅に変更。赤西本人が出演しない形となり、ツアータイトルも「JIN AKANISHI “THANK YOU” TOUR 2019」から「JIN AKANISHI 5th Anniversay Our Years Film」と変更され、フィルム上映会となった。
 ドキュメンタリータッチで作られ、ナレーションを赤西本人が務めているなど、かなり力の入ったもので、ある芸能関係者は「当然、本人不在という形でしたが、これはこれでファンの人たちは結構、満足していたようです。会場でのグッズの売れ行きもよかったし、改めて赤西の良さがわかったといっているファンは少なくないです」と語る。
 その上映会が9月に台湾で行われることが発表された。当然、本人はいないのにも関わらず、だ。
「もともとアジア地域での赤西の人気はかなり高いんです。赤西は数年前に中国の音楽フェスの上海西岸音楽節というものに出演したことがあるんですが、その当時、空港に何百人という現地の赤……

【U-18W杯】日本と韓国の対戦が決定 台湾、米国と共に4か国がスーパーR進出決める

2019/09/04 07:05
カナダ&オランダ&オーストラリアの突破は4日の結果次第 韓国・機張(きじゃん)で行われている「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(全試合テレビ朝日系列・BS朝日・AbemaTVで放送)は3日に大会5日目が行われ、A組は韓国、B組は日本、台湾、米国がオープニングラウンド突破を決めた。
日本は4勝1敗でスーパーラウンド進出決定 重苦しい空気を振り払った西の力投と石川の一発(侍ジャパン応援特設サイトへ)
 日本のB組は、台湾が南アフリカに15-0で5回コールド勝ち。4勝1敗として、突破を決めた。同じ時間にパナマ戦がスタートした日本も、この時点でスーパーラウンド進出が決定。さらに、試合も6回降雨コールドで5-1で勝利し、4勝1敗でオープニングラウンドを終えた。現在3勝1敗の米国も4日のパナマ戦を残して突破が決まった。
 A組では、韓国が中国に7-2で勝利し、4勝1敗で突破が決定。3勝1敗のカナダ、2勝2敗のオーストラリアとオランダは4日の結果次第でスーパーラウンド進出2か国が決まる。
 スーパーラウンドでは、オープニングラウンドで同組だったチームとの対戦成績が引き継がれ、別組を突破してきた3チームと試合を行う。日本は韓国と対戦することが決まり、残り2戦の相手はまだ決まっていない。

【生かせ!知財ビジネス】台湾・工業技術研究院 王鵬瑜氏に聞く(下)

2019/09/04 05:00
 --国際的研究開発機関の特許創出力で世界一だ
 「米国特許ベースだが、昨年の取得件数は291件で独フラウンフォーファー研究機構は208件、1特許当たり所要従業員数は21.4人で日本の産業技術総合研究所は39.9人だった。年平均出願件数は約1388件、特許出願予算は年1億台湾ドル(約3億4000万円)を超え、半分は海外向けだ。保有有効特許件数は約1万7300件。技術分野は情報・通信および電子・光電システムを筆頭に、材料・化学・ナノ、グリーンエネルギー・環境、機械・メカトロ、バイオ・メディカルと幅広い」

生タピオカ専門店『台湾甜商店 ピオレ明石店』オープン

2019/09/04 00:01
 台湾スイーツカフェ『台湾甜商店(タイワンテンショウテン)』が9月13日、JR明石駅に隣接したショッピングセンター・ピオレ明石にオープンする。兵庫では、ソリオ宝塚店、神戸三宮さんちか店、西神プレンティ店に続く4店舗目。
 東京・横浜・大阪をはじめ全国で15店舗以上を展開する台湾甜商店は、店内で毎日こまめに仕込む常にできたての“生タピオカ”が自慢のドリンクや台湾スイーツを販売。新店も続々オープンし、既存店では行列が絶えないなど注目のタピオカドリンク店として人気を博している。
 不動の一番人気商品「甜ミルクティー」をはじめ、特製黒糖生タピオカに黒糖ミルク・濃厚クリームを入れ、黒糖と粉砂糖で当店のトレードマーク“甜”の字を描いて仕上げる「甜黒糖クリームミルク」、豆花(トーファ)・芋圓(ユーユェン)・仙草(センソウ)といったスイーツが丸ごと楽しめる「台湾満足スムージー」など同店特製のドリンクがラインナップする。
 また、9月13日から16日までは、当日購入者各日先着100人にクーポン入りの紅包(ホンパオ)を、各日先着20人に台湾伝統のおでかけバッグがプレゼントされるオープン記念イベントも実施。