紅葉温泉旅社から清水断崖へ 旅行作家・下川裕治が行く…|囲碁名人戦 台湾で敗れた張栩名人 まずい碁では…|37歳から不妊治療フルコースした私が台湾で卵子提供を…|他

紅葉温泉旅社から清水断崖へ、旅行作家・下川裕治が行く、台湾の超秘湯旅12

2019/09/11 22:39
本連載「クリックディープ旅」(ほぼ毎週水曜更新)は、30年以上バックパッカースタイルで旅をする旅行作家の下川裕治さんと相棒の写真家・阿部稔哉さんと中田浩資さん(交代制)による15枚の写真「旅のフォト物語」と動画でつづる旅エッセーです。過去「12万円で世界を歩く」や「玄奘三蔵が歩いたルートをたどる旅」など過酷な?テーマのシリーズでお届けしてきました。
今回のテーマは「台湾の超秘湯旅」。11回目で日本の警察官向けの温泉として建てられた紅葉温泉旅社に辿(たど)り着いた下川さん。12回目は、紅葉温泉旅社を後にし、萬榮(ワンロン)温泉、花蓮(ホワリエン)、清水断崖に向かいます。
はたしてどんな秘湯や珍道中が待っているのでしょうか? もはや生き様ともいえる旅のスタイルや、ひょうひょうと、時にユーモラスに旅を続ける様子を温かいまなざしでお楽しみください。
【前回「下馬から紅葉温泉旅社へ、旅行作家・下川裕治が行く、台湾の超秘湯旅11」はこちら】
(文:下川裕治、写真・動画:中田浩資)
台湾の東海岸の超秘湯は増水を前に断念?紅葉温泉旅社を後にし、東海岸に沿って花蓮をめざす。途中には萬榮温泉という渓流温泉があるはずだったが。近くの村に着いたが、温泉がなかなか見つからない。村の人に聞くと、目の前を流れる萬里渓という川を渡った先にあるという。
河原に……

囲碁名人戦、台湾で敗れた張栩名人「まずい碁では…」

2019/09/11 21:09
人生の贈りもの貧しさ忘れ映画談議米国映画の話をしていれば、一瞬貧しさを忘れられたんじゃないですかね
災害・防災地震で停電、巨大サーバーに危機24時間態勢で対応にあたった社員ら。奮闘を支えたのは、1杯の温かいスープだった。
T JAPANシェフを魅了するかんきつ農園志摩観光ホテルの樋口宏江総料理長。生産者の出会いで、その料理はさらに進化していく
&TRAVEL南太平洋の楽園、フィジーへ成田から直行便で行ける癒やしの楽園、フィジー。さまざまな楽しみ方をご紹介します
アエラスタイルマガジンウォーターマンに新ラインアップ登場他にはない滑らかな書き心地を体感。ニュー「エキスパート」のここがスゴイ!
美輪明宏が緊急入院父ブラピについて沈黙破る生活保護、厳しい現場の奮闘「ラピュタ化」する都市ナイキ追いかけるアシックス卑弥呼がもらった?鏡の謎

37歳から不妊治療フルコースした私が台湾で卵子提供を受けるに至るまで(現代ビジネス)

2019/09/11 19:21
 今年の3月10日、台湾の自宅で手元のスマホを見ながら、「23歳の卵子の力ってすごいなぁ」と笑いながら独り言をしていた。台湾のコウノトリ生殖医療センターのアプリ上で、6日前に夫の精子を授精させた卵子の培養結果を見ていたのである。匿名の台湾人女性から採取されしばらく凍結されていた20個の卵子は、解凍され、15個が正常受精卵となり、しばらくの培養ののち、9個が良質な胚盤胞まで育っていた。その結果通知が、写真とともにアップされているのだった。
 日本で3年以上にわたり自分の卵子を使って高度不妊治療を続けてきた私は、採卵や顕微授精の結果が芳しくない時や、受精卵を移植しても妊娠判定が陰性の時に、幾度も「妊娠まで至らない主な要因は卵子の老化」という説明を受けてきた。昨年末に、41歳を目前にして台湾への駐在が決まったことをきっかけに、日本での自己卵子での治療に区切りをつけ、台湾で20代のドナーから提供いただいた卵子を使っての顕微授精に踏み切ったのである。
 1回の挑戦で9個も妊娠確率の高い良質な胚盤胞が獲得できたという、想定を遥かに上回る結果に驚嘆すると同時に、今までどうしても自分自身のこととして受け止めることができなかった「卵子の老化」という現実が、妙にストンと腹に落ちた瞬間だった。

タイガーエア・台湾、「食欲の秋セール」開催 片道4,300円から

2019/09/11 19:13
パスポート=写真の頁のコピー、顔写真の準備、日本大使館領事部や領事館の住所、電話を控える。紛失すると①大使館か領事館に電話し(日本語で大丈夫)、紛失や盗難を伝え、再発行の指示を仰ぐ。②自力で警察署に行き、盗難届けを出し、その受理書が必要(大使館で求められる)。③最も近い大使館か領事館に行き、再発行の手続きをする。再発行には10日以上掛かるはずで、この間、出国できずホテルも自力手配が必要。クレジットカード=番号、有効期限、カード発行会社の連絡先を控えておく。無くしたら連絡の上、カードを止め、再発行の依頼(カードの種類により即時発行されるものもあり、盗難補償もついている)。盗まれても対応できるようにホテルの金庫に、ある程度の金銭とクレジットカード1枚を入れておく。無くしたときの心配より、無くさないように気を付けることのほうが重要だと思いますが、心配性の方ですね。私はホーチミンで二人組(一人はバイク)に財布を取られました。歩いているとき一人は切手帳を私の目の前でひつこく広げられ、財布を抜き取ってバイクで逃げられた。警察への届け出はホテルの日本人スタッフに連れて行ってもらった。北京空港のスタバの椅子の上に置いたバック(財布もパスポートも入っていた)を一瞬のすきに盗まれたこともあります。北京の日本大使館の場合、パスポートの盗難は交番ではなく、盗難受理書に警察本署の印鑑が必……

RIRI,KEIJU,Julia Wu、注目の3アーティストが、日本、台湾を横断し、共演(田中久勝)

2019/09/11 18:17
配信シングル「Summertime」今年の夏を彩ったサマーチューンのひとつが、資生堂「アネッサ」のCMソングにも起用された「Summertime」だ。プロデュースは小袋成彬。19歳のR&B/POPシンガー・RIRIと、ヒップホップ・クルーKANDYTOWNから人気ラッパーKEIJUが共演し、エレガントかつポップでスタイリッシュなナンバーに仕上げた。その2組に、「Summertime」のカバーを配信した(6月26日)、台湾発オーストラリア出身の中国系シンガー・Julia Wu(ジュリア・ウー)を加えた3組が、9月1日、東京・シェアグリーン南青山で行われたイベント「PARA-」に出演。その圧巻のパフォーマンスで集まったファンを魅了した。
「PARA-」は今年3月にPredawn、Kick a Showらが出演し第1回目が行われ、今回はその2回目。“パラダイム・シフト”をキーワードに、時代の転換点に立ち、既存のルールに囚われることなく、ルーツ・国籍・男女・ジャンル・メジャー/アンダーグラウンドをボーダレスに活躍するアーティスト、クリエイティブ集団が、南青山に集結した。さらに「Summertime」のアジアプロジェクトとコラボレートし、9月7日には、台湾でも「ANESSA Presents “Summertime” LIVE」が開催され、「PARA-」がサポートし……

台湾 台北 / 「アイスモンスター」忠孝旗艦店、9月15日をもって営業終了

2019/09/11 17:57
マンゴーかき氷で有名な人気店「アイスモンスター」の忠孝旗艦店が、2019年9月15日をもって営業を終了することになりました。 また、ショッピングセンター「微風松高」( ...

台湾の合同会社における増資または減資の要件とは

2019/09/11 16:14
 日本企業である当社は、台湾人甲、乙と共同出資により台湾において合同会社Aを設立しました。当社、甲、乙の出資比率はそれぞれ20%、20%、60%です。下記の場合、当社は乙の要求を拒むことをできますか。
事例①
乙は、A社の事業拡大のため、増資を行う必要があると考えました。乙本人は、600万新台湾ドルを増資したいと考え、従来の出資比率に応じてそれぞれ200万新台湾ドルをA社に増資するよう当社および甲に求めました。当社はA社に対してさらに出資する意思がない場合、乙の要求を拒むことができますか。
事例②
当社が乙による出資の要求を拒んだ場合において、乙が「A社の定款では、議決権は出資額の比率に応じて配分すると規定している。乙の出資額が総出資額の半分を超えているため、乙は、単独で増資を決定できるとともに、従来の出資比率に応じてさらに出資するよう当社および甲に要求することができる」と主張した場合、当社は乙の要求を拒むことができますか。
事例③
乙は、A社の業界の市場は縮小しているため、減資の必要があると考え、減資に協力するよう当社および甲に求めました。しかし、当社は、A社の業界の市場はなお発展の可能性があると考えています。この場合、当社は乙の要求を拒むことができますか。

台湾の株式会社の株式を譲渡する際の制限

2019/09/11 16:14
※以下、本稿において引用されている法規は、特に規定しないかぎり台湾の法規を指すものとします。
 会社法の理論上、株式会社は「資合会社」と呼ばれます。これは、資本を重視するものであり、人を重視する「人合会社」である合同会社等とは異なります。合同会社の場合、株主は全株主の過半数の同意を得なければ出資額の全部または一部を第三者に譲渡することができませんが、株式会社の株式は、原則として自由に移転させることができます。
定款による株式譲渡の禁止または制限 会社法163条1項によれば、株式会社の株式の譲渡は、会社法に別に規定される場合(特別株の譲渡制限)を除き、定款をもって禁止または制限することができません。したがって、会社法に別に規定される場合ではないのに、定款において、株主による株式譲渡を禁止し、または何らかの条件を設定して株主による株式譲渡を制限した場合、このような定款の規定は無効と判断されるため、株主はこのような定款の規定の拘束を受けません。
 以上より、設例の事例①において、B社の株主が株式を譲渡する前に他の株主の同意を得る必要がある等の条件を設定する定款の規定は会社法に別に規定される場合を除き、無効です。
契約による株式譲渡の禁止または制限 会社法は、定款において株式譲渡を禁止または制限することを禁止していますが、契約をもって株式譲渡を禁……

沖縄県立博物館・美術館で「台湾展~黒潮でつながる隣(とぅない)ジマ~」開幕

2019/09/11 15:28
写真左より、田名真之・沖縄県立博物館・美術館館長、范振国・駐日代表処那覇分処長、蕭宗煌・文化部政務次官、玉城デニー・沖縄県知事、王淑芳・台湾文化センター長、張本光輝・琉球華僑総会会長
 蕭宗煌・政務次官は開幕式の挨拶のなかで、国立台湾史前文化博物館と日本の国立科学博物館が協力して「3万年前の航海徹底再現プロジェクト」を推進しているように、台湾と沖縄の交流は旧石器時代にまで遡ることができると述べ、その歴史の足跡は現代の多様化した社会、歴史、文化の中から見出すことができると強調した。そのうえで、双方の協力を制度化し、交流を次の世代につなげていくことを期待した。蕭次官は沖縄の伝統衣装「かりゆし」を着て、アミ族伝統のポシェットを掛けた姿で挨拶し、そのあと台日友好の証として玉城知事にアミ族のポシェットを贈呈した。蕭宗煌・文化部政務次官(左)、玉城デニー・沖縄県知事(右)
同展は、台湾の歴史と住民の概況から始まり、台湾を統治した歴代政権の歴史を振り返り、近年台湾で急速に進んだ民主化の道のりと背景について理解を深め、沖縄と台湾に関連する歴史の足跡を探るほか、双方の新たに生まれる文化についても注目し、台湾の現代の多様な社会の文化の姿を紹介している。同展は11月4日まで開催される。また、10月5日から11月4日まで、関連イベントとして同館で特別企画展「沖縄のハジチ、台……

上野で今月末開催のTaiwan Plus、台湾のバンドや歌手が集結

2019/09/11 15:26
(台北 11日 中央社)台湾カルチャーの最前線を発信するイベント「Taiwan Plus 2019」が9月28、29日に東京・上野公園で開かれるのを前に、台北市内で10日、PR記者会見が行われた。同イベントに出演するバンド、宇宙人(コスモスピープル)が演奏を披露し、会見を盛り上げた。
台湾の非政府組織(NGO)、中華文化総会が主催する同イベント。今年は昨年に続き2年目となる。同会の江春男副会長によれば、同イベントは3年計画で実施されるもので、来年は東京五輪に合わせ、台湾の文化ソフトパワーを全世界に発信したいとしている。
今年は「台湾新感覚」がテーマ。張鉄志副秘書長は、今年のイベントはより現代的で若々しくなるとし、台湾の新世代の考え方を日本の若者に紹介したいと意気込みを示した。
張氏によると、台湾から50のブランドが出展。音楽ステージでは、8組の歌手やバンドがパフォーマンスを披露する。出演者は宇宙人のほか、日台混成バンド生祥楽隊、ヒップホップ歌手リー・インホン(李英宏)、インディーズバンド、ティジー・バック(Tizzy Bac)など。
宇宙人のシャオユー(小玉)は、日本で取材を受ける度に台湾のおすすめのグルメを聞かれると明かし、「もうほとんど紹介し終わっちゃった」と笑いつつも、「でも驚くことに、台湾にはまだまだたくさん美味しいものがある……

【セミナーご案内】Touch Taiwan 緊急報告! 台湾で実用化目前のMini LED/Micro LED 9月…

2019/09/11 09:40
[CMCリサーチ] 緊急開催!Touch Taiwan 緊急報告!

「一国二制度」へのさらなる理解に期待を=台湾事務弁公室

2019/09/11 01:00
 国務院台湾事務弁公室の馬暁光報道官は11日、同弁公室の定例記者会見で、「より多くの台湾の民衆が『一国二制度』を正確に捉え、理解するようになり、最終的に受け入れるだろう」と述べました。
 馬報道官は「『一国二制度』は、歴史と現実を尊重し、各側の利益に配慮した、国家統一問題を解決するための科学的構想である。これは台湾にとって最善の選択肢となる」とした上で、さらに、「台湾での『一国二制度』をめぐる議論の中で、習近平総書記は『3つの“充分”』を強調してきた。それは、台湾の実情を充分に考慮し、両岸各界の意見と提案を充分に吸収し、台湾同胞の利益と感情に充分に配慮するということである」と示しました。(ミン・イヒョウ 謙)