スーパーカーに憧れた台湾バンドDSPSが抱く 自由 …|9m88が ロック中心の台湾インディーズにR&Bの風…|楽天が台湾プロ野球ラミゴ買収へ|他

スーパーカーに憧れた台湾バンドDSPSが抱く「自由」への切実さ

2019/09/18 20:15
―日本と台湾のシーンやオーディエンスの違いも感じますか?
エイミー:まず日本のオーディエンスは、台湾のオーディエンスよりも冷静にライブを見られている方が多い印象です(笑)。というのも、ライブが終わると色々と意見や感想をいってくださるんですよ。直接声をかけてくれる人はもちろん、SNSなどに感想を書いてくれる人もいて。単純に「好き」だけじゃなくて、前回と比べてどこがどう違っていたか、よかったかとか。すごく細かく話をしてくれる。それがとても有意義で、自分たちの活動にフィードバックされているんですよね。
チキン:日本のオーディエンスは、演奏中は静かだけど終わったあとの感想が熱い。台湾のファンは、演奏中は熱狂的に楽しんでいるけど、後から細かい感想をくれる人ってあまりいないかも。どちらがいい悪いではなく、国民性の違いなのかなと思っていますね。
アンディ:今年は日本のフェスに初めて出演したのですが、そのときに驚いたのが、ひとつのステージに対して10人くらいスタッフがいること。それって台湾ではなかなかないことなんですよね。まだ台湾ではフェスやライブの歴史が短く、ノウハウもしっかりしていないのかも知れないですね。日本と比べてマーケットも小さいし、規模感が違うのかなと。昔と比べればかなり進歩してきたとは思いますが、改善してもらいたいところはまだまだたくさんあります。

9m88が、ロック中心の台湾インディーズにR&Bの風を送る

2019/09/18 20:13
9m88のユニークなファッションセンスも伝わる“Sid and Geri”MV
―大学卒業後はニューヨークのファッション関連の会社で、インターンとしてしばらく働いていたんですよね?
88:はい。行く前はニューヨークが「ファッションの先端」だと思っていたんですけど、行ってみたら本当は音楽の街としての魅力のほうが強くて。それで、自分が本当にやりたいことは音楽だと気づいてしまったんです。自分の中のスイッチが、「オン」になった感覚というか。いままで台湾にいたときには感じたことのなかったものでした。
ニューヨークにはクリエイターがたくさんいるし、クリエイティブに対する情熱がものすごくて。そのうち「私にも可能性がたくさんあるかもしれない」と思うようになっていきました。そのため、インターンを終えて台湾に戻ったときに、音楽の道へと進むことを決意して。
そしてニューヨークの音楽学校へ申請を出し、もう一度ニューヨークへ行って4年間勉強しました。最初に話したように、自分は音楽をやるには知識や経験が少なすぎると思っていたので、このときに基礎を学べたのはとても大きな自信になりましたね。いろんなジャンルの音楽……ニューヨークではジャズが主流だったのですが、それ以外にも様々なジャンルの音楽を知ることができました。

楽天が台湾プロ野球ラミゴ買収へ

2019/09/18 19:58
ウェブ写真館紙面に掲載された写真以外のものをウェブ写真館に掲載しています。 さが維新塾県内中学校の全クラスに毎朝「佐賀新聞」をお届けするキャンペーン「さが維新塾」をスタートしました! 士業バンク日々のお困り事を相談してみませんか?佐賀で活躍するその道の専門家「士業」の方に一度ご相談ください。 47クラブさが47CLUBは地方新聞社47社が協力して地域を応援するインターネットショッピングサイトです。 家族だんらん子どもたちに「食」や生活リズムの大切さを見つめ直してもらおうと「家族だんらん2018-2019・食育標語コンクール」を行います Fit ECRU月2回発行のフリーペーパー。グルメ・趣味・仕事・子育てなど様々な情報をお……

「私のきれい日記」ブランド誕生15周年記念「台湾阿里山茶マスク」限定発売!台湾女子の美肌に一歩近づきましょう!

2019/09/18 19:17
「私のきれい日記」ブランド誕生15周年記念「台湾阿里山茶マスク」限定発売!台湾女子の美肌に一歩近づきましょう!
貿易・ブランド・マーケティング・市場調査等を行うコンサルティング会社として日本と台湾をメインにアジア各国に事業を展開している、統一超商東京マーケティング株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役: 呉勁甫(ゴ ケイホ))は、世界16か国で展開されている、台湾フェイスマスクブランド「My Beauty Diary私のきれい日記」のブランド誕生15周年記念商品【台湾阿里山茶マスク(たいわんありさんちゃ)】を2019年9月24日(火)より全国のバラエティショップ・ドラッグストア等で日本限定・数量限定発売いたします。(一部先行販売)
【商品名】 台湾阿里山茶マスク
【内容量】 1枚(エッセンス23mL)×4枚入
【価格】  ¥668 (税抜)
【お取扱い】 バラエティショップ、ドラッグストアなどで展開
お茶の甘い香りに酔いしれ 台湾原産美容成分もたっぷり!
今年ブランド誕生15周年を迎えることを記念し、より多くの方に「私のきれい日記」が生まれた台湾を感じていただきたいという想いで、台湾の素晴らしい自然環境が育んだ植物をたっぷり使用した限定フェイスマスクを発売します。
台湾はかつて、「フォルモサ(麗しの島)」と呼……

台湾発の日本初上陸ブランド![セメント×シリコン]から生まれたユニーク雑貨ブランド「Celement」を、いち早くゲ…

2019/09/18 17:40
[きびだんご株式会社] Kibidangoで2019年9月18日~クラウドファンディング開始!

最新の台湾カルチャーが集まる「台中(タイヂョン)」の歩き方

2019/09/18 17:00
2018年にリニューアル工事が完了した台鐵(台湾鉄道)台中站(駅)■台中の位置
台北の南西約160㎞に位置する台中は、台湾第二の人口を誇る約281万人が住む都市です。
■台中への行き方・交通手段
台北からのおもなアクセスには、①高鐵(新幹線)と台鐵(台湾鉄道)の併用、②台鐵、③バスがあります。
公共交通機関利用で一番便利なアクセスは、①高鐵で台中站(駅)まで行く方法です。台北站(駅)から高鐵・台中駅まで約47分。台中中心部へは高鐵・台中站(駅)直結の台鐵・新烏日站(駅)に乗り変え約12分、台鐵・台中站(駅)で下車します。乗り換えが少々面倒ですが、電車の本数が多いので安心です。
乗り換えなしで行きたい場合、②台鐵の普悠瑪号(所要時間約1時間37分)もおすすめです。ただし、普悠瑪号は本数が少なく電車によっては3~4時間かかるので、事前にHPで時刻表を確認しておきましょう。
③バス利用の場合は、台北轉運站(駅)前バスターミナル(台北市大同區市民大道一段209號)から台中行きバスで約2時間45分。バスの本数は多く出ています。安く済ませたい場合や荷物が多い場合は便利です。
■台中の気候・服装
一年を通して雨が少なく、過ごしやすい気候のため、「台湾の住みやすい街ランキング」1位に何度も選ばれています。台風の被害も比較的少ないエ……

丹原のブドウ台湾輸出へ 西条の農業法人が梱包 県内初

2019/09/18 16:50
 愛媛県西条市丹原地域の農業法人「ペンタファーム」は17日、台湾への輸出用ブドウを梱包(こんぽう)した。県によると、商業目的のブドウ輸出は県内初とみられ、台湾の事業者が同市丹原町長野の事務所を訪れて作 ...

台湾の新鋭ブランド、DYCTEAM®がジョイント ワークス 新宿店にてポップアップを開催

2019/09/18 14:00
高機能素材を駆使した台湾発のブランド、DYCTEAM®のポップアップショップが、9月20日(金)からジョイント ワークス 新宿店にて開催される。
会期中に展開されるラインナップは、撥水加工などのテクニカルな素材が使用されたコレクションや、高級メゾンも使用するテキスタイルメーカーとタッグを組んで製作されたブルーコレクション。

期間中にDYCTEAM®のアイテムを購入すると先着で、オリジナルトートバッグが貰えるとのこと。
台湾で注目を集めている新鋭ブランドの世界観を体感していただきたい。

楽天が台湾の人気球団「ラミゴモンキーズ」を買収へ 有望な若手多数

2019/09/18 04:51
写真拡大
 楽天が台湾プロ野球の人気球団である「ラミゴモンキーズ」を買収することが17日、分かった。近日中にも合意に達し、正式に発表される見込みだ。これまで以上に台湾球界とのパイプが太くなるだけに球団にとっても大きな朗報といえる。
 世界を股に掛けてスポーツビジネスを展開する楽天が、またも大きな決断を下した。昨季まで4割打者の王柏融(ワンボーロン・現日本ハム)が在籍するなど将来有望な若手が多く、チアリーダーの「ラミガール」も有名な人気球団の買収。新規顧客の獲得など本社のビジネス面のメリットは大きいが、球団としてもさまざまな展開が予想される。
 現在、チームには台湾出身の宋家豪(ソンチャーホウ)が在籍し、貴重なセットアッパーとして活躍。今年の2月には台湾遠征を敢行し、ラミゴと親善試合も行った。さらに8月にはU18台湾代表の王彦程(ワンイェンチェン)とも育成契約で合意した。
 昨年のアジア選手権では大阪桐蔭・柿木、金足農・吉田輝(ともに現日本ハム)の甲子園決勝先発コンビのリレーに投げ勝ち、今年のW杯でも降雨コールドながら5回1失点で2年連続で高校日本代表を抑え込んだ左腕だ。元々太かった……