タイガーエア・台湾 5周年セール開催 日台線が片道2…|ドニー・イェンの イップ・マン 最新作 香港・中国・…|台湾の児童と手紙交流 鍋島小6年|他

タイガーエア・台湾、5周年セール開催 日台線が片道200円など

2019/09/20 22:35
パスポート=写真の頁のコピー、顔写真の準備、日本大使館領事部や領事館の住所、電話を控える。紛失すると①大使館か領事館に電話し(日本語で大丈夫)、紛失や盗難を伝え、再発行の指示を仰ぐ。②自力で警察署に行き、盗難届けを出し、その受理書が必要(大使館で求められる)。③最も近い大使館か領事館に行き、再発行の手続きをする。再発行には10日以上掛かるはずで、この間、出国できずホテルも自力手配が必要。クレジットカード=番号、有効期限、カード発行会社の連絡先を控えておく。無くしたら連絡の上、カードを止め、再発行の依頼(カードの種類により即時発行されるものもあり、盗難補償もついている)。盗まれても対応できるようにホテルの金庫に、ある程度の金銭とクレジットカード1枚を入れておく。無くしたときの心配より、無くさないように気を付けることのほうが重要だと思いますが、心配性の方ですね。私はホーチミンで二人組(一人はバイク)に財布を取られました。歩いているとき一人は切手帳を私の目の前でひつこく広げられ、財布を抜き取ってバイクで逃げられた。警察への届け出はホテルの日本人スタッフに連れて行ってもらった。北京空港のスタバの椅子の上に置いたバック(財布もパスポートも入っていた)を一瞬のすきに盗まれたこともあります。北京の日本大使館の場合、パスポートの盗難は交番ではなく、盗難受理書に警察本署の印鑑が必……

ドニー・イェンの「イップ・マン」最新作、香港・中国・台湾で12月公開決定

2019/09/20 21:40
2019年9月19日、アクションスターのドニー・イェン(甄子丹)の人気シリーズ「イップ・マン(葉問)」の最新作「葉問4:完結編」について、香港・中国・台湾で今年12月20日からの劇場公開が発表された。
【その他の写真】
詠春拳の達人で、ブルース・リーの師匠でもあるイップ・マン(葉問)の人生を描くこのシリーズは、ドニー・イェンをトップスターに押し上げた人気作。2008年公開の「イップ・マン 序章」からスタートし、10年に「イップ・マン 葉問」、15年に「イップ・マン 継承」が公開されたのち、第4弾となる「葉問4:完結編」は昨年9月にクランクアップを明らかにしていた。
これまでカンフーと華人の誇りを守るべく戦い続けてきたイップ・マンだが、1935年の広東省から始まったこのシリーズも、第4弾では60年代を迎え、今度はアメリカが舞台に。武術館を開いてアジア人蔑視の現地人と対峙(たいじ)するブルース・リーを激励し、華人の未来のため再び戦うイップ・マンの姿を描いている。
前作までと同じウィルソン・イップ(葉偉信)監督がメガホンを取り、「イップ・マン 継承」から加わったアクション指導のユエン・ウーピン(袁和平)監督もそのまま参加。出演者の一部も明らかになり、人気ユニットF4出身のヴァネス・ウー(呉建豪)はじめ、英俳優スコット・アドキンス、ドニー・イェン……

台湾の児童と手紙交流 鍋島小6年

2019/09/20 20:15
 佐賀市の鍋島小6年生が18日、台湾・台北市の吉林(ジーリン)国民小学の児童から手紙を受け取った。翻訳された手紙を読んだ児童たちは、わくわくした表情で異国の“友人”に思いをはせた。
 佐賀市の佐賀八戸溝郵便局長の石原資展さん(49)が、写真を使い、台湾の歴史や文化を紹介。英語で届いた手紙に石原さんが翻訳文を添えて児童に手渡した。手紙の内容は、台湾の文化や好きな食べ物、アニメの紹介など多岐にわたった。
 受け取った古賀凜夢(りゆ)さんは「すごくうれしい」と目を輝かせた。児童たちは、石原さんが準備した英文を参考に英語で返事を書いた。
 児童の手紙の交換は手紙を書く楽しさ、受け取るうれしさを感じてほしいと同郵便局が4年前から市内の小学校で行っている。鍋島小の児童が書いた手紙は、10月に石原さんが現地で手渡す予定。

台湾球団買収 楽天の狙いは

2019/09/20 19:25
楽天が台湾球団のラミゴモンキーズを買収し、台北市で記者会見が開かれた ラミゴは強豪チームで、楽天は2020年シーズンから台湾プロ野球リーグに参入する 楽天の狙い ...

PUFFY、9年ぶり台湾スペシャルライブ開催決定

2019/09/20 17:00
PUFFYが、約9年ぶりとなる台湾でのスペシャルライブ【PUFFY 2019 Special Live in Taiwan】を11月17日に開催することを発表した。 PUFFYはアジアでも高い人気が ...

東海道・山陽新幹線「700系」どんな車両? バランス重視の「カモノハシ」台湾も走る

2019/09/20 16:00
東海道・山陽新幹線を走る16両編成の700系(2018年3月、草町義和撮影)。
 先頭車はカモノハシに似た形をしているのが大きな特徴。この形状の正式な名前は「エアロストリーム」ですが、700系といえばカモノハシを連想する人が多いかもしれません。
 設計上の最高速度は300km/hで、営業運転の最高速度は東海道新幹線が270km/h、山陽新幹線が285km/hです。500系の営業最高速度が300km/h(東海道新幹線内は300系と同じ270km/h)でしたから、新幹線の車両としては初めて、最高速度が従来の車両よりダウンしたことになります。
 これは新幹線車両としての「バランス」を考慮したため。速く走ることは技術的にはそれほど難しくありませんが、速度をアップすればするほど、音や振動が大きくなって乗り心地が悪くなりますし、製造費やメンテナンス費も高くなります。そのため、700系は速度はそこそこに、客室の居住性向上や低コスト化を重視して開発されたのです。

「台湾と国交を」ドイツで請願活動 1万人超が署名

2019/09/20 15:09
ドイツ国民が5月、連邦議会に「民主国家の台湾と国交を結ぼう」を求める請願書を提出した。南太平洋のソロモン諸島政府が台湾との断交を発表したのを受け、台湾で同 ...

台湾発タピオカドリンク専門店「タイガーシュガー(TIGER SUGAR)」東京・原宿に日本初上陸

2019/09/20 14:00
台湾発タピオカドリンク専門店「タイガーシュガー(TIGER SUGAR)」が日本初上陸。2019年9月28日(土)、東京・原宿に日本1号店をオープンする。
黒糖パール+ボバ(生クリーム入り) 620円+税
アジア各国を中心に世界13カ国で展開している「タイガーシュガー」の代名詞は、“ボバ”と呼ばれる大粒のタピオカ。オーダーが入ってからカップに詰める直前まで専用の容器でオリジナル黒糖と共に煮込まれているので、ドリンクと合わせた時にも独特の食感と香り高い味わいが楽しめる。通常サイズのタピオカも用意されているので、2種類の異なるタピオカを組み合わせた贅沢な飲み方も可能だ。
看板メニューの「黒糖ボバミルク」は、店名の由来にもなっている、オリジナル黒糖とミルクが描く美しい虎柄と、計算された比率でミックスしたミルクと黒糖の豊かな味わいが楽しめる一杯。提供されたドリンクは15回程度上下に振ることで適切な温度となり、ドリンクと“ボバ”の絶妙なバランスが楽しめるそうだ。
【店舗情報】
タイガーシュガー(TIGER SUGAR) 原宿店
オープン日:2019年9月28日(土)
住所:東京都渋谷区神宮前1-8-8 COXY188 1F
営業時間:10:00~22:00
休日:無休
メニュー例:
・黒糖ボバミルク 620……

台湾の株式会社が全部のまたは主要な事業を他人に譲渡するには

2019/09/20 12:00
 上記②の「主要な事業、財産」に関しては、各株式会社の事業およびその経営の性質により異なります。たとえば、会社の主要な業務が砂糖の製造であれば、その主要な財産は製糖設備です。会社の主要な業務が半導体の製造であれば、その主要な財産には、ウエハー工場の建物およびその設備が含まれることになります。上記「主要な事業、財産」に関しては、会社の状況によって異なり、絶対的な基準があるわけではありません。
事業の重大な変更についての手続 上記の事業の重大な変更についての手続は以下の通りです。
董事会の特別決議 会社法185条4項によれば、事業の重大な変更についての議案は、3分の2以上の董事が出席する董事会において、出席董事の過半数の同意により可決されなければなりません。
株主総会の特別決議 会社法185条1項によれば、当該議案が董事会で可決された後、さらに発行済株式総数の3分の2以上を有する株主が出席する株主総会において、出席株主の議決権の過半数の同意を得なければなりません。
 この他、手続上、事業の重大な変更の議案については、株主総会の招集通知に、あらかじめ記載しておく必要があります。また、2018年の会社法改正により、招集通知において、事業の重大な変更の議案の主な内容を説明しなければならないものとされました。なお、金融監督管理委員會または会社が指定す……

台湾の会社で株主総会決議を取り消すことができる場合、株主総会決議が無効となる場合

2019/09/20 12:00
※以下、本稿において引用されている法規は、特に規定しないかぎり台湾の法規を指すものとします。
株主総会決議の取消し 会社法189条によれば、株主総会の招集手続または決議方法が法令または定款に違反する場合、株主は裁判所に対し、当該決議の取消しの訴えを提起することができます。招集手続違反とは、たとえば招集権限のない者の招集や法定の招集手続を履行していないことであり、決議方法の違反とは、たとえば、議案に基づき必要とされる、法定または定款所定の議決権数を満たさないままで決議が行なわれることです(各類型の議案に必要とされる最低議決権数については、『台湾における株式会社の株主総会の招集および決議はどのように行うのか』参照)。
 設例の事例①、②、③は、株主総会の招集手続または決議方法が法令または定款に違反するため、株主は決議の取消しの訴えを提起することができます。
取消しの訴えの提起期限 会社法189条によれば、裁判所に対する株主総会決議取消しの訴えの提起期限は、決議の日から30日です。
取消しの訴えの提起要件 裁判所の判例によれば、株主総会決議取消しの訴えを提起しようとする株主は、自ら当該株主総会に出席し、その場で異議を表明していることが必要です。
取消しの訴えを提起する際の被告 裁判所の判例によれば、会社を被告としなければなりません。……

台湾発祥の“五感で感じる”ティーブランド「COMEBUYTEA」1号店が表参道に9月21日(土)グランドオープン

2019/09/20 11:42
株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長兼COO:中西 一雄/以下、TSUTAYA)は、台湾発祥のティーブランド「COMEBUYTEA(カムバイティー)」の日本1号店となる「COMEBUYTEA 表参道店」を9月21(土)にグランドオープンいたします。
「COMEBUYTEA」は、2002年に台湾で誕生した「COMEBUY」の新ブランドとして、2016年に台湾に
1号店目をオープンし、現在世界6つの国と地域で13店舗を展開するティーブランドです。その日本1号店としてオープンする「COMEBUYTEA 表参道店」は、緑あふれる空間の中で、独自開発のティープレッソマシンから抽出されるお茶の香りや蒸気の音、オリジナルドリンクをボストンシェーカーでシェイクするティーバーテンダーのパフォーマンス、そして厳選された茶葉や台湾産のフレッシュジュースをはじめ、素材にこだわった他にはない味わいなど、五感すべてで“COMEBUYTEA体験”を感じることができる新しいティーブランドです。
「COMEBUY」というネーミングは、台湾でも「カンパイ」と発音される「乾杯」に由来し、“COMEBUYに来れば、楽しい発見、楽しい体験が必ずある!”という意味が込められています。ぜひCOMEBUYTEAにて良質な体験、発見をお楽しみください。
TSUTAY……

台湾・台中市海洋生態館の企画・設計業務を受注

2019/09/20 11:01
■ミュージアム事業部設立の背景
まちづくりにつながる事業企画、設計、店舗運営を行うUDSではこれまで、住宅やホテル、飲食店、オフィス、子ども向け施設など、まちに必要な場を数多く手がけてきました。その中でキッザニア東京や中国・北京の藍天城EEcityなどのテーマパーク型施設も手がけてきており、これら実績から、近年では水族館や電車をテーマにしたミュージアムなど、教育性、文化性のあるエンターテインメント施設のご相談が増えていました。この動きを背景に、今年度より「ミュージアム事業部」を新設し、専門性を高めて取り組んでいます。
ミュージアム事業部には世界でもトップレベルの水族館展示技術者や、話題の水族館の企画や設計、運営の実績豊かなメンバーが揃っています。今後は水族館事業のノウハウを活かして、美術館、博物館、動物園、植物園といった展示的・文化的な要素を、スポーツ施設やレジャー施設、公共施設、商業施設などに重ね合わせ、まちや暮らしにより近い新しいミュージアム施設づくりを目指しています。
■台中市海洋生態館プロジェクト受注の背景
この度UDSが企画・設計業務を受注した「台中市海洋生態館」は、台中市政府が民間企業の南仁湖企業とパートナーシップを組み、台湾随一の観光・教育施設を目指して開発するプロジェクトです。台湾では日本の水族館の人気が高く、UDSの幅広……

進化系スイーツ&ドリンクに、話題の地方都市も!台湾NEWS総まとめ

2019/09/20 09:00
何度行っても新しい発見がある台湾!おいしいものがたくさんあって、いつでも温かく迎えてくれる台湾。台湾人気があいまって、日本でもタピオカドリンクをはじめとし、関連グルメを楽しめるところが増えていますが、今回は本場台湾に行くからにはチェックしたい最新NEWSをご紹介。新しいお店が次々とオープンし何度行っても魅力がある台北はもちろん、高雄や台南、台中など地方都市の話題のスポットもまとめてお届けします!
食べて飲んで撮って!台北はとにかくフォトジェニックの大洪水!