無差別*を描き大ヒットの台湾ドラマ 悪との距離 …|台湾 台北 / 10月10日 オープントップバス 国…|台湾のインディー音楽が熱い 落日飛車 DSPS 林以…|他

Contents

無差別殺人を描き大ヒットの台湾ドラマ「悪との距離」、アジア・コンテンツアワードでも脚本賞

2019/10/08 22:20
釜山(プサン)国際映画祭に新設されたアジア・コンテンツアワードで、話題の台湾ドラマ「悪との距離」(原題:我們与悪的距離)が脚本賞を受賞。台湾版エミー賞で6部門を制したのに続き、海外でも高い評価を受けている。
【その他の写真】
台湾で今年大ヒットしたドラマ「悪との距離」は、無差別殺人事件とその被害者・加害者の家族にスポットを当て、それぞれの角度から心理を描いた作品。米映画データベース「IMDb」ではユーザー評価が10点満点のうち9.3点、中国の映画・ドラマ情報サイト「豆瓣(douban)」でも同9.4点と、ほぼ満点に近い評価を受けている。
6日、第24回釜山国際映画祭のアジア・コンテンツアワードで授賞式が行われ、「悪との距離」が脚本賞を受賞。今回、受賞した唯一の台湾ドラマとなり、海を越えて高い評価を受けたこととなった。
5日に授賞式が行われた”台湾版エミー賞”の第54回金鐘奨では、今回最多の14部門でノミネートされ、6部門を制覇。主人公のニュース局の副局長を演じたアリッサ・チア(賈静[雨/文])が主演女優賞を、その夫を演じたウェン・シェンハオ(温昇豪)が助演男優賞を獲得している。
「悪との距離」が台湾で放送されていた今春、中国でもこの作品が大きな話題となり、ネット上では台湾ドラマの製作環境に対して羨望(せんぼう)や驚嘆の声も。「中国作……

台湾 台北 / 10月10日「オープントップバス」国慶節の連休に伴い一部運休

2019/10/08 18:54
台湾 台北 / 10月10日「オープントップバス」国慶節の連休に伴い一部運休  トラベルビジョン

台湾のインディー音楽が熱い 落日飛車、DSPS、林以樂…BTSやCHAIだけじゃないアジアの新しい音楽

2019/10/08 18:15
 アジア、とりわけ東アジア~東南アジアの新しいバンドや若いアーティストが日本でライブをする機会が増えている。気がついたら、日本のさまざまな町のライブハウスやイベントに、当たり前のように出演するようになっていることが、とても興味深い。
【画像】来日経験もあるスキップ・スキップ・バン・バンこと林以樂はこちら
 今年のフジロック・フェスティバルやサマーソニックといった大型音楽フェスにも多数のアジア勢が出演したが、自然発生的にいつのまにか増えていた、という印象だ。
 今や韓国、中国、タイ、フィリピン、シンガポールなど国ごとに少しずつ傾向や特徴がつかめるようになってきた。そんな中でもとりわけ注目したいのは、台湾で独自の世界観や音楽性を確立しているインディー・ミュージックだ。
 特に今年のフジロックにも出演し大盛況だった落日飛車(サンセット・ローラーコースター)は、すでに台湾国内を超えて注目を集めている人気アクト。これまでに何度も来日公演を行い、日本のバンドと共演も果たしている。彼らは1970~80年代のAORやシティー・ポップ再評価と符合するかのようにメロウなブラック・ミュージック・タッチの曲を聴かせてくれるバンドだ。
 そんな落日飛車とともに日本でもリスナーを増やしているのが、女性ボーカルのエイミーを中心としたギター・バンドのDSPS(ディ……

台湾フルーツビール飲み比べ【2】台灣艾爾のレトロ可愛い瓶入りサワービール

2019/10/08 16:00
先日、台北の大型スーパーカルフールで飲み比べ用のビールを探していたところ、レトロ可愛い瓶入りのフルーツサワービールを発見しました。はじめて見る銘柄でいったいどんな味がするんだろう?と好奇心に駆り立てられ、青マンゴー味(青芒果)とライチ味(荔枝)を購入。トマト味も販売されていましたが、今回はパスしました。セール価格でそれぞれ1本75元(約263円)と、それなりのお値段です。
お酒のお供に台湾風の煮物「加熱滷味」をチョイス

『千と千尋』のあれが食べられる台湾で「スタジオジブリ・レイアウト展」が終幕:人気1位は『ハウル』

2019/10/08 15:33
「千と千尋の神隠し」の雰囲気を持つ街「九份」2001年に公開された「千と千尋の神隠し」は、台湾でも同年に「神隱少女」という名前で公開されています。
現在でもDVDやブルーレイディスクで発売されるなど人気を博しており、特に「千と千尋の神隠し」の作品に出てきた異世界に似た雰囲気を持つ台北郊外の街「九份」は、休日になると観光客で大賑わいの様子を見せています。
九份老街(九份旧市街)の様子19世紀の雰囲気を今に伝える歴史のある街台北駅から電車とバスを乗り継いで東へ向かい、1時間半程で到着する九份は、19世紀末に付近の「金瓜石」にて金鉱の採掘が始まったことがきっかけで、鉱山街として栄華を極めました。
多くの建物が建てられ、鉱夫や関連企業の社員とその家族などで街は活気に溢れていましたが、金の採掘量は次第に低下し、1971年には遂に閉鉱となったため街は衰えてしまいました。
その後、1989年に映画「悲情城市」の舞台となったことで観光客が増加し、その後は街全体で観光産業に力を入れたことで、現在では多くの観光客で賑わう明るい街になっています。
「千と千尋」登場するあの食べ物は実在した映画「千と千尋の神隠し」の序盤では、主人公・荻野千尋の父と母が異世界の食べ物を食べて豚になるシーンがありますが、そこに登場した食べ物に酷似した「肉圓(バーワン)」という食……

台湾・台北で「日本産農水産物・食品輸出商談会2019」を開催

2019/10/08 14:09
台湾への農林水産物・食品の2018年の輸出額は903億円で、国・地域別で第4位です(右図)。台湾は長年にわたり日本産農林水産物・食品の輸出先で上位に入る一大市場となっています。
また、2018年は台湾からの訪日客数が475万7,300人と過去最高を記録し、1年間のうちにおよそ5人に1人(延べ)が日本を訪れている計算です。観光庁の調査によると、訪日台湾人が訪日旅行に期待する内容は「日本食を食べること」が最も高く、また滞在中に実際に日本食を食べた人のうち「満足」した人の割合は92%と高い数字を示しています。
一方、台湾が輸入する食品のうち日本産が占める割合は、2018年ではわずか約5%にとどまっています。現在のところシェアは低い水準ですが、訪日客の増加は、いわば本場の日本の味に触れる機会の増加でもあり、今後の現地での日本食需要拡大を側面的に後押しする要素として期待されます。

【炎上】中国語を操るキズナアイ “4号” が「台湾は中国領」の表記で炎上 / なぜか中国ネットでも失望の声 → その理由

2019/10/08 14:00
「世界初のバーチャルYouTuber」こと「キズナアイ」。可愛らしい風貌に加え、ちょっとポンコツなところがキュートでたまらない! 毎日のように更新される動画で人気を博し、世界有数のVtuberに成長していった。
2019年夏、そのキズナアイが4人に“分人”し、さらにうち1人が中国語を操るという展開に賛否の声が上がったことは記憶に新しい。ファンの心のざわつきがスッキリしないうちにまたカノジョが物議を醸している。とある動画が炎上してしまったのだ。
・キズナアイ4号が炎上炎上したのは、中国語を操るキズナアイ、通称「4号」である。中国大陸で中国語話者向けの活動を主としている。
さて、その4号は10月に入り中国版ニコニコ動画こと『bilibili動画』の公式チャンネルで「中国各地の方言を紹介」という動画を公開したのだが……そのなかで、台湾を「中国台湾」、さらに地図上で「台湾省」と表記していたのだ。
皆さんご存知のとおり、中国大陸こと中華人民共和国は「台湾は台湾省」という中国に帰属する一地方であると主張。だが、台湾を実効支配しているのは「中華民国」だ。中華民国=私たちが台湾と呼ぶ地と認識して差し支えないだろう。その中華民国は「台湾は固有の領土の一部」と主張している。
両者は政治的に相容れるはずもなく、この件は「センシティブな問題」として民間や文……

目指すは「蔦屋」越え? 東京日本橋に進出した台湾の人気書店「誠品書店」の魅力=台湾メディア

2019/10/08 10:12
 ゆったりとした空間と、ユニークな品揃えで人気の台湾の大型書店「誠品書店」が、9月27日に日本の1号店の営業を開始した。日本では本が売れず次々と閉店を余儀なくされる書店業界において、このタイミングでの海外出店は各メディアでも報道されている。では、この「誠品書店」の魅力とは何か、台湾メディア科技新報が自国の書店の魅力を台湾人目線で紹介している。
 1つ目は、台湾の様々なブランドが気軽に買える点。台湾のパイナップルケーキなどのお菓子、独特の刺しゅうなどの工芸品などの品ぞろえも豊富で、昔からの伝統的な品から今流行りものものまで、豊富な品ぞろえが楽しめる。行けば何か新鮮なものに出会えるため、足を運んでしまうようだ。
 2つ目は、ゆったりした店舗設計。店内ではゆっくり座って本を楽しめるほか、「文学回廊」と呼ばれる長さ30メートルにわたってずらりと世界の名作を並べた棚をゆっくり見て回ることができる。海外、日本などありとあらゆる本が並ぶ店内で、ソファーに座ってゆったりと本を眺めながらお気に入りの本を探すことができる。
 3つ目は、体験や手作りを重視した趣味講座。「誠品書店」工芸品の手作り体験や、文化交流会、料理講座などを企画し、お店での様々な体験を目指した店舗設計を目指している。本との出会いだけでなく、新鮮な体験を通して活気ある店舗づくりが特徴だ。
 ……

【バロンズ】IT業界支える台湾TSMC株の行方

2019/10/08 07:31
• 成長が加速するファウンドリー業界の先駆者
 台湾積体電路製造(TSMC、ティッカーはTSM)は、外部顧客向けの半導体製造に特化したビジネスモデルであるファウンドリーの先駆者だ。TSMCの顧客リストには、アップル(AAPL)、半導体大手のクアルコム(QCOM)、ファーウェイ(華為技術)、画像処理半導体(GPU)大手のエヌビディア(NVDA)、半導体大手のアドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)など、世界の代表的なIT企業が含まれ、これらの企業はスマートフォン、サーバー、人工知能(AI)アプリケ...

渋野日向子が台湾開催の米女子ゴルフツアーに参戦する意味。日本と米国の優勝ポイント差は3倍もある!?(金明昱)

2019/10/08 07:00
 渋野日向子のマネジメント事務所が7日に発表したのは、米女子ツアーの「スウィンギングスカートLPGA台湾選手権」に推薦で出場するというもの。
 渋野は同事務所を通じて、「この度、スウィンギングスカートLPGA台湾選手権より推薦を頂き、とても嬉しく思います。2回目のアメリカツアー参戦ですが、試合に出場するからには、良い結果を残せるように精一杯頑張ってきます。日本の皆様に良い報告ができるように頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです」とコメントを発表している。
 渋野の米ツアー出場は8月の「AIG全英女子オープン」以来2度目となるが、同週の日本ツアーを辞退して、米ツアー出場を決めたのには、大きな理由がある。
 渋野は現在、日本ツアーの賞金ランキングで2位につけている。
 初の賞金女王も狙える位置にいるが、同週の日本ツアーを休んで米ツアー参戦を決めたのは、東京五輪に出場するためだ。
 東京五輪の代表は世界ランキングに基づいて算出される五輪ランキングで決まる。
 来年6月末に決まるのだが、渋野としてはそれまでに世界ランキングを一つでもあげておきたい。
 渋野の9月30日付の世界ランキングは11位。日本選手では6位の畑岡奈紗に次いで、2番目につけている。
 このまま2人の五輪出場といきたいところだが、渋野場合、国内ツアーの……

【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」はこんなイベントだった / 良かったところと悪かったところ

2019/10/08 06:30
さて、個人的にはシカゴに次いで2回目のグローバルイベントであったが、新北サファリゾーンには良い点も悪い点もあったように思う。以下で理由と共に述べていこう。
・良かったところ1: リベンジが可能シカゴや横浜など事前登録制のイベントは1日しか参加できない。ということは、その日のうちに勝負を決める必要がある、ということだ。だがしかし、誰でも参加できる『新北サファリゾーン』は、最大4日間のチャレンジが可能。これは大きかった。
お兄さんは初日、お目当ての色違いナゾノクサが2匹しか捕れなかったため2日目も会場に足を運んだのだが、見事リベンジに成功。こちとら色違いナゾノクサを捕るためにわざわざ台湾まで飛んでいるのである。1日のみの参加だったら泣きながら魯肉飯をむさぼっていたことだろう。
・良かったところ2: 会場が広大あくまで個人的な所感になるが、横浜のようにいくつかの会場が分かれているより、1つだけでドーンとした会場の方がテンション上がる。日陰がほとんどないのは体力的にきつかったが、広々とした会場で思う存分ポケモンGO三昧……これこそがグローバルイベントの醍醐味ではなかろうか。
そういう意味で会場となった「新北大都会公園」は高いレベルで条件を満たしていた。ポケストップ数や屋台の充実度も、横浜より上だったように思う。ただ、基本的には舗装された道しか歩け……

進化する日本橋...台湾からも参戦! 誠品生活 常識破りの「書店」:ガイアの夜明け

2019/10/08 06:04
進化する日本橋...台湾からも参戦! 誠品生活 常識破りの「書店」:ガイアの夜明け  テレビ東京

台湾の旗の絵文字が香港とマカオのiPhoneで使用不可に

2019/10/08 00:45
中華民国(台湾)の国旗の絵文字が、香港とマカオのiOS/iPadOS13.1.1以降がインストールされたデバイスで使用できなくなったことがわかりました。
地域設定を変更すると絵文字は使用可能に台湾の旗の絵文字が使用できないiPhoneの地域設定は、これまで中国本土のみに限られていましたが、iOS/iPadOS13.1.1以降では香港とマカオでも同絵文字が使えなくなっていると報告されています。
iOS/iPadOS13.1.1の公開と同時に、台湾の旗🇹🇼が使用できない地域に、中国本土だけでなく香港とマカオが加えられたようだ。興味深いことに、絵文字はキーボード上で表示されないだけで、地域設定を変えると容易に使用可能となる。
Apple’s region lock of ROC Taiwan flag 🇹🇼 extended beyond CN devices to HK and Macau’s in the iOS/iPadOS 13.1.1 rollout. Interestingly, the new lock only affects the keyboard, and has no problem displaying and is easy to bypass by switching region. https://t.co/RVRKN……

テイクオフ:上海から台北にやってき… 台湾・社会・事件

2019/10/08 00:01
上海から台北にやってきて、やや不満に思っていたのが料理の味付けの薄さ。もともと濃いめが好きだったのもあり、しばらくは中国料理が恋しくて食べ歩きをしては台湾風の味付けにがっかりしていた。
先日出張で訪れた香港では、香港名物をあれこれ楽しんだ。中でも印象に残っているのは、何気なく入った店の上海麺。細いストレートの中華麺に、菜っ葉ご飯が懐かしくしみじみとしてしまった。香港ではこのほかにも、上海をうたわない店に上海風のメニューがあることがしばしばあった。上海と香港との歴史的なつながりの深さを感じさせられる。
今ではすっかり台湾料理になじみ、あっさりした麺やスープが大好きになった。前はそれほど興味の無かった唐揚げの屋台やかき氷屋にも足繁く通っている。いつか台湾を離れることになったら、これらもやはり恋しくなるのだろうか。(屋)

日本でタピオカ売り込み、台湾33社が商談会 台湾・食品・飲料

2019/10/08 00:01
台湾貿易センター(TAITRA)は7日、東京都内でタピオカ飲料の事業拡大を目指す日本企業向けの商談会を開催した。若い女性らを中心に日本でタピオカ飲料の人気が高まっていることを追い風に、タピオカ飲料関連の台湾企業33社が来日して売り込んだ。日本からは約200社が参加し…

EMSの携帯出荷シェア、台湾3社が7割 台湾・IT・通信

2019/10/08 00:01
香港の市場調査会社カウンターポイントリサーチによると、2019年上半期(1~6月)の世界のEMS(電子機器の受託製造サービス)による携帯電話の出荷量シェアは、世界最大手の鴻海精密工業が全体の54%を占めた。台湾企業では、和碩聯合科技(ペガトロン)と英業達(インベンテ…