ROACH 台湾で撮影した最新ヴィジュアルを公開!オ…|タピオカの旬は過ぎた!? 次の注目台湾スイーツ 豆花…|中日・根尾が“登竜門”台湾ウインターLに参加へ…侍ジ…|他

ROACH、台湾で撮影した最新ヴィジュアルを公開!オフィシャル・サイトもリニューアル!

2019/10/10 20:00
INTERVIEW "Zephyren × SHIBUYA THE GAME presents In The Family FEST"座談会 [2019.09.10 UPDATE] "Zephyren×SHIBUYA THE GAME presents In The Family FEST"に出演する全29バンドの中から7バンドを招いての座談会が実現!
ROACH [2019.06.11 UPDATE] 国内屈指のライヴ・バンド ROACH、ネクスト・フェーズへ! "学べることもたくさんあったし、向かうべき先も見えてきた、とても意味のある作品"
Zephyren代表GEN氏 × ROOKiEZ is PUNK'D × ROACH × Another Story [2017.12.11 UPDATE] "In The Family vol.3"開催決定!Zephyren×ROOKiEZ is PUNK'D×ROACH×Another Story 特別対談が実現!
ROACH [2016.06.08 UPDATE] "単純に圧倒的な熱量が欲しかったんですよ" 熱く、濃く、激しく! 渾身のニュー・シングル完成!
ROA……

タピオカの旬は過ぎた!? 次の注目台湾スイーツ「豆花」と旨い店

2019/10/10 19:30
本場の味の再現にこだわった「東京豆花工房」
2015年12月に東京・神田でオープンした「東京豆花工房」は、都内で最初にできた豆花専門店。台湾好きの間ではよく知られたお店で、週末には1日200杯ほどの豆花が売れるほどの人気店です。
豆花とは、豆乳をにがりなどで固め、その上に甘いシロップをかけて食べるもので、台湾では老若男女を問わず食べられている国民的スイーツ。筆者も何度か台湾を訪れたことがありますが、豆花のチェーン店があるのには驚きました。
↑同店を訪れたら一度は食べたいプレーンな「豆花」(500円+税)。毎朝豆腐店から豆乳を仕入れており、固めるのににがりを使っている。動物性の食材は使っていないので、ビーガンスイーツでもある東京豆花工房の店主・田邊与志久さんは、元はといえば会社員。退職し、独立してこのお店を始めたそう。台湾人の奥様とふたりで、台湾に住んでいた時期もある台湾通です。もともと豆花が好きだったのが高じて、台湾の知り合いが豆花店をたたむ際に作り方を教えてもらって、日本でお店をオープンしたのだと言います。
↑店主の田邊与志久さんは、東京豆花工房だけでなく、台湾の朝食が楽しめる五反田の「東京豆漿生活」の店主でもある。こちらのお店も早朝から大行列ができる人気店で、筆者もリピーターのひとりだ東京豆花工房をオープンするにあたり、目標となる味を……

中日・根尾が“登竜門”台湾ウインターLに参加へ…侍ジャパン吉田正“令和の怪童”村上に続け:ドラニュース:中日スポーツ…

2019/10/10 18:57
 さらに今年からはチーム分けが変更。これまでは中日が所属するウエスタン選抜とイースタン選抜に分かれていたが、今年はNPBホワイト(巨人、阪神、中日、DeNA、ロッテ)とNPBレッド(ヤクルト、ソフトバンク、西武、楽天、オリックス)となる。リーグの違う選手と交流する機会にもなる。

アップル、香港向けiPhoneから台湾国旗の絵文字を削除。中国政府への配慮か

2019/10/10 18:30
中国は台湾を国家として認めていません。したがって、iPhoneの中国向けモデルでは以前から、絵文字の台湾国旗が取り除かれています。過去にはこのため"Taiwan"とタイプするとiPhoneがクラッシュする問題が生じ、iOS 11.4.1で修正された一件もありました。
そしてiOS 13.1.1以降ではiPhoneの香港モデルでも、台湾国旗の絵文字が使えなくなったとのこと。以前のiOS内ではこれらの地域コードは「ZP」だったところ、現在では「ZA」と変更され、中国と同様に「台湾国旗の絵文字が使えない地域」に含まれることに。iOS 13.1.1以降を搭載したiPhone XS/XR以降のモデル(XS/XR世代以前には香港モデルは存在しません)では、この制限を回避する方法はないと伝えられています。Apple's region lock of ROC Taiwan flag 🇹🇼 extended beyond CN devices to HK and Macau's in the iOS/iPadOS 13.1.1 rollout. Interestingly, the new lock only affects the keyboard, and has no problem displaying and is easy to bypass by switch……

台湾出身のR&Bシンガー・9m88、日本デビュー盤リリース決定 やけのはら、アカツカらによるコメントも

2019/10/10 18:01
2019.10.10 台湾出身のR&Bシンガー・9m88、日本デビュー盤リリース決定 やけのはら、アカツカらによるコメントも 今夏『SUMMER SONIC 2019』にも出演した台湾出身のR&Bシンガー、9m88(ジョウエムバーバー)の日本デビュー盤『平庸之上 Beyond Mediocrity』が10月23日(水)にリリースされることが決定した。
台北で生まれ、大学でファッションを学んだ後、NYの名門校『The School of Jazz & Contemporary Music』でジャズを専攻。R&B、ソウル、ジャズ、ポップスなど様々なジャンルからの影響を感じさせるメロウかつオリエンタル~エキゾなR&Bを展開する9m88。台湾国内のツアーは全会場ソールドアウトするなど、若者を中心に着実に人気を集めており、台湾のポップ・ミュージック/アート・シーンの次代を担う才能と言われている。
2017年には台湾のレーベル〈2manysound〉からリリースされた「九頭身日奈/PLASTIC LOVE」の7インチ・シングルが日本でも話題に。2018年には東京・青山月見ルで来日公演を行い、本国台湾ではAAAMYYY、D.A.N.、STUTS、Tempalay、TENDREといった日本のアーティストとも共演。落……

ギネス:台湾で107台ほどのテスラ車がオートパイロットでコンボイ走行に成功

2019/10/10 15:29
台湾のマスコミが大々的に伝えています。大手のTVBSは「罕見!百輛特斯拉國道接龍 同步自駕超壯觀(珍しい光景!100台のテスラが国道を「尻取り」走行。自動運転でつながって走る光景はじつに壮観。」くらいの意味ですね)」と題して伝えています。それ以外のメディアでは、CleanTechnicaなどいくつか伝えているものがありました。2019年9月29日のことです。107台ほどのテスラのモデルS・モデルX・モデル3が参加しました。これまでのギネス記録は55台ですから、56台以上であれば記録更新でした。
せっかく連絡が付いたので、詳しい情報を「テスラ・オーナーズクラブ台湾」のMichael Hsuさんにお聞きしてみました。10日ほど経ってしまいましたが、他では公開されていない画像なども含めて、詳しくお伝えします。なお、記事中の画像・動画は、特に断り書きが無いものは、Michaelさんから頂いたものです。
実験には当日キャンセルが9台出たそうです。ところが、当日飛び入り参加が10台程度あり、合計で107台ほどがコンボイ走行を成功させました。「10台程度」と書いたのは、Michaelさんによると、当日の忙しいなか、飛び入り参加組の人たちと接触する時間が無く、またモデルや色を確認する余裕も無かったからです。記録写真・動画などから、どうやら10台ほどらしい、と考えてい……

バニラが国内線終了 国際線も26日台湾便最後に /千葉

2019/10/10 13:09
 格安航空会社(LCC)のバニラ・エアは、LCCのピーチ・アビエーションとの経営統合に伴い、国内線の運航を9月末で終えた。国際線も今月26日の台湾行きを最後に全路線の運航を終了する。ピーチがバニラの国内5路線と国際5路線を段階的に引き継ぎ、運航する。
 バニラは2013年12月に就航し、国内線は成田―新千歳、那覇、石垣島線など最大で9路線を運航していた。
 国内線の運航は、最終便の予定だった9月30日の成田―石垣島線が台風18号の影響で欠航し、同29日に…

“台湾から見た日本”の目線が新鮮な、「誠品書店」が日本橋に上陸。

2019/10/10 10:00
台湾発のカルチャー体験型店舗「誠品生活」が、日本橋の「COREDO室町テラス」に中国語圏外として初めて出店した。この「誠品生活日本橋」は誠品書店(書籍)、誠品文具(文具)、セレクト物販・ワークショップ、レストラン・食物販の4つのゾーンで構成されている。なかでも、独自の選書が目を引く「誠品書店」(書籍ゾーン)は興味深い。台湾の誠品書店スタッフにより選書された棚は、決してベストセラーや流行の本を中心に選んでいるわけではないため、どうしても画一的な品揃えになりがちな巷の書店の棚とは異なる印象を受ける。
たとえば、「日本の本、私が選んだこの一冊」と題された一角には、200名を超える誠品書店の目利きスタッフが厳選した日本の書籍が揃う。古典的名作『吾輩は猫である』の隣に、整理術をビジネスに応用した『佐藤可士和の超整理術』が並ぶのを見ると、台湾の人々が日本に対して抱く意外なイメージの片鱗を垣間見るようで面白い。その他、「新書推薦」「映画音楽推薦」「料理推薦」といったコーナー名にも誠品書店が自信をもって”推薦“する本だという強い意志が感じられ、数年前に刊行された本であっても平積みされているものも多い。
また、30mにわたり世界の名作文学などがズラリと並ぶ「文学の廊下」も特徴的だ。1989年の創業からギャラリー、パフォーマンスホール、映画館、ワインセラー、外食業、ホテ……

インバウンドは”台湾式接客”に学べ「明るい声掛け」だけでこんな効果も:2018年観光客数は1,100万人で記録更新!

2019/10/10 06:30
沖縄の南西に位置する台湾は親日感情が高く、東京から約3時間の道のりで行ける手軽な外国として日本人にも人気です。
そんな台湾では、日本人をはじめとする多くの外国人を相手に、スムーズに接客をする店員の姿が所々で見られます。片言の日本語で接客されると、なんだか嬉しくなって商品を買ってしまうという日本人観光客も多くいるようです。
今回は、インバウンド対策をする上で避けては通れない接客について、台湾の接客から学べるポイントを紹介します。
多言語接客支援ツールカテゴリの資料を一括DL多言語接客支援ツールカテゴリの詳細はこちら
台湾のインバウンド接客事情を紹介台湾の公用語は中国語で、観光客相手の接客には必然と英語能力が求められます。近隣の日本や韓国から台湾に来る観光客も大勢いることから、日本語や韓国語の話せる店員も多く存在します。
時として片言のおぼつかない日本語ですが、笑顔や身振り手振りなどのボディランゲージに加え、台湾人持ち前の元気の良さで上手にカバーしています。
関連記事
気を付けたいボディランゲージ5選
台湾の観光客数、日本人は年間約200万人台湾に最も多く来ている外国人は中国人ですが、次に多いのは我々日本人で、2018年には合計1,969,151人の日本人が台湾を訪れました。続けて香港、韓国、マレーシアの順で観光客が来……

タピオカブームに商機 TAITRAが台湾タピオカ商談会を開催

2019/10/10 01:17
台湾貿易センター(TAITRA)は10月7日、都内GINZA SIXで台湾タピオカ商談会を開催した。
日本のタピオカ輸入量は近年増加傾向で、大阪税関によると2019年1月から6月の日本のタピオカ輸入量について、2018年の総輸入量を上回る4471トン、同期間前年比4.3倍と過去最高値であった。その1月から6月までの輸入量のうち85.8%を占めている輸入先国が台湾で、台湾はタピオカドリンクの代表といえるタピオカミルクティー発祥の地だ。
商談会は昨今の日本のタピオカドリンクブームに乗じ、日本への進出や展開拡大を図る台湾企業が出展。人気のタピオカドリンクやタピオカ、茶葉、粉末原料やシロップなどの原材料、そして調理設備メーカー21社が集うメインエリアとタピオカミルクティー、フルーツティー、かき氷、クッキーやケーキ、モーニングカフェショップなど12の台湾グルメ・フランチャイズ企業が出展するエリアに分かれ展開。約250名の国内バイヤーが来場した。
9か国に900以上の店舗を構える台湾茶のドリンクスタンド「happylemon」は11月29日にオープンする都内第一号の京王新宿店に続くフランチャイズ展開を狙い出展。オリジナルカップなどを展示しアピールした。
阿里山に自社の茶畑を保有しオリジナル高級茶葉をアピールする「THE ONE TEA 一茶工房」は無……