台湾のスリーピースバンドElephant Gym 1…|マグロ枠 沿岸に優先配分=台湾から移譲300トン-水…|米女子ゴルフ 渋野34位に後退 台湾第2日 首位はホ…|他

台湾のスリーピースバンドElephant Gym、1月に東名阪ワンマンツアー

2019/11/01 20:00
Elephant Gymの東名阪ツアー『The Rats and The Elephants』が、2020年1月12日の愛知公演を皮切りに開催される。
2012年に結成された台湾・高雄出身のスリーピース・バンドElephant Gym。兄妹であるTell Chang(Gt,Pf,Synth)、KT Chang(Ba,Vo)と、Tu Chia-Chin(Dr)からなる。2018年に2ndフルアルバム『Underwater』をリリースしたのち、全14ヵ国を巡るワールドツアーを開催した。
日本では初となるワンマンツアー『The Rats and The Elephants』では愛知、大阪、東京の3都市を巡ることが決定。同イベントは2020年前半に半年間のライブ活動休止を予定している彼らにとって、休止前最後のツアーとなる。
チケットは11月2日から一般発売開始。詳細はバンドのオフィシャルサイトでチェックしよう。

マグロ枠、沿岸に優先配分=台湾から移譲300トン-水産庁

2019/11/01 19:27
マグロ枠、沿岸に優先配分=台湾から移譲300トン-水産庁  時事通信ニュース

米女子ゴルフ、渋野34位に後退 台湾第2日、首位はホ・ミジョン

2019/11/01 18:39
 【新北(台湾)共同】米女子ゴルフのスウィンギングスカート台湾選手権は1日、台湾の新北市の美麗華クラブ(パー72)で第2ラウンドが行われ、8位で出た20歳の渋野日向子は3バーディー、3ボギー、1ダブ ...

首里城火災 復元に携わった台湾業者も建物焼失惜しむ

2019/11/01 18:30
首里城の復元には台湾のひのきが多く使われたほか、「正殿」の内外に施された装飾の彫刻にも台湾の業者が携わりました。
このうち台湾北東部・宜蘭県で木材業を営む陳威震さん(65)はおよそ30年前、日本の神社の建て替えなどにも木材を提供していた父親と一緒にひのきの調達にあたり、100本余りを沖縄県に届け、「正殿」などに使われました。
直径40センチの木材を用意するには樹齢500年ほどのひのきを探す必要があり、2年近くかけて台湾各地の業者を回って集めたということです。
父親の燈財さんは1992年に行われた首里城の落成式に参列したあと入院してそのまま亡くなり、首里城は最後の仕事となりました。
陳さんは「父にとって最後の完成品だったので、首里城が焼けたのを見て無力感を感じた。現代の技術と人、物を活用して早く復元されることを希望している」と話していました。

【茨城新聞】台湾学校長ら、国際教育取り組み視察 東洋大牛久高を訪問

2019/11/01 17:02
訪日教育旅行の行き先を選定するため台湾の教育関係者が10月30日、東洋大牛久高(牛久市柏田町、遠藤隆二校長)を視察した。視察団は、同校のグローバル教育の取り組みや海外派遣の実績について説明を受けたり、学校内を見て回ったりした。
視察…

タピオカがピザのトッピングに、ドミノが期間限定販売 台湾

2019/11/01 15:15
香港(CNN)ピザチェーンを展開するドミノ・ピザが台湾全土で、タピオカをトッピングしたピザを期間限定で販売している。
タピオカティーは台湾のティーハウスが1988年に発明して瞬く間に世界中に広まり、アジア全土に加えてオーストラリアや英国、米国でも販売されるようになった。
ドミノはこれをピザに採用。ハチミツとチーズにタピオカをトッピングしたデザートピザを、台湾全土のチェーン店で11月末までの1カ月間限定で売り出した。
台湾で早速このピザを試したのは、米カリフォルニア大学アーバイン校のレブ・ナッチマンさん。「ドミノの普通のチーズピザに、タピオカと黒糖とハチミツが載っていた」と報告する。
味は全く期待していなかったが、食べてみると嬉しい驚きだったといい、「台湾の人たちはみんな、『Q』と呼ばれるタピオカのもちもちした食感が大好き。このピザはまさしく『Q』だった」と話している。
もっとも、台湾でタピオカピザを売り出したのはドミノが初めてではない。台湾南部の嘉義市にあるレストラン「フーディースター」は2015年4月にタピオカピザのレシピを考案したと主張する。
ただ、客の評判はまちまちで、「大好きという人もいれば、大嫌いという人もいる」(同店の経営者)という。
それでも自分の店のタピオカピザの方がドミノよりも上だと経営者は言い、「ドミ……

アップルと台湾大手、JDIに直接出資提案

2019/11/01 14:49
 経営再建中のジャパンディスプレイに金融支援する方針の米アップルと、台湾の電子機器受託製造サービス大手ウィストロンが、従来の支援枠組みを通さず直接出資する可能性を提案していることが1日、分かった。

渋野日向子の台湾参戦 大会は「微笑灰姑娘」と紹介、お菓子モグモグに「ハオチー!」

2019/11/01 13:33
大会SNSに「微笑灰姑娘」として登場 女子ゴルフの渋野日向子(RSK山陽放送)は今週、米ツアーのスウィンギングスカートLPGA台湾選手権に参戦。全英オープン女王に現地でも注目が集まっているが、大会公式インスタグラムは「微笑灰姑娘(スマイル・シンデレラ)」と紹介し、大会前に行われたプロアマ戦の人気ぶりの様子を伝えている。
【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)
 日本を席巻した「スマイル・シンデレラ」は台湾でも歓迎を受けている。大会公式インスタグラムが31日に投稿した動画は大会前に行われたプロアマ戦の模様を紹介。小豆を使った台湾のお菓子を贈られ、早速、モグモグと食すと「好吃(ハオチー=美味しい)!」と笑みを振りまき、周囲を盛り上げた。
 投稿では「微笑灰姑娘(スマイル・シンデレラ)」と渋野のことを紹介しており、全英オープン女王は現地でも注目度は抜群。初日は5バーディー、2ボギーの「69」で回り、首位と3打差の8位タイ発進を決めた。すでに2日目のラウンド中の渋野。台湾でも「シブコ・フィーバー」を起こすことはできるか。

日本企業の海外出店を支援 BEENOSグループが台湾・東南アジア最大級のECモール「Shopee」と戦略的業務連携を…

2019/11/01 11:04
BEENOS 株式会社(東京都品川区 代表取締役:直井 聖太、以下「BEENOS」)の連結子会社であるBeeCruise株式会社(以下「BeeCruise」)は、台湾および東南アジア最大級のECモール「Shopee」と連携し、Shopeeの公式パートナーとして日本企業のShopee出店をサポートすることを公表した。
連携でスムーズに台湾・東南アジアへの販売が可能に今回の提携により、国内向けECサイトを保有する企業はBEENOSグループの代理購入データベースと連携することで、Shopeeともシステム連携することが可能となる。掲載する商品ページはShopeeの規則にのっとり同社グループが翻訳・適正化し、現地の顧客からの問い合わせにも対応する。
商品データの連携および商品ページやカスタマーサポート、海外配送の運用代行を行うことで、日本企業が特別なオペレーションを追加することなく、台湾・東南アジアの方々への販売を行うことができる。
なお同社ループでは、エヴァンゲリオンストアの台湾進出支援を皮切りに、Shopee台湾・タイ・シンガポール・マレーシア・フィリピンへの進出支援体制を構築したそうだ。これによりグループのデータベースとの連携後、……

NextDrive、台湾のエネルギー 2.0 の実現に向け、スマートコミュニティの実証実験開始:時事ドットコム

2019/11/01 09:45
NextDrive、台湾のエネルギー 2.0 の実現に向け、スマートコミュニティの実証実験開始:時事ドットコム  時事通信

台湾の教育視察団 三農高でぞうり作り体験 東奥日報

2019/11/01 09:00
 台湾からの訪日教育旅行推進事業の一環として、台湾の高校に当たる「高級中学」の学校長らからなる視察団6人が10月31日、青森県十和田市の三本木農業高校(遠藤剛校長)を訪れ、教職員や生徒と交流した。 ...