侍女子 決勝の“前哨戦”台湾相手に打線爆発 コール…|香港で学ぶ中国本土出身者 深圳に逃れる動き-台湾人学…|日本が最も好き 過去最高 台湾人の対日世論調査で5…|他

【侍女子】決勝の“前哨戦”台湾相手に打線爆発、コールド撃破

2019/11/13 22:57
◆第2回BFA女子野球アジア杯 スーパーラウンド 日本16―1台湾=4回コールド=(13日、中国広東省中山市・熊猫記念野球場)
 連覇を狙う侍ジャパン女子代表「マドンナジャパン」は13日、スーパーラウンド(R)第1戦で優勝候補の1つである台湾と対戦。4回コールドで快勝し、15日の決勝進出を決めた。
 決勝の前哨戦ともいえる、最大のライバルとの一戦でも、日本打線は爆発した。初回こそサインミスなど堅さが見られ無得点だったが、2回、1死満塁とすると、石垣麻弥乃=埼玉栄=が外角ストレートを強振、右越えのランニング本塁打で4点。3回にも1死二、三塁で米谷奈月=神戸弘陵=が一塁線上にセーフティースクイズを決めるなど8点を挙げ、試合の主導権を握った。先発の相田千陽=福井工大福井=は、3回に女子プロ野球・愛知でプレーするヂェン・チーに右翼線二塁打を浴び1点を失うが、その後は北澤神楽=埼玉栄=が追撃を許さなかった。
 ランニング本塁打は初めてという石垣は、4回にも適時三塁打を放ち5打点。「今までチームに貢献できていなかったので、強い打球でつなぐことを意識しました」とほっとした表情。長野恵利子監督は、「台湾戦は力を試せると選手も楽しみにしていた試合だったので、自信になったと思います。序盤は相手のミスにも助けられましたが、攻める気持ちを忘れなかったのが良かった」と高……

香港で学ぶ中国本土出身者、深圳に逃れる動き-台湾人学生も脱出図る

2019/11/13 19:52
  一方、台湾の大陸委員会は香港中文大学で学ぶ台湾人学生85人向けに台湾に戻るための旅客便やバスの手配を行った。同委員会の邱垂正報道官が13日の電話インタビューで語った。自身で台湾に戻る手はずを整えた学生を含め197人の学生が同日、香港から台湾に戻る見込みだという。

「日本が最も好き」過去最高 台湾人の対日世論調査で59%

2019/11/13 19:20
「日本が最も好き」過去最高 台湾人の対日世論調査で59%  時事通信ニュース

台湾 台北近郊、2月08日「平渓天燈節」開催

2019/11/13 19:09
台湾 台北近郊、2月08日「平渓天燈節」開催  トラベルビジョン

台湾出身の“ハイブリッド・エンジェルボイス” Teresa本日(11/13)デビューミニアルバム「Hybrid」の日…

2019/11/13 19:00
台湾出身の “ハイブリッド・エンジェルボイス”として、10月23日にデビューミニアルバム「Hybrid」をリリースしたTeresa。
日本語と中国語がミックスされたまさに「Hybrid」な楽曲が収録された本作が話題になっているが、本日(11/13)、日本語/中国語バージョンが地域限定で配信リリースされた。
CDに収録されている「ハイブリッドバージョン」とはまた違う響きを楽しむことができるので、ぜひチェックしてほしい。
日本語バージョンは日本国内の各ストリーミングサイトおよびダウンロードサイト、中国語バージョンはNetEase およびKKBOX(海外)で聞くことができる。
また、デビューミニアルバム「Hybrid」の
収録曲「ざくろ」がエンディングテーマとなっている、テレビ大阪ドラマ「抱かれたい12人の女たち」が、11月18日(月)よりテレビ東京でも放送されることが決定した。
「ざくろ」先行配信ジャケット写真(Art Director :信藤三雄)
10月にテレビ大阪他で放送が開始された山本耕史主演の本ドラマは、毎回台本無し・展開予測不能の即興ドラマとして放送開始当初から話題となっており、今回関東圏で初めての地上波放送となる。
(OA情報など:テレビ東京ホームページ https://www.tv-tokyo.co.j……

台湾で高知県の観光や物産をPR

2019/11/13 17:17
このほど台湾で開かれた国際旅行博で、高知放送が制作した番組を活用しながら高知県の観光や物産をPRしました。11月8日から11日まで、台湾の台北市にある南港博覧館で国際旅行博が開かれ、60の国と地域から旅行代理店や航空会社などが1700のブースを出展しました。高知県のブースでは、四万十川やよさこいまつりなどのポスターを貼ったり、竹製品や打ち刃物、ゆず加工品などを展示したりして、高知市観光振興課などの職員が観光と物産をPRしました。また、高知放送が台湾の放送局と共同制作した番組をブース内で上映し、来場者は映像で観光地など確認しながら高知県への旅行に興味を示していました。イベントは4日間の開催で約38万5000人が来場、参加した高知市の職員はアンケートなどの情報を県内のほかの市町村とも共有し、高知県へのインバウンド効果を高めたいと話していました。

台湾の鴻海、7-9月純利益は予想上回る-iPhone11需要堅調示唆

2019/11/13 16:29
台湾の鴻海、7-9月純利益は予想上回る-iPhone11需要堅調示唆  ブルームバーグ

住友商事、台湾最大手EVバスメーカーへ出資参画

2019/11/13 15:07
住友商事は11月12日、台湾最大手の電動バスメーカーであるRAC社に出資参画すると発表した。
深刻な大気汚染が問題となっている台湾では、政府が再生可能エネルギー産業の発展に向けた諸施策に取り組んでおり、バスの電動化はその1つ。政府は、2030年までに路線バス約1万台・高速バス約5000台すべてを電動バスに切り替える計画を発表している。
RAC社は、電動バスに係る台湾政府認証を取得している唯一の台湾企業で、電動バスに特化した開発・製造・販売を手掛けている。また同社製バスは、電費性能や登坂性能などに優れ、バッテリー稼働状況も遠隔でモニター・操作が可能。RAC社はこれら利点を生かして、電動バス関わる新たなサービスの開発にも取り組んでいく計画だ。
住友商事グループは、電動バス製造販売事業という新たな事業領域をベースに、RAC社と協業。台湾国内の電動バスユーザー向けソリューションの提供など、電動バス周辺事業の開発に取り組む。さらに今後も需要拡大が見込まれる他地域への展開を図ることでRAC社との連携を深めていく。
《纐纈敏也@DAYS》

タピオカミルクティーで注目の台湾グルメを解説!第二次台湾グルメブームが最高潮 2020年に来る“ネクスト台湾”

2019/11/13 13:00
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。2019年11月は台湾グルメについてレポートします。
「ホットペッパーグルメ外食総研」有木 真理が読み解く! 台湾グルメブームは第三次へ移行?
台湾グルメは今、第二次ブームのピークです。第一次はバブル崩壊後の1995年頃、小皿料理をいろいろ楽しめるスタイルがブームとなりました。そして今、渡航先として人気の台湾でブームのタピオカミルクティーが日本でもブームになり、スイーツ中心の第二次ブームとなりました。海外グルメには「本場の味を楽しめること」が求められています。今後は台湾流の“食のスタイル”が楽しめる店舗が増え、このまま第三次台湾グルメブームへと移行すると見ています。
「ホットペッパーグルメ外食総研」
上席研究員・有木 真理
■海外グルメに求めること トップ5
(n=1,032、複数回答)※「特になし」を除く
【台湾グルメブームの変遷】
■台湾グルメのイメージ トップ5
(n=1,032、複数回答)
■台湾スイーツのイメージ トップ5
(n=1,032、複数回答)……

タピオカミルクティー発祥の台湾カフェ「春水堂」 甘くてほろ苦い「タピオカ塩キャラメルミルクティー」 11/25(月)…

2019/11/13 11:00
株式会社オアシスティーラウンジ(東京都港区、代表取締役 木川 瑞季)が運営するタピオカミルクティー発祥の台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は、2019年11月25日(月)より冬限定のホットアレンジティーで、甘くてほろ苦い大人のタピオカドリンク「タピオカ塩キャラメルミルクティー」を発売いたします。日本の春水堂オリジナルの冬季限定ドリンクで、11月7日(木)より始動した、事前WEBオーダーシステム「スマタピ」でもご注文頂けます。

タピオカ塩キャラメルミルクティー(ホット)600円 税抜
2018年に続き、全国各地で更なる盛り上がりをみせたタピオカドリンクは、2019年もトレンド商品や流行語などから外せないほどの人気ぶりです。この度発売する「タピオカ塩キャラメルミルクティー」は、塩キャラメルの塩味とほろ苦さ、紅茶の香りが絶妙なバランスの、ちょっと大人のホットアレンジティー。若者にお茶文化を継承したいという思いから台湾で誕生した「タピオカミルクティー」をはじめ、様々なアレンジティーを開発してきた春水堂の冬季限定ドリンクです。11月7日(木)から始動した事前WEBオーダーシステム「スマタピ」でもご注文いただける商品で、イートインだけでなく、外出の合間にも予約注文で受け取れます。冬の定番ドリンク「タピオカ生姜ミルクティー」550円(税抜)と併せて冬限……

【プレミア12】日本は米国に惜敗、台湾が韓国に圧勝 メキシコ唯一の全勝…12日の結果は?

2019/11/13 07:52
日本は今大会初黒星でスーパーRは2勝1敗、13日に全勝のメキシコと対戦へ「第2回 WBSCプレミア12」(テレビ朝日系列で放送)のスーパーラウンドは12日、3試合が行われた。野球日本代表「侍ジャパン」はアメリカに敗れて今大会初黒星。同じくオープニングラウンドから4戦全勝だった韓国もチャイニーズ・タイペイに敗れたが、メキシコはオーストラリアに快勝して唯一の5勝、スーパーラウンド3勝0敗とした。
「プレミア12」で世界一へ…強化試合で見えた侍ジャパンの「課題」と「収穫」(侍ジャパン応援特設サイトへ)
 侍ジャパンはアメリカに惜敗した。2回に先発・高橋礼が一ゴロの間に先制点を与えると、3回には3番のダルベックに適時二塁打を許して2失点目。打線は4回に浅村の右前適時打で1点を返したが、5回に2番手の山岡がボームに適時打を許して再び2点差に。6回に浅村の2打席連続の適時打で1点差としたものの、7回には3番手の大野がアデルにソロ本塁打を被弾。8回に浅村のこの日3本目の適時打で1点差としたが、追いつくことはできなかった。
 1点差の4回2死一塁、6回2死二塁で坂本が投飛、空振り三振と凡退。3回無死一塁では丸、5回1死一、二塁では菊池が併殺打、7回2死二、三塁では山田、近藤が相次いで凡退と打線の繋がりを欠いた。今大会初黒星で、オープニングラウンドから引き継がれ……

台湾から訪日するベジタリアンは想定60万人!台湾で訪日ベジタリアンガイドブックを制作する25歳の挑戦

2019/11/13 07:07
世界のベジタリアン人口は現在、3〜4億人と言われており、その数は年々増加している。訪日外国人のおよそ5%がベジタリアンというデータもあるが、訪日ベジタリアンの多くはレストラン探しに苦労し、非常食を持参する人も多いのが現状だ。
今回はインバウンドを迎え入れる上でいち早くベジタリアン対応に着目し、台湾人向けのベジタリアンガイドブックを発行した山崎寛斗氏にフォーカス。台湾と日本の2拠点でベジタリアン・インフルエンサーとしても活躍する同氏の活動についてご紹介する。
インバウンドにおけるベジタリアン数で、圧倒的に多いのは台湾ベジタリアンとは「菜食主義者」のことで、ベジタリアンという言葉は「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語 「vegetus」に由来する。ベジタリアンは世界中で増加の一途を辿っているが、インドではおよそ30%がベジタリアンとされ、ヨーロッパ諸国、東南アジアなどではベジタリアンの割合が10%を超える国も少なくない。一口にベジタリアンとは言っても種類がとても多いことをご存知だろうか。
例えばベジタリアンとヴィーガンでは、厳密には摂取できる食べ物が異なる。ヴィーガンは肉だけでなく卵や乳製品も食べないし、ベジタリアンの中でも魚は大丈夫と考えるペスコ・ベジタリアン、卵は大丈夫なオボ・ベジタリアンなど様々だ。中でも、オリエンタル(中華系)……

テイクオフ:「あんたには申し訳ない… 台湾・社会・事件

2019/11/13 00:06
「あんたには申し訳ないけど、部屋を売ろうと思ってる」。今の部屋に引っ越してまだ半年。突然、大家がこんなことをLINE(ライン)でポンと送ってきた。これまでに漏水、水シャワー、停電と一通りのトラブルは経験したものの、追い出される可能性までは想定していなかった。
慌てて契約書を引っ張り出すと、確かに「大家が途中で契約を解除する場合、1カ月分の家賃相当額を違約金として賃借人に払えば契約を解除できる」とある。台湾では一般的な契約事項らしい。
台北市の家賃は2011年2月以降、102カ月連続で上がり続けているという。同じ家賃で同じ人間に貸し続けるなら、売ってしまった方が利益が出ると考えたのかもしれないが、あまりに無慈悲だ。決して快適とは言えないが、10件ほど内覧してやっと決めた部屋。またゼロからの家探しを思うと気が重い。(妹)