うまいし映えるし いま台湾でタピ活中 ってウソつける…|台湾 台北 ガーラホテル 内レストラン 改修工事情…|スシロー 光るゴールデン“タピオカ黒糖ミルク” 発売…|他

Contents

うまいし映えるし「いま台湾でタピ活中」ってウソつける超本格タピオカ店が横浜にあった! そのお店は……!?

2019/11/15 20:00
―――丸作食茶。ワンズオスーチャ。
横浜中華街大通り沿い、チャイナ・スクエアのなかにひっそりと構えるお店。
ことし6月にオープンしたばかりで、店内は静かで清潔。チェアとテーブルも余裕がある。
さらにこの丸作食茶がいいところは、店先がまるで台湾にいるみたいな雰囲気。台湾屋台を思わせる雑貨屋が並び、頭上には赤い提灯が並ぶ。
こうした雑貨屋や提灯をバックにタピオカドリンクを撮ると、「いま台湾でタピ活中」ってウソつけるぐらい、リアル。
そして、背景やシチュエーションが映えるだけじゃない!
台湾直送素材、すべて手づくり、独自メニューも豊富
なんとこの丸作、タピオカは店舗ですべて手づくり。タピオカ粉から練るところを間近にみながら清潔感あるカウンターで注文。
人工色素や防腐剤はいっさい不使用。天然色素のモチモチッ!とした食感のタピオカも、ここ丸作ならでは。
撮影中も「インスタでみつけて店を探してやってきた」っていう女子ふたり組が、丸作オリジナルの「ジャスミン緑茶サボテンタピオカトッピング」や「チーズフォーム杏仁タピオカラテ」を、迷わず注文。
鮮やかな赤色を放つサボテンタピオカは、台湾で育つサボテンの実を直送して、店でていねいにつくってるんだって。
店のオーナーも中国の人ってことで、「雰囲気も味も間違いなく本場の……

台湾 台北、「ガーラホテル」内レストラン、改修工事情報 (11~12月)

2019/11/15 18:49
台湾 台北、「ガーラホテル」内レストラン、改修工事情報 (11~12月)  トラベルビジョン

スシロー「光るゴールデン“タピオカ黒糖ミルク”」発売、「光るゴールデンタピオカミルクティー」に続く台湾茶房「Shar…

2019/11/15 17:12
あきんどスシローが運営する回転ずしチェーン「スシロー」は11月15日、「光るゴールデン“タピオカ黒糖ミルク”」(税別280円)を販売開始した。
「光るゴールデンタピオカミルクティー」に続く、台湾茶房「Sharetea」と「スシローカフェ部」が共同開発した、コラボ商品第2弾。「Sharetea」は1992年に台湾で創業し、18ヶ国で500店舗以上を展開。国ごとの好みに合わせてローカライズした商品を開発し、年間1億杯以上を売り上げる人気店だという。
コラボ第1弾「光るゴールデンタピオカミルクティー」は今年7月に発売。スマホなどのライトで照らすことでキラキラと光ることがSNSなどで“映える”として話題を呼び、約3ヶ月間で累計175万杯以上を販売するヒット商品となった。スシローによると、“おおよそ2秒に1杯のペース”で飲まれている、「スシローカフェ部」で最も反響のあった商品のひとつだという。
今回の新商品「光るゴールデン“タピオカ黒糖ミルク”」は、利用客の新フレーバーを望む声に応えて開発した“スシローオリジナルフレーバー”で、「スシローカフェ部」のパティシエが自ら台湾に足を運び、台湾産の黒糖を使用し、本場のエッセンスを取り入れながらも日本人の味覚に合うように、何度も試作を繰り返したという。
本場台湾で定番の味である黒糖ミルクを、まろやかなミルク感……

タウンたうん 台湾からチャーター便到着 宇部 /山口

2019/11/15 15:26
 県内と台湾を結ぶ国際チャーター便が1日、宇部市の山口宇部空港に到着した。今年6本目で、4月の連続チャーター便以来ほぼ半年ぶり。県や下関、宇部、山口各市の担当らが到着ロビーで観光客を出迎えた。
 台北発のチャイナエアライン機でやって来た124人の観光客は4社のツアーに分かれて出発。下関市の赤間神宮や山…

【プレミア12】米国が台湾に勝利! 東京五輪出場権獲得へ望みつなぐ、台湾は痛恨逆転負け

2019/11/15 14:48
米国はスーパーラウンド4試合を終えて2勝3敗■アメリカ 3-2 台湾(プレミア12・15日・東京ドーム)
【PR】松田宣浩はなぜ「熱男」でいられるのか 「アミノバイタルR」は「なくてはならないもの」
「第2回 WBSC プレミア12」(テレビ朝日系列で放送)は15日、スーパーラウンド第3戦のアメリカ-チャイニーズ・タイペイ戦が東京ドームで行われ、3-2でアメリカが逆転勝ち。負ければ最下位が確定して3位決定戦進出を逃す大一番だったが、勝ってスーパーラウンド成績を2勝3敗とし、他国の結果に運を任せることとなった。
 アメリカは初回、2死一塁でボーンが適時打を放ち1点を先制。しかし3回にはチャイニーズ・タイペイがジャン・ジンデの遊併殺打の間に1点を上げて同点に追いつかれる。さらに先発のウー・シェンフェンに翻弄されてその後は好機を作れず、6回には逆転を許した。
 1点ビハインドで迎えた7回、1死からクラッツが中前打で出塁するも続くダルベックが空振り三振。しかし、2死から打席に立ったロッカーは2ボール1ストライクからスライダーを振りぬき、左翼スタンド上段に飛び込む逆転2ランとした。
 この一発で好投していたチャイニーズ・タイペイのウーは降板。2番手でワン・ユェリンがマウンドに上がるもボームに右前打を打たれ、1死も奪えず降板。3番手でチェン・グ……

台湾 米国に逆転負け、プレミア12決勝進出の可能性消滅

2019/11/15 14:48
台湾 米国に逆転負け、プレミア12決勝進出の可能性消滅  スポーツニッポン

【プレミア12】台湾、フー・ジンロンのソロで1点勝ち越し! 米国は敗退危機

2019/11/15 13:52
台湾はスーパーラウンドで1勝2敗で4位につける■アメリカ – 台湾(プレミア12・15日・東京ドーム)
「第2回 WBSCプレミア12」(テレビ朝日系列で放送)は15日、スーパーラウンド第3戦が東京ドームで行われ、チャイニーズ・タイペイは同点で迎えた6回にフー・ジンロン外野手のソロホームランで1点の勝ち越しに成功した。
 1-1の同点で迎えた6回、1死走者なしで打席に入ったフーは3ボール1ストライクからシュートを打ち返すと、打球はバックスクリーン手前のテラスに飛び込んだ。際どい当たりだっただけにアメリカはチャレンジを申告したが覆らず勝ち越しのホームランとなった。
 アメリカはスーパーラウンド成績をここまで1勝3敗としており、負ければ敗退が決まる大一番。台湾は1勝2敗で4位となっており、順位決定戦に進むためにはなんとしても勝っておきたい試合だ。(Full-Count編集部)

白洲迅、全編台湾で撮影された素顔満載のファースト写真集発売決定!「台湾が大好きになりました。プライベートでも行きたい」

2019/11/15 12:00
【白洲迅初の写真集は、全編台湾で撮影】 
 ドラマでは「愛してたって、秘密はある」や「向かいのバズる家族」、現在放送・公開中の「ハル 〜総合商社の女〜」、映画では『HiGH&LOW THE WORST』、『葬式の名人』に出演の白洲迅が、待望のファースト写真集を発売!
 今年放送され、多くの女性を夢中にさせた恋愛ドラマ「僕はまだ君を愛さないことができる」は、台湾で大ヒットし、社会現象を起こしたドラマのリメイクということで、初めての写真集の撮影場所に縁のある台湾を選びました。
 写真集の中身は、茶藝館でお茶を楽しんだり、夜市で屋台を楽しんだり、白洲迅の「素」の表情が存分に詰まった一冊が完成しました。白洲迅本人も「台湾は初めてですが、食べ物もおいしいし、人も優しいし、景色もきれいで、大好きになりました。プライベートでも行きたい場所です」と言う通り、撮影を楽しんだことが写真からも伝わってくる一冊となっています。
【Amazon限定盤はカレンダー付き!】
 数量限定のAmazon限定盤には、写真集には掲載されていない、未公開カットのカレンダーもついています。
 写真集のタイトルは『non-title』。「何者でもない自分」というタイトル通り、今まで見せたことのない、白洲迅の様々な表情をお見逃しなく!
【写真集発売記念イベントも開催……

「日本は家族」と台風被災地に台湾からやってきたボランティア 大江キャスターも思わず涙

2019/11/15 11:52
「日本は家族」と台風被災地に台湾からやってきたボランティア 大江キャスターも思わず涙  テレビ東京

台湾発のヘルステックスタートアップ、CEATECのピッチイベントで優勝(台湾、日本)

2019/11/15 10:15
会期中に米国発のアクセラレーター、Plug and Play Japan主催のピッチング・セッションが行われ、47社中、ジェトロブースからは計9社のスタートアップが参加した。1日目のヘルステック部門では、台湾発で日本にも拠点を置く歩行支援ロボット開発企業フリーバイオニックスジャパンが優勝した。同社は台湾工業技術研究院(ITRI)発のスタートアップで、下肢不自由者、脳血管疾患や骨折、パーキンソン病などによる神経疾患患者を対象とした歩行アシスト機器の開発、販売を行っている。現在、病院やリハビリテーションセンター、医療機器メーカーとの提携機会を模索している。

CEATEC招聘企業が地方にも関心、福岡と京都でも交流(台湾、中国、日本、米国、コロンビア、スイス、ポルトガル)

2019/11/15 10:13
ジェトロは、外国企業誘致やイノベーション創出に力を入れている自治体とも連携し、CEATEC(2019年11月15日記事参照)に招聘(しょうへい)したスタートアップの地方展開も支援している。CEATEC会期後の10月21日、京都市のプログラムに、ヘルステック分野のスタートアップ3社〔台湾のフリーバイオニックスジャパン(FREE Bionics Japan)、米国のファインダビリティー・サイエンシス(Findability Sciences)、スイスのアイウェア(Eyeware)〕、また、福岡市のプログラムには、ヘルステック・モビリティー分野のスタートアップ4社〔中国のインスタサンロクマル(Insta360)、ポルトガルのイバ(EVA)、コロンビアのヒューマンバイオニクス(Human Bionics)、プロテシス・アバンザダス(Protesis Avanzadas)〕がそれぞれ参加し、日本企業との商談・ネットワーキングを実施した。
福岡市では、福岡県の企業誘致施策説明と福岡市の官民共同型インキュベーション施設Fukuoka Growth Next視察の後、2つのコースに分かれて視察・商談などを実施。コロンビア発ヘルステックの2社は地元の病院を視察したほか、プロテシス・アバンザダスは九州でロボットハンド研究を行っている大学教授と面談。中国とポルトガルの企業は協業……

台湾屯京拉麺と台湾ファミリーマートとのコラボレーションについて

2019/11/15 10:00
2019年11月15日
各位
株式会社フーデックスホールディングス
東京都豊島区南池袋2丁目26番2号
代表取締役社長 菅野克弘
問合せ先 田渕知哉
TEL.03-5956-3712
台湾屯京拉麺と台湾ファミリーマートとのコラボレーションについて
東京豚骨ラーメン「池袋屯ちん」(以下「屯ちん」)を展開する株式会社フーデックスホールディングス(東京都豊島区、代表取締役社長:菅野克弘、以下「当社」)の100%子会社である台湾福代克思股份有限公司は、全台湾で3,500店舗を展開している台湾ファミリーマート(全家FamilyMart)にて屯京拉麺ブランドとのコラボレーション商品6品を2019年11月20日から販売をすることになりましたので下記の通りお知らせします。

内容:屯京拉麺と全家FamilyMartとのコラボレーション商品の販売
期間:2019年11月20日から2020年3月31日(予定)
PR素材:別紙添付
【会社概要】
会社名:株式会社フーデックスホールディングス
住 所:東京都豊島区南池袋2−26−2 ルート南池袋ビル3階
代表者:代表取締役社長 菅野克弘
資本金:7000万円
従業員:872名(2018年1月現在)
1992年に池袋で東京豚……

台湾原住民の文化体験「タイヤル族のしらべ」提供開始

2019/11/15 09:00
台湾中央山脈の麓に佇む温泉リゾート「星のやグーグァン」は、2019年10月6日に、台湾原住民・タイヤル族の文化に触れるアクティビティ「タイヤル族のしらべ」を提供開始しました。タイヤル族文化伝承の第一人者でもある地域の講師から生活文化や信仰を学び、祖先との通信・祭りや結婚式でも用いられる口琴(こうきん)を製作し、鳴らす体験ができます。本アクティビティでは、台湾に根付くディープな文化に出会えます。
台湾原住民の生活文化に出会う
星のやグーグァンは、台湾・台中の郊外にある温泉地、谷關(グーグァン)にある、温泉リゾートです。「温泉渓谷の楼閣」をコンセプトに2019年6月30日に開業しました。
谷關には台湾三大原住民であるタイヤル族が暮らしています。「タイヤル族の物語」は、彼らの生活文化・信仰・哲学を学ぶとともに、コミュニケーションツールである口琴(こうきん)を製作し、鳴らす体験ができるアクティビティです。
はじめに、紋面(顔の入れ墨)・織物・口琴といったタイヤル族の三大特色および、それらの意義や歴史について学びます。さらに、参加者は彫刻刀を使って竹を削り、口琴を作ります。最後に、削った竹の弁を紐で引っ張りながら振動させ、音を出すことに挑戦します。 
谷關に暮らすタイヤル族
 1907年、谷關で温泉を発見したのはタイヤル族であるといわれ……

【プレミア12】15日は米国VS台湾、韓国VSメキシコの2試合 韓国勝利で日本の決勝進出が決定

2019/11/15 07:48
日本を除くアジア・オセアニア大陸とアメリカ大陸から1チームずつが東京五輪出場権 野球日本代表「侍ジャパン」も参加し、連日熱戦が繰り広げられている「第2回 WBSC プレミア12」のスーパーラウンドは15日、アメリカ-チャイニーズ・タイペイ、韓国-メキシコの2試合が東京ドームで行われる。現時点で6チームすべてに3位決定戦進出の可能性が残されているが、スーパーラウンドも残り4試合となり、結果次第では順位が確定する。また、今大会では、開催国枠の日本を除くアジア・オセアニア大陸から上位国1チーム、アメリカ大陸から上位国1チームが東京五輪の出場権を獲得する。
「プレミア12」で世界一へ…強化試合で見えた侍ジャパンの「課題」と「収穫」(侍ジャパン応援特設サイトへ)
 15日の2試合の結果で決定する順位と東京五輪出場権を見ていく。勝敗が並んだ場合の順位決定方法は以下の通り。
1 該当チーム間の勝敗で決定
2 該当チーム間のTQB=(得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング)で決定
3 該当チーム間のER-TQB=(相手自責点による得点/攻撃イニング)-(自責点/守備イニング)で決定
4 該当チーム間の打率により決定
5 コイントス
○アメリカ、韓国が勝利の場合
 メキシコが3勝2敗となり、16日の日本対韓国のどちらかが敗……

最も好きな国、日本トップ 台湾の世論調査、最高更新

2019/11/15 07:10
 民間調査機関が台湾で実施した2018年度の世論調査によると、「日本が最も好きな国」との回答は過去最高だった15年度調査の56%を3ポイント上回る59%となった。2位以下の中国(8%)、米国(4%)を大きく引き離した。
 日本の関心がある分野として観光が80%、食文化が68%、日本人の精神・哲学が56%。年齢層別では30代の70%、20代の66%が「日本が最も好きな国」とした。現在の日台関係について「良い」が53%、「悪い」は4%。日本を「信頼できる」は50%、「信頼できない」は9%だった。
 一方、「台湾に最も影響を与えている国」は中国が45%でトップ、2位は米国(33%)、日本は3位(15%)だった。
 調査は日本の対台湾窓口機関、交流協会の委託で今年2月に約千人を対象に実施。交流協会が15日までに公表した。
 15年に約367万人だった訪日台湾人は、18年には約475万人に増加した。台湾の人口は約2369万人。(共同)

台湾に北海道カフェ 道が16日オープン 販路拡大目指す:北海道新聞 どうしん電子版

2019/11/15 04:30
 道は16日、台湾・台中市に道産品の販路拡大を目的としたカフェ「愛あい北海道珈琲(かふぇ)」を開設する。道産食材をメニューに取り入れるほか、単品商品としても試験販売。魅力をPRすることで、販路の拡大を目指す。道が海外でカフェを中心にした業態を展開するのは初。
 道が2017年から今年3月まで同市の百貨店で開設していた店でソフトクリームなどの売り上げが好調だったため、飲食やカフェに特化した店を構想した。