日本女子 台湾破り2戦2勝/バスケ|伊藤美誠 台湾のエースにリベンジを果たし準決勝進出 …|アフリカ豚コレラの感染豚 死骸が台湾に漂着 FAO報…|他

日本女子、台湾破り2戦2勝/バスケ

2019/11/16 23:49
 バスケットボール女子東京五輪予選大会のアジア予選は16日、クアラルンプールで行われ、既に開催国枠で五輪出場が決まっているB組の日本は台湾に83-57で勝ち、2戦2勝とした。17日にオーストラリアと最終戦を行う。(共同)

伊藤美誠 台湾のエースにリベンジを果たし準決勝進出<卓球 オーストリアOP>

2019/11/16 23:49
伊藤美誠 台湾のエースにリベンジを果たし準決勝進出<卓球 オーストリアOP>|テレビ東京卓球NEWS:テレビ東京  テレビ東京

アフリカ豚コレラの感染豚、死骸が台湾に漂着 FAO報告書

2019/11/16 22:19
 FAOによると、中国本土の福建(Fujian)省に近い、台湾の小金門(Xiaojinmen)島近海で今月6日、豚の死骸が浮いているのが見つかった。死骸を検査した結果、中国本土に大打撃をもたらしたASFと同じ流行株の陽性反応を示したという。
 FAOは、豚の死骸の漂着が報告されたのは今年6月以降で初めてとした上で、福建省における直近のASFの発生は昨年12月だったと指摘した。
 中国南西部の雲南(Yunnan)省では今月、新たなASFの流行が発生。中国で確認されたASFの流行は、32の省と地域で計163件となった。
 公式統計は、昨年8月にASFが最初に確認されて以来、100万頭近くの豚が殺処分されたとしているが、実際よりも少なく見積もっていると広くみなされている。
 先月AFPの取材に応じた養豚業者によると、ASFの被害を受けた農家の中には、政府に申告せずに感染した豚をひそかに売却したり、死骸を廃棄したりする者もいるという。(c)AFP

心込めて台湾に手紙

2019/11/16 20:40
 台湾の子どもたちに手紙を書いて、海外と交流する授業が14日、佐賀市の赤松小(石田正紹校長)で開かれた。佐賀八戸溝郵便局の石原資展(よしのり)局長(49)が台湾からの手紙を届け、児童たちは心を込めて返事を書いた。
 手紙は石原さんが9月に訪問した台湾の吉林国民小学校から預かったもの。授業では1年生の児童に1人1枚ずつ手紙を配った。手紙を受け取った児童は、送り主の顔写真や絵が描かれた手紙をうれしそうに読んでいた。
 返事を書く場面では、石原さんが「手紙をもらったらうれしいなという気持ちで書いて」と呼び掛けた。児童たちは、自己紹介の欄に好きな果物やスポーツなどを日本語で書き、自由に絵を添えた。手紙は石原さんが英語に訳し、年内に郵送する。
 手紙を書いた児童たちは「台湾の子と友達になりたい」「一緒に鬼ごっこをしたい」など感想を述べた。1年生の内田あさひさんは「台湾に行ったことはないけど、手紙をもらってうれしかった。手紙をくれた子と私が遊んでいる絵を描いた」とほほ笑んだ。

台湾の大学、香港学生の聴講受け入れへ 希望なら転学も

2019/11/16 18:30
1940アーカイブス天童の将棋駒、80年前の映像発見将棋名人戦の舞台の一つ、山形・天童。伝統を築いた80年前の子どもたちの映像が見つかった
be学び、出かけ、恋をするどれだけの絶望と向き合ってきたのだろうか。四肢がまひし、ひとりでは動くことも話すこともできない
T JAPANゴッホを演じた、デフォーの役作り現在公開中の『永遠の門 ゴッホの見た未来』。ゴッホを演じたウィレム・デフォーが語る撮影秘話
&TRAVELいなげや 福島のお米の魅力を広めたい福島田植えツアーを開催する「いなげや」 福島のお米の魅力を広めたい
&wTASAKI×演出振付家・MIKIKO演出振付家・MIKIKOが語る、伝統と革新が輝きを放つジュエリーブランド「TASAKI」の魅力とは
J・デップ泥沼裁判中「あの男で4年も耐えられぬ」「相武台前」の由来は吉田鋼太郎の実生活は?ナスカの地上絵143点発見俳優の滝口幸広さん死去

Mrs. GREEN APPLE 台湾ライブ現地レポ「声、熱気、表情を肌で感じた」

2019/11/16 17:00
Mrs. GREEN APPLEのボーカル、ギター・大森元貴とベース・髙野清宗が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。台湾で行われた初海外ワンマンライブ『Mrs. ONEMAN LIVE ~in TAIWAN~』について感想を伝え、さらに公演直後の声をお届けしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」11月13日(水)放送分)
大森:僕たちは11月9日と10日の2日間にわたって、台湾でワンマンライブを行ってきました。どうだった?
髙野:初めての海外での単独公演っていうので、なんかこう……ライブハウスを初めて全国回ったときのことだったり、そういう感じの雰囲気というか、そういう思いもすごいありましたね。
大森:初心に帰りましたね、もちろん。なんかすごい懐かしい感じもありながら、感慨深い感じもありながら、でもやっぱちょっと違う感じもありながら……すごいやりがいを感じたライブでした。
――ここからは、台湾公演後の現地レポートをオンエア
大森:今日は11月9日土曜日ということで、僕たちは今、台湾の台北にあるライブ会場にいます。ついさっきまでここでライブをしていましたー!! 台湾のみなさん、日本から来てくれた生徒のみんなも、ほんっとにありがとうございました!!
4人:ありがとうございます!……

【プレミア12】台湾が豪州振り切り5位 3位決定戦は五輪切符かけて米国―メキシコに

2019/11/16 16:14
◆プレミア12 スーパーラウンド 台湾5―1豪州(16日・東京ドーム)
 台湾が最終戦で豪州を下し、スーパーR2勝目を挙げた。台湾は2勝3敗で米国と勝敗では並んだが、直接対決で勝っている米国が4位に。台湾は5位、勝てば3位決定戦進出だった豪州は6位となった。17日の3位決定戦は米国―メキシコの組み合わせに。勝者がアメリカ大陸最上位で東京五輪出場権を獲得する。
 台湾は同点の8回、無死一、三塁で1番・王威晨が右前に勝ち越し適時打。続く林哲シュエンが左翼席へ3ランを放ち、一気に4点差として試合を決めた。豪州は1点ビハインドの6回にウエイドのソロで追いついたが、終盤に投手陣が力尽きた。
 台湾・洪一中監督「大会を通じて、投手陣は情報収集など準備がうまくいっていい成績を残した。一方で自信があった打線がうまく機能しなかった」
 豪州・ニルソン監督「これからもっと向上していけるチーム。勝つチャンスは毎試合あった。これからも努力を続ければ、もっと勝てるようになる」

【連載コラム】トラベルライターの旅コラム「台湾・台中に誕生した温泉渓谷の楼閣『星のやグーグァン』 【前編】星野リゾー…

2019/11/16 13:37
台湾・台中に誕生した温泉渓谷の楼閣『星のやグーグァン』 【前編】星野リゾートがプロデュースするラグジュアリー温泉リゾートで極上のリラックスタイムzoom山上のラグジュアリー温泉リゾート『星のやグーグァン』は、星野リゾートが手掛ける2軒目の海外施設。日本から約4時間でアクセスできる便利さもあり、相変わらず人気が高い台湾。その台湾第二の都市・台中郊外に2019年6月30日に開業したのが、『星のやグーグァン』です。ここは星野リゾートが台湾で初めてプロデュースしたリゾート施設。海外の施設としては、2017年開業の『星のやバリ』に続き2軒目になります。
九州とほぼ同じ広さの国土に富士山より高い3000m級の山々が連なる台湾は日本同様、温泉大国。100カ所以上の温泉地があり、泉質のバリエーションも豊富。しかも、明治時代の日本統治下に温泉文化が持ち込まれたと聞けば、なおさら親しみが湧いてきます。そんな期待を胸に、出掛けてきました。
3000m級の山々に囲まれた台中・谷關温泉のラグジュアリーリゾート
『星のやグーグァン』がある谷關(グーグァン)温泉は、台中から東に約60km離れた標高約800mの山岳地帯。周囲を3000m級の山々が囲み渓流に沿って開けた場所は、ここを通らなければどこへも行けない関所のような立地であることから、この名が付けられたのだそうです。zo……

台風19号被災地に自費で駆け付けた台湾人ボランティア、再度の訪日に意欲

2019/11/16 13:12
(台南中央社)台風19号による豪雨で甚大な被害を受けた宮城県丸森町に自費で駆け付けた台湾人ボランティア、陳一銘さんが14日、中央社の取材に応じた。台湾には9日深夜に帰国したばかりだが、同町に大雪が降る前にもう一度復旧作業を手伝いたいと、すでに再度の訪日計画を練っている。
南部・台南市でデザート店を経営する陳さん。台風に見舞われた被災地の状況に心を痛め、親族や友人らに呼び掛けると、自分を含め12人の有志が集まった。日本の知人を通じてボランティア登録を済ませ、11月初めに訪日。陳さんは約1週間、泥のかき出し作業や廃棄物の撤去などを手伝った。日本でメディアに報道されたため、帰国後、店を訪れて感謝の気持ちを伝える日本人の姿が見られるようになったという。
ボランティア不足などから復旧作業がなかなか進まない同町が本格的な冬を迎えれば、人々の生活は今以上に厳しくなるだろうと危惧し、陳さんは台湾に戻るとすぐに再訪を決意。12月の出発を目指して、同行者の募集を始めた。費用も時間もかかることから、応募者は現時点で2、3人にとどまるが、SNSで情報を発信するなどして、ボランティアの輪の拡大に期待を寄せる。
実は昨年にも、日本を旅行中に西日本豪雨に遭遇し、急きょ日程を変更してボランティアに取り組んだ経験がある。当時心に湧き上がった感慨が、今回の行動につながったと振り返……

「ふた僕」台湾で上映 新居浜市

2019/11/16 12:16
「ふた僕」台湾で上映 新居浜市|愛媛新聞ONLINE  愛媛新聞

台湾マニア・池澤春菜が教える”台湾コスメ&市場の歩き方”

2019/11/16 11:03
台湾マニア・池澤春菜が教える”台湾コスメ&市場の歩き方”  テレビ東京

台湾・チャイナエアライン 山形-台北線の定期便化を検討

2019/11/16 10:53
 東北への訪日外国人旅行者(インバウンド)を増やそうと、東北六県商工会議所連合会の鎌田宏会長(宮城県商議所連合会会長)らは15日、台湾・台北市の航空会社4社を訪れた。このうちチャイナエアラインは、山形県への定期便就航を検討する方針を示した。
 チャイナエアラインは本年度、台北と山形空港を結ぶ定期チャーター便を10月〜来年2月に計150便計画する。連合会によると、担当者が「定期便化を検討する」と発言した。
 仙台、青森両空港との定期便があるエバー航空の担当者は「来春の桜のシーズンに向け、チャーター便や定期便の増便を前向きに検討する」と話したという。
 連合会の台湾訪問は2016年に始まり、航空会社との意見交換は初めて。遠東航空、タイガーエア台湾にも足を運んだ。鎌田会長は各社で「東北から台湾への旅行者も増やしていきたい」とあいさつした。
 一行は16日、東北観光推進機構などが台北市で主催するPRイベント「日本東北遊楽日」に参加する。

Dream Amiが台湾・台北を現地調査! 桜井日奈子も絶賛のタピオカ“コラボ”スイーツとは? 『世界さまぁ〜リゾート』

2019/11/16 06:30
さまぁ〜ず[大竹一樹・三村マサカズ]がMCを務め、個性溢れるリポーターがビーチの魅力や海の楽しみ方を紹介するバラエティ「7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート」。2019年11月16日(土)放送分[TBS系 24:00〜24:30]はゲストに桜井日奈子を迎え、「Dream Amiが台湾・台北を現地調査SP」を展開していく。
今回は、日本で空前のブームとなっている台湾・台北を、Dream Amiが自ら現地調査し、そのベストスポットをランキング形式で紹介する。
グルメでは、女子が大好きなタピオカと“あるもの”がコラボしたスイーツが登場。Dream Amiが太鼓判を押し、ゲストの桜井日奈子も「すぐにでも日本に来てもらいたい」と絶賛したスイーツとは?
また、台北駅から続く地下街にあるお店では、Dream Amiも驚愕の“あるもの”を使った中国伝統のマッサージが体験できる。その他、1日に約250人も来店する旨辛グルメのお店や、ホテル情報なども取り上げる。
果たして、ランキング1位になるのはどこなのか? 気になる人は放送のチェックをお忘れなく。
【MC】さまぁ〜ず[大竹一樹・三村マサカズ]
【ゲスト】桜井日奈子
【リポーター】Dream Ami
■7つの……

“女子侍”マドンナジャパン 決勝で台湾を下しアジア杯連覇

2019/11/16 00:18
“女子侍”マドンナジャパン 決勝で台湾を下しアジア杯連覇  スポーツニッポン