侍ジャパン 世界一奪取もベストナインは菊池 鈴木の…|関西初の台湾茶ブランド 人気屋台メシも|EXILEのAKIRAとリン・チーリンが挙式 台湾挙…|他

【侍ジャパン】世界一奪取もベストナインは菊池、鈴木のみ…オリックスの台湾・張奕と米国・ディクソンも受賞

2019/11/17 23:17
◆プレミア12 決勝 日本5―3韓国(17日・東京ドーム)
 野球の国際大会「第2回プレミア12」で、侍ジャパンが韓国を破って、初制覇した。主要大会で世界一に立つのは2009年の第2回WBC以来10年ぶりとなった。
 試合終了後には最優秀選手とベストナインが発表。最優秀選手には鈴木誠也(日本)が輝いた。ただ、ベストナインに侍ジャパンから選出されたのは二塁手の菊池涼介(広島)、外野手の鈴木の2人だけだった。投手は、先発でオリックスの張奕(台湾)、中継ぎでディクソン(米国)も選出。国別では4位の米国から最多の4人が選出された。ベストナインは以下の通り。
 先発投手 張奕(台湾)
 中継ぎ投手 ディクソン(米国)
 捕手 クラツ(米国)
 一塁 ダルベック(米国)
 二塁 菊池涼(日本)
 三塁 王威晨(台湾)
 遊撃 金河成(韓国)
 外野 鈴木(広島)
    李政厚(韓国)
    ジョーンズ(メキシコ)
 DH ルッカー(米国)

関西初の台湾茶ブランド、人気屋台メシも

2019/11/17 22:00
夜市の屋台メシとしてはおなじみ、スパイスを効かせた「鶏排」。通常は薄く仕上げたものが多いが、こちらでは食べ応えがあるようにボリュームアップ。手のひらよりも大きく、2人前もありそうなほどのサイズ感だ。
ドリンクは看板メニュー「廻香(フェイシャン」(580円)といったタピオカミルクティーや、チーズフォームティーは甘さや氷の量が調整できるほか、黒糖、キビ佐藤、はちみつからタピオカから選ぶことができるのも特徴(チーズフォームティーの場合は別料金)。

EXILEのAKIRAとリン・チーリンが挙式 台湾挙式はAKIRA提案

2019/11/17 21:29
写真拡大 (全2枚)
(台南中央社)南部・台南市で17日、台湾の女優、リン・チーリンと音楽グループ、EXILE(エグザイル)のメンバー、AKIRA夫妻の結婚式が行われた。披露宴の会場である台南市美術館1号館の入口周辺には多くの市民が詰め掛け、2人が姿を現すと大きな歓声を上げて祝福した。
2人は午後、市内の祠堂で挙式した後、同館に移動。同館が会場となることはメディアで伝えられており、入口周辺には交通規制が敷かれた。大勢の市民や報道陣が待ち構える中、「2人は夕方、ドレスとスーツにそれぞれ身を包み、同館のバルコニーに登場。幸せそうな笑顔を見せ、手を振って人々の歓声に応えた。
2人は結婚式前に公開したコメントで、台南で挙式することはAKIRAの提案だったと説明。両親の出身地であり、チーリンの家族との思い出が詰まった場所で、双方の文化や風習をまたいだ結婚式を行うことに決めたという。
台南市美術館1号館は日本統治時代に警察署だった建物をリノベーションしたもので、会場として使用されたのは市定古跡と、その後方に新築された建物をつなぐスペース。会場のそばにある中庭には大きなガジュマルが植えられており……

米9トンを台湾に「産直」試験輸出 大潟村生産者協会 /秋田

2019/11/17 11:51
 コメの生産・販売などを手がける「大潟村あきたこまち生産者協会」(涌井徹社長)は11日、台湾に新米など約9・2トンを直接届ける「産直」を試験的に開始した。これまでの輸出では商社を介していたため現地価格が高くなる傾向にあったが物流大手・佐川急便(京都市)のサービスを利用してコストを低減させるという。涌井社長は「将来は農作物などの代行輸出も目指したい」と話している。
 船便で輸出するのは「あきたこまち」の新米1・2トンや玄米4トンなど。この日は、大潟村の施設で冷蔵コ…

~明日を創る~7 青森・柏木農高のジャム台湾輸出

2019/11/17 11:44
市場調べ商社と交渉 青森県平川市の柏木農高(髙野浩輝校長、生徒380人)食品科学科の生徒たちは2018年、自作のジャムを自分たちで交渉して台湾に輸出する取り組みを始めた。現地の市場視察をはじめ、作物の栽培、加工、瓶詰め、ラベル貼り、検品などを生徒主体で行い、若い高校生ならではの行動力でジャムを現地の商社に積極的に売り込んだ。
 同校は16年1月以来、青森リンゴ最大の輸出先である台湾で、青果物の流通や販売動向を学ぶ海外研修を毎年行っている。市場視察のほか、日本食品などを取り扱う総合商社「寶吉祥(ほうきちしょう)」(台北市)を見学。日本全国の特産品が並ぶ同社直営の販売店で価格や味の好みなどを調べてきた。
 17年1月、2度目の台湾訪問の際、寶吉祥に贈った自作のりんごジュースを同社会長が「高校生が作ったジュースは初めて見た。面白い取り組みだ」と絶賛、ジュースの輸出が決まった。寶吉祥のバイヤーの助言を受け担当教諭が手続きをし、この年の7月に初めての輸出が実現した。
寶吉祥の販売店で、店員から台湾の人が好む味などを聞き取る柏木農高の生徒たち=1月11日、台湾・台北市(同校提供) 18年3月、台湾を訪問した1年生5人が、自分たちのジュースが評判になっていることを聞いた。「ジュースが売れるのなら、他の加工品も売れるはず」。チャンスと考えた生徒たちは急きょ、学……

鷹の160キロ左腕・古谷が「クリスマス婚」 飛躍誓い台湾WLへ

2019/11/17 11:00
球団が導入した動作解析測定装置の前で投球する古谷(左) 日本球界左腕最速160キロを誇るソフトバンク・古谷優人投手(20)が、4年目の飛躍を誓って海外武者修行に旅立つ。
 16日、宮崎秋季キャンプで打撃投手を務め「右打者のインハイにいい球を投げ込んで、空振りが奪えた。今年一番の投球でした」と充実感を漂わせた。テーマにしてきた「力強い腕の振り」が戻ってきた。
 23日から始まる台湾ウインター・リーグ(WL)に派遣される選手はこの日がキャンプ打ち上げ。古谷は台湾で先発で4試合程度に登板する見込みだ。来季に向けて「野球選手は一軍で戦ってこそ」と一軍定着を狙う。
 強い覚悟を示すのには理由がある。この秋、人生の大きな決断を下したからだ。「家族ができたので責任がある」。台湾から帰国後の12月25日に福岡県出身の一般女性と入籍する。人気女優・新木優子似の同い年の伴侶を得たことで精神的に成長し、おのずと野球への取り組み方も変わった。「何を言っても結果が全ての世界。背負うものができたので、もうやるしかない。ただ、それだけです」と20歳の若武者は愚直に出世ロードを歩むつもりだ。
 175センチの体から160キロの剛速球を投げ込む2016年ドラフト2位の有望株。1年目に発症した胸郭出口症候群による左腕血行障害の苦難を乗り越えた男が、不退転の覚悟で階段を駆け上がる。

日本・イタリア・フランス・台湾がダンス交流「Museum of Human E-Motions」

2019/11/17 10:35
「日本・イタリア・フランス・台湾ダンス交流事業 Museum of Human E-Motions 公開プログラム」が12月14日に東京・イタリア文化会館にて開催される。
本プログラムは、日本・イタリア・フランス・台湾から1名の振付家・ダンサーが参加する国際交流事業。日本の岩渕貞太、イラン / フランスのソルール・ダラビ、イタリアのマサコ・マツシタ、台湾の葉名樺(イェ・ミンファ)が参加し、“身体”と“感情”をキーワードに、サイトスペシフィックなパフォーマンスを研究している。今年8月にイタリアのコムーネ・ディ・バッサーノ・デル・グラッパ、9月にラ・ブリケトリ - ヴァル・ド・マルヌ国立振付開発センターにて滞在制作を行っており、12月にセゾン文化財団の森下スタジオに滞在。その中間発表として「公開プログラム」が行われる。
入場無料、要事前予約。希望者はセゾン文化財団公式サイトで詳細の確認を。応募受付は12月12日17時まで。

台湾、豪州に快勝も最終順位5位

2019/11/17 07:00
◆プレミア12 スーパーラウンド 台湾5―1豪州(16日)
 台湾が豪州に5―1で勝ち、メキシコの3位(3勝2敗)と、米国の4位(2勝3敗)が確定。3位決定戦に進んだ。勝者が米大陸の最上位チームとなり、東京五輪出場権を得る。
 また、東京五輪出場は6チーム。〈1〉日本(開催国)〈2〉イスラエル(アフリカ・ヨーロッパ予選優勝)〈3〉韓国(今大会で日本を除くアジア・オセアニアの最上位)が決定済み。残るは、〈4〉メキシコか米国(今大会3位決定戦勝者)〈5〉来年のアメリカ大陸予選優勝〈6〉世界最終予選優勝。
 同点の8回に王威晨の勝ち越し打と林哲シュエンの3ランで豪州を突き放した。2勝3敗で米国と並んだが、直接対決で敗れているため5位。洪一中監督は「投手陣は情報収集など準備がうまくいっていい成績を残したが、自信があった打線がうまく機能しなかった」と大会を振り返った。勝てば3位決定戦進出だった豪州は敗れて6位。17日の3位決定戦は、米大陸最上位での東京五輪出場権をかけて米国とメキシコが対戦する。

台湾のお土産20選!在住者がおすすめする、定番から意外な一品まで

2019/11/17 05:30
  マンゴーアイスを食べることを目的に、台湾にやってくる方も多いでしょう。その台湾のおいしいマンゴーを乾燥させたのが、マンゴードライフルーツです。乾燥させていますので、日本に帰ってからも台湾マンゴーが楽しめ、お土産にも適しています。
 ちなみに、マンゴードライフルーツの選び方は、着色料などの添加物が入っていないものを選ぶといいでしょう。パッケージの裏面にある成分表示を必ず確認してから買いましょう。たとえば、海龍王食品のマンゴードライフルーツ 「午后食刻芒果果乾」は、150元(150g)です。
 また、台湾のドライフルーツは、マンゴーだけでなく、パイナップル、グアバ、トマト、オレンジなどがあります。いろいろなドライフルーツ(野菜)を試してみてください。
 ドライフルーツは、台湾内のスーパーマーケット「家樂福(カルフール)」やドラッグストア「POYA寶雅」、コンビニエンスストアなどで購入可能です。どの店も台湾各地にありますから、購入する場所にも困りません。
■家樂福東興店
・住所:台北市信義區東興路45號B1 
・URL:https://online.carrefour.com.tw/tw
■POYA寶雅 台北東門店
・住所:台北市大安區信義路二段230號B1
・URL:https://www.poya.com.tw/