〔台湾〕中古車情報プロトコーポ 台湾法人を譲渡|日向琴子のラブホテル現代紀行 ④台湾 泡泡ホテル|パナソニック 台湾企業に半導体事業を譲渡|他

Contents

〔台湾〕中古車情報プロトコーポ、台湾法人を譲渡

2019/11/28 23:04
日本で中古車情報誌「Goo」を発行するプロトコーポレーション(名古屋市中区)は26日、台湾の全額出資子会社、台湾宝路多の全株式を同社の董事兼総経理に譲渡すると発表した。事業基盤を確立できず、業績不振が続いたことが理由。
プロトコーポレーションは2011年12月に台湾宝路多を設立した。資本金は2億6300万台湾元(約9億3800万円)。中古車情報サイトや車情報誌の発行などを行ってきたが、直近3年は赤字が続いていた。18年12月期の純損益は7800万円の赤字。
プロトコーポレーションはNNAに対し、「日本の事業モデルをそのまま展開しようとしたが、競合との兼ね合いで広告単価を安く設定せざるを得ず、採算がとれなかった」と説明した。
同社の海外事業は現在、タイで展開。タイでは車の検査サービスを主に提供しており、広告主体のビジネスからの業態転換を図っているという。

日向琴子のラブホテル現代紀行 ④台湾『泡泡ホテル』

2019/11/28 20:00
ホテルは全39室あり、全室シティビューで、日本語対応できるスタッフもいます。
1階ロビーでチェックインの手続きをするとカードキーをもらえます。客室には、エレベーターでこのカードをかざさないと行けないので、セキュリティ面も安心です。
おしゃれなシャワールームとバスタブ付きのお部屋があり、全室、エアコン、テレビ、コーヒーメーカーなどの設備やアメニティーが充実しています。Wi-Fiも無料でサクサク繋がります。
1階にはガラスばりのレストランがあり、営業時間は7時から24時まで。屋上にはバーもあるので、夜にホテルに帰ってきてからも遊べます!

パナソニック、台湾企業に半導体事業を譲渡

2019/11/28 19:05
 パナソニック株式会社は、子会社のパナソニック セミコンダクターソリューションズ株式会社(PSCS)が展開してきた半導体事業について、台湾Winbond Electronics Corporation傘下のNuvoton Technology Corporationに譲渡すると発表した。
 PSCSではここ数年間、AV分野から車載や産業向けへとシフトするとともに、イメージセンサーなどに有用な空間認識技術と、バッテリ管理やリチウムイオン電池における保護回路用MOSFETといった電池応用技術の2つに注力し、事業成長を目指してきた。
 しかし近年、競争が熾烈を極めるなか、事業拡大には運営強化と継続的な投資が必要だと判断し、今回Nuvoton Technologyへ全面的な事業譲渡を決めた。

台湾 台南、「ラ・プラザホテル」改装工事情報‐続報 (期間延長)

2019/11/28 18:13
台湾 台南、「ラ・プラザホテル」改装工事情報‐続報 (期間延長)  トラベルビジョン

番組制作中に台湾系俳優が急死、バラエティーの極限に疑問の声 中国

2019/11/28 18:10
 視聴者によると、番組の撮影は通常、午後8時から翌朝午前5時にかけて行われ、スターも一般観衆も徹夜で撮影に参加する。スターチームと素人チームが真夜中に追跡戦を展開、スターチームが全てのミッションをクリアする前に素人チームに捕まるとゲームは終了する仕組みだ。素人チームの大部分は優れた体力の持ち主だ。
 ニュースを聞いた多くのネットユーザーは、番組の難度と強度設定が疑問だとし、危険すぎるのではないかと指摘した。また、高さんが倒れた後の番組側の救急措置に不適切な点があったとしている。
 これまで同番組制作中に、多くのスターが体の不調を訴えていた。歌手の范丞丞(Fan Chengcheng)や李振寧(Li Zhenning)らは、疲労による嘔吐(おうと)や呼吸困難で酸素吸入に至ったこともあったという。五輪のボクシング金メダリスト鄒市明(Shiming Zou、ゾウ・シミン)さんは、足の感覚を失ったこともある。
 さらに、高さんの突然の他界により、バラエティー番組の制作における健康面の問題や危険性が表面化した。
 番組制作に参加した経験がある人によると、観衆役は早々と会場に入り、何時間もたってからでないと退出できない。途中でスマホは使えないため、行方不明状態になる。飲み物も食べ物もなく、トイレに行くのも制限を受ける。観衆役が会場を離れると、出演者ら……

「PERSONA5 the Stage」全国・香港・台湾で千秋楽ライブビューイングが決定

2019/11/28 18:00
12月に上演される「PERSONA5 the Stage」のライブビューイングが決定した。
中継されるのは、12月29日17:00に東京・天王洲 銀河劇場で開演する千秋楽公演。会場となる全国各地、香港、台湾の映画館は、ライブ・ビューイング・ジャパンの公式サイトで確認を。チケットの先行抽選販売は本日11月28日18:00から12月1日23:59まで受け付けられ、一般販売は12月22日12:00にスタートする。
「PERSONA5 the Stage」は、アトラスのジュブナイルRPG「ペルソナ5」の舞台化作品。脚本・演出を西森英行が手がける本作には、猪野広樹、塩田康平、御寺ゆきらが出演する。公演は12月13日から15日まで大阪・メルパルクホール、19日から29日まで天王洲 銀河劇場にて。

台湾舞台の新作「小さな場所」を日台同時発売 東山彰良さんインタビュー(前)

2019/11/28 17:45
(台北中央社)台湾出身の作家、東山彰良さんの連作集「小さな場所」が14日、台湾と日本で同時発売された。台北の「紋身街」と呼ばれる通りを舞台に、9歳の少年とそこに集う大人たちの交流を描いた作品だ。台湾に滞在していた東山さんに11月中旬、作品や台湾での過ごし方などについて話を聞いた。
東山さんにとって、台湾を舞台にした作品は直木賞受賞作の「流」、「僕が殺した人と僕を殺した人」に続き3作目となる。日台同時発売は自身初めてであり、「出版業界でも初めてではないか。他社の編集者に話すとびっくりされる」と東山さん。長編小説の場合は翻訳作業のためにどうしても時間差が生じてしまうが、今作は日本の小説誌で不定期に発表した短編6編をまとめたもので、掲載された作品から順に翻訳に回していくことで同時発売が実現した。日本での評価が出る前に台湾の読者に届けられるため、「新鮮に思ってもらえれば」と期待を寄せる。
今作の舞台となる「紋身街」は、若者が集まる台北の繁華街、西門町の一角にある。紋身とは刺青(いれずみ)のことで、この通りはその名のとおり、刺青店が軒を連ねることで知られる。賑やかな西門町にあって、陰鬱な雰囲気をまとう場所だ。作品中では「街の恥部のような細くて小汚い通り」と形容される。
東山さんは「ある場所を軸に据えて、そこに住む普通の人々を描きたい」との思いが執筆の出発……

【あべのハルカス近鉄本店】from台湾 タピオカLOVE

2019/11/28 17:30
 あべのハルカス近鉄本店では、空前のタピオカブームを受けタピオカミルクティー発祥の地 “台湾”のタピオカグルメに着目したイベントを全国百貨店初開催します。
見所は日本初登場となる約20種の“タピオカグルメ”。台湾各家庭の隠れ献立メニューや、台湾でも最新のグルメが登場します。ここでしか食べることが出来ない新食感グルメや、タピオカデザインにこだわった約380点のグッズに注目です。
【期間】12月18日(水)~24日(火) ※最終日は17:00閉場
【場所】ウイング館9階催会場
○日本初登場の“珍珠(タピオカ)グルメ”がずらり!
 タピオカミルクティー発祥の地「台湾」では、食材としてタピオカ料理が慣れ親しまれています。そんな現地料理からオリジナルメニューまで約20種のタピオカグルメが、料理人と共に日本初出店。現地の言葉が飛び交う中、ここでしか味わえない新感覚グルメを食べ歩くことが出来ます。

《実演》
<鮮味(シェンウェー)>
珍珠水餃(タピオカ水餃子)
《実演》
<後山(ホーシャン)>
麻婆豆腐珍珠飯(麻婆豆腐タピオカ丼)
《実演》
<阿金小吃(アジンシャオツ)>
珍珠海鮮煎(台湾風タピオカ海鮮オムレツ)
《実演》
<小甜甜(シャオティェンティェン)>
珍珠花……

【連載コラム】トラベルライターの旅コラム「台湾・台中に誕生した温泉溪谷の楼閣『星のやグーグァン』 【タウン編】ローカ…

2019/11/28 16:16
台湾・台中に誕生した温泉溪谷の楼閣『星のやグーグァン』 【タウン編】ローカル気分に浸る、谷關温泉ぶらぶら歩きzoom谷關の温泉街のあちこちでこんな光景が。水着を着用しプールのように楽しむのが台湾式温泉入浴法。九州とほぼ同じ広さに100カ所以上の温泉地がある台湾。今回、訪問した『星のやグーグァン』がある谷關(グーグァン)温泉が位置するのは、台中郊外・山岳地帯の渓流沿い。谷關温泉は1907(明治40)年、古くからこのあたりに住むタイヤル族によって発見されました。このころ台湾では日本による統治が行われ、明治時代に発見されたことから『明治温泉』とも呼ばれていました。実際に明治天皇がこの地を訪れ、日本の警察所の招待所も置かれていたそうです。『星のやグーグァン』は静かな渓谷の環境にあることから、人里離れた一軒宿のイメージですが、ゲートを出ればそこは地元の温泉街。【タウン編】では、台湾のローカル気分を味わえる温泉街散策をご紹介します。
ゲートの外に開けた温泉街をぶらぶら歩く
『星のやグーグァン』から徒歩5分の場所にあるのが、『谷關古霊寺』です。きらびやかな装飾が美しい小さなお寺は温泉開湯より古い1898(明治31)年の建立。台風などたびたびの天災に遭いながらも復興し谷關の町を見守ってきたことから、地元の人々の心のよりどころになっています。zoom上左/地元の人から……

四国一周×台湾一周のサイクリング交流促進に向け、EHIMEサイクリングプロモーション隊が「FORMOSA900」にチ…

2019/11/28 15:00
並木道のサイクリングロードを爽快に走るプロモーション隊
11月9日(土)、晴天のもと台北市庁前で開催されたスタートセレモニーでは、台湾内外から参加した各チームが壇上で紹介され、会場には、これから始まる「環島」への期待感、高揚感が溢れていました。
スタート後は、自動車とバイクで渋滞する市街地を抜け、淡水川に沿ったサイクリングロードを通り、西海岸側へ。海岸沿いに立ち並ぶ白い風車を背景に、自転車専用レーンを南下する快適なサイクリングで初日は終了。前半戦となる台湾南端の恆春までの約500km(4日間)は、真夏並みの日差しと暑さになりましたが、アップダウンは殆どなく、追い風を背に順調に進むことができました。スタートセレモニーにてチーム紹介
四国一周公式ジャージで西海岸を南下
体力勝負の味方となる美味しい台湾料理
市街地に入ると自動車、バイクの渋滞の中へ
5日目は、西側から東側へ横断するため、460mの峠越えコース。途中、先住民族の子どもが通う牡丹小学校で記念撮影を行ったほか、一緒になった台湾のサイクリスト達と「加油(頑張れ)!!」と声を掛け合い、全員無事に峠を登り切りました。長い下り坂の先に、これまでとは表情の異なる鮮やかなブルーの太平洋が眼下に広がった時には、一行から歓声があがりました。山間いにある牡丹小学校にて
広大な太平洋を……

台湾のスター、グイ・ルンメイが絶賛!「幸福路のチー」は台湾版「ちびまる子ちゃん」

2019/11/28 14:00
台湾のスター、グイ・ルンメイが絶賛!「幸福路のチー」は台湾版「ちびまる子ちゃん」 2019年11月28日 14:00
東京アニメアワードフェスティバル 2018のグランプリ作 (C)Happiness Road Productions Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
[映画.com ニュース] 台湾のアニメーション映画「幸福路のチー」で主人公・チーの声優を務めた女優グイ・ルンメイのインタビュー映像を、映画.comが先行入手した。映像では「藍色夏恋」などで知られ、シャネルのアンバサダーを務めるスター・ルンメイが、作品に惚れこみ出演を快諾した理由や見どころを愛情たっぷりに語っている。
東京アニメアワードフェスティバル2018のグランプリに輝き、第91回アカデミー賞の長編アニメーション部門へのエントリー25作品に名を連ねた本作。1975年生まれのチーは祖母が亡くなったという知らせを受け、長らく疎遠にしていた故郷・幸福路に帰ってくる。記憶とはすっかり変わってしまった景色を前に、チーは人生、そして家族の意味を考え始める。無邪気な子どもだった頃の夢、親の期待に応えようと必死だった学生時代、理想とかけ離れた社会、友人との別れ、老いていく両親、そして新たな出会い――。台湾語禁止の学校教育、少数民族である祖母との日々、学……

台湾一短い老街、路地裏でタイムスリップ 台三線ロマンチック街道・下

2019/11/28 11:03
「あの街の素顔」ライター陣こだまゆき、江藤詩文、太田瑞穂、小川フミオ、塩谷陽子、鈴木博美、干川美奈子、山田静、カスプシュイック綾香、カルーシオン真梨亜、シュピッツナーゲル典子、コヤナギユウ、池田陽子、熊山准、藤原かすみ、矢口あやは、五月女菜穂、遠藤成、宮本さやか、小野アムスデン道子、石原有起、高松平蔵、松田朝子、宮﨑健二、井川洋一、草深早希

【デカ盛り】重さ1kg超! コストコの台湾メシ「ルーローハン(魯肉飯)」を食べてみたら台湾を通り越してインドが見えた…

2019/11/28 10:10
コストコで売っている食品は何でもアメリカ~ンサイズ! 大きなピザに、ワクワクするロールサンド「ハイローラー」……アメリカっぽい商品が並ぶなかで、突然アジアっぽいメニューが目に入った。
それは「ルーローハン(魯肉飯)」。台湾のB級グルメで、私(沢井)はルーローハン愛が止まらない一人。これまで何度かお伝えしているとおり、日本で見かける度にチェックしているが、コストコのルーローハンはどんな味なのだろうか? Twitterでは評判が良いようだ。
・コストコで「ルーローハン(魯肉飯)」が登場2019年秋から目撃情報が相次いでいるコストコの「ルーローハン」。台湾におけるルーローハンのイメージは小腹がすいたときに屋台でちょっと食べるもので、小ぶりのお茶碗に入っている印象が強いが、コストコが手掛けるとそんな控えめなわけがなかった。
重さはなんと1010g! 1kg超え~ッ! 巨大なミンチ肉や大量のハイローラーが入っている容器にズッシリ詰まっている。玉子の数から、1箱で6人前くらいだろうか。
・食べてみた → 台湾を通り越してインドが見えたそーっと1/6を皿に盛りつけてみると、台湾の屋台より多いもののまぁ常識的な量だ。なんとなくホッ。
ほのかに香るエスニックな香り、味付け玉子、刻まれたバラ肉、高菜がいかにも台湾らしい。Twitterでも評判が良いよう……

東大と台湾半導体大手が提携 先端半導体を共同研究:Newsモーニングサテライト(モーサテ)

2019/11/28 08:41
東大と台湾半導体大手が提携 先端半導体を共同研究:Newsモーニングサテライト(モーサテ)  テレビ東京

テイクオフ:「台湾に来るか」。中国… 台湾・社会・事件

2019/11/28 00:03
「台湾に来るか」。中国の大学に留学していた時、友人の台湾人学生にそう言われた。春節(旧正月)を控え学生たちが続々と帰省する中、気温は氷点下、寮には暖房なしという過酷な状況下で一人、年を越そうとしていた私をふびんに思ったらしい。
その誘いに、中国の春節を味わいたいという思いも吹き飛び、数日後には友人の帰省に便乗し、初めて台湾の地を踏んだ。友人のバイクに乗って感じる台湾の風は確かに暖かかった。ちなみに数年後に台湾人女性と結婚することになった時、この友人には婚姻届の証人にもなってもらった。まさに私を台湾に導いた使者である。
そんな使者は逆に今年上海に赴任。渡航前の夏に激励も兼ねて会った時は、「給料が上がる」と言ってうれしそうだったが、間もなく上海も本格的な冬。今度は私から「台湾に来るか」と言おうと思っている。(陳)