アルコール検知器内蔵ヘルメット 台湾の大学生ら開発 …|DeNA 山崎 台湾での タピオカパーティー を告白|パイナップルケーキにマンゴーかき氷! 自宅で作れる本…|他

アルコール検知器内蔵ヘルメット、台湾の大学生ら開発 韓国で受賞

2019/12/01 19:42
(台北中央社)台湾の大学生らが開発したアルコール検知器内蔵のバイク用ヘルメットが11月30日、韓国の国際発明展で金賞と特別賞を受賞した。ブルートゥースイヤホンを電力源とし、ヘルメットがアルコールを検知するとバイクのエンジンがかからない仕組みとなっている。
発明したのは台北城市科技大学資訊工程学科のチームで、副教授の指導の下、湯元麒さんと高立瑜さんが完成させた。飲酒運転防止を目指して開発したという。乗り手がヘルメットをはずせば、エンジンが止まるようになっており、バイクの盗難も防げるとしている。
同大電機工程学科のチームも、バイク関連の発明で金賞と特別賞を獲得した。カーブを曲がる際の安全を守るための装置で、カーブを曲がる速度や車体の傾き、遠心力などを測定し、危険を感知した際には警報が作動。乗り手にスピードを落とすよう求めるという。
(許秩維/編集:楊千慧)

【DeNA】山崎 台湾での「タピオカパーティー」を告白

2019/12/01 17:05
 DeNAの山崎康晃投手(27)、今永昇太投手(26)が1日、横浜市の日産グローバル本社ギャラリーでトークショーを行い、「プレミア12」で優勝した侍ジャパンでの裏話などを披露した。
 先月の「プレミア12」でもチームメートだった2人。山崎は「部屋がいつも隣。いつも(今永が)入ってきて枕投げをしていました」とプライベートを暴露。すると1学年下の今永は「台湾で壁が薄くて、起きたら隣にコンコンして、それで朝ご飯に一緒に行ったりしてました」と笑った。
 山崎は台湾の宿舎で「タピオカパーティー」をしたことも告白。「Uber Eatsで10個くらい頼みました」と、地元の名物をチームメートと堪能したことも明かしファンを盛り上げていた。

パイナップルケーキにマンゴーかき氷! 自宅で作れる本格的な台湾おやつ

2019/12/01 15:07
 昨今、巷ではタピオカミルクティーが人気で、タピオカミルクティーの専門店には行列ができるほどだ。台湾で定番の甘いドリンクが、日本人にも熱狂的に受け入れられている。台湾のスイーツブームが日本に到来するのはこれが初めてではない。ぷるぷるのゼリーのような「愛玉子(オーギョーチ)」や、口の中でほどける氷が特徴の「マンゴーかき氷」なども記憶に新しいだろう。どこか懐かしさを感じる台湾スイーツは、なぜこうも日本人に人気があるのだろうか。
 台湾に留学したことをきっかけに台湾スイーツに目覚めたという沼口ゆきさんは、ル・コルドン・ブルーやリッツ・エスコフィエ・パリ料理学校などで料理と製菓を学んだ経歴を持つ料理家だ。彼女の著書『台湾のあまいおやつ』(沼口ゆき/文化出版局)を開くと、そこには日本人の大好きな甘いおやつがたくさん並んでいる。お店でしか食べられないと思っていたスイーツを、自分で簡単に作れるのはうれしい。
 まず紹介してあるのが「芒果雪花冰(マンゴーかき氷)」。自宅にかき氷用の機械がある人はぜひとも作ってみてもらいたい一品だ。台湾で食べるかき氷はとにかくふわふわ食感が特徴だが、名前にある「雪花」はふわふわに削った氷を意味しているという。牛乳とコンデンスミルクで作るミルク氷は濃厚で溶けても水っぽくならない。たっぷりのマンゴーとコンデンスミルクを氷の上に載せたら完成……

【2019年最新版:台湾で人気のタピオカまとめ】オススメのタピオカドリンクやスイーツなど20選

2019/12/01 15:00
MRT東門駅から徒歩3分。台北のおしゃれタウン、永康街に登場した個性派ジュースショップが「ボビーフルーティ(Bobii Frutii)」。このお店の看板メニューとなっているのが、その名も「Mermaid’s Tears(人魚の涙)」。人魚が棲む海をイメージした色使いで、マンゴーとレモン、ハチミツ、牛乳を使ったスムージーです。なかでも目を引くのが、ほかでは見かけないブルーのタピオカ!

お天気お姉さんの「スカート丈」めぐり、台湾世論が真っ二つ!

2019/12/01 14:00
投書の原因となった紫色のミニワンピース(陳采沂さんのFacebookアカウントより/以下同) お天気キャスターというと、大学のミスコン受賞者やモデル経験者を起用するなど、おじさん視聴者を獲得するために若くてかわいい女性を起用するテレビ局が少なくない。台湾でも同様のようだが、あるお天気お姉さんへの批判が話題になっている。そのお天気お姉さんとは、中国テレビ(中視)のニュースチャンネルで天気予報などを担当している陳采沂さんだ。
「今日新聞NOWnews」(11月21日付)などによると、同局に視聴者から「日曜日の昼を担当している陳というアナウンサーは、スカートの丈が太ももの半分までしかなく、下品でいやらしさを感じさせる」という投書があったという。陳さんはこのことを自身のFacebookで報告。放送時の画像も一緒に投稿されているが、確かに紫色のミニワンピースの丈は短く、これでは天気の話はあまり頭に入ってこなそうだ。
よく似合っているが…… 陳さんは「服装に対して、見た目がよくない、色が合ってない、あるいはもう少しスカートが短いほうが端正だといった類い のことを言うのは構わないが、『下品』や『いやらしい』という『人身攻撃』的な言葉を使われると、無力感を覚えるとともに落ち込む」と心情を打ち明ける。これに対し、フォロワーからは「もっと短いスカートをはけばいい!」「ど……

前回王者・樊振東、台湾の18歳に圧勝<卓球・男子ワールドカップ>

2019/12/01 13:43
写真:樊振東(中国)/提供:ittfworld
<2019男子ワールドカップ(成都) 2019年11月29日~12月1日>
1日、男子ワールドカップ・シングルス準決勝が行われ、世界ランキング1位の樊振東(ファンジェンドン・中国)と18歳の神童・林昀儒(リンユンジュ・チャイニーズタイペイ)が対戦。圧巻の強さを見せた樊振東が4-0で林昀儒を下し、決勝進出を果たした。
2018年ワールドカップ王者の樊振東は、連覇をかけて張本智和(木下グループ)と決勝で対決する。
>>水谷隼が語る!なぜ中国は卓球が強いのか?
樊振東がパワードライブで圧倒
写真:樊振東(中国)/提供:ittfworld
今年だけで4度対戦している両者。先日行われたオーストリアオープンでは樊振東がゲームカウント4-2で勝利し、対戦成績を3勝1敗と伸ばしていた。
試合は第1ゲームをパワーで押し切った樊振東が奪うと、第2ゲームも勢いのままに奪取し、ゲームカウントを2-0とリードする。
林昀儒も得意のサーブと鋭いバックハンドで対抗するが、最後まで樊振東の威力あるドライブに上手く対応することはできず。うなるようなドライブを随所で見せた樊振東が、続く第3、第4ゲームを連取し、ゲームカウント4-0のストレート勝ちを収めた。
勝利した樊振東は、同日午後に行われ……

台湾で都筑有夢路が日本人として初のWJCタイトルを獲得!

2019/12/01 10:22
都筑有夢路 ジュニア世界一の軌跡ファイナルデイの金樽漁港は公式6-8ftレンジのダイナミックな波
PHOTO:© WSL/DunbarWJCの出場選手は、オセアニア、アフリカ、ハワイ・タヒチ、ヨーロッパ、アジア、北米、南米と7つのリージョナルからその年のWSLジュニアのランキングで選出される。
現在18歳の都筑有夢路はQSの方ではアジアリージョナルのチャンピオンになったが、ジュニアには出場自体していなかったため、今回はワイルドカード枠での参加だった。
WJC自体にも初参加となった彼女はR1から他の選手を圧倒。
R1では2本の7ポイントを出してディフェンディングチャンピオン、アメリカのキラ・ピンカートン、今年の『2019年ISA世界ジュニアサーフィン選手権』、18歳以下ガールズで金メダルを獲得したハワイアンのガブリエラ・ブライアンに並ぶ勢いでラウンドアップ。
R3では激しいデットヒートの末に2位でラウンドアップを決めてQF進出。
QFでキラ・ピンカートン、SFでガブリエラ・ブライアン。優勝候補と立て続けに対戦して共に見事な逆転劇を披露してファイナル進出。
ガブリエラ・ブライアン
PHOTO:© WSL/Dunbar16歳ながらQSランキング10位、アメリカのアリッサ・スペンサーとのファイナルは序盤から主導権を握り……

台湾熱狂!キスマイ海外初パフォーマンス 宮田「次は7人でコンサートを」

2019/12/01 08:29
 フィナーレで宮田俊哉(31)は「本当に台湾で歌って踊るっていう機会は、僕たち7人にとっては初めてだったので、すごく楽しかったです! なので、次は僕たち7人でコンサートをやれるくらいの人気者になりたいので、皆さん応援してください。よろしくお願いします!」と呼び掛け、大声援を浴びていた。

「休みに東京とソウル、どっちに行く?」答えは断然・・・=台湾メディア

2019/12/01 07:12
 台湾人にとって、東京とソウルは人気の観光地。ネット上の書き込みである台湾の女性が「7日間休みがあるけど東京とソウル、どっちに行ったらいい?」と質問した。質問に対し、大部分の答えは一致していた、と台湾メディア今日新聞が紹介している。「断然東京」、「東京は何回行っても飽きない」との声が圧倒的だった。
 書き込みをした女性は、「自分は仕事で何回も日本に行っていている。それに、韓国にも観光や買い物に行ったことがある。韓流ドラマやアイドルにはあんまり興味がない。おいしいものを食べて、少し化粧品が買えれば十分。それほどショッピングをしたいとは思わない」と自己紹介。そのうえで「そんな自分は、東京とソウル、どっちに行ったほうがいい?次にまた東京に行ったら、つまらないってことない?」とネットで質問していた。ネット上では「それでも、東京!」との声が相次いだ。
 では、台湾人にとっても東京がそれほど魅力的なのはなぜか。ネット上では「ソウルは一回行けば十分。東京は近郊都市も面白い」、「ソウルと台北は同じようなもの」、「ソウルも東京も行ったことがあるけど東京が圧勝」、「東京は遊べる場所多すぎ!」とのコメントが相次いだ。中には、7日間の旅行プランを提案するものも。「東京、富士山、軽井沢ではどう? ちょうど7日くらいだね」とのコメントも見られた。
 中には、ソウルを勧める……

EHIMEサイクリングプロモーション隊が台湾一周の「FORMOSA900」に挑戦 四国一周をPR

2019/12/01 06:00
◇         ◇
協定に基づいた派遣
 同隊は、愛媛県自転車新文化推進協会と台湾自行車新文化基金會が、2017年3月に締結した「四国一周・台湾一周友好交流協定」に基づいてイベントに派遣された。今回は「捷安特(ジャイアント)日本騎士團」の一員として、四国一周サイクリングの公式ジャージを着用。四国一周と台湾一周サイクリングの交流促進を目的に、大会でPR活動を展開しながら台湾でのサイクリングを楽しんだ。
 11月9日に台北市庁前で開催されたスタートセレモニーでは、台湾内外から集まったチームを紹介。会場ではこれから始まる「環島」への期待感と高揚感が溢れていた。
 イベント初日は、自動車とバイクで渋滞する市街地を抜け、淡水川に沿ったサイクリングロードを通り、西海岸側へ。海岸沿いに立ち並ぶ白い風車を背景に、自転車専用レーンを南下する快適なサイクリングとなった。

キスマイに台湾のファン熱狂…アジア・ファッション・アワードで9年ぶり訪問

2019/12/01 06:00
 俳優の反町隆史(45)が30日、台北で行われた「アジア・ファッション・アワード」に出演した。空港で熱烈歓迎を受けた後、ともにアンバサダーを務める台湾の女優アリッサ・チア(45)とレッドカーペットに登場。「以前は、ちょうど僕のドラマの『GTO』をやって、その時のコンサートで来たので18年ぶり。(当時は)本当に台湾の方は心が温かい方が多いなと印象が強くて、今回も楽しみにしてきました」と笑顔を浮かべた。
 反町同様にファンを熱狂させたのは、7人組「Kis―My―Ft2」。10年にKAT―TUNのソロ公演のバックで訪れて以来の訪問で、玉森裕太(29)は「(来年以降も)呼んでいただければ、7人でぜひ(ランウェーを)歩きたい」とモデルとしての出演にも意欲を見せた。

【巨人】阿部2軍監督、12月上旬に台湾視察 ウィンターLで若手チェック

2019/12/01 06:00
 巨人・阿部慎之助2軍監督(40)が12月上旬、ウィンターリーグ視察のため台湾入りする。現在、同リーグには巨人からも若手選手が参戦中。11月にはドミニカ共和国でトライアウトを視察したばかりだが、今度は台湾でヤングGの武者修行を生チェックする。
 参加チームの「NPBホワイト」には今季イースタン・リーグで首位打者(3割3分2厘)を獲得した山下航がここまで打率3割6分と活躍中。秋季練習で熱血指導した増田陸、育成・黒田らもおり、右肘のクリーニング手術から復活する畠の実戦復帰登板も予定されている。以前から、阿部2軍監督は「期待の若手はいない。レベルが低いと分かってほしい」「(ファームのタイトルを)変な過信にはしてほしくない」などと、若手たちに厳しい言葉を投げかけてきた。ヤングGは異国の地で、成長した姿を見せることができるか。“鬼軍曹”が目を光らせる。

台湾旅行で使う「台湾ドル」徹底攻略!レートや両替術からキャッシュレスまで

2019/12/01 05:35
 では、まず台湾ではどんな通貨を使っているのか、どんな種類のお金があるのか、基本を押さえておきましょう!
■通貨
 台湾の通貨単位は、「台湾元」です。略称は「元(ユェン)」で、1元、10元、100元、という形で使われています。一般的にはこの「元」という略称が使われることが多いのですが、紙幣やコイン自体には「圓」の文字が使用されているので、混乱しないよう気をつけてください。また、ニュータイワンドル(NTDollar)と表記されることもあり、口語では塊(クァイ)と呼ばれることもあります。
 では、実際に使われているお金をチェックしてみましょう!
■紙幣
 まず紙幣には、100元、200元、500元、1000元、2000元の5種類があります。その中で、通常一般的によく使用されている紙幣は色が赤系の100元から青系の1000元まで。緑系の200元や紫系の2000元紙幣は、実はあまり使用されていません。日本の2000円札みたいなものですね。
■コイン
 コインには1元、5元、10元、20元、50元と、こちらも5種類があります。20元硬貨は流通も少なく、あまり使用されていません。また、これらのほかに記念通貨などもあります。

キスマイ 初海外公演 熱烈歓迎台湾で5曲披露「武器」ローラースケートで魅せた

2019/12/01 04:00
キスマイ 初海外公演 熱烈歓迎台湾で5曲披露「武器」ローラースケートで魅せた  スポニチアネックス Sponichi Annex