台湾の3ピース・バンド ELEPHANT GYM C…|鉄リサイクリング・リサーチ調査レポート 台湾向け輸出…|BYOC1,200席!アジア最大のLANパーティ W…|他

台湾の3ピース・バンド ELEPHANT GYM、Charlie Limによるリミックス含む3曲入りEP『Gaze …

2019/12/02 18:00
台湾の3ピース・バンド ELEPHANT GYM、Charlie Limによるリミックス含む3曲入りEP『Gaze At Blue』配信リリース  Skream!

鉄リサイクリング・リサーチ調査レポート 台湾向け輸出拡大を

2019/12/02 17:26
■他にもこんな記事があります。コマツ、カラジャスにAHS導入 24年までに37台稼働へ (2019年11月26日)
鉄リサイクリング・リサーチ トルコ、原料輸入減少も (2019年7月2日)
鉄リサイクリング・リサーチ 林誠一氏最新レポート 越粗鋼、転炉・誘導炉が躍進 (2019年5月21日)
三井金属 経常益2.1倍370億円へ (2019年5月15日)
若杉鋼材、超硬丸鋸切断機を導入 (2019年4月12日)

BYOC1,200席!アジア最大のLANパーティ「WirForce 2019」台湾現地レポート

2019/12/02 17:00
 今年で6回目を迎えた「WirForce」。今回の開催日時は11月21日11時より24日17時30分の計4日間である。会場は台北市の西側に位置する花博公園内の争艶館をメインに、流行館と長廊広場で行なわれた。パソコンを持参してゲームプレイを楽しむ「BYOC(Bring Your Own Computerの略称)」は全1,200席で、すべて事前申請制である。
 一般入場は無料だが、BYOCエリアに立ち入ることはできない。また、基本的に夜通しのイベントであるものの、20時になると一般入場者は全員退場させられる。これは18歳未満への入場制限のためであり、21時から年齢確認を実施しつつ再入場となる仕組みだ。なお、BYOC入場者はこの限りではなく、退場させられることはない。

田川の魅力、留学生ら探る 「台湾と交流型観光」 両エリアの女性が企画 /福岡

2019/12/02 16:33
 台湾からの観光客向けに田川地域の魅力を探る「台湾・田川交流プロジェクト」が11月30日と1日、田川市を起点に初めて開かれた。県内在住の留学生ら15人が参加し、市石炭・歴史博物館などを訪問。主催した台北出身の元テレビリポーター、揚雅欣さん(40)ら女性2人は「台日双方に利益が出る仕組みを模索し、交流型観光のモデルをつくりたい」としている。【峰下喜之】

文教大学教育研究所主催「世界の教科書展」巡回展を桶川市で開催 研究所所蔵の「台湾の教科書」約100冊を一般に展示・公開

2019/12/02 16:19
2016年度からはじめた本企画は、今回で4回目の開催となります。これまで「世界の教科書展」と題し、2016年度は世界15か国の教科書を、2017年度はラオスの教科書を、2018年度は世界各国の英語教科書をそれぞれ展示してきました。そして2019年度は、台湾の教科書を展示いたします。
また、12月8日(日)には展示物に関して、本学非常勤講師による公開講座も開催いたします。
教科書には、その国の歴史や、子どもたちに託したい国の未来が映し出され、それぞれの国の〈いま〉が現れています。外国の教科書を目にする機会はそれほどないものだと思います。そこで、一般の方たちにも公開させていただき、少しでも関心をもっていただけたら、こんなに嬉しいことはないと考えています。さらに世界の子どもたちがどのように勉強しているかを、日本と比べながら見ていただければと思います。大人はもちろんのこと、未来を担う子どもに世界の〈いま〉を体感してもらうことが本企画の最大の目的と考えています。
[「世界の教科書展」開催概要]

台湾発祥の“五感で感じる”ティーブランド「COMEBUYTEA」冬のおすすめホットカスタマイズティー

2019/12/02 16:00
株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長兼COO:中西 一雄/以下、TSUTAYA)が展開する「COMEBUYTEA 表参道店」では、冬のおすすめホットカスタマイズティーとして『セイロンミルクティー+タロイモボール+クリームチーノ』の販売を開始いたしました。
また、フードデリバリーサービス「Uber Eats」のアプリを通じたCOMEBUYTEAのデリバリーサービスを12月16日より開始予定です。ご注文ごとに独自開発のティープレッソマシンで抽出し、ティーバーテンダーがシェイクしてブレンドする本格的なお茶を、ご家庭やオフィス等、様々な場所でお楽しみいただけます。
■冬のおすすめホットカスタマイズティー
『セイロンミルクティー+タロイモボール+クリームチーノ』は、クリーム好きにはたまらない新スタイルのミルクティーです。
セイロンブラックティーをベースに、フレッシュミルクとブレンドしたまろやかな味わいのお茶に、「食べてみたい/また食べたい台湾スイーツ 第1位」(出典:「台湾グルメ/スイーツ」に関する調査・「ホットペッパーグルメ外食総研」調べ)であり、COMEBUYTEAの定番でもある『タロイモボール(芋園)』をトッピング。さらにその上に、冬のいちおしトッピングの、塩味を加えた濃厚な『クリームチーノ』を加え、ダブルのクリーミーな……

台湾の女性会社員「生理休暇は取りづらい」=台湾メディア

2019/12/02 15:12
 多くの女性にとって、生理による腹痛は非常に耐えがたいものだ。台湾の臺安病院の婦人科医師によると、出産を経験していない女性は生理痛が強くなる傾向にあると話す。また、特に生理痛の重い患者からは「生理痛の痛みは出産の痛みとほぼ同等」と言われる事もあると言う。台湾メディアが、「休暇を取ることはどのくらい大変ですか?」とタイトルして、台湾の生理休暇事情について伝えている。
 生理痛の程度は個人により異なるにせよ、女性にとって毎月あるこの痛みは切っても切り離せない問題だ。日本以上に女性の労働率が高い台湾においてもこの問題は蔑ろに出来ないだろう。台湾の法律では一カ月につき1日の生理休暇が認められており、1年の内、3日以内であれば病気休暇に含まないという(病気休暇の場合は半日分の給与のみの支給になる)。
 しかしながら、多くの台湾の女性社員は生理休暇を取らないそうだ。台湾の転職サイトによる調査では台湾女性が生理休暇を取らない主な理由として、(1)働いている部門の人手不足、(2)上司に言いづらい、(3)休んだ分の負荷が同僚にかかるのが申し訳ない、といった3点が挙げられている。記事では、多くの職場で生理休暇を含め、有給自体が取りづらい雰囲気、無言の圧力があるといった声が記されており、政府はこの問題を重要視すべきであると結んでいる。
 こうした台湾の状況と同じく、……

牧場生まれの台湾ドリンクブランド「Milksha」日本限定メニュー「フレッシュいちごミルク」が新登場!12月1日(日…

2019/12/02 13:20
 MILKSHOP JAPAN株式会社 (本社:東京都目黒区、代表取締役社長:黃士瑋)は、台湾発のドリンクブランド「Milksha」(以下、ミルクシャ)青山店・恵比寿店・下高井戸店の国内全店にて、新メニュー「フレッシュいちごミルク」を12月1日(日)より提供開始いたします。
 ミルクシャは、台湾で自社の牧場で搾った濃厚なミルクを使ってはじめたドリンクブランドです。2019年10月に日本第1号店となる「Milksha Aoyama」を東京・青山へオープン。そして11月中旬に東京・恵比寿に2号店、11月下旬に東京・下高井戸へ3号店をオープンし、連日お店はお客様で賑わっています。現在台湾本国では227店舗、世界で250店舗を展開。原材料に強くこだわった高品質の”ナチュラル”なドリンクは、台湾をはじめとした世界各国で根強く愛されています。
 今回、日本限定で登場する新メニュー「フレッシュいちごミルク」は日本国内全店で12月1日(日)より提供いたします。ミルクシャならではの素材にこだわり貫いた「フレッシュいちごミルク」は、フレッシュで濃厚な国産生乳と芳香豊かな完熟苺のやわらかなハーモニーが楽しめる、冬にぴったりなドリンクです。香料や着色料は一切使用しておらず、苺本来の鮮やかなピンク色と豊かな香りを堪能できます。苺の甘酸っぱさとミルクのほのかな甘みがマッチしたス……

中国、香港問題への干渉でベリーズ・台湾市民を逮捕=地元紙

2019/12/02 12:40
中国、香港問題への干渉でベリーズ・台湾市民を逮捕=地元紙  ロイター (Reuters Japan)

オークラ ニッコー ホテルマネジメント、台湾・高雄で新ホテルを運営 台湾展開は4軒目

2019/12/02 12:16
2019年12月2日(月) 配信
ホテル・ニッコー高雄の外観 ホテルオークラの子会社でホテル運営会社のオークラ ニッコー ホテルマネジメント(東京都港区)はこのほど、2023年に開業予定の「ホテル・ニッコー高雄」(台湾・高雄)に関する運営管理契約をホテルを建てる台湾企業と結んだ。
 同グループにおける台湾への展開は、22年に開業する「オークラ プレステージ台中」に次ぐ4軒目となる。今後、同グループでは20年までに開業予定ホテルを含め100ホテルの運営を目指し、とくにアジアを中心に新規事業展開を進めている。
 同ホテルは、客船ターミナルやライトレール水岸線、高雄展覧館などの再開発をしている「亜州新湾区」に開業する。地下鉄「三多商圏駅」からは徒歩4分ほどでアクセスできる。高雄国際空港からは6㌔ほどの場所に位置する。
 客室数は標準面積36平方㍍。総客室数は約260室を予定している。同ホテルでは日本料理とオールデイダイニング、中国料理を提供する。最上階の21階には、高雄の港を一望できるルーフトップバーを設ける。
 同市の政府観光局の統計では、19年1~6月の高雄での宿泊者数は前年同期比21%増の458万8千人だった。同社は「高雄市における宿泊需要がますます増加することを期待している」(同社)という。
 高雄市は、首都機能を有する台北……

Kis-My-Ft2が台湾で海外初パフォーマンス! 反町隆史、HIKAKINらも登場した『ASIA FASHION …

2019/12/02 06:00
ウェイ・ダーション監督選出の理由 2008年に『海角七号 君想う、国境の南』を発表し、台湾で台湾映画史上歴代 1 位となる興行成績を収め、一躍注目を集めました。現在、制作が進められている「台湾三部曲」では、台湾原住民や、中国明代の政治家・鄭成功をはじめとする漢民族、オランダ人といったそれぞれ異なった視点から、400年前のオランダ占領下の台湾の歴史をさかのぼります。その、アジアの歴史における台湾を、深い人間愛で描く制作姿勢に敬意を表し「ASIA FASION AWARD」を贈ります。
ウェイ・ダーション監督コメント このような素晴らしい賞をいただけて本当に嬉しいです。今まで自分がやってきたことと、これからやっていくことを評価してもらえた気分です。これからも頑張ります。
イベントの最後には、”Think ONE ASIA project“の一環として、自由に自分が撮った映像や写真、音楽などを、誰とでもコラボレーションすることができるオンラインプラットフォーム「&AND (アンド)」を2020年にローンチすることが発表された。
さらに、イベント公式アンバサダーの反町とアリッサ・チア、KisMy-Ft2が再度登場し、2時間半にわたるイベントはフィナーレを迎えた。
KisMy-Ft2の藤ヶ谷太輔と宮田俊哉、反町のコメントは以下のとおり……