台湾で野球教室 7年連続参加の野茂氏が球児にエール|中日勢は根尾と石橋が先発出場 “台湾ウインターリーグ…|2019年最新版:台湾の夜市まとめ すべて現地取材…|他

台湾で野球教室、7年連続参加の野茂氏が球児にエール

2019/12/07 20:11
(新北中央社)野球教室「ナイキ台湾高校野球エリート訓練キャンプ」が6日、北部・新北市の新荘球場で4日間の日程を終えた。
「ナイキ~」に7年連続で指導者として参加した野茂英雄氏は、前に比べ選手のレベルが大きく上がったとたたえた。また、特に印象に残った選手としては南部・高雄市の三民高校のエース、張弘稜(18)を挙げ、「飛躍的な進歩が見られた。将来が楽しみだ」と期待を示した。
張は188センチ、68キロと細身の右腕。最速148キロの直球にカーブやスライダー、フォークなどの変化球を持つ。海外挑戦を目指している。
「ナイキ~」は2013年に初めて開催され、7回目を迎えた今年は、U18ワールドカップ(W杯)代表の陳柏毓投手など、球界の未来を背負う球児約40人が集まった。コーチ陣には野茂氏のほか、巨人の陽岱鋼外野手や初の台湾人大リーガー、陳金鋒氏(元ドジャースなど)らが加わった。
(楊啓芳/編集:羅友辰)

中日勢は根尾と石橋が先発出場 “台湾ウインターリーグ” 根尾は「3番中堅」で3試合ぶり安打狙う:ドラニュース:中日ス…

2019/12/07 18:10
 5、6日の試合が雨天中止となり3日ぶりの試合。根尾はこの日まで計10試合に出場し、36打数9安打3打点で打率2割5分。本職の遊撃に加え、二塁、中堅、右翼で先発出場。4日のCPBL戦は二塁でスタメン出場し、2試合連続無安打となる4打数無安打だった。

【2019年最新版:台湾の夜市まとめ】すべて現地取材!台湾のB級グルメを満喫できる夜市

2019/12/07 15:03
台湾旅行の楽しみのひとつ夜市。夜になると台湾の街のアチコチに夜市が現れ、多くの人で賑わいます。安くて美味しいB級グルメも豊富で、食べ歩きにもピッタリです。台湾のナイトライフを楽しめる夜市情報や、オススメのナイトマーケット 、夜市を楽しむコツなどをご紹介。すべて台湾を知り尽くしたTABIZINEライターによる現地ルポです。
ローカルに溶け込む!台湾、花蓮の代表的なナイトマーケット「東大門夜市」
台湾、花蓮の代表的なナイトマーケット「東大門夜市/トンダーメンイエスー」を現地ルポ。ここでは、毎晩原住民のライブショーをやっています。また食事のエリアと遊ぶエリアが分かれていて、アミ族とタロコ族の料理を味わえます。彩虹夜市というエリアにはちょっとしたゲームコーナーも。ご飯やゲーム、ライブで楽しめる花蓮でのナイトライフはぜひ東大門夜市へ!
「東大門夜市」についてくわしくは・・・
>>>ローカルに溶け込む!台湾、花蓮の代表的なナイトマーケット「東大門夜市」を現地ルポ
地元民が集まる夜市に潜入!台北のローカル夜市「樂華夜市」
台北の夜市というと、士林夜市や寧夏夜市などが定番ですが、今回ご紹介するのは地元の人が集まる「樂華夜市」。台北MRT頂溪駅から徒歩5分弱とアクセス抜群です。夜市内のお店は、食べ物屋台だけでなく、服や雑貨、さらにはゲームコーナ……

スポーツちば 台湾のアマチュアダンス国際大会 我孫子の八谷さん初V /千葉

2019/12/07 12:36
 我孫子市に住むアマチュア競技ダンスのダンサー、八谷和樹さん(21)=日本大学スポーツ科学部3年=が10月に台湾で開かれたアマチュアダンスの国際大会で、茨城県取手市に住む皆川円(まどか)さん(23)=チャコット=とペアを組み、ラテン部門3種目で初優勝した。八谷さんはパワフルな演技と繊細さを併せ持ち、「優勝して達成感を感じている。大学卒業後はプロで活躍したい」とさらなる飛躍を誓う。
 プロのダンサーだった祖父母が我孫子市内にダンス教室を開き、今は、トップ選手としてペアを組んでいた父…

台湾WL“イケメン”投票でNPB3選手が決勝進出! DeNA伊藤裕「魅力は目が茶色」

2019/12/07 10:50
楽天・村林一輝内野手、DeNAの伊藤裕季也内野手、オリックスのフェリペ捕手が決選投票に進出 11月23日から台湾で行われているアジアウインターリーグ(AWB)。NPBからホワイト、レッドに分けて2チームとJABA(社会人野球)選抜が参加し、台湾プロ野球(CPBL)や韓国プロ野球(KBO)の選抜チームと対戦している。そんな各国の若手選手たちが集まったAWBでは“イケメン”投票が実施され、楽天・村林一輝内野手、DeNAの伊藤裕季也内野手、オリックスのフェリペ捕手が決選投票に駒を進めた。
【PR】オフシーズンもプロ野球コンテンツが盛りだくさん! スポーツを観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中
 「理想型WorldCup」と題して行われた“イケメン”投票。各チームから6人がノミネートされ、インターネット投票で3人まで選択。上位3人と各チーム1位の選手が決勝に進んだ。
 NPBからは楽天の村林、DeNAの伊藤裕、オリックスのフェリペが選出された。3選手は動画で決勝に向けての意気込みを口にしておりフェリペは「僕の魅力は守備です」、伊藤裕は「僕の魅力は人より目が茶色いところです」とアピールしている。12月7、8日の決勝に進みアジアNo1“イケメン”に輝くことはできるのか注目だ。

台湾での上映イベント/新宿バルト9での凱旋上映&舞台挨拶開催「BLACKFOX: Age of the Ninja」

2019/12/07 10:06
2019年12月7日
時代劇専門チャンネル
Amazonプライム・ビデオで配信中の特撮アクション時代劇「BLACKFOX: Age of the Ninja」が台湾で大ヒット配信中!
台湾特撮ファンの熱烈オファーで現地上映イベント開催!
帰国後新宿バルト9での凱旋上映&舞台挨拶実施!
 日本映画放送株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉田成道)が運営する「時代劇専門チャンネル」は、日本と台湾で絶賛配信中の特撮アクション時代劇「BLACKFOX: Age of the Ninja」(監督:坂本浩一 主演:山本千尋)に対する台湾の特撮ファンからの熱烈なオファーを受けて、12月13日(金)、14日(土)に台湾台北市内の家電商業施設「三創生活園區」でイベント上映および現地ファンとの交流を図るファン・ミーティングを実施することを発表いたします。
 また、12月16日(月)には、東京・新宿バルト9で凱旋上映を実施いたします。台湾イベントに参加する坂本浩一監督や山本千尋らに加えて、主要キャスト陣が一同に集結する豪華舞台挨拶を行います。日本と台湾で大ヒット配信中の「BLACKFOX: Age of the Ninja」を、大スクリーンと5.1chサラウンドでお楽しみいただけます。
熱烈オファーで全9回の上映実施!必殺技“九尾……

【卓球】"食いしん坊の愛ちゃん"、台湾観光スポットを夫婦で満喫

2019/12/07 08:01
卓球は、競技スポーツの枠を超え、コミュニケーション・レクリエーション・エンターテインメントのツールとして私たちの生活の一部となりつつあります。ラリーズは卓球専門WEBメディアとして、ニュースや動画、ビジネス、ライフ、テクノロジー、ヘルスケアといったカテゴリーで卓球に焦点をあて、卓球の持つ可能性を追求していきます。

【巨人】阿部2軍監督、台湾チームの練習法を輸入「いい視察になった」

2019/12/07 06:00
 巨人の阿部慎之助2軍監督(40)が6日、台湾ウィンターリーグの視察を終えて帰国した。増田陸や育成の黒田ら自軍の若手をじっくりチェックしたほか、台湾チームの練習方法を“輸入”することを示唆。「台湾の方が進んでいる部分もあった。日本にはあまりないやり方だったり、ジャイアンツでも取り入れてみたいと思う練習があった。いい視察になった」とうなずいた。
 最も興味を引かれたのはフリー打撃だ。台湾チームの打者陣は、日本の打撃投手よりも3メートルほど前から投げられた球をガンガン打っていた。「あれだけ近くから投げられたら、打つ方はタイミングを取るのが難しい。でも、もともと打撃は受け身。日本だと打者が打ちやすいように(打撃投手が)タイミングを合わせてくれるけど、試合でそんなことはあり得ない」。タイミングを外されようが、形を崩されようが、そういう中でも打ち返す練習こそ、実戦に生きる。
 他にも、野手陣がより効率良く動けるシートノックの方法を観察するなど、充実の5日間となったようだ。「11月は中米、今回は台湾に行かせてもらって、本当にありがたい」。就任直後から大忙しだが、引き出しはどんどん増えている。(尾形 圭亮)