台湾のかき氷店 冬にはどうやって営業しているのか調べ…|中日・根尾昂は3打数無安打 台湾WLは通算打率2割7…|なでしこ 白星発進 台湾に9―0大勝―東アジアサッカー|他

Contents

台湾のかき氷店、冬にはどうやって営業しているのか調べてみた

2019/12/11 22:00
短い秋を通り越し一気に冬本番に突入した昨今。こちら台湾でも冷たい風が吹き、夜になると暖房が恋しくなる。このブログでも何度か説明しているように、台北の冬は意外に寒いのだ。特に冬は雨が降る日が非常に多く、1週間の間1度も太陽を拝めなかったということもザラにあるのだ。気温の低さと雨が重なると、乾燥している日本とはまた違った、芯から冷え込むような寒さになるのだ。しかも台湾では暖房を完備している施設が非常に少なく、信じられないことに、どんなに寒くても外で雨が降れば「湿気対策」と称して冷房を入れることもごく稀にある。これから冬の台北旅行を計画している人はぜひ防寒対策を忘れずにしてほしい。
【その他の写真】
さて、このように冷え込む冬が意外と長く続く台湾。日本人観光客からよく聞かれるのが「こんなに寒い冬でもかき氷店はやっていけるのか?」という事だ。台湾といえば南国のイメージもあり、マンゴーなどの新鮮なフルーツがたっぷり乗ったかき氷が名物の1つとして有名だ。人気店は夏本番になると地元台湾人をはじめ世界各国からの観光客から長蛇の列ができるほどだ。今回は前回のブログでも紹介した士林夜市の超名物店として知られている「辛發亭」にこの件について聞いてみた。
夏には連日長蛇の列ができる事で知られているこちらのお店。雪花冰は基本的に一年中提供されていて、いつ行っても美味しく……

中日・根尾昂は3打数無安打 台湾WLは通算打率2割7分5厘:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

2019/12/11 21:53
 初回2死で回ってきた1打席目は、今季までDeNAでプレーしたバリオスの前に三ゴロ。4回無死一、三塁の好機は遊飛。打者一巡の攻撃で再び巡ってきた4回2死満塁の第3打席は今季まで巨人でプレーした廖任磊(リャオ・レンレイ)の前に空振り三振に倒れ、6回の守りから退いた。

なでしこ、白星発進 台湾に9―0大勝―東アジアサッカー

2019/12/11 21:39
なでしこ、白星発進 台湾に9―0大勝―東アジアサッカー  時事通信ニュース

サッカー東アジア選手権 なでしこ 初戦で9対0 台湾に勝利

2019/12/11 19:19
サッカー東アジア選手権は、韓国・プサン(釜山)で行われていて、女子は日本と中国、韓国、それに台湾が参加しています。
世界ランキング10位、女子の日本代表「なでしこジャパン」は、来年の東京オリンピックを前に強化の一環として出場し、世界40位の台湾と対戦しました。
日本は前半、エースの岩渕真奈選手の先制のミドルシュートや、4年連続でなでしこリーグ得点王の田中美南選手の2得点などで5対0とリードして前半を終えました。
日本は後半に入っても攻撃の手を緩めず、途中出場した池尻茉由選手の2得点などでリードを広げ、9対0で台湾を圧倒しました。
初戦を白星で飾った日本は、今月14日の第2戦で世界16位の中国と対戦します。

桃田、台湾選手に快勝し白星発進…バド・ファイナル

2019/12/11 19:04
 バドミントンのワールドツアー年間成績上位者ら8人、8組で争うワールドツアー・ファイナルが11日、中国の広州で開幕し、各種目の1次リーグ初戦が行われた。男子シングルスA組の桃田賢斗(NTT東日本)は台湾選手に快勝し、白星発進。桃田は今大会への出場で東京五輪の代表選考条件を満たしたため、五輪出場が確実となった。男子ダブルスA組の遠藤大由(ひろゆき)、渡辺勇大組(日本ユニシス)は、園田啓悟、嘉村健士組(トナミ運輸)との日本勢対決を制した。女子シングルスB組で世界ランキング3位の奥原希望(のぞみ)(太陽ホールディングス)は、1位の戴資穎(台湾)に逆転勝ち。女子ダブルスはB組の永原和可那、松本麻佑組(北都銀行)、A組の福島由紀、広田彩花(さやか)組(アメリカンベイプ岐阜)がいずれも勝った。

なでしこ、台湾に大勝 サッカーのE-1選手権:イザ!

2019/12/11 18:54
 サッカーの東アジアE-1選手権第2日は11日、韓国・釜山で行われ、4大会ぶりの優勝を目指す女子の日本代表「なでしこジャパン」が初戦で台湾に9-0で大勝した。
 日本は立ち上がりから岩渕(INAC神戸)田中(日テレ)がゴールを奪うなど前半だけで5点を先行。後半も攻撃の手を緩めず、代表デビュー戦の清家(浦和)らが得点を重ねた。14日に中国、17日に韓国と顔を合わせる。
 男子は2連覇中の韓国が香港と対戦。

【なでしこジャパン9-0台湾

2019/12/11 18:47
DF
4 三宅史織 6
71分には背後を取られるシーンもあったが、CBでコンビを組む南としきりにコミュニケーションを取りながら試合を進めた。
5 南 萌華 6.5
65分には相手のカウンターを素早いカバーリングで阻止。守備面だけでなくビルドアップも安定していた。
13 清家貴子 6
後方から持ち上がり、ゲームメイクもこなしたSB。66分のFKでは、中島のクロスに打点の高いヘディングで合わせてゴールを奪う。
19 遠藤 純 6(HT OUT)
左SBで起用されたウインガーは、機を見た攻め上がりが光る。持ち前の切れ味鋭いドリブルを披露し、サイド攻撃に厚みを加える。

E-1選手権、なでしこが台湾を終始圧倒し9発大勝! 岩渕真奈、田中美南らのゴールで3度目Vへ白星発進!

2019/12/11 18:20
 E-1選手権の決勝大会に臨むなでしこジャパンは、12月11日に韓国の釜山アジアド主競技場で台湾との初戦を迎え、岩渕真奈、田中美南らの大量ゴールで9-0と大勝を収め、好スタートを切った。
 かつて、なでしこリーグで仙台などを率いた越後和男監督が指揮を執る台湾を相手に、日本は序盤から、落ち着いたパス回しで常にボールを握り続けて試合の主導権を握る。
 開始7分にはやくも試合が動く。キャプテンの岩渕が巧みなフェイントで相手を交わし、ペナルティエリア手前までドリブルで持ち上がると、思い切りよくグラウンダーのシュートを放つ。ボールはGKの手をかすめて、左サイドネットに収まり、幸先良く先制。
 さらに2分後にも、ペナルティエリア内で縦パスを受けた田中が相手を背負いながらも反転シュートを放ち、追加点を挙げる。
 敵陣深くで細かいパスを回して何度も相手ゴールを脅かす日本は16分にも、最終ラインからのロングフィードをゴール前で岩渕がヒールで落とすと、走り込んでいた小林里歌子が右足で流し込み、3点目。38分にはPKを田中が、44分には松原有沙が決め、5点をリードして前半を折り返した。

台湾戦、攻撃陣が9得点奪取と大爆発! MVPはキャプテン・岩渕真奈、初出場組のパフォーマンスは?【なでしこジャパンど…

2019/12/11 18:13
【E-1選手権テレビ放送予定はこちら】【日本 9-0 チャイニーズ・タイペイ EAFF E-1サッカー選手権】
池田咲紀子 6 ほとんど出番は訪れず。静かな時間を過ごした
三宅史織 6.5 守備に回る時間は少なかったが、ビルドアップの場面では正確さを出した
南萌華 6.5 熊谷紗希が不在の中、DFリーダーとして最終ラインを統率していた
清家貴子 7 代表初出場も堂々とプレー。後半にはFKを頭で押し込み、初ゴールも奪取した
遠藤純 6.5 鋭いオーバーラップからシュートやクロスでチャンスを生む。左足の脅威を示した
栗島朱里 7 攻守の切り替えが非常に素早かった。セカンドボールも果敢に回収していた。デビュー戦とは思えない活躍
松原有沙 7 前半終了間際にチームの4点目を奪取。攻守においてハードにプレーした
中島依美 7 正確無比な左右両足のキックで幾度となくチャンスを演出。ボールタッチも巧みであった
小林里歌子 7 16分にチームの3点目を奪取。その後も積極的にシュートを放つ姿勢を見せていた
田中美南 7.5 ボックス内での強さを見せ2ゴールを奪取。攻撃陣を牽引した
岩渕真奈 8.5 ドリブル、パス、シュートのすべてで違いを生む。2ゴールを叩き出すなど、キャプテンとしても絶大な存在感を示した
池……

日本vs台湾 試合記録

2019/12/11 18:11
【E-1選手権(女子)第1節】(釜山)
日本 9-0(前半5-0)台湾
[日]岩渕真奈2(7分、71分)、田中美南2(9分、38分)、小林里歌子(16分)、松原有沙(44分)、池尻茉由2(54分、90分 2)、清家貴子(66分)
└なでしこジャパン、E-1選手権で台湾に9発大勝発進
[日本]
先発
GK 1 池田咲紀子
DF 4 三宅史織
DF 5 南萌華
DF 13 清家貴子
DF 20 松原有沙
MF 3 栗島朱里
MF 7 中島依美
MF 19 遠藤純
(46分→MF 23 林穂之香)
FW 8 岩渕真奈
FW 11 小林里歌子
(62分→FW 9 上野真実)
FW 15 田中美南
(46分→FW 12 池尻茉由)
控え
GK 18 山下杏也加
GK 21 平尾知佳
DF 2 清水梨紗
DF 16 宮川麻都
DF 22 土光真代
MF 6 杉田妃和
MF 10 籾木結花
MF 14 長谷川唯
MF 17 三浦成美
監督
高倉麻子
[台湾]
先発
GK 1 ツァィ・ミンジャン
DF 5 リー・ペイ・ジュン
DF 20 リー・ワン・チェン
M……

「CODE2040」に台湾のエアガンメーカー「VegaForceCompany」のSamurai Edge アサルト…

2019/12/11 15:15
 WANIN Games開発、台湾水湳洞の十三層遺跡を舞台にしたマルチプレイシューティングゲーム《CODE2040》は本日台湾エアガンメーカーVegaForceCompany(以下VFC)とのコラボを発表しました。
 VFCのSamurai Edgeアサルトライフルをゲーム内で再現し、ユーザーが手にして戦うことができます。
 本作プロデューサー林敬閔(リン・ジンミン)曰く、自分自身も重度のサバイバルゲームプレイヤーであるので、VFCとのコラボは台湾発メーカー同士が協力するだけではなく、ミリタリーやサバイバルゲームファンに対してVFCをアピールし、《CODE2040》に興味をもってもらえるきっかけになって欲しいと思っています。
 また、2019年MOA 台湾ミリタリー・サバイバルゲーム・モデルガン展ではVFCブースにて《CODE2040》関連映像が展示がされ、ブースで指定のクエストを達成すると《CODE2040》やVFCのグッズが手に入ります。
 実際にSamurai Edgeアサルトライフルを手にして、異界探索メンバーの気分を味わってください!

人形に命吹き込む88歳 台湾の「布袋戯」記録映画に

2019/12/11 12:29
 台湾の伝統人形劇「布袋戯(ほていぎ)」は1970年代まで大衆に圧倒的な人気を誇ったが、娯楽の多様化などにより衰退し、消滅の危機に陥っている。人形遣いの陳錫煌(ちんしゃくこう)さんは、88歳の今も現役で精力的に世界各地を回り、その伝承に力を入れている。陳さんの奮闘ぶりと生きざまを10年間追い続けた台湾ドキュメンタリー映画「台湾、街かどの人形劇」(楊力州監督)が東京・渋谷のユーロスペースなどで上映中で、全国で順次公開される。【鈴木玲子】

台湾名産地の芋を使用したマッシュミルクが新登場!!黄金さつまいも・大甲タロイモ・紫芋の芋尽くしドリンクを提供

2019/12/11 11:01
■芋好きの為にこだわった芋をたっぷり使ったマッシュミルク
①台湾の名産地「大甲」で生産されたこだわりの芋を使用
今回のマッシュミルクには、台湾の名産地「大甲」で生産されたこだわりの芋を使用しております。「黄金さつまいも」「大甲タロイモ」「紫芋」をマッシュ状に調理し、ミルクとの相性も抜群な商品となっております。マッシュ状だからこそ実現できた芋本来の味わいや口溶けを是非お楽しみください。マッシュさつまいもミルク、マッシュタロイモミルク、マッシュ紫芋ミルクの3種(ホット/コールド)が発売になります。
②トッピングにはタピオカではなく芋の団子「タロイモボール」
当店では、オープン時から台湾で定番の芋の団子「タロイモボール」をトッピングメニューとして販売しております。今回の新メニューとして使用している3種の芋(黄金さつまいも、タロイモ、紫芋)がブレンドされた3色のタロイモボールをマッシュミルクにトッピングすることで、日本では味わえない芋好きの為の究極マッシュミルクを楽しんで頂けます。※トッピングはタピオカも選択可能です。
■新商品情報マッシュさつまいもミルク
商品名:マッシュさつまいもミルク(ホット/コールドの2種)
値段:670円(税込)
台湾産の黄金さつまいもをマッシュ状に調理し、ミルクとの絶妙な味わいを楽しめるドリンク……

台湾との交流促進へ 本県の高校長らが訪台 by 陸奥新報

2019/12/11 10:25
 教育旅行(修学旅行など)を通じた本県と台湾との相互交流を促進するため、三村申吾知事と本県の高校長13人らによる訪問団は10日、青森空港から台湾に出発した。本県の高校長らによる訪台は今回が初めて。一行は12日に台北市の大安高級工業職業学校を訪問し、授業風景の視察や意見交換などを行う。

台湾女性は化粧品を買う時、何を重視する? どこで買う? 【台湾向けECで知ってたら役立つデータまとめ】

2019/12/11 09:00
「美白・アンチエイジング」対策商品の需要が圧倒的に高いのは日本でも一緒ですよね。台湾は湿気が多く、暑い日が続き化粧がすぐ崩れるため、日常生活はノーメークで過ごす方も多くいます。(出勤する時にもメイクをしない方もいます)なので、仕事やデートのために、化粧品を購入するという傾向もあります。
【番外編】台湾人しか知らない! 台湾女性がコスメを購入する際必ず確認する<台湾版の@Cosme!>同溫層數據(SocialSphere)の市場調査によると、35歳以上の女性の情報源は、ほとんどがテレビ番組。特に台湾の大人気美容情報番組「女人我最大」が膨大な影響力を持っています。日系の化粧品のブランドも頻繁に「女人我最大」で商品紹介をしています。
商品が取り上げられると、一気に検索広告の効果も跳ね上がる傾向もあるため、インパクトが大きい媒体です。
一方、18~34歳の女性の情報源は、ファッション関連サイトと回答しており、世界で最も影響力のあるファッション誌「Vogue」や「Elle」、「Marie Claire」といったファッション情報サイトから、台湾発の人気ファッション情報サイト「Jusky Girl」、台湾発の人気No.1コスメ口コミ情報サイト「Fashion Guide」の情報や口コミを参考に購入している傾向が見られます。
日本人女性が@Cosmeを確……

「環境保護で日台交流を」 台湾出身女性 三島のNPOで研修 :静岡(TOKYO Web)

2019/12/11 08:10
 研修期間は今月四〜二十七日。市内の耕作放棄地を畑として再生するための手入れや、河畔林での雑草除去、ごみ拾いなどを行っている。「水辺の作業では、足や顔がずぶぬれになることもあるけど楽しい。自然を守るためには小さい活動を積み重ねることが大事だと実感している」と語る。

福原愛のニュース-福原愛、台湾居住3年超で“初めての地下鉄”乗車報告に驚きの声

2019/12/11 07:15
 元卓球日本代表で現在は台湾在住の福原愛が、台湾で初めての経験を明かした。福原は自身のインスタグラムにて12月9日、台北からほど近い海沿いの観光地・淡水を訪れたと報告。「初淡水」とアピールするとともに、「初めて台湾の地下鉄に乗りました」と説明。どうやら台湾で初の地下鉄路線である台北捷運淡水線を利用して、淡水に足を運んだようだ。
 その福原はリオ五輪後の16年9月1日に、台湾代表の卓球選手・江宏傑と結婚。それ以降、台湾に居を構え、いまでは二児の母となっている。そんな福原の初地下鉄報告に対して、驚きの声があがっているという。
「台湾の地下鉄は淡水線の開通が1997年と歴史は浅いものの、今では市民にとって日常の足として広く利用されています。台湾旅行の経験がある人なら、日本の地下鉄と同様の便利さを実感したはず。ところが福原は市民の足である地下鉄をこれまで利用していなかったというのですから、一部からは《どんなセレブだよ!?》と驚きの声があがっているのです。結婚前には江選手といっしょに観光名所でもある龍山寺を訪れていたようですが、普通の観光客なら地下鉄で向かう同寺も、福原はタクシーなど車移動だったのでしょうか」(台湾事情に詳しいトラベルライター)

冬スイーツの定番になりそうな、台湾NINAO(ニナオ)の「ホットピーナッツスープ」

2019/12/11 06:00
台湾のおもてなしの⼼を表現し、約110種類あるソフトクリームのフレーバーから、数種類を日替りで提供するというスタイルと「スッキリと甘い=“スキアマ”」なフレーバーで、日本でもたちまち人気店となった「蜷尾家/NINAO(ニナオ)」は、各店にて、冬季限定メニュー「花生湯(ファーシェンタン)」を2019年12月7日〜2020年2月29日まで販売する。
台湾において冬の定番スイーツである花生湯は、杏仁の香りが広がる甘く仕上げたピーナッツスープ。蜷尾家では、もちもち食感が絶妙な紅白の白玉を加え、食べ応えのある一品に仕上げている。
また、トッピングとして、台湾産天日塩、黒胡麻、きなこを用意。好みのトッピングを加え、味の変化を楽しみながら、スープの香りと甘みをより一層堪能することができるという。
麻布十番店は、イートインとテイクアウトの2種、三軒茶屋店・ルミネ池袋店は、テイクアウトのみ、各店とも13:00(変更となる場合もあり)より販売開始とのこと。この冬注目の食材「ピーナッツ」を使ったホットスイーツは寒い日のおやつにぴったりだ。

台湾から感謝の手紙 訪日客に誠実な対応 静岡駅前交番

2019/12/11 05:00
 6月中旬の午前0時半頃、駅前交番に20歳代の台湾人の女性観光客2人が駆け込んできた。
 川原巡査長が交番で話を聞いたが、泣きそうな表情をした女性は日本語も英語も話せない。連れの女性がかろうじて英語をしゃべることができる程度だった。
 川原巡査長は今年3月から、多くのトラブルが起きる静岡駅前で様々な相談事に応じてきた。最近は訪日外国人も多く訪ねてくる。困った様子に、「何とかしなければ」と感じた。何が起きたか把握しようと、身ぶり手ぶりを交えて、もう一人の女性と話し続けた。
 「ウォレット?」「ロスト?」
 片言の英語でやりとりをするうちに、事情がわかってきた。女性は静岡市葵区の両替町あたりで財布をなくしたが、夜明けには帰国する必要があるらしい。
 そこからの対応は素早かった。パスポートに記載された名前から、市内の交番などに届けられた財布のクレジットカードに女性と同じ名前がないかを調べた。午前1時半頃、青葉通交番に財布が届いていることが判明し、無事、返すことができた。女性は川原巡査長に何度も礼をしたという。

 その約1週間後、台湾から交番宛てにパイナップル味の菓子が届いた。英語と日本語で書かれた手紙も添えられていた。川原巡査長は名前を見て、助けた女性からだと気付いた。そこには、女性の思いが丁寧に記されていた。
 財……