台湾 台北~花蓮間の長距離バス 1月06日より運行開始|目から手 中華の神様 がヤヴァイ / 台湾などで…|Hot!ほっと:世界をもてなすホストタウン/6 熊本…|他

Contents

台湾、台北~花蓮間の長距離バス、1月06日より運行開始

2020/01/08 18:06
台湾、台北~花蓮間の長距離バス、1月06日より運行開始  トラベルビジョン

【目から手】「中華の神様」がヤヴァイ / 台湾などで信仰「甲子太歳金辨大将軍」の目から手が生えている理由

2020/01/08 16:30
神仏は人間とは異なる次元の存在。私達はなんとなーくそんな風に思いがちなので、神仏の像に顏がたくさんあろうと多少手が多かろうと、驚くようなことではないだろう。
でもこの神様には度肝を抜かれた! 目から手。目から手がニョキッ。中華世界には思わず二度見してしまう神様が存在する。
・神様のインパクトがエゲつないその謎めいた風貌の神様の名は「甲子太歳金辨大将軍(こうし たいさい きんべん だいしょうぐん)」。
以前、日本のテレビ番組で台湾のお寺でまつられている様子が紹介されたため「台湾の神様」として広まったが、正確には「中華圏における神様」だ。大陸のお寺にもいらっしゃる。私の甲子太歳金辨大将軍との出会いも北京あたりだ。
長い名前も印象的だが、最大のインパクトは何といってもビジュアルだろう。そのお姿は日本では「目から手」と言われがち。だが中国や台湾では「手中有眼(手のなかに目がある)」と表現されることがある。よく見ると目から伸びた手の平に眼球があり、この世界の全てを見ているのだ。
・何の神様なの?で、彼は何の神様なのだろうか? ややこしい話なので、めちゃくちゃ省略して1行でいうと
甲子の年 担当の神様
なのだそうな。甲子(きのえね)とは日本でもおなじみの「十干十二支(じっかんじゅうにし)」の1つ。60年で1回りするアレだ。直近だと甲……

Hot!ほっと:世界をもてなすホストタウン/6 熊本・八代 台湾(東アジア) /熊本

2020/01/08 15:55
 (2019年10月登録)
つながりは40年前から  バドミントンのラケットが風を切り、ネット上を高速でシャトルが行き交う――。2019年6月、台湾・台北市の体育館。コート上で共に汗を流したのは遠征練習で訪れた熊本県立八代東高校と八代白百合学園高校の男女選手、そして地元・台湾の高校生たちだ。
 高校バド界で八代東高は男子、白百合学園高は女子の強豪校として知られる。18年に八代東の野田統馬選手(3年)はインターハイ男子シングルスで全国2位となり、白百合学園の郡司莉子選手(2年)はロシアでの世界ジュニアバド選手権大会女子シングルスで優勝した。
 だが、八代東高の男子バド部の権藤浩二監督は目を見張った。「台湾選手が打つシャトルの速度は速い」。2…

南海電鉄、「台湾ウィーク in なんば」開催。台湾ランタンの展示や台湾往復航空券などが当たる抽選会など

2020/01/08 14:10
 南海電鉄(南海電気鉄道)は、台湾観光協会との共催で「なんばCITY」「なんばパークス」「なんばスカイオ」で、台湾の魅力を発信する春節催事「台湾ウィーク in なんば」を1月25日から2月2日まで開催する。
 期間中、なんばスカイオの北側入口付近・スイスホテル南海大阪エントランス前には、色鮮やかな「台湾ランタン」を約450個展示するほか、上記3商業施設合同で、5000円以上の買い物客が参加できる抽選会や、台湾からの観光客を対象としたキャンペーンなどを実施する。

THE CONVENI が台湾のセレクトショップ INVINCIBLE にてポップアップを開催

2020/01/08 13:56
1月10日(金)〜2月2日(日)の期間で開催される本ポップアップでは、『THE CONVENI』お馴染みのコンビニエンスストアをテーマとしたコラボカプセルを展開。両者のコラボを記念としたそのコレクションでは、Tシャツやフーディー、トートバッグといったファッションピースから、缶ソーダ、牛乳箱、ティッシュボックスといった雑貨アイテムがラインアップし、〈fragment design(フラグメント デザイン)〉のシンボルである稲妻モチーフや両ブランドのロゴなどを絶妙に掛け合わせたユニークな仕様が、購買欲をそそる仕上がりとなっている。
これらのプロダクトは、台湾に構える『INVINCIBLE』の本店舗にて行われるポップアップにて販売される模様。上記の開催期間中、台湾に滞在している方は、是非ショップへ足を運んでみてはいかがだろうか。
INVINCIBLE for THE CONVENI POP-UP STORE
INVINCIBLE EAST No. 3,
Alley 35, Lane 181, Section 4,
Zhongxiao East Road,
Da’an District,
Taipei City
その他の最新ファッション関連情報もお見逃しなく。

北海道産チルド牛乳 台湾で人気 1リットル700円でも1年で販売4倍に(北海道新聞)

2020/01/08 11:59
 台湾への輸出事業は豊田通商グループの協力を受けて展開している。北海道乳業によると、台北市内を中心に大型スーパーやコンビニなどで牛乳1本(1リットル)を日本の3倍以上となる700円程度で販売。台湾での当初の販売本数は月1万本程度だったが、現在は4万~5万本で推移している。
 日本から台湾へは船便で輸送。日本国内での賞味期限は15日程度だが、台湾向けはパッケージなどを工夫して酸化を防ぎ、35日まで延ばした。昨年夏くらいから現地の販売代理店が「北海道」や「函館」を前面に出した試飲イベントを展開し、認知度が少しずつ上がっていった。イベントでは「チルドの新鮮さも好評で、試飲した人たちに飛ぶように売れた」(北海道乳業の担当者)という。

台湾カフェ春水堂 伝統的なお祝いスイーツを味わえる「旧正月お祝いウィークセット」が登場

2020/01/08 11:26
冬の定番“台湾スイーツ” 「湯圓(タンエン)」でお正月を祝おう!今回セットの目玉となる「湯圓(タンエン)」は、甘みをつけた温かいシロップに白玉を浸して食べる台湾式ぜんざいで、台湾では冬の定番スイーツとなっています。特に、中華圏のお正月である旧正月には、お祝いに湯圓を食べることが伝統になっており、台湾人にとっては、この時期に一番馴染みのあるスイーツとなっています。春水堂オリジナルの湯圓は、香ばしい黒ゴマと、やさしい甘みのピーナッツの2種類。とろりとした餡の入ったもちもちの白玉と、つるりとした食感のミニ白玉を、十勝産の大納言小豆とからめ、温かい特製お茶シロップでいただきます。手作りの特製お茶シロップは、紅茶の華やかな香りと隠し味の生姜の風味がきいた、上品な甘さでじんわりと体が温まります。

なかなか難易度が高い、台湾・タイヤル族の儀式

2020/01/08 11:13
「ほっぺたを付けて飲むんだよ!」
タイヤル族の若者が、隣にいた友人の肩を抱き、頰をくっつけ粟酒(あわざけ)を飲み始めた。これは関係がとても親密であることを示し、兄弟姉妹、親友、家族の間で気分が乗ればする飲み方らしい。彼らは一滴もこぼさず飲めていたが、これがなかなか難しい。お祝いや歓迎の儀式でもあるからと促され、私も試してみたものの、頰の隙間から粟酒は滝のように流れてしまった。
(台湾・不老部落)
前回はこちら

台湾ドリンク専門店「瑪蜜黛(モミトイ)」がバレンタインにお届けする「いちご×チョコ」の限定タピオカドリンクを1月14…

2020/01/08 10:00
株式会社JFLAホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:檜垣周作)の子会社である株式会社アルテゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:檜垣周作)は、台湾ドリンク専門店『瑪蜜黛(モミトイ)』において1月14日(火)よりバレンタイン限定のタピオカドリンク「ショコラルージュ」を販売致します。
リンク
濃厚なチョコミルクといちごベースの2層ドリンクに、いちごホイップ、いちごソース、削りチョコをトッピングしました。大人な甘さのチョコミルクを甘酸っぱいいちごが引き立てます。バレンタインに向けた限定タピオカドリンクです。
【商品情報】
商品名:ショコラルージュ
販売価格:M 740円(税込)
販売期間:2020年1月14日(火)〜2020年2月14日(金)
販売店舗:全国の瑪蜜黛(一部店舗を除く)
■瑪蜜黛(モミトイ)について
株式会社モミアンドトイ・エンターテイメント(現:株式会社アルテゴ)が2008年台湾に「台湾瑪蜜黛有限公司」を設立し、クレープ専門店「MOMI&TOY’S」をオープンさせて以来、10年間の長きにわたり台湾でビジネスをさせて頂いています。その“感謝”と“尊敬”を込め「瑪蜜黛」を立ち上げました。
お茶専門店とは違い、色味や食感にこだわったメニューを展開する、スイーツブランドならではの……

台湾の人形遣いの半生を描いたドキュメンタリー映画=台湾・文化部〔BW〕

2020/01/08 08:28
台湾の人形遣いの半生を描いたドキュメンタリー映画=台湾・文化部〔BW〕  時事通信

台湾沖の魚、6新種発見 深海魚など、市場で調査―高知・黒潮生物研の小枝さん

2020/01/08 07:30
台湾沖の魚、6新種発見 深海魚など、市場で調査―高知・黒潮生物研の小枝さん  時事通信ニュース

台湾女性は日本のコスメブランドが一番好き!関心度と意識アンケートで明らかに

2020/01/08 07:08
10~30代の台湾人女性300名を対象にしたスキンケア・コスメ事情のアンケート調査結果が、台湾などに向けた訪日インバウンド施策を行う株式会社maippleより発表された。
普段どこでスキンケア商品を購入しているかという質問には、39%がドラッグストアと回答、次点が百貨店で34%だった。場所別での購入者年齢層を見ると、ドラッグストアでは百貨店での購入者に比べて年齢層が低い。アイシャドウ、口紅などのカラーコスメをどこで購入しているかという問いでも、ドラッグストアが全体の44%でトップ、次いで百貨店28%、専門店14%、EC4%の順となった。カラーコスメの場所別の購入者年齢層はスキンケアと逆転し、百貨店購入者の方が年齢層が低い結果になった。
どのコスメブランドが好きかという質問では、こだわりはないとの回答が48%と半数近かったが、日本・韓国・台湾・アメリカの国別でブランドの好みを聞いたところ、日本との回答が21%でトップに。2位が韓国で15%、3位はアメリカの14%だった。
メイクの勉強はどこでしているかとの問いでは、Youtuber(45%)、その他(24%)、インフルエンサー(18%)、家族(7%)、美容部員(6%)という結果に。半数近くがYoutuberの動画を参考しており、台湾女性に向けてはYoutuberやインフルエンサーを活用してコスメの……

指原莉乃&AKB48大家志津香、家族ぐるみで合同台湾旅へ “親孝行旅行”に称賛の声

2020/01/08 01:10
【女子旅プレス=2020/01/08】タレントの指原莉乃とAKB48の大家志津香が6日、自身のTwitterを更新。家族ぐるみで台湾旅行を楽しんだことを明かし、話題を呼んでいる。
◆指原莉乃&大家志津香、2家族で台湾旅行
指原はTwitterで「年始は、大家家と指原家の合同台湾旅でした」「初の親孝行旅行、とっても楽しかったー!」と報告。
饒河街夜市のそばにある「松山慈祐宮」前で両家揃った大所帯の写真や、台湾グルメの写真などを複数枚アップし、「おいしいものもたくさん食べてすごく幸せ」「大好き。台湾」と、改めて“台湾愛”を綴った。
◆指原莉乃は「親孝行な子」人柄を称賛
大家も「ほんとに笑いまくった。たのしすぎました」と写真と共に充実した旅を振り返り、その中の1枚について「さしちゃんがパパを撮ってるのがメイキングみたいでお気に入り」とコメント。「さしちゃんほんとに親孝行な子や」と指原の人柄を称賛した。
◆指原莉乃&大家志津香、旅行写真に「仲良し」「素敵」の声
家族ぐるみでの旅行写真にファンからは「2人ともほんとに仲良し」「合同家族旅行って素敵」「友達旅行なだけじゃなく親孝行旅行なんて偉い」「2人とも親孝行で好感度爆上がり」など多くのコメントが届いている。(女子旅プレス/modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

テイクオフ:正月休みはストライキが… 台湾・社会・事件

2020/01/08 00:02
正月休みはストライキが発生中のパリに出掛けた。現在、年金制度の改革に反対した公共交通機関の労働組合がストライキを起こし、一部交通機関が止まり、一部駅が閉鎖されている。パリを観光後、ワルシャワまで飛行機で移動する計画が、空港までスムーズに行けず、フライトを1本逃した。
閉鎖される駅や路線は毎日変わり、駅に行かねば分からず、電車に乗れても運転手が駅を飛ばして走ったりした。日本だと特に通勤時間帯では電車が遅れると大騒ぎになるが、パリではこの状態がかれこれ1カ月以上続いている。それでも実際に観光してみると、文化や芸術は美しく、建物は豪華絢爛(けんらん)で素晴らしいの一言。
台湾に戻ると、当たり前のように電車やバスが走っていた。気候の暖かさも加わり故郷に帰ったようなほっとした気分。次の旅に胸を膨らませながら、今年も仕事を頑張れそうだ。(晶)

昇降機の永大機電、ベトナム市場強化へ 台湾・電機

2020/01/08 00:02
台湾の大手昇降機メーカー、永大機電工業は今年、ベトナム市場を強化する方針だ。蔡尚育総経理は「東南アジア市場を攻めていく意味でも、ベトナムでの外販は良いタイミング」と期待を示し、現地でシェア5%の獲得を目指すことを明らかにした。自由時報が伝えた。永大機電工業は…