ヤマダ電機 台湾トップのスマホ決済サービス JKOP…|阪急うめだ本店が台湾の人気チョコを 中国 と表記し大…|台湾 台北 1月18日 リージェント台北 停電情報|他

阪急うめだ本店が台湾の人気チョコを「中国」と表記し大炎上!

2020/01/14 18:00
阪急百貨店  阪急うめだ本店のインスタグラムよりデパートや百貨店では早くもバレンタイン商戦が始まっているが、最近は「Bean to bar」と呼ばれる、小規模メーカーやショップがカカオ豆からチョコレートにするまでを自社で行う、こだわりの高級本格チョコが注目を集めている。
 そんななか、阪急うめだ本店が1月3日、Facebookの公式ページに22日から始まるフェア「バレンタインチョコレート博覧会2020」を告知した際、台湾のメーカーのチョコを「中国」と表記してしまい、年始早々、台湾を中心にネット上で大騒ぎになるという出来事が起こった。
 この商品は台湾最南端の屏東県にある「Bean to bar」メーカー「福湾巧克力(フー・ワン・チョコレート)」のもので、チョコレートの世界的な品評会「インターナショナル・チョコレート・アワード2019」では金賞5個、銀賞19個、銅賞4個も獲得している。
 そんな名誉あるチョコレートに対する愚行だとばかりに、すぐさまコメント欄には「台湾は中国の一部分ではない」「阪急百貨店は中国資本になったのか? すぐさま台湾に謝罪しろ」「日本人として台湾の皆様におわびいたします」「台湾人をなめるなよ」「デパートの営業時間に抗議の電話をかけよう」などといったコメントが並んで大炎上。台湾のニュースでも大きく取り上げられた。
 F……

台湾 台北、1月18日「リージェント台北」停電情報

2020/01/14 17:29
台湾 台北、1月18日「リージェント台北」停電情報  トラベルビジョン

台湾インディ・シーンのキーパーソン、ZL率いるAngel babyが7インチを発表&来日公演を開催

2020/01/14 14:03
 〈FUJI ROCK FESTIVAL '19〉に出演した落日飛車(Sunset Rollercoaster)やForest森林のメンバーとしても知られる、台湾インディ・シーンのキーパーソンの一人、ZL(羅尊龍)率いるAlgel babyが、7インチ「有鬼你在背後 / お前の後ろに鬼がいる」(7インチ BRRCD-045 1,800円 税)を2月25日(火)に発表します。また、そのリリースを記念して、スペシャル・ゲストを迎えた来日公演を2月25日(火)に東京・青山 月見ル君想フで開催します。チケットは1月13日から予約受付中。詳細は月見ル君想フのウェブサイトをご覧ください。
 7インチ「有鬼你在背後 / お前の後ろに鬼がいる」には、2019年11月に発売された彼らの最新アルバムで、台湾のチルウェイヴの決定盤とも言われる『Anyiquangin』から全4曲を収録。試聴トレイラーが公開中です。
 また、落日飛車も1月20日(月)に東京・渋谷 クラブクアトロで来日公演を予定しています。

台湾特化型プレスリリース配信サービス「PR TAIWAN」をインバウンド・台湾進出向けにスタート!

2020/01/14 14:00
台湾で事業展開を行っている株式会社maipple(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:永松 功太郎、以下当社)と、子会社の台湾法人風尚精選股份有限公司は、日本の最新情報をお届けする台湾化型プレスリリース配信サービス「PR TAIWAN」(https://prtaiwan.asia/)を正式にスタートいたしました。
PRTAIWAN
■「PR TAIWAN」サービス開始の背景
親日国と言われている台湾からの訪日観光客数は7年連続で増加しており、2018年度には475万人が日本に訪れております。台湾の人口から考えると1年間に5人に1人が日本に訪れているとことになり、訪日台湾人の一般客1人当たり旅行支出は12万8069円、年間旅行消費額は5839億円と決して少なくない数字になります。
当社が台湾にて5年間インバウンド・台湾進出プロモーションなどの事業展開をして構築してきた台湾メディアのネットワークを活用することで、日本の最新情報を台湾メディアへリリース配信し、日本好き、日本へ興味・関心を持っている人へ台湾のメディアを通して最新の日本情報をお届けできるサービスを開始することにいたりました。
■台湾特化型プレスリリース配信サービス「PR TAIWAN」の特徴
1.弊社が台湾現地でネットワーク化したメディア500媒体へのプレスリリース配信を……

台湾で教えてもらった「魯白菜」が白ごはんが捗る美味しさだったので試してほしい【エダジュン】

2020/01/14 13:00
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。
先日、3泊4日の台湾グルメ旅をしてきたのですが、そこで出会った美味しい料理を紹介します。
色々とお店を巡って、地元メシでとにかく美味しかったのが「魯白菜(台湾風白菜煮込み)」。白菜を煮込む、台湾の人が「ルバイサイ」と呼ぶこの料理が、素朴ながらも優しいうま味が口いっぱいに広がって……。
この魯白菜、「小さい頃からお母さんがよく作ってくれた料理なんです」と現地の方にはまさに“お袋の味”なんだとか。そして、ありがたいことに本場のレシピを教えてもらいました。今回は、作りやすいようにアレンジした僕流の魯白菜レシピを紹介します。
 
エダジュンの「魯白菜(台湾風白菜煮込み)」【材料】(作りやすい量)豚バラ肉(薄切り) 100g白菜 200g 春雨(乾燥) 20g水 500ml干しえび 大さじ1干ししいたけ 4個ごま油 大さじ1にんにく、しょうが(それぞれみじん切りにする) 各1片(15g)塩、黒こしょう 各小さじ1/4 
作り方1. 豚バラ肉は4cm幅に切る。白菜は一口大に切る。
 
干しえびはみじん切りにする。
 
干ししいたけは、
 
流水でサッと汚れをおとし、水500mlに2時間ほど浸して戻し、半分に切る。
時間があったら一晩浸すとさらにうま味が強く……

脱原発 揺れる台湾 凍結解除問う住民投票 二分か:国際(TOKYO Web)

2020/01/14 07:49
 近年は福島の事故の記憶が薄れており、一三年に二十二万人が集まった脱原発デモは、昨年は一万人の参加にとどまった。一方、台湾ではもともと原発への依存度が約10%と低く、再生エネルギーも発展しつつある。さらに第四原発の安全性は当初から不安視されている。次の投票で建設再開が決まっても、営業運転の再開までには技術的な課題も多い。崔氏は「投票まで一年半ある。じっくり議論して脱原発への理解を広げたい」と話している。