中国・香港・マカオ停泊のクルーズ船 台湾は寄港拒否へ…|インリン 台湾の学校が新型肺炎の影響で20日間の学校…|川崎宗則 台湾・味全と今季契約合意せず 現地報道(西…|他

Contents

中国・香港・マカオ停泊のクルーズ船、台湾は寄港拒否へ 新型肺炎

2020/02/05 20:39
(台北中央社)中央感染症指揮センターは4日夜、クルーズ船観光による新型コロナウイルスの感染拡大の防止策として、過去14日以内に中国本土、香港、マカオに停泊したクルーズ船の寄港を認めないことを決定したと発表した。また、過去28日間に乗客から感染者が確認されたり、感染の疑いがある人を乗せていたりした船についても、台湾への寄港を拒否する方針。
ドリーム・クルーズ(香港)が運航するクルーズ船「ワールド・ドリーム」は2日、香港を出発。1871人の乗客を乗せ、3日に台湾北部・基隆港に到着、乗客は下船した。同社はこの日、同船を1月下旬に利用していた乗客から中国人3人の感染者が見つかったと発表。4日に同船が南部・高雄港に到着した際には、乗客の下船を拒否する措置が取られた。
港湾を運営する台湾港務は5日、同船が基隆に寄港した際、衛生福利部(保健省)疾病管制署が乗客全員に対し検査を実施し、発熱していなかったことを確認の上、下船を認めたと説明。経過観察期間の14日を過ぎていなかった乗客1人の下船は拒否したという。
また、4日に高雄に到着した別のクルーズ船「ウエステルダム」で、中国への渡航歴なしで症状が見られた38人の乗客に対し、船へ戻るよう求めた。
横浜沖に停泊し検疫を受けていた「ダイヤモンド・プリンセス」の運営会社は、5日に確認された10人の感染者の中に台湾……

インリン、台湾の学校が新型肺炎の影響で20日間の学校閉鎖になったことを報告 「長男は呑気なこと言ってゲームをやってま…

2020/02/05 20:09
 インリンさんによると、台湾では旧正月休みが終わり学校へ行き始めたところだったとのこと。「最近は新型肺炎に振り回される日々です(涙)」「ても、これも安全の為、仕方ないですね…早く落ち着くといいなぁ…」など、ここ最近の新型肺炎の影響の大きさを述べています。
 そんな母の心配をよそに、長男は大喜び。「長男は昨日学校から帰宅して、第一声が『やったぁ!明日から休み!イエイ!!!』と呑気なこと言ってゲームをやってますが、、、」と遊んでいる姿を投稿しています。まあ、小学生だとね……そうなるよね……。
 インリンさんは2月3日にもブログを更新。このときは、ヨガ教室やパン屋に入るときでも店員が入り口で検温機を持って入店時に体温をチェックしていたことを報告していました。さらに、2月2日には、マスクを購入するために1時間行列に並び、3枚しか買えなかったことなど、台湾の現状をつづっています。

川崎宗則、台湾・味全と今季契約合意せず 現地報道(西日本スポーツ)

2020/02/05 20:01
 昨年、台湾プロ野球(CPBL)の味全で兼任コーチとして現役復帰した川崎宗則内野手(38)が今季の再契約で合意に至らなかったと5日、複数の台湾メディアが報じた。
【写真】台湾美女から紹介される川崎
 報道によると味全の呉徳威ゼネラルマネジャー(GM)は今季、川崎が選手、コーチのいずれでも味全に所属しないことになったと説明。昨年同様に兼任コーチの契約を打診したが、川崎は選手での契約を希望したという。味全は今後も関係を続ける形を模索しており、同GMは川崎と会うため今月中に来日するとも語ったとした。
 2018年3月にソフトバンクを退団した川崎は、昨年7月に味全に加入。年末のアジア・ウインターリーグにも参加したが、故障の影響もあり出場2試合だった。
 味全は昨年CPBLに再加盟。この日、台湾・斗六でキャンプインした。今季は2軍に参入し、来季から1軍に参入する。

台湾の鴻海、中国工場の段階的再開めざす フル稼働は2月末=関係筋

2020/02/05 19:42
台湾の鴻海、中国工場の段階的再開めざす フル稼働は2月末=関係筋  ロイター (Reuters Japan)

台湾のWHO参加、政府に要請

2020/02/05 19:04
 台湾との友好関係を重視する超党派の「日華議員懇談会」は5日、新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、台湾の世界保健機関(WHO)オブザーバー参加働き掛けを求める要望書を政府に提出した。台湾でも発症者は確認されているが、中国にWHOへの参加を阻止され、事態収拾に向けた国際連携が課題となっている。
 要望書は「政治的に隔絶した国家・地域とも十分な情報と対策を共有するのがWHO本来の姿だ」と明記した。会長の古屋圭司元拉致問題担当相は国会内で木原稔首相補佐官に要望書を手渡し「WHO参加は喫緊の課題だ。強力に働き掛けてほしい」と訴えた。

日本の名湯・番外編:台湾で“天然泥スパ”体験 関子嶺温泉「景大渡假荘園」

2020/02/05 17:00
 「美容によさそう!」というイメージのある泥の温泉「泥湯」。日本にもいくつかあるが、台湾にもある。台湾4大温泉の一つに数えられる台南市の「関子嶺温泉」で、中でも台湾の若者に人気の施設が「景大渡假荘園(THE KING’S GARDEN VILLA)」だ。
 関子嶺温泉の泥は「青灰泥といい、同じものは今のところ世界のどこにもない」(嘉南薬理大学・林指宏副教授)と言われるほど非常に珍しいもの。景大渡假荘園の敷地は広く緑豊かで、英国風の建物や庭園が象徴的。客室はベッドタイプで、インテリアは和風などさまざま。バスルームには、泥湯と普通の湯の二つの浴槽がついている。
 大浴場は2タイプで、裸で入る男女別と水着で入る混浴がある。混浴大浴場の方が、家族や恋人と楽しめるし、圧倒的に広くかつエンターテインメント性が高いので人気がある。泥温泉のほか、ドクターフィッシュが角質を取ってくれる風呂や薬湯風呂があり、設備もジムやストレッチ、サウナ、プールもある。
 泥温泉は、ねずみ色のさらさらした不思議な感触の湯で、ドロドロしたいわゆる泥のイメージとはかなり異なる。泥臭さと油臭さの混じったにおいが特徴的だ。つかるだけでも、湯上がりには十分に肌に潤いを感じられる。余分な皮脂や角質を取り除き、かつ保湿効果が期待できる泉質だからだろう。
 皮脂や肌の汚れをしっかり取りたい……

日本人が知らない「台湾人」と「中国人」との微妙な距離感:持ち物や好みからわかるそれぞれの違いとは

2020/02/05 15:34
台湾人と中国人の違い台湾人と中国人の違いについてご紹介します。
言語の違いそもそも、台湾と中国では話されている言語が違います。
台湾と中国で話されているのは基本は同じ北京語ですが、発音が異なります。
そして台湾では台湾語、中国では上海語もよく話されています。
また、台湾と中国では使う文字が違い、台湾では繁体字を使い、中国では簡体字を使います。
そのため、パンフレットやメニューを作成する際にはどちらを対象にするかで使う文字が変わります。
持ち物の違い台湾人と中国人は、持っている物で見分けることもできます。
台湾人は日本の影響もあってか、日本人と同じような服装をする人が多いようです。
スポーティなアウトドアブランドが好まれ、「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」や「Columbia(コロンビア)」などのブランドが好まれるようです。
また、スウェーデンのアウトドアブランド「FJALL RAVEN(フェールラーベン)」のKANKENバッグやフランスのLONGCHANPも人気が高いようです。
対して中国人はハイブランドを好む傾向にあり、派手目の色やブランドを強調したプリントがある服装を好むようです。
バッグはMCM「(エムシーエム)」や「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」などが……

訪日台湾人が期待する「日本人の生活体験」旅行経験6回以上&滞在日数4日~13日が多数派の成熟市場、ライバルは「韓国」…

2020/02/05 13:33
訪日台湾人観光客数は500万人規模に
JTBは、1月29日、「台湾のインバウンド市場の実態」についてのレポートを発表しました。
日本政府観光局(JNTO)によると、2019年の訪日台湾人観光客数は、前年比2.8%増の489万600人と、過去最高を記録。台湾は今や、中国、韓国に次ぐ3番目の市場規模となりました。
台湾のインバウンド市場の実態FIT化により、体験ニーズも多様化「JTB訪日旅行重点15カ国調査」によると、訪日台湾人観光客の旅行形態で最も割合が高かったのはFIT。団体・周遊型の25.8%、フリータイム型の15.8%を大きく引き離し、FITは、57.8%という結果でした。
訪日旅行回数では、「6回以上」が37.3%で最も比率が高く、滞在日数では、「4~6日」が66.8%、「7~13日」が25.3%にのぼり、台湾が非常に成熟度の高い市場であることがうかがえました。
「JNTO訪日旅行データハンドブック2019年」によると、2017年における台湾から世界各国・地域への旅行者数は、1位が中国587万1,268人、2位が日本456万4,053人。3位の韓国92万5,616人を、大きく引き離していることが判明。
一方、JTBが「訪日を決める際に比較した国・地域」を尋ねたところ、韓国が日本の「競合デスティネーション」であることもわか……

おかゆのCAYUZO(カユゾー)が東武百貨店池袋「おいしい たのしい台湾フェア」に初出店。実演販売&3種のレトルトを…

2020/02/05 13:19
2018年11月に池尻大橋にオープンしたCAYUZO(カユゾー)。
日本では病気の時に食べるイメージの強いおかゆのイメージを覆し、
毎日でも食べたくなる&食べられる"グルメ"として、おいしいおかゆを提供しています。
甘醤油で煮込んだやわらかい台湾角煮をのせた「台湾粥」、黒胡椒の効いたそぼろがやみつきの「担担ザーサイ粥 」、白だしをかけた和風の「梅しらす粥」、ナンプラーとレモングラスがアクセントの東南アジア風「パクチーチキン粥」など人気メニューを取り揃え。
様々なトッピングでカスタムしMYおかゆが作れることも特徴です。
昨夏からは汁なし担担麺など医食同源を訴求できる麺類も販売開始。
おかゆはヘルシーで、カラダへのデトックス効果もあるので
毎日忙しい共働きのご夫婦や働く女性のお客様を中心に、おかゆの魅力に共感・ご支持いただいております。最近では30代~40代の男性も増え、健康意識の高まりを実感するとともに、おかゆが健康増進に貢献できることを確信しています。
そのおかゆの魅力をもっと多くの方に味わっていただきたく、
この度、東武百貨店 池袋本店(東京・池袋)開催の催事への初出店が決定たしましたのでお知らせいたします。
----下記詳細----
「おいしい たのしい 台湾フェア」
期間:2020年2……

ランタン職人・蕭在淦さん、社会の出来事を作品に/台湾

2020/02/05 13:18
(新竹中央社)北部・新竹市に工房を構えるランタン職人、蕭在淦さんは、80年近くにわたりランタンを作り続けている。「起こった出来事をランタンにする。それもランタンアートだ」と話す蕭さん。自身の作品を通じて、社会への関心を伝えている。
蕭さんは10代で独学でちょうちん作りを学んだ。17歳で日本政府に徴兵され、航空整備士の訓練を受ける傍ら、日本現地の工芸も学び続け、これが技術の基礎となった。生活の中からアイデアを模索している蕭さんの作品はオリジナリティーに富む。クジャクの作品を作る際には動物園に足を運び、実際の様子を脳に刻み込んだ。2014年のひまわり学生運動を表現した作品もある。
台湾では旧暦1月15日の元宵節に合わせ、各地でランタンフェスティバルが開かれる。今年は2月8日が元宵節に当たり、元宵節目前の今は蕭さんにとって一年で最も忙しい時期だ。大型の作品に加え、工房近隣の新竹城隍廟にも手作りの作品を届ける。
すでに90歳を超えている蕭さんは「80代の頃より今のほうが元気」だと語る。ランタン製作も問題なくでき、自身の幸福を大切にしているという。
数多くの賞を受賞している蕭さんの元には、多くの人が技術を学びにやってくる。蕭さんは技術を伝授することをいとわない。ちょうちんであれ、ランタン作品であれ、技術を伝え継ぎ、人々に伝統工芸の文化を見てもらいた……

台湾の鴻海、今年の増収率見通しを1-3%に引き下げ(Bloomberg)

2020/02/05 11:24
現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。

「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」東武百貨店「おいしい たのしい 台湾フェア」に出店

2020/02/05 11:07
洗練された台湾料理をシャンパンと一緒に楽しめるレストランとして台北で人気を集め、昨年9月に日本初上陸として「コレド室町テラス店」を東京・三越前にオープンした「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」は、東武百貨店 池袋本店(東京・池袋)が2月8日(土)から13日(木)に開催する、台湾ならではの「食」と「雑貨」を中心に展開する催事 「おいしい たのしい 台湾フェア」 に出店します。
「富錦樹台菜香檳」では、台湾本店はもとよりコレド室町テラス店でも大人気のメニュー「カキと揚げパンのニンニクソース」、「台湾産 青マンゴー氷」をはじめ、本催事限定となる「鶏肉とバジルの三杯ソース炒め」や、「グラスシャンパン」を提供するほか、物販ではオリジナル商品の「ビールグラス」(3種)、「富蚕クッキー」を販売します。
東武百貨店 池袋本店「おいしい たのしい 台湾フェア」
富錦樹台菜香檳(フージンツリー)出店概要
会 場 :東武百貨店 池袋本店 8階催事場 (東京都豊島区西池袋1丁目1-25)
アクセス:JR、東京メトロ、東武東上線「池袋駅」 直結
期 間 :2020年2月8日(土)~13日(木) 計6日間
営業時間:10:00~20:00 ※最終日は18:00閉場
販売内容:・カキと揚げパンのニンニクソース 単品1,501円/弁当1,001円……

東京2020>台湾のパラ・パワーリフティング選手 8月、八王子で事前合宿:東京(TOKYO Web)

2020/02/05 07:17
 協定により、林選手やコーチら三人が八月四日から八日まで市内のホテルに滞在。昨年から全日本大会の会場になり、設備が充実している日本工学院八王子専門学校のトレーニングルームで練習や調整を続け、本番に備える。同校はバスで送迎するなど協力する。試合に影響のない範囲で、子どもたちとの交流など市民との触れ合いも図る。

台湾・高雄と浅野総一郎の縁 氷見市博物館が協定

2020/02/05 05:09
 大野館長は「資料の研究を通じて、両市の歴史や文化について理解を深め合い、両市民の交流の発展を目指す」、王館長は「両市にはおいしいお魚、獅子に関する風習など似たところがたくさんある。もっと交流すべきだと友好協定締結に至った」と話した。