新型ウイルス 台湾当局 北京など4都市以外の中国便休…|台湾交通部観光局から 2020 台湾観光貢献賞 を受…|台湾 台北 台北戲棚 (タイペイ・アイ) 一時休館…|他

Contents

新型ウイルス 台湾当局 北京など4都市以外の中国便休止へ

2020/02/07 23:21
発表によりますと、中国と結ぶおよそ50の路線のうち北京や上海、福建省アモイ、四川省成都の4つの都市については、今のところ、ほかの地域よりも感染防止策が取られているなどとして、運航を維持しますが、それ以外は4月29日まで運航を休止するということです。
台湾当局は、すでに中国人などが台湾を訪れることを禁止する措置を取っていますが、今月10日以降は中国で企業活動が再開するため行き来する台湾の人が増えることが予想され、運航の制限に踏み切った形です。
また台湾当局は中国、香港、マカオの空港で乗り換えた人についても今月10日以降は14日間、自宅に隔離することを決めました。
台湾では6日、香港を経由してイタリアに旅行した夫婦が新型のコロナウイルスに感染したことが確認されていて、当局は機内で感染した可能性が高いという見解を示していました。

台湾交通部観光局から「2020 台湾観光貢献賞」を受賞! 受賞記念プロモーションを2月8日から実施します。 :時事ド…

2020/02/07 18:25
台湾交通部観光局から「2020 台湾観光貢献賞」を受賞! 受賞記念プロモーションを2月8日から実施します。 :時事ドットコム  時事通信

台湾 台北、「台北戲棚」(タイペイ・アイ)、一時休館のお知らせ (2月)

2020/02/07 18:21
台湾 台北、「台北戲棚」(タイペイ・アイ)、一時休館のお知らせ (2月)  トラベルビジョン

香港居住・滞在の外国人、台湾入境を禁止 台湾・社会・事件

2020/02/07 18:17
【中国-天津】《安全》天津の新型肺炎感染者、累計78人[社会](02/07) 【中国-広東】《安全》広東の新型肺炎感染者、累計970人に[社会](02/07) 【中国-浙江】《安全》浙江の新型肺炎感染者、1000人に迫る[社会](02/07) 【中国-上海】《安全》上海の新型肺炎感染者、累計257人に[社会](02/07) 【中国-北京】《安全》北京の新型肺炎感染者、累計274人に[社会](02/07) 【中国-全国】《安全》新型肺炎の死者563人、感染者は2万8…[社会](02/07)

全国の台湾イベントを駆け抜ける日台ハーフのシンガーソングライター・洸美-hiromi-「歌を通して日本と台湾の橋渡し…

2020/02/07 15:01
洸美は台湾中部の台中で育った。マンガとアニメが大好きで、喋るのも歌うのも大好きな少女。台中日本人学校中学部の時に歌える声優になりたいと夢を持ち、それからは学校行事や歌唱大会でアニメソングやポップス、童謡など日本の歌を歌い、何度も表彰された。
歌手を目指して18歳で来日、音楽の専門学校で学び、作詞作曲も手がけるようになった。日本語と中国語のバイリンガルだが、日本語の方が気持ちを込めやすい。日常で感じたことや風景を織り込む詩や曲には、台湾のエッセンスが自然と染み込んでいる。
夜になると甘く香る花を描いた「夜来香(イェライシャン)」はしっとりと、台湾で楽しむお茶の時間を表現した「一杯茶(イベイツア)」は軽快に、あなたに会えてよかったという気持ちを中国語で書いた「有ニ真好(ヨーニーツェハォ)」は伸びやかに歌う。
「大好きな台湾のことを日本の人にもっと知ってもらいたい」と洸美は言う。中国語の歌でも日本語の歌でも、バリエーション豊かなオリジナル曲からどことなく浮かんでくる台湾の風景や日常。そこに魅力を感じるファンも多いはずだ。

新型肺炎の影響拡大 台湾国際バルーンフェスタ、2週間延期へ

2020/02/07 13:28
(台北中央社)新型コロナウイルスの感染防止策として大学や高校以下の新学期始業日が2週間繰り下げられたのを受け、東部・台東で開催の「台湾国際バルーンフェスタ」は、開幕日を当初予定していた6月27日から、7月11日に延期する。台東県政府が6日までに発表した。閉幕日は8月30日に変更された。
新型コロナウイルス感染拡大の影響は多くのイベントなどに及んでいる。
6日に開幕予定だった「2020台北ゲームショウ」は今年夏休みの開催に延期された。当初は「予定通り実施する」と発表していたが、世界保健機関(WHO)が先月30日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言したのを受け、延期を決めた。
演劇・コンサートでは、「中国国家京劇院」が来月10~15日に台北市内で予定していた公演の中止が決まった。今月22日に南部・屏東県内で開催予定だった人気キャラクター「ハローキティ」出演のクラシックコンサートは来月28日に延期された。台湾の人気歌手A-Lin(アリン)が今月14~16日に台北アリーナ(台北市)で開催するコンサートは予定通り実施するが、払い戻しも受け付ける。入場前には来場者への体温測定を実施するとしている。
今月8日に実施予定だった英語の検定試験「全民英検」の中級テストは来月7日に延期された。
北東部・宜蘭県で7月4日に開催予定の子供向け芸……

【週末イベント】東武百貨店池袋店の催事「おいしい たのしい 台湾フェア」8F催事場にて2月8日(土)~13日(木)の…

2020/02/07 12:09
東武百貨店池袋店8F催事場にて、本場の台湾グルメ&スイーツが堪能できる「おいしい たのしい 台湾フェア」が2020年2月8日(土)~13日(木)の6日にわたり開催されます。
今回で3回目を迎える当イベント。初出店11店舗を含む約20店舗が参加して、ルーロー飯や麺線、タピオカなどの本場の味をご提供します。店舗によって様々なこだわりが楽しめるので、ぜひ食べ比べなどしてお楽しみください。

ペンケース、トートバッグ、財布などの台湾雑貨も販売しています。
【参加店舗】
[台南担仔麺〈タイナンターミー〉](初出店)
[CAYUZO〈カユゾー〉](初出店)
[台湾バーガー 福包](初出店)
[街角饅頭店 吉祥天](初出店)
[富錦樹台菜香檳〈フージンツリー〉](初出店)
[CHA NUNG 水巷茶弄〈チャノン〉](初出店)
[有夏茶房](初出店)
[MeetFresh 鮮芋仙](初出店)
[蓮香園]
[台湾茶藝館 桜樺苑]
[台湾料理 光春]
[サニーヒルズ]
[富錦樹台菜香檳〈フージンツリー〉]
[KIKICHA TOKYO]
[SUNMAI]
[KAVALAN]
[iThinking](初出店)
[JumpFromPaper](初出店)……

旅券をボロボロにして武漢旅行に行けなくした台湾の子犬、結果褒めたたえられる

2020/02/07 11:31
1月に中国大陸の武漢へ旅行する予定だった台湾のある女性。彼女が飼っているゴールデン・レトリーバーの子犬キミちゃんが、彼女のパスポートを噛んでボロボロにしてしまったそう。ところがその後、彼女は武漢で恐ろしい肺炎が流行していることを知り、キミちゃんが自分を武漢に行かせず、安全に新年を過ごせるようにしてくれたと感謝しました。ネットでは「守り神だ!」と大絶賛の声が上がっています。
この女性、1月13日にFacebookの「金毛爱旅行の视角」というページで「部屋に入ったら、こんなになっていました!これで出国できると思う?」と投稿。
そこでシェアされた画像にはキミちゃんが申し訳無さそうな表情で床に這いつくばり、その脇には噛まれてぼろぼろになったパスポートが。彼女は「この犬を誰かつまみ出して!」と大変な怒り様。
この投稿に多くのフォロワーがコメントを投稿した。ある人は「これじゃ出国できないぞ。大至急で再申請したほうがいい」と、またある人は「キミちゃんはイライラしてるんじゃないの」とコメント。さらには「キミちゃんは旅行に行ってほしくないんだよ!」とも。
Dog Stops Owner From Going To Wuhan By Destroying Her Passport, Potentially Saves Her #Wuhanhttps://t.……

台湾ドリンク専門店「瑪蜜黛(モミトイ)」が ホワイトデーをイメージした “いちご”と“ブルーハーブ”の爽やかな 限定…

2020/02/07 10:01
株式会社JFLAホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:檜垣周作)の子会社である株式会社アルテゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:檜垣周作)は、台湾ドリンク専門店『瑪蜜黛(モミトイ)』において2月15日(土)よりホワイトデー限定のタピオカドリンク「ブルーシエル」を販売致します。
爽やかでフルーティーな味わいのブルーハーブティとミルクを合わせた色鮮やかなドリンクに、口どけの良い”いちごホイップ”や”ホワイトチョコ”、”アラザン”をトッピングしました。スッキリ爽やかな甘さの限定タピオカドリンクです。※ホットのご用意もあります。
【商品情報】
商品名:ブルーシエル
販売価格:M 670円(税込)
販売期間:2020年2月15日(土)〜2020年3月15日(日)
販売店舗:全国の瑪蜜黛(一部店舗を除く)
■瑪蜜黛(モミトイ)について
株式会社モミアンドトイ・エンターテイメント(現:株式会社アルテゴ)が2008年台湾に「台湾瑪蜜黛有限公司」を設立し、クレープ専門店「MOMI&TOY’S」をオープンさせて以来、10年間の長きにわたり台湾でビジネスをさせて頂いています。その“感謝”と“尊敬”を込め「瑪蜜黛」を立ち上げました。
お茶専門店とは違い、色味や食感にこだわったメニューを展開する、スイーツブランドな……

KKdayが台湾最大手テレビ局で放送中の日本旅行番組『旅日達人秘笈(リューリダーランミージィ)』とコラボ。個人旅行好…

2020/02/07 08:00
■概要
観光インフラの発達により、訪日台湾人旅行者のFIT(個人旅行)化が進んでいます。FIT化を牽引する若年層を中心に、日本旅行のリピーターとなる台湾人旅行者は多く、日本を何度訪れても楽しめる新しい旅行体験が求められています。
このような状況を背景に企画された日本旅行番組『旅日達人秘笈(リューリダーランミージィ)』は、台湾の人気女性タレントが実際に旅をしながら、未だ知られていない日本の地方の魅力を紹介しています。
株式会社ジャパンコンシェルジュ企画・制作のもと、『旅日達人秘笈(リューリダーランミージィ)』は1シリーズ13話(1話60分)、台湾最大手テレビ局である民間全民電視公司(Formosa TV)にて2019年12月15日より毎週日曜20時、愛爾達電視(ELTA)にて2020年1月1日より毎週水曜21時に放送を開始。また、月間1億2千万PVを誇るWEBメディア「ELLE Taiwan」への記事投稿に加え、毎週月・水・金曜に番外編の動画がELLE TVを通じて配信されています。
日本を訪れる台湾人旅行者の7人に1人が利用するオプショナルツアー予約サイトKKdayは、番組で紹介されたスポットや特色ある体験の旅行商品化に協力し、独占販売を行います。(https://kkday.me/h0AmR)
■『旅日達人秘笈(リューリダーランミ……

マスク販売で本人確認、1人週2枚まで 台湾が管理強化

2020/02/07 08:00
 新型コロナウイルスによる肺炎の広がりを受けて、台湾当局は6日から、不足しているマスクの販売を1人につき1週間2枚までに限り、店頭で健康保険カードを提示して本人確認を行う管理制度を始めた。
 買い占めや値段のつり上げを防ぐのが狙い。販売窓口は約6千カ所の指定薬局に限り、値段もマスク2枚が10台湾ドル(約36円)と定めている。カードの個人番号が奇数の場合は月水金、偶数の場合は火木土と購入できる日を限定する。日曜はだれでも購入できる。1度買った人は、その後、7日間は買えない。
 各薬局には1日に大人用200…

WHOの台湾排除に日本「地理的空白を生み出すな」…中国は「強烈に不満だ」

2020/02/07 07:58
 米国代表も「WHOは直接、台湾の医療保健当局と連携すべきだ」と述べた。中国代表は、各国の台湾の参加に関する発言に「強烈に不満だ」と応じた。
 また、岡庭大使は新型ウイルス対応のため、WHOに1000万ドル(約11億円)を拠出すると表明した。WHOは、2~4月分として国際社会に6億7500万ドル(約740億円)の支援を求めている。
【随時更新】新型肺炎、今なにをすべきか~正しい情報で正しい行動を

コストコで買えるこの「台湾スイーツ」がめっちゃ台湾 / 老舗『義美(イーメイ)』のチョコロール

2020/02/07 06:30
コストコと言えば大容量のデカ盛り食品が注目されがちだが、他では見られない輸入品が買えるのもひとつの魅力だろう。米国、欧州、韓国に台湾、もうどこでもござれだ。
さて先日、コストコのお菓子売り場を散策していると、明らかに海外の香りがする商品を発見! もっと絞れば「アジアンテイスト」。そう、台湾の国民的メーカーの商品が並んでいたのだ! これは幸せの予感しかない!
・台湾老舗菓子メーカーのお菓子商品名は『チョコロール』。クッキー生地をチョコレートでコーティングしたお菓子だ。ロゴといい、箱の色合いといい、欧米系の輸入食品とは一線を画しており、台湾感丸出しだ。
それもそのはず、こちらは台湾の『義美食品(イーメイ)』の商品。1934年創業の国民的メーカーである同社は、台湾で知らない人を探す方が難しいほど愛されている。また、イーメイのお菓子は美味しくリーズナブルなため台湾土産としても人気が高い。
・結構大きい!さて、コストコで買ったイーメイの『チョコロール』は「ストロベリー」「緑茶」「スイートポテト」「プリン」の4つのフレーバーが各6本ずつ、計24本入って848円だ。
箱の写真からフィンガーチョコを想像していたが、あけてみると結構大きい! たとえるなら葉巻くらいのサイズである。
・日本ではお目にかかれない味 / 推しフレーバーはこれ!『チョコ……

中華航空、新入社員の入社を延期 台湾・運輸

2020/02/07 00:07
台湾航空大手の中華航空(チャイナエアライン)は、今月から来月にかけて入社予定の新入社員100人近くに対し、入社時期を遅らせると通知した。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で、中台間の旅客輸送業務が縮小していることを受けた措置。6日付工商時報などが伝えた。同様…

コンビニ大手、宅配サービスの競争激化 台湾・小売り・卸売り

2020/02/07 00:04
台湾のコンビニ大手4社の間では、商品の宅配サービス分野での競争が激化しつつある。唯一、参入していなかった莱爾富国際の「莱爾富便利商店(ハイライフ)」は、春節(旧正月)前にサービスを開始。他社も、サービスの対応店舗を拡大するなどして展開を強化している。工商時報な…