映画 すみっコぐらし 台湾 香港で今春に公開決定 …|ヤクルト 台湾球界のレジェンドが視察終了 日本一を…|温活にぴったり!あったか台湾グルメ&限定スイーツが並…|他

「映画 すみっコぐらし」台湾、香港で今春に公開決定 国内動員数は120万人突破

2020/02/08 20:00
「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」が、台湾と香港で今春に公開されることが決定した。
サンエックスの人気キャラクターを劇場アニメ化した本作は、“すみっこ”が好きなネガティブ思考の生物すみっコたちが、ひとりぼっちの“ひよこ”とともに絵本の世界で旅を繰り広げる姿を描いた。11月8日に公開されると「大人も涙するファミリー向けアニメ」としてSNSで話題を呼び、ロングラン上映が続いている。2月4日時点での観客動員数は120万6220人、興行収入は14億6705万2150円を記録している。

【ヤクルト】台湾球界のレジェンドが視察終了「日本一を期待」塩見、ドラ3杉山を絶賛(スポーツ報知)

2020/02/08 18:39
 今季から台湾・兄弟の副代表を務める彭政閔(ポン・ジェンミン)氏(41)が8日、ヤクルトの沖縄・浦添キャンプで3日間の視察を終えた。
 彭氏は現役時代に5度の首位打者を含め、16年連続打率3割をマークしたレジェンド。高津監督が台湾球界でプレーしていた当時から親交があった縁で今回の視察が実現した。「練習内容やコンディショニングは自分が思っていたものと違って驚きました。高津さんは対戦したこともありますけど、頭を使って野球をしている印象が強いです。優しいですし、選手との接し方は昔と同じ。Aクラス、日本一を期待しています」と語った。
 目に留まった選手には3年目の塩見とドラフト3位右腕の杉山を挙げ「青木選手や山田選手は国際大会で知っていますけど、塩見選手はいいバッティングをしていましたし、後ろから見ていて杉山選手も印象に残りました」と明かした。

温活にぴったり!あったか台湾グルメ&限定スイーツが並ぶ「台湾フェア」開催

2020/02/08 18:00
【バレンタイン】彼に職場にお父さん…あと自分にも☆ 今年のバレンタインスイーツを相手別にピックアップしてみたよ♪
2020年1月31日 デパ地下や店頭に、バレンタインスイーツが並び始めるこの時期。誰にどんなものを贈ろうか、悩みますよね。毎年さまざまなスイーツが登場して、選ぶのが楽しい!……けど、ラインナップがあまりにも多すぎて……!そ...

台湾、中国直行便を大幅制限 新型肺炎、空も海も

2020/02/08 17:38
台湾、中国直行便を大幅制限 新型肺炎、空も海も  時事通信ニュース

日本の味に近い!?台湾人と台北・公館で人気のラーメン屋「十二巷拉麺(シーアーシャンラーミエン)」へ【台湾】

2020/02/08 15:00
台湾人もラーメンが大好き!
台湾人に「日本旅行では何を食べたい?」と聞いてみると、候補の中にはほぼラーメンが入っています。台湾人もラーメンが大好きで、特に豚骨ラーメンが人気のようです。今回このラーメン屋さんに連れて行ってくれた友人も、日本には何度も旅行に行っている方なので、期待は高まります。「試試看吧!(試してみるといいよ!)」とのことで、さっそく行ってみました。
台北MRT公館駅4番出口から徒歩でアクセスOK「十二巷拉麺」

台湾のイラストレーター、東京五輪33競技を絵本に 日本での発売に意欲

2020/02/08 13:58
(台北中央社)台湾のイラストレーター、陳又凌さんは、今夏の東京五輪で実施される全33競技をイラストで紹介する絵本「奥運」を先月発表した。五輪を題材とした絵本は台湾では初めて。イラストには、陳さんの細やかな配慮やアイデアが散りばめられている。7日までに中央社の取材に応じた。
これまでは風景を描くことが多く、動く人物はあまり描いてこなかったという陳さん。今作では東京五輪の33競技を一度に紹介するため、競技の試合の映像を見るのに多くの時間を費やし、校正も慎重に行ったと明かす。スポーツを専門とする大学教授からアドバイスをもらい、イラストと実際の競技ルールにずれが生じないよう細部にまで気を配ったという。
比較的難しかったのは、水泳競技のイラストだと陳さんは語る。1枚のイラストに、競泳から飛込、水球、アーティスティックスイミング、マラソンスイミングまでを全て盛り込んだ。また、陳さんの長女が水泳が好きなことから、プールサイドで選手に声援を送る観客として長女をイラストに加えた。
東京五輪で競技に加わったスポーツクライミングの紹介では、選手のユニホームに「Taiwan」(台湾)の文字をあしらった。正式な試合では、台湾は「チャイニーズタイペイ」と表記されてしまうが、日本や韓国にこの絵本の版権が売れることで、海外の読者にも台湾について知ってもらえればと海外での販売に……

台湾を代表する港湾都市、高雄(カオシォン)の観光情報まとめ

2020/02/08 11:14
3 高雄の人気スポット【景色編】愛河の両岸はライトアップされた建物が立ち並ぶ■愛之船(愛河) (アイヂーチュワン(アイフー))
愛河は日本統治時代に運河として開削され「高雄運河」と呼ばれていました。ここで楽しめるのがリバークルーズ。料金は150元、乗船時間は20分ほどなので気軽に楽しめます。チケットは、アンバサダーホテルの向かいか二二八和平公園内で購入可能。端午節にはドラゴンボートレースが開催されます。
・営業時間: 4〜9月15:30〜22:30、10〜翌3月15:00〜22:00(土日祝9:00〜22:00)
■田寮月世界(ティエンリャオユエシージエ)
滞在時間は2時間ほどあればゆっくりできる ©iStock高雄郊外にある絶景スポット。泥岩が雨水や川の水で極度に浸食されたことで作られた荒地はまるで月面のよう。一帯は地景公園に指定され、遊歩道が整備されていて歩きやすいです。影になる場所が少ないので、日傘や帽子を持参しましょう。夜はライトアップされます。田寮月世界へは、MRT紅線「南岡山」駅から紅708路バス、8012旗山行きバスで約1時間、「日月禅寺」下車すぐ。タクシーで行く場合は、MRT紅線「南岡山」駅から600元程度。
・住所: 高雄市田寮區崇德里月球路36號
■旗津半島(チージンバンダオ)
レンタサイクルはフェリ……

九份や夜市も消毒 クルーズ船拒否の台湾「リスク高い」

2020/02/08 10:00
 ダイヤモンド・プリンセス号で発生した新型コロナウイルスの集団感染を受けて、いち早く国際クルーズ船の寄港禁止を6日に決めたのは台湾だった。背景には感染拡大を警戒してピリピリする世論がある。
 同号は日本に向かう前の1月31日、台湾北部の基隆に入港していた。上陸した約1千人の乗客が、貸し切りバスに乗って台北市内や観光地の九份を巡ったことを台湾メディアが5日に報じると、不安が拡大。地元自治体が九份の商店街や基隆の夜市で急きょ消毒作業を行う騒ぎとなった。
 さらに6日、ダイヤモンド・プリンセス号内での新たな10人の感染が判明し、台湾人が含まれていると報じられると、台湾当局の新型肺炎対策本部はその同日の午後、「国際クルーズ船はリスクが高い」として、クルーズ船の寄港禁止に踏み切った。
 同日から3月末までに寄港予定…