タピオカの次はコレ!?ダイエット中にもおすすめなとろ…|台湾で ロケット花火祭り 新型肺炎終息を1千万発で…|おいしすぎて胃袋を掴まれる女子急増中 台湾フード ル…|他

タピオカの次はコレ!?ダイエット中にもおすすめなとろける絶品台湾スイーツ

2020/02/09 17:30
本場の味を再現!都内初の台湾伝統豆花専門店東京豆花工房外観
老舗の多い神田須田町の路地裏に、都内初の台湾伝統豆花専門店として2015年にオープンした「東京豆花工房」。
豆花は、台湾では、老若男女問わず日常的に食べられている人気のスイーツで、どんな街でもお店があるそう。
毎日お店で手作りされている「東京豆花工房」の豆花。台湾人の奥様を持つオーナーが、台湾で修行し試作を重ねて完成させたもの。本場の味を再現しています。
カウンターで注文し先払いです。
豆花は、ヘルシーで低カロリー。イソフラボンを豊富に含んでいますよ。
ふわりと、とろけるような食感で、夏は冷たく、冬は温かくすることができるので、一年中楽しめます。
スルっとのど越し抜群!ふわっととろけるプレーン豆花プレーン豆花
豆花のおいしさがダイレクトに味わえるのは、「プレーン豆花」(温・冷とも税別500円)。
シロップは黒糖が定番ですが、季節のシロップもあり、冬のこの時期には生姜が用意されています。
今回は黒糖シロップで、冷たい豆花をいただきました。
黒糖シロップのプレーン豆花
豆花をすくって器に入れると、その姿はまさに豆腐!そこにシロップをかけるとできあがり。
冷たい!というほど、キンキンには冷えていないので食べやすいですよ。
ほん……

台湾で「ロケット花火祭り」 新型肺炎終息を1千万発で祈願

2020/02/09 12:53
 19世紀末の清朝末期、貿易で栄えていた塩水で疫病が流行。「関帝」のお告げで爆竹を鳴らして街を練り歩いたところ疫病がやんだのが由来とされ、徐々に規模が拡大し現在の形になった。ロケット花火や爆竹に当たると「御利益」があるとされ、ヘルメットと防火服に身を包んだ参加者らが次々に火の粉を浴びていた。自由時報(電子版)によると、14人がやけどなどのけがを負った。
 武廟の管理人、林益仁さん(77)は「清代の爆竹には硫黄が使われており、町中にまいたことで殺菌されたのではないか。昔は上半身裸で参加したものだ」と話した。

おいしすぎて胃袋を掴まれる女子急増中。台湾フード「ルーローハン」が食べられる全国のお店をまとめました♡

2020/02/09 12:00
最後にご紹介するのは、大阪・梅田にある「台北餃子 張記」。『鍋貼棒焼き餃子』が有名なお店なんだそうですが、ルーローハンもとってもおいしいんです。
昨年の12月にオープンしたばかりで、ランチタイムは行列ができるらしいので少し時間をずらして行くのが良さそうです!
= 台北餃子 張記 =
■アクセス:大阪府大阪市北区堂山町梅田地下街3-4イーストモール NOMOKA内
■営業時間:11:00-23:00
■定休日:なし
今日の夜ごはんは「ルーローハン」に決まり今回は、台湾フードの「魯肉飯(ルーローハン)」が食べられる全国のお店をご紹介しました。日本でもおいしい台湾料理が食べたいですよね!ぜひ、お近くの店舗をチェックしてみてください参考にしてみてください♩
【関連記事】

肺炎、台湾がWHO会合参加へ 治療法など議論、異例の対応(共同通信)

2020/02/09 10:24
 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)当局者は8日の記者会見で、新型コロナウイルスによる肺炎の治療法やワクチンについて話し合う11~12日の会合に、台湾が参加すると明らかにした。台湾はWHO非加盟国で、中国の反対によりWHO総会へのオブザーバー参加も認められない状態がここ数年続いており、異例の対応となった。
【写真】台湾、国際民間航空機関(ICAO)から排除 米国が厳しく批判

日本初上陸! LA発の大人気“台湾一人鍋専門店”が渋谷にオープン(食べログマガジン)

2020/02/09 06:32
18部位30貫の“肉寿司”を食べ比べ! 銀座に牛肉寿司店がオープン 長時間発酵でしっとり! 1,200円で買える絶品の食パンなど新作5種が発売 ミルク感た~っぷり! 老舗牛乳屋による“牛乳食パン専門店”がオープン チーズがとろ~り! NYの定番“グリルドチーズサンド”専門店が中目黒にオープン 樽生ビールとの相性も抜群! 駅徒歩約1分の好立地に誕生した下北沢のハンバーガーどころとは?

65歳年金生活者、台湾自転車旅行の流儀とは

2020/02/09 06:00
 さらに観光地や自然保護区では自転車専用道の支線が設けられている。環島1号線をメインにして風光明媚な地域では支線を走る。給水所、トイレ、空気入れがある休憩所が至る所に設置されている。
 田舎では警察署や役場が休憩所を提供している。国家的プロジェクトとして環島サイクリングロード整備に力を入れている。
 道中で出会ったサイクリストの話を総合すると、ロードレーサータイプの自転車で背中にデイパックを背負う身軽なスタイルであれば環島(台湾一周)は10日から2週間程度で走破可能のようだ。西海岸は比較的平坦なルートであるが、南端から東海岸は美しい海岸線が続くが高低差があり難度が高い。
 オジサンは若者サイクリストの2倍の4週間で環島するという“ゆとり計画”とした。
いつでもどこでも泊まれる自転車&キャンプ旅 台湾に限らず海外で自転車旅行する場合に問題となるのが宿泊だ。観光地や都市であればホテルやゲストハウスなど宿泊施設は比較的容易に確保できる。しかしタイミングよく希望する時間帯にそうした宿泊施設に到着することは稀である。しかも地方や田舎では宿泊施設そのものがない。
 坂道などの地理的要因や風向きや雨量や気温などの天候より一日の最大走行距離は50~100キロと異なる。事前に予測することは不可能。さらに道中では風光明媚な景観や名所旧跡があれば気ままに……

台湾でよさこい披露 津の四季舞

2020/02/09 05:07
 四季舞は昨年十月の津まつりで開催された「安濃津よさこい二〇一九」で七十チームの中から大賞に輝き、日台交流の一環として、安濃津よさこい組織委員会から代表として派遣された。午前中には中心市街地をパレードし、メイン会場ではランタン点灯式前のステージで演舞を披露。大勢の観客の間近でダイナミックに踊り、クライマックスの衣装替えではピンク色のはっぴを順々にまとい、桜の開花を表現。袖やすそを大きく翻して観衆を魅了した。

台湾発のグループサイクリングアプリ「Velodash」運営、NIPPON Platformなどから7600万円相当を…

2020/02/09 00:04
Image Credit: Kon Karampelas on Unsplashピックアップ記事: TikTok, Douyin the world’s second most-downloaded app in 2019
ニュースサマリー: 中国テックメディアTechnodeによると、「TikTok」および中国版TikTok「Douyin(抖音)」の2019年におけるダウンロード数が、App StoreとGoogle Playで2位であったと報じた。1位を獲ったのはFacebookのWhatsApp。
App StoreとGoogle Playにおける、TikTokとDouyinの2019年合計ダウンロード数は合計で7億3,800万件超。Google Playが約6億件のインストールを記録しており、合計数の大半を占めるという。また、2019の第4四半期のダウンロード数は過去最高を記録し、インストール数は2億2000万件超を達成。前四半期比で24%、前年比で6%増加した。
2019年10月以来、TikTokが米国ユーザーにデータセキュリティとプライバシーのリスクをもたらす可能性があると判断されており、精査対象となっている。こうした動きに対処するため、昨年末にプラットフォームの透明性に関するレポートを初めて発表している。
Photo by ……