日本政府が台湾発クルーズ船に入港自粛要請(共同通信)|香港と台湾ではクルーズ船から全乗客が下船 感染者い…|台湾 台北 故宮博物院 の営業時間 一時変更に (…|他

日本政府が台湾発クルーズ船に入港自粛要請(共同通信)

2020/02/10 20:00
 国土交通省は10日、台湾発のクルーズ船「スーパースター・アクエリアス」に那覇港入港を見送るよう7日付で要請していたと明らかにした。クルーズ船に対する入港自粛の要請は2例目。船はその後台湾に入港した。日本人は乗っていない。

香港と台湾ではクルーズ船から全乗客が下船 「感染者いなかった」

2020/02/10 19:59
 新型肺炎の検疫のため香港で足止めされていた大型クルーズ船「ワールドドリーム」と、台湾にとどまっていた「スーパースター・アクエリアス」でそれぞれ衛生当局による検疫が9日までに終了した。いずれも感染者がいなかったとして全乗客が下船した。
 香港紙によると、中国南部・広州を起点にベトナムを周遊したワールドドリームでは、1月下旬に下船した中国人8人の感染が確認され、乗員にも感染の恐れがあった。5日に香港に寄港後、香港の衛生当局が約1800人の全乗員を検査し、感染していないことを確認。2日に乗船した日本人を含む乗客約1800人にも感染はないと判断し、9日に全乗客乗員約3600人の下船を許可した。
 一方、台湾衛生当局は6日からクルーズ船の寄港を禁止した。台湾へ向かっていたスーパースター・アクエリアスは那覇港に寄港を求めたが、日本政府の要請を受け寄港を断念した。乗客1738人の大半が台湾人だったため、台湾当局は検疫実施を条件に8日昼、北部・基隆港への寄港を受け入れた。発熱している人や中国渡航歴がある人など計128人を検査し、陽性の人がいなかったことから、衛生当局は8日夜、中国乗員らを除く乗客乗員約2400人の下船を許可した。【台北・福岡静哉】

台湾 台北、「故宮博物院」の営業時間、一時変更に (~3月)

2020/02/10 18:36
台湾 台北、「故宮博物院」の営業時間、一時変更に (~3月)  トラベルビジョン

台湾、台湾における「新型コロナウィルス」関連情報‐続報 (2/10の状況)

2020/02/10 18:36
台湾、台湾における「新型コロナウィルス」関連情報‐続報 (2/10の状況)  トラベルビジョン

台湾 台北、「アンバサダーホテル」内、レストランの営業時間変更情報 (2~3月)

2020/02/10 18:36
台湾 台北、「アンバサダーホテル」内、レストランの営業時間変更情報 (2~3月)  トラベルビジョン

大量のスマホで『ポケモンGO』を一斉プレイする台湾の「ポケモンGOおじいちゃん」がさらに進化。自転車に67台ものスマ…

2020/02/10 15:03
 複数台のスマートフォンを自転車に搭載し『Pokémon GO』(ポケモンGO)で遊ぶ台湾の「ポケモンおじいちゃん」ことチェン・サンユアン氏がふたたび話題となり、その進化した自転車の目撃談をNintendoSoupなどが報じている。
【この記事に関連するほかの画像を見る】
 2018年にBBCが報じたころには11台のスマートフォンを使っていたが、その後もデバイス数は増え続けている。現在台湾で行われているランタンフェスティバルにて、あるFacebookユーザーが67台ものスマートフォンで『ポケモンGO』を遊ぶチェン・サンユサン氏を発見した。
 チェン・サンユアン氏の所有するスマートフォンは、すでに自転車に搭載することが可能な台数を超えており、10台ほどは取り付けられた箱の中にしまわれているようだ。氏は2019年にASUSの「Zenfone Max Pro」の公式アンバサダーに選ばれており、蒸気の写真でも「性能電力怪獣」と書かれたZenfone Max Proの広告を一緒に持ち歩いていることが確認できる。
 チェン・サンユアン氏が『ポケモンGO』を始めたきっかけは孫からゲームを教えてもらったことだったという。最初にインターネットで広く認知された頃は6台のスマートフォンを所有していた。地元メディアが取材し、英語圏向けにニュースを発信したころには……

台湾排除の愚(野田佳彦)

2020/02/10 14:03
 昨年12月に中国・武漢市で発見された新型コロナウイルスは、世界中に拡散しています。猛威をふるう同ウイルスによる肺炎について、WHO(世界保健機関)はようやく1月30日、緊急事態を宣言しました。対応が遅きに失した背景に中国への過剰な配慮を感じていましたが、テドロス事務局長の記者会見はまさにそれを裏付けるものでした。 まずは、「新型の病気が過去にないほどの大流行につながっている。
記事全文を読む

65歳年金生活者、台湾自転車旅行の流儀とは(Wedge)

2020/02/10 12:21
 台湾に限らず海外で自転車旅行する場合に問題となるのが宿泊だ。観光地や都市であればホテルやゲストハウスなど宿泊施設は比較的容易に確保できる。しかしタイミングよく希望する時間帯にそうした宿泊施設に到着することは稀である。しかも地方や田舎では宿泊施設そのものがない。
 坂道などの地理的要因や風向きや雨量や気温などの天候より一日の最大走行距離は50~100キロと異なる。事前に予測することは不可能。さらに道中では風光明媚な景観や名所旧跡があれば気ままに寄り道するので、朝の時点で夕べの宿泊施設を決めて予約することができない。
 従い自由気儘に自転車旅行を楽しむためにはどこでも寝泊まりできるようにテント・寝袋・エアーマットなどキャンプ用品を携行するのがベストだ。自転車の修理道具、空気入れ、予備のチューブ、ユニフォーム上下、着替えなどに飲料水等を加えると常時15キロくらいの荷物となる。これを自転車の前後のバッグに携行する。

台湾の鴻海、中国・鄭州工場の再開許可を取得=関係筋

2020/02/10 11:49
台湾の鴻海、中国・鄭州工場の再開許可を取得=関係筋  ロイター (Reuters Japan)

タピオカの次は…“究極の製法”台湾チョコ、バレンタインで注目 ルーツは日本統治時代

2020/02/10 11:00
 台湾最南部・屏東(ピントン)県産のチョコレートが、世界で高い評価を受けている。素材本来の味を最大限生かす“究極の製法”が人気の秘密だ。現在もブームが続く台湾発祥のタピオカティーに続き、バレンタイン商戦で存在感を発揮している。(矢田幸己)
 「チョコレートは一貫生産で、その工程はカカオの木の栽培からすべて手作りです」
 屏東県の東港に拠点を置く「福彎巧克力(フーワンチョコレート)」。敷地内の庭で小さな実を付けたカカオの木々を前に、現地の女性スタッフが話す。
 フーワンのチョコは、木の栽培からチョコの加工までを一貫して行う。これは「Tree to Bar(木からチョコへ)」と呼ばれ、業界内では、「Bean to Bar(豆からチョコへ)」を超える“究極の製法”として知られる。
 木から収穫されたカカオ豆はバナナの葉とともに1週間発酵し、天日干しに。乾燥空間で水分を7%以下に抑えつつ、出荷前まで一定の湿度が保たれた冷蔵庫で保管する。屏東産カカオはフルーティーな味わいが特長で、加工はチョコレート鑑定士の資格を持つショコラティエらが手掛ける。
 フーワンは2019年、チョコレートの世界的な品評会「インターナショナルチョコレートアワード」のダークチョコ部門で金賞を受賞。近年はお土産として台湾チョコを選ぶ日本からの観光客も目立つという。
……

台湾、新型肺炎のWHO会合参加へ 治療法など議論

2020/02/10 09:39
 世界保健機関(WHO)当局者は8日の記者会見で、新型コロナウイルスによる肺炎の治療法やワクチンについて話し合う11~12日の会合に、台湾が参加すると明らかにした。台湾はWHO非加盟国で、中国の反対によりWHO総会へのオブザーバー参加も認められない状態がここ数年続いており、異例の対応となった。
 会合はスイス西部ジュネーブのWHO本部で開かれる。約400人の専門家が参加予定だが、中国を含め、感染者がいる国を中心に会場に実際に来るのではなく、電話やインターネットを通じて協議する。台湾…

待ってた!台湾の国民的お兄さん EXILE・AKIRA大歓迎

2020/02/10 07:04
イノッチ、「姪っ子そっくり」森泉とテレ朝特番MC 21日放送「ザワつく〜&県索〜合体3HSP」(2020年2月11日)アナタの推しメンは? 日中韓ガールズグループ「NATURE」日本デビューライブで人気曲「I‘m So Pretty」日本語版初披露(2020年2月10日)島田紳助さん「おれらゆがんでた、変やなと」misonoらに諭す 「10歳に生まれ変わったらめちゃくちゃ勉強してお医者さんになる」動画で語る(2020年2月10日)宮本佳林ハロプロ6月卒業しソロに Juice=Juice初期メンバー「物作りにチャレンジしたく、わがままではありますが」(2020年2月10日)島田紳助さん芸能界復帰「いろんな方からいろんなチャンスもらうんですけど、ない。今が楽しい。辞めて幸せ」きっぱり。misono動画後編公開(2020年2月10日)笠原メイを演じる門脇麦「ついにいろんなピースがハマったなという感覚」 村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』舞台最終稽古(2020年2月10日)平祐奈が熱演絶賛の高橋克典「どんどんすごいキャラを演出されて…もう大河は来ない」苦笑い。『麒麟がくる』次の大河遠ざかる? 東村アキコ原作ドラマ(2020年2月10日)俳優・小日向文世が飲酒し気絶、健康不安こぼす…病院10年間行かず事務所は『脳ドック受けて』 セリフ量ハンパない3人芝居3月から(2020年……

ロッテD1・佐々木朗、13日に初ブルペン入り!台湾楽天との練習試合ではベンチ入り(サンケイスポーツ)

2020/02/10 07:00
 ロッテ春季キャンプ(9日、沖縄・石垣島)ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡高=が、石垣島キャンプ最終日の13日に、初めてブルペン入りすることが決まった。吉井投手コーチが9日、「休み明け(11日)にうまく投げられたら、13日にブルペン入りして、傾斜を使っての立ち投げ(捕手を立たせての投球)をしてもいい」と明かした。
【写真】日台交流戦を盛り上げるチアガールたち
 佐々木は慎重にキャッチボールの強度を上げてきた。第2クール最終日のこの日は、傾斜板を使って腕を強く振る、ネットに向かってのスローイングや、屋外で投本間の18・44メートルを想定した距離での強めのキャッチボールなどを行った。
 練習後は、ビジターユニホームを着て台湾楽天との練習試合の途中からベンチ入り。出場はしなかったが、試合後のハイタッチの列に笑顔で加わり、相手チームとの記念写真にもおさまった。佐藤、福田光ら同期入団の野手の活躍も目の当たりにした18歳は、「素晴らしい活躍をしている。自分は焦ることなくしっかり段階を踏んでやっていきたい」と、充実の表情を見せた。