これも新型コロナウイルス予防 台湾のドラマでキスシー…|台湾でも3月の女子ツアー中止 日本勢に影響も|台湾近海の演習は戦闘能力高める狙い 中国軍が声明|他

台湾でも3月の女子ツアー中止 日本勢に影響も

2020/02/11 15:00
[PR]スペシャルインタビューツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!スコアアップを手助け!ゴルフスクール名門コースでのプレーをあなたにゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!年会費無料の特典付きゴルフカード!アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!

台湾近海の演習は戦闘能力高める狙い、中国軍が声明

2020/02/11 14:18
台湾近海の演習は戦闘能力高める狙い、中国軍が声明  ロイター (Reuters Japan)

「チャノキカナザワ」金沢棒茶と台湾茶を味わうカフェ開店、バリエーション数は93種

2020/02/11 11:30
【女子旅プレス=2020/02/11】石川県金沢市に新たなカフェ「チャノキカナザワ」が、2020年2月13日(木)よりオープンする。金沢棒茶と台湾茶にタピオカなどを自由にトッピングでき、組み合わせのバリエーション数は93種類に及ぶ。
◆金沢棒茶・台湾茶を1杯ずつシェイク「チャノキカナザワ」
「チャノキカナザワ」は“お茶を介して人と文化が交わる場所・POST TEA”をコンセプトに、金沢市の若者のファッション発信地・竪町ストリートにオープン。
外観は暖簾を取り付け日本らしい雰囲気にし、店内には金沢と台湾の茶筒やポストカードをディスプレイするなどして日台文化の融合を表現。カフェ内にお茶のテイスティングスペースも設け、金沢と台湾に縁のあるアーティスト作品の展示も行うなど、気軽に金沢と台湾のお茶文化と触れられる場を目指している。
◆お茶のバリエーションは最大93種
お茶のメニューは、全3種類の金沢棒茶・台湾茶を用意し、1杯ずつ丁寧にハンドシェイクして提供。1番のおすすめは蜜香紅烏龍。茶水が紅みがかった色をしており、蜜のような甘い香りがすることからその名がついている。
厳選した茶葉から抽出したお茶に合わせるトッピングは、黒糖タピオカのほか、チーズクリーム、マスカルポーネチーズ、ブリュレ、フレーバーにはイチゴ、紫芋、福岡八女産の抹茶などを……

池袋「台湾フェア」で食べたい台湾グルメ&スイーツ6選

2020/02/11 10:52
 季節柄スイーツのイベントが多いこの時期ですが、東武百貨店 池袋本店では、2月8日(土)から13日(木)まで、8階催事場において、体の芯から温まる台湾グルメが集まる「おいしい たのしい 台湾フェア」を開催中です。
 今回で3回目の開催となり、初出店11店舗を含む約20店舗が集結。台湾グルメは寒い季節にぴったりで、食べ応えもしっかりあるのにヘルシーなのが特徴です。今回は会場で出来立てを楽しめる6品をご紹介します。
『CAYUZO(カユゾー)』の「大台湾粥(ダイタイワンガユ)」1杯751円 ※各日300食限定販売 鶏と貝柱の出汁が効いたほんのり粒感を残した白粥には、台湾豚角煮と黒胡椒をピリッと効かせた鶏肉、食感のアクセントにザーサイなどをトッピングした満足感高めの台湾粥です。さっぱりテイストですが食べ応え十分な一品です。
『台湾バーガー 福包』の「麺線」601円 麺線とは台湾独自の細い麺を温かいとろみのある出汁がきいたスープで煮込んだもの。カツオ出汁の効いたスープと筍、キクラゲと食感も楽しい一杯です。とろみのあるスープで冷めにくく、体の芯から温まります。
『有夏茶房』の「ホルモン麺線」701円 こちらも麺線を使った一品。丁寧に味付けをした豚の大腸を煮込んだホルモンを大胆にトッピングしています。『有夏茶房』の人気メニューで、台湾でも定番の味です……

「映画 すみっコぐらし」台湾、香港で今春に公開決定 国内動員数は120万人突破

2020/02/11 10:00
「映画 すみっコぐらし」台湾、香港で今春に公開決定 国内動員数は120万人突破 2020年2月11日 10:00
すみっコたちが海を越える! (C)2019 日本すみっコぐらし協会映画部
[映画.com ニュース] 「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」が、台湾と香港で今春に公開されることが決定した。
サンエックスの人気キャラクターを劇場アニメ化した本作は、“すみっこ”が好きなネガティブ思考の生物すみっコたちが、ひとりぼっちの“ひよこ”とともに絵本の世界で旅を繰り広げる姿を描いた。11月8日に公開されると「大人も涙するファミリー向けアニメ」としてSNSで話題を呼び、ロングラン上映が続いている。2月4日時点での観客動員数は120万6220人、興行収入は14億6705万2150円を記録している。
(映画.com速報)

「ホヤぼーや」年賀状1.8倍に 米国や台湾からも 気仙沼の観光キャラ

2020/02/11 09:07
 宮城県気仙沼市の観光キャラクター「海の子 ホヤぼーや」宛ての年賀状が、今年は1847通届いた。昨年に比べ約800通増え、国内だけでなく米国や台湾からも送られた。イラストや応援メッセージが書かれた年賀状を11日まで、気仙沼海の市で展示する。
 地域別では県内が1144通で最も多く、岩手181通、福島76通、東京68通、山形52通など。寄せられた年賀状のお年玉抽選会が市役所であり、ホヤぼーやが10枚を選んだ。当選者には関連商品が贈られる。
 市は2019年12月のファンイベントで新しいコスチュームを決める人気投票を実施した。最も票数を集めた王子様コスチュームのホヤぼーやが今秋から登場するという。【新井敦】

【書評】今の台湾のリアルな空気が濃厚に漂う連作短篇集 『小さな場所』(婦人公論.jp)

2020/02/11 08:00
◆今の台湾のリアルな空気が濃厚に漂う連作短篇集
直木賞受賞以来、中央公論文芸賞、読売文学賞等、名だたる文学賞を受賞し続け、今、最も注目を集める著者の新作は、台北にある実在の通り「紋身街(もんしんがい)」を舞台に、9歳の少年とそこに集う人たちの交流を描いた連作短篇集だ。
読み始めるやいなや、すぐにこの「紋身街」という小さな通りに魅了される。紋身とは刺青のことで、その名の通り刺青店が軒を連ねている〈街の恥部のような細くて小汚い通りだ〉。
そこで主人公の小武(シャオウ)は家業の食堂を手伝ったりしながら暮らしていた。彼の周りの大人たちは皆一様にわけあり、日陰者ばかりで、その強烈キャラからも目が離せない。
刺青師のケニーとニン姐さん。拝金主義者のケニーと彫り師としてのプライドを胸に秘めているニン姐さんは、衝突ばかりしていた。そのいがみ合いから小武は「刺青観の相違」なるものに気づいていく。
表題作「小さな場所」は、小武が友人たちと好きなものを入れる「楽園の壺」に何を入れるか、と話し合っているうちに喧嘩になってしまうという少年らしい話だ。小武がその壺に大好きな「紋身街」を入れることを譲らなかったから、という。気まずい喧嘩別れの後、ある友人の家で奇妙な事件が起きる。
小武が遭遇する胡散臭い大人たちは、どうすることもできない弱さを持て余しながら……

そんな場合か、WHO会合に台湾の出席を拒む中国

2020/02/11 06:00
(譚 璐美:作家)
 NHKニュース速報(2月9日付)によると、WHO(世界保健機関)は、新型コロナウイルスをめぐって今月11日からスイス・ジュネーブで開かれる緊急会合に、台湾からの専門家の参加を認めることを明らかにした。
 今回の緊急会合には、世界各地の専門家400人が参加する予定だが、台湾の参加を認めたのは異例の措置だ。
 このニュースに接して、私が真っ先に思い浮かべたのは、2日前に見た台湾人留学生たちの悲哀に満ちた表情だった。
「中国の圧力でWHOから排除されている」と留学生が訴え 2日前の2月7日、アメリカ・ニューヨーク市のターミナル駅・グランド・セントラル駅では、大勢の通勤客が行き交う中で、台湾人留学生数十人がボードを手にして、背中合わせで円形に立つ姿があった。ボードには、「TAIWAN into WHO」などと書かれ、新型コロナウイルスが中国で感染拡大するなか、台湾がWHOから排除され続けている現状を訴えていた。

テイクオフ:池袋北口にあるビリヤー… 台湾・社会・事件

2020/02/11 00:03
池袋北口にあるビリヤード屋に入ったとき、中国人の店員から「え、日本人。珍しいですね」と言われたことがある。確かに店内にいた店員や客は全て中国人で、日本にいながら日本人であることを珍しがられるという貴重な経験をした。
台湾ではそこまで異郷感が漂う地区はない。当初はそう思っていたが、台鉄台中駅の近くにある「東協広場(アセアン広場)」なるものを訪れて考えが変わった。雑貨店、携帯電話の販売店などが多数入居しているが、店員や客はデパートの名称通りほぼ全て東南アジア人。
雑貨店のイートインスペースで、インドネシア風ビスケットをかじりながらサイゴンビールを飲んでいると、案の定、隣の青年がじろじろと見てくる。結局、話しかけられることはなかったが、北東アジアにいながら北東アジア人であることが珍しがられるという体験ができた。(陳)

石化メーカーが減産に着手、新型ウイルスで 台湾・化学

2020/02/11 00:03
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、台湾の石化メーカーが9日までに一部の減産に乗り出した。顧客である川下メーカーの中国工場の操業再開時期がずれ込む可能性を受け、在庫処理が難しくなると判断した。10日付工商時報が伝えた。台湾の大手石油化学グループ、長春企業集団…