台湾のタビナカ予約KKday 日本を旅するテレビ番組…|台湾チャーター便・2か月間見合わせへ|台湾 台北 マリオットホテル ラウンジでの朝食提供…|他

Contents

台湾のタビナカ予約KKday、日本を旅するテレビ番組とコラボ、旅行商品を専用ページで販売へ

2020/02/13 21:20
オプショナルツアー予約サイトを運営する台湾のKKday(ケイケイデイ)は、台湾のテレビ局が放映している日本の旅行番組「旅日達人秘笈」(リューリダーランミージィ)と連携し、番組内容とリンクする旅行商品の企画と販売を行なう。
同番組では台湾の人気女性タレントが出演し、実際に旅をしながら日本の地方の魅力を紹介。2019年12月15日以降、最大手のテレビ局「民間全民電視公司」(Formosa TV)や「愛爾達電視(ELTA)」で放送される。また、月間PVが1億2000万超のオンラインメディア「ELLE Taiwan」への記事投稿や、ELLE TVでは週3日、同番組の番外編が配信されるなど、テレビ以外のメディアでの扱いも多い。
今回の連携でKKdayは、番組で紹介されたスポットや体験の旅行商品化に協力。専用ページで独占販売を行なう。例えば、九州を走る観光列車・肥後おれんじ鉄道の食堂車チケットや、年に1度の「能登かき祭り」にあわせた能登半島1日ツアーなどを設定している。

台湾チャーター便・2か月間見合わせへ

2020/02/13 21:06
県によると台湾からのチャーター便はことし4月に、往復あわせて22便、5月に往復2便が計画され、約1500人が来県する見込みだった。しかし、チャーター便を運航する中華航空から県に対し4月と5月のすべての便の運航を見合わせ、6月から運航を開始したいとの連絡があったという。運航見合わせの理由について中華航空では「新型コロナウイルスの影響で台湾で海外旅行を見送る動きがあるため」と説明している。サクラの名所がある天童市では台湾からの観光客がおととし4月におよそ1440人、5月におよそ790人訪れている。さらに、天童市ではインバウンド客の8割以上が台湾からの旅行者で市の担当者は「運航見合わせに大変驚いている。対応を検討する必要がある」としている。一方、山形銀行では13日から新型コロナウイルスに関する無料の経営相談窓口を各店舗に設置した。新型コロナウイルスの影響で中国客のキャンセルが出た宿泊施設や中国からの物流が止まったことで影響を受ける企業などに対し融資や返済に関する相談に応じるという。

台湾 台北、「マリオットホテル」ラウンジでの朝食提供、一時中止に (~3月)

2020/02/13 18:09
台湾 台北、「マリオットホテル」ラウンジでの朝食提供、一時中止に (~3月)  トラベルビジョン

台湾、「新型コロナウィルス」への取り組みについて (台湾観光協会発出情報)

2020/02/13 18:09
台湾、「新型コロナウィルス」への取り組みについて (台湾観光協会発出情報)  トラベルビジョン

台湾 台北、「ルネッサンス台北士林ホテル」内プール、メンテナンスに伴い一時クローズ (2~3月)

2020/02/13 18:09
台湾 台北、「ルネッサンス台北士林ホテル」内プール、メンテナンスに伴い一時クローズ (2~3月)  トラベルビジョン

「まぜそば」や「台湾焼きラーメン」も!?今、東海エリアで気になる“汁なし”ラーメン3選

2020/02/13 17:00
【お詫びと訂正】東海ウォーカー2月号「TOKAI2020ラーメンピック開幕!」
投票選考方法の説明について
P31に掲載しております、「ラーメンピック」の投票選考方法の説明に間違いがありました。「5人の審査員による、10点満点のガチ投票の合計点で決定。」とありますが、正しくは「5人の審査員による10点満点のガチ投票で決定。※各審査員が食べたことのあるラーメンに投票するため、4人以下の合計点の場合があります。」です。この説明の誤りと誌面での表現に不足があり、P38~59の各店の点数が5人の合計点のわりに低く見えるお店が発生する結果となってしまいました。実際は最小2人、最大5人の審査員による合計点となっております。読者の皆様、ならびに掲載店の皆様、関係者の皆様へご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びし、ここに訂正させていただきます。
【カドカワストア/Amazon】で「東海ウォーカー2020年2月号」を購入
全部見る

台湾寄港中止クルーズ船が長崎に入港 新型コロナウイルス感染疑いなし

2020/02/13 16:20
 東南アジアを巡ってきた日本船籍のクルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」は2月13日、長崎港に入った。当初、台湾に入港予定だったが、台湾当局が全てのクルーズ船の寄港を禁止したため、目的地を長崎に変更した。厚生労働省福岡検疫所によると、新型コロナウイルスの感染が疑われる乗客乗員はいなかった。
 乗客らは下船し、長崎市内を観光した。船は14日午後に長崎を離れ、神戸港と横浜港に向かう。
 運航する日本クルーズ客船によると、乗客は248人で、ほとんどが日本人。1月16日に横浜を出発して神戸に寄り、東南アジアを周遊。感染拡大を考慮し、その後の行き先を中国から台湾に変更したが、台湾の措置を受けて寄港を中止した。
 同検疫所によると、マスクやゴーグル、医療従事者用のガウンなどを着用した検疫官が船内で船長らと面談。全乗客乗員の体温の報告を受け、体調が悪い人がいないかを確認した。
 ぱしふぃっくびいなすは「日本クルーズ客船」が運航する日本有数の客船。2019年9月には坂井市の福井港を出発し、山陰を巡って敦賀港に帰着するクルーズ旅行にも使用された。

fabbit、台湾のコワーキングスペース「FUTUREWARD」と業務提携

2020/02/13 16:00
(画像) FUTUREWARD・フロントデスク
Fangzhou Futaiは台北市内中心部の好立地にある約1,600平方メートルのコワーキングスペース「FUTUREWARD」を運営しており、現在1,500人以上の会員を有し、100回以上のイベント主催の実績があります。また、台湾政府との官民共同プロジェクトにも参画することで、台湾政府と共にスタートアップエコシステムの形成に寄与しており、海外投資家による台湾への投資や起業家の台湾進出も支援しております。
(画像) 左:FUTUREWARD・デザインアワードを受賞したアナトリウム
右:FUTUREWARD・150人が収容できるイベントスペース
今後もfabbitは、日本のスタートアップと海外企業とをつなぐGlobal Gatewayを目指すべく、積極的に海外のパートナー企業と連携することで、グローバルマーケットを視野に入れたスタートアップやユニコーンへと成長しようとするスタートアップの支援体制を強化し、独自のイベント・交流会・入居者への情報提供・企業や投資家とのマッチングなどを通じスタートアップエコシステムの発展に注力してまいります。
【コワーキングスペース「FUTUREWARD」 について】
住所:B1F, No.343, Changchun Rd, Songshan Dist……

大幸薬品/台湾に子会社を設立/EC売上高は80%増

2020/02/13 15:56
 大幸薬品は2月10日、台湾に100%出資子会社を設立すると発表した。「クレベリン」シリーズを扱う感染管理事業のECが現地で急成長していることから、子会社を設立して販売を強化する。19年4―12月期(第3四半期)決算では、台湾での売上高が前年同期比80%増の1億円となっている。
 現地法人「台湾大幸薬品品股份有限公司」は4月、台北市に設立する。医薬品事業、感染管理事業を手掛ける。資本金は2億5900万円。大幸薬品の山下充洋執行役員が董事長に就任する。
 台湾では売上高のほとんどをECが占めている。09年秋から「クレベリン」シリーズを中心に販売してきた。
 「発売当初は認知度も十分でなく、売上高は数百万円程度だった。台湾の防疫製品として認証を取得し、台湾政府から18年11月に表彰され、売り上げ拡大の後押しになった」(広報)としている。
 認証は、「クレベリン 置き型」と携帯用の「クレベリン スティック」が取得している。
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

台湾、20億ドル規模の景気対策を提案 新型肺炎で

2020/02/13 14:37
台湾、20億ドル規模の景気対策を提案 新型肺炎で  ロイター (Reuters Japan)

「台湾祭in 横浜赤レンガ」本格台湾夜市グルメが集結

2020/02/13 13:10
「台湾祭 in 横浜赤レンガ」が、2020年3月18日(水)から22日(日)まで横浜赤レンガ倉庫で開催される。
台湾祭は、本格グルメや台湾夜市の定番・屋台ゲームなど、台湾文化を体感できるイベントだ。目玉となるのは、台湾各地から集めた夜市の人気グルメ。豚肉餡を包んだ焼き小籠包風の「生煎包(シェンジェンパオ)」や、とろみのある台湾おこわとカニのスープ「油飯・螃蟹羹(ヨウファン・パンシィエゲン)」、台湾式ホットドック「大腸包小腸(ダーツァンバオシャオツァン)」などが集結する。
また、肉まんのようなふわふわ生地で、豚の角煮やピーナッツパウダー、パクチーなどたっぷりの具材をサンドした「刈包(グゥアバオ)」など、ボリューム満点のメニューも登場する。もちろん、牛肉麺や魯肉飯などの定番メニューも用意。
夜市グルメを満喫した後は、台北の占い師による運勢占いや屋台ゲームなどにトライして、台湾カルチャーを思う存分に楽しむのがおすすめだ。
【詳細】
台湾祭 in 横浜赤レンガ
開催期間:2020年3月18日(水)~22日(日)11:00~22:00
※雨天決行
※ラストオーダーは終了時刻の1時間前。
場所:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場 特設会場(屋外)
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1
料金:入場料800円、小中学生……

【台湾】HTC、日系2社にVR技術提供へ(NNA)

2020/02/13 11:30
 システムソリューションの開発を手掛ける理経(東京都新宿区)は、台湾スマートフォン大手の宏達国際電子(HTC)の仮想現実(VR)技術を活用して、VRコンテンツの開発サービスを開始すると発表した。
 理経はHTCのほか、脳科学を活用したソリューションを開発するNeU(東京都千代田区)とも協業する。HTCが開発したVR使用者の視線追跡技術などをコンテンツ開発に役立てる。
 防災訓練用コンテンツなどを開発していく方針。

マグロや温泉、スノーハイク… 冬の下北、台湾に発信へ むつ市がユーチューバーら招く/青森(デーリー東北新聞社)

2020/02/13 10:52
 青森県むつ市は訪日旅行客拡大を狙い、10~13日の日程で、会員制交流サイト(SNS)や動画投稿サイトなどで情報発信する台湾のユーチューバー、ブロガーを招いた下北ジオパークプロモーション事業を実施している。帰国後、ユーチューブやブログで冬の下北地域の魅力を発信してもらう。
 同事業は昨年度に続いて2回目。本年度は台湾在住の人気日本人ユーチューバーのIku老師さんと、主婦目線の記事で多くのフォロワーを持つ台湾人主婦ブロガーのTinaさんを招請した。
 エバー航空(台湾)の国際定期便を利用し、函館市から下北半島を経由して青森市に南下する3泊4日の行程で、JR東日本企画が考案した。
 2人は11日、函館市からフェリーで大間町入りし、街歩きを楽しみ、昼食に大間まぐろを堪能。午後は佐井村で仏ケ浦を観光し、風間浦村の下風呂温泉郷に宿泊した。
 12日は、むつ市で自衛隊にちなんだご当地グルメを味わったほか、釜臥山スキー場でスノーハイクを体験した。
 Iku老師さんは「雪がない台湾人にとって、スキーは食い付いてもらえると思う」。Tinaさんは「大間まぐろがおいしかった。他の場所で食べているものとひと味違った」と魅力を語った。2人は13日、むつ市でお土産を購入後、青森空港から台湾に戻る。
 13日は、青森市が主体となった陸奥湾沿岸8市町村連携事……

【台湾EC】変化する台湾人男性の価値観と消費行動、押さえるべきポイントとは?

2020/02/13 10:00
台湾の若い男性は「良い品質=良いブランド」と認識Dongfang Online Consumer Research Groupが発表した「2018台湾男性消費者のライフスタイルトレンドレポート」の調査結果によると、ここ2年でデジタル技術が急激に進展したことによって、男性の価値観が劇的に変化しているとまとめています。
一般的に、男性の“成功”は社会的地位や仕事の成功と定義されてきましたが、近年の若年男性にとっての“成功”は、人生に意義を見つけながら高品質で良いものに囲まれて生きることにシフトしているそうです。
合わせて、ブランドに対する意識変化も起きており、「良い品質=良いブランド」と認識するようになっています。
たとえば、服を選ぶ際、ブランドの知名度より服のサイズ感、素材、品質などが購入の決め手になっていると回答。大企業や有名ブランドの商品は、広告費用が販売価格に含まれていることを認識し始めているため、有名ブランドへの信頼度が低下しています。
調査結果では、自分の日常や生活レベルを向上させるために、関連する商品やサービスにお金をかける台湾男性が8割以上に上っていることがわかりました。
すなわち、本当に必要なモノ・コト、気持ちを豊かにするモノ・コトであれば積極的に消費をするようになっているのです。
ただ、「節約のために安いモノを……

Apple、COVID-19対策で中国から台湾にシフトか AirPod Pro Lite、iPad、Apple Wa…

2020/02/13 07:26
関連記事新型コロナウイルスの影響、ネットでも 便乗ウイルス出現、感染力増す偽情報
コロナウイルスに便乗したコンピュータウイルスが出現している。iPhone 2020の同梱イヤフォンはEarPodsかAirPodsを選択可能? AirPods販売台数は前年の倍増か
有線と無線、どちらかを選べるようになると、AirPodsの販売台数は一気に倍増する?AirPodsでヒソヒソ音声入力 口を手で押さえるジェスチャーで 清華大学など発表
直感的なジェスチャーでひそひそ音声入力を起動できる。AirPodsの片方を交換し、通訳付き会話を行う方法
AirPodsが普及しきったら、自動通訳機はもう不要になるかも。関連リンクMACお宝鑑定団Blog

新型コロナウイルスから全世界の健康を守るには、台湾は必要不可欠

2020/02/13 07:00
 新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっている。全世界で感染者数はすでに3万人、死者数は700人を超えた。この3万人や700人というのは単なる数字ではない。大切な命である。
 「世界保健機関」(WHO)は公衆衛生上の「緊急事態」を宣言し、各国の専門家を招集し、即時に感染情報を共有しているが、人口2300万人の台湾だけが排除されている。台湾は先進医療技術と防疫の経験を持っており、各国の連携こそが感染拡大に対する最善策である。この状態では、防疫ネットワークの地理的空白を生じさせ、感染拡大の恐れがあると思われる。
 台湾は2003年に重症急性呼吸器症候群(SARS)が流行した際、非加盟国であるという理由で、WHOから関連の防疫情報を随時得ることができず、多くの市民と医療従事者がSARS感染によって死亡した。今回、新型コロナウイルスの感染力がSARSを上回ることは明白であり、あまたの命を守るため、下記の理由から、台湾のWHO参加が必要不可欠だと理解してもらいたい。
 まず、台湾は感染防止に貢献できる医療水準を有している。台湾はすでに新型コロナウイルスの分離に成功、WHO技術会議で各国の専門家と情報交換ができれば、治療法の発見やワクチン開発の一助となりえる。また、19年に台日を往来した旅客は年間延べ710万人を超えているほか、台……

新型ウイルス 台湾の高校が日本への修学旅行を延期 香川

2020/02/13 04:26
香川県観光協会によりますと台湾の台中市立文華高級中等学校の生徒たちは修学旅行で14日から1週間の日程で来日し、香川県の観光地や丸亀市にある私立大手前丸亀中学・高校などを訪問する予定でした。
大手前丸亀中学・高校によりますと、今月17日には台湾と日本双方の生徒が剣道や茶道などを一緒に体験する予定でした。
ところが今月10日になって台湾側から「日本国内で新型コロナウイルスの感染が拡大している」として、修学旅行を延期したいという連絡があり、生徒どうしの交流も中止になったということです。
大手前丸亀中学・高校は「国外の生徒を受け入れて交流するのは初めてで生徒たちも楽しみにしていただけに残念だ。一方、生徒の体調管理などは重要なのでしかたがないことでもある」と話しています。

テイクオフ:新北市の観光地・十分で… 台湾・社会・事件

2020/02/13 00:04
新北市の観光地・十分で元宵節に行われたランタンフェスティバル「平渓天燈節」に、日本からの来客を連れて行った。例年世界各地から多くの人が訪れるため、台湾人からは「すごい量の人で、その日のうちに帰れないかもよ」と忠告されていた。
ところが行ってみると、想像以上にスムーズに移動できてしまった。シャトルバスも受付も屋台も10分以内の待ち時間で済み、新型コロナウイルスの影響が見てとれた。その前に訪れた九フンも、これまで10回近く訪れた中で最も人が少なかった。
中国人の訪台規制が続く中、外国人観光客の主力になりつつあった日本人も減っている。同行した友人も「ぎりぎりまで行くか迷った」と本音を漏らした。旅行自粛ムードが漂う中、延期や中止となったイベントも多い。来れなかった人の分の願いも込めて、ランタンに書いたのはもちろん「健康第一」。(妹)

テイクオフ:台湾が新型コロナウイル… 香港・社会・事件

2020/02/13 00:02
台湾が新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の感染拡大を防ぐ新たな策として、11日から香港とマカオの住民の入境を原則禁止した。それまでは入境後14日間は当局の指示に基づく隔離となっていたが、今はビジネス契約履行や企業の人事異動といった例外を除き、香港人は訪台できなくなった。
これで困っているのが、香港・マカオに一時的に帰っていた、台湾の大学などで学ぶ香港人とマカオ人の留学生たち。入境できなくなった以上、キャンパスに戻りたくても戻れない。その数は約8千人とか。香港政府は早速、教育局が専用ホットラインを設けるなど支援に乗り出した。
台湾は香港人の人気旅行先でもある。今回の入境禁止措置で台湾旅行キャンセルに追い込まれた香港人は少なくなさそう。でもこれはやむを得まい。両地とも、今は新型肺炎の封じ込めが最優先なのだから。(和)