フィリピン 台湾との渡航禁止を解除 新型コロナ拡大防…|台湾 パラグライダー墜落 操縦の78歳日本人男性死亡|アジア団体2020 強敵・台湾を3-1で下した日本…|他

Contents

フィリピン、台湾との渡航禁止を解除 新型コロナ拡大防止で

2020/02/14 23:46
メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザがJavaScriptがオフになっている場合、正しく閲覧できない場合があります。

台湾 パラグライダー墜落 操縦の78歳日本人男性死亡

2020/02/14 23:04
台湾中部・南投県の消防によりますと、14日午後、南投県埔里の山林でパラグライダーが墜落したと通報がありました。
消防や警察などが山林を捜索したところ、パラグライダーを操縦していた男性が斜面で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。
警察などによりますと、亡くなったのは埼玉県の78歳の男性だということです。
男性に飛行場所を提供した地元の業者はNHKの取材に対して、男性はパラグライダーのライセンスを所持しており、毎年愛好家のグループとして台湾を訪れてパラグライダーを楽しんでいたということです。
14日も昼すぎに、グループのメンバーとともに業者の事務所に立ち寄り、日本から持参したみずからの装備を使って飛行していたということです。
消防によりますと、100メートルほど飛んだあと墜落したという目撃情報があるということで、地元の警察が詳しい原因を調べています。

【アジア団体2020】強敵・台湾を3-1で下した日本が準決勝進出!<準々決勝・男子結果>

2020/02/14 22:32
2月14日に開催されたアジア団体選手権(フィリピン・マニラ)4日目は、男女の決勝トーナメント・準々決勝が行なわれた。
2日目の結果はこちら/3日目の結果はこちら
4日目の女子結果はこちら
予選リーグでは、若手とベテランがうまく融合したタイに1−4で敗れた日本男子。決勝トーナメントには2位通過で進み、準々決勝で台湾と対戦した。
第1シングルスは、予選のタイ戦で敗れている常山幹太。台湾のエース、周天成(チョウ・ティエンチェン)との勝負に挑むと、常山が第1ゲームを21-12で先制する。続く第2ゲームは、先行する常山を周天成が追いかける展開となったが、最後に抜け出したのが常山。18-17から3連続ポイントで決着させ、貴重な先制ポイントをつかんだ。
続いて登場した第1ダブルスの保木卓朗/小林優吾は、台湾の1番手ダブルス・王齊麟(ワン・チーリン)/李洋(リー・ヤン)に惜敗。第1ゲームこそ保木/小林が奪ったものの、第2ゲームを17本で落とすと、最終ゲームも19-21で敗れ、日本は1−1のイーブンに戻された。
2連敗は避けたい男子は、マレーシア戦で温存されていた西本拳太が第2シングルスに起用されると、王子維(ワン・ツーウェイ)と激突。昨年末のワールドツアーファイナルズを戦っている実力者を相手に、第1ゲームを失った西本。しかし、第2ゲームでは2……

台湾のWHO加盟支持 政府答弁書

2020/02/14 19:57
 政府は14日の閣議で、台湾の世界保健機関(WHO)への加盟を支持するとの答弁書を決定した。「わが国は国際保健課題への対応に当たり、地理的空白を生じさせるべきではないとの立場を一貫してきた。引き続き主張していく」とした。立憲民主党の蓮舫参院議員の質問主意書に答えた。

台湾に冬の青森発信

2020/02/14 18:41
 冬のダイヤで週5往復となった青森・台湾線です。
 利用促進につなげたいと台湾のブロガーが冬場いちおしの観光地を巡り青森の魅力を体験しています。
 冬の青森観光を見て回っているのは、台湾の「トラベルブロガー」と大手旅行会社の担当者など4人です。
 青森市の「スノースポーツパーク青い森」ではスノーモビルに体験乗車し、斜面に作られた雪の滑り台をチューブに乗って滑り降りる体験に挑戦しました。
 4人は歓声を上げて楽しみ青森の冬の魅力に理解を深めていました。
★トラベルブロガー
  曾家鳳さん
「海鮮も新鮮だし青森の人が親切に接待してくれるのはうれしいと思っています」
★東南旅行社
  梁露文さん
「今回のツアーで経験した観光地をもっとツアーコースに入れたいと思います」
 一行は15日まで青森市に滞在し、台湾に向けて青森の魅力発信にひと役買います。

台湾の美人棋士・黒嘉嘉七段が参戦 初の海外棋士(日刊スポーツ)

2020/02/14 18:39
囲碁の女流棋戦として新たに創設された、「第1回博多・カマチ杯女流オープン戦」の記者会見と本戦トーナメントの公開抽選会が14日、東京・市ケ谷の日本棋院で行われた。
【写真】ピースをする仲邑菫さんと黒嘉嘉七段
本戦には、タイトルホルダーなどのシード選手と、日本棋院・関西棋院の予選を勝ち上がった15人が参加。
これに、日本で初めての試みとして海外棋士が加わる。台湾の美人棋士・黒嘉嘉七段(こくかか=27)が、ワイルドカードとして選出された。
黒は「参加できて光栄。今年初手合で、とても楽しみにしている」と笑顔を見せていた。
公開抽選で決まった15日の1回戦の組み合わせは、上野愛咲美女流本因坊対矢代久美子六段、兆乾二段対中澤彩子五段、謝依旻六段対佃亜紀子五段、向井千瑛五段対万波奈穂四段、黒嘉嘉七段対大森らん初段、辰巳茜三段対牛栄子二段、稲葉かりん初段対辻華初段、茂呂有紗初段対藤沢里菜女流立葵杯。
1回戦の勝者は16日、同所で準々決勝を行う。準決勝は4月13日、決勝は翌14日、どちらも福岡市「ヒルトン福岡シーホーク」で行う。
持ち時間は各2時間。優勝賞金は700万円。

台湾 台北、「アンバサダーホテル」内のフィットネスセンター、現在営業休止中

2020/02/14 18:11
台湾 台北、「アンバサダーホテル」内のフィットネスセンター、現在営業休止中  トラベルビジョン

台湾 台南、「シルクスプレイス台南」停電情報

2020/02/14 18:11
台湾 台南、「シルクスプレイス台南」停電情報  トラベルビジョン

台湾 台北、「台北サイクルショー」5月に開催を延期

2020/02/14 18:11
台湾 台北、「台北サイクルショー」5月に開催を延期  トラベルビジョン

台湾 台北、「オープントップバス」バス停一時変更のお知らせ (~3月)

2020/02/14 18:09
台湾 台北、「オープントップバス」バス停一時変更のお知らせ (~3月)  トラベルビジョン

台湾文化記憶写真コンテストの受賞作品を発表=台湾・文化部〔BW〕

2020/02/14 12:05
台湾文化記憶写真コンテストの受賞作品を発表=台湾・文化部〔BW〕  時事通信

株式会社アルムの「Join」が台湾で台湾国家品質標章SNQ(=Symbol of National Quality)…

2020/02/14 12:01
(写真 左:SNQ関係者 右:アルム台湾代表 Jimmy Fujiwara)
SNQは2004年に設けられ、台湾国内の約160名の各専門家が、産官学連携で審査委員会を結成し、毎年、台湾市場にある健康関連サービスおよび製品の安全性及び品質について、各領域トップの専門家が審査を行い、認証の可否が決定されます。
今回表彰された「Join」は、高いセキュリティー環境下で医療関係者が医用画像の共有を行いながらチャット形式でコミュニケーションをとることができるアプリケーションです。医療機器の認証を取得しているプログラムとして日本ではじめて保険収載されたプログラム医療機器(販売名:汎用画像診断装置用プログラム Join)で、日本国内では約300以上の医療機関にて利用されています。製品のクオリティーとセキュリティーの高さを評価されSNQを受賞した台湾国内では、高雄醫學大學や中山医学大学附設医院などの有名医療機関で採用されており、近年さらに医療機関での採用数を伸ばしています。
ICT(情報通信技術)による医療現場の業務効率化や働き方改革、医療の質の向上への関心と需要は、日本のみならず世界的に急速に高まっております。アルムは「すべての医療を支える会社(All Medical)」として、今後も世界に貢献できるサービスを提供してまいります。
(ご参考)
台……

【シンガポール】配車グラブ、台湾企業と電動バイク展開へ(NNA)

2020/02/14 11:30
 シンガポールの配車サービス大手グラブ傘下のグラブウィールズは13日、台湾の電動バイクメーカーKYMCOから3,000万米ドル(約33億円)を調達したと発表した。KYMCOの電動バイクと充電設備を東南アジアで共同展開するのが狙いだ。
 KYMCOから出資を受けるのは初めて。グラブウィールズにとってシリーズAと呼ばれる初期段階の資金調達となる。
 KYMCOの電動バイク「IONEX」とその充電設備を東南アジアの市場向けに開発・展開。域内の電気自動車(EV)の導入を加速させたい考えだ。
 グラブの新規事業を統括するグラブ・ベンチャーズの責任者クリス・ヨー氏は「KYMCOと提携できて光栄だ。東南アジア各国の戦略パートナーや政府とも協力し、より安全で環境に優しい持続可能な交通網構築に貢献したい」と意気込みを語った。
 グラブウィールズは当初、電動キックスケーターのシェアサービス会社として設立されたが、シンガポールの陸上交通庁(LTA)による規制で同事業を停止していた。現在はニューモビリティー(新たな移動手段)部門と称している。

台湾の屋台グルメ、一番おいしいのは? 巨大フライドチキン「ジーパイ」から、不動の人気グルメ、ミシュラ...

2020/02/14 11:09
台湾の屋台グルメ、一番おいしいのは? 巨大フライドチキン「ジーパイ」から、不動の人気グルメ、ミシュラ...|テレ東プラス  テレビ東京

台湾で1度は食べたい“臭豆腐”

2020/02/14 11:04
“臭豆腐”。その名の通り、臭い豆腐。台湾の屋台や市場でよく見かける(というか、匂いが漂って来る)のだが、ツンとする臭いで嫌いにならないでほしい。むしろ、大豆アレルギーじゃない人は、ぜひ食べてもらいたい。揚げたての臭豆腐にネギを載せ、しょうゆを垂らして食べると、臭いはやわらぎ香ばしい味が口に広がる。みそや唐辛子などで味に変化をつけ、自分の好みを見つけるのも楽しいかもしれない。
(台湾・台北)
前回はこちら

台湾定期チャーター便4、5月の運航取りやめ(山形新聞)

2020/02/14 07:20
 県は13日、新型コロナウイルスによる肺炎拡大の影響で、4、5月に中華航空が運航を予定していた台湾―本県間の定期チャーター便24便が運航取りやめになったと発表した。感染を警戒し、台湾で海外旅行を見合わせる動きが出ているため。24便で約1500人の来県が見込まれていた。
 県インバウンド・国際交流推進課によると、運航を取りやめるのは、4~9月に予定されていた計60便のうち、4月の22便と5月の2便。運航する中華航空や、チャーター便の座席を買い上げている台湾の旅行会社側は、6月21日以降分は予定通り運航したい考えという。6月のサクランボシーズンは昨年も高い搭乗率だった。昨年3月末から8月初旬の定期チャーター便は84便運航し、約5400人が訪れた。今回の一部運航取りやめについて同課は「やむを得ない。6月以降に運航できるよう、台湾側と連携を密にしていきたい」とする。チャーター便で訪れる旅行者の利用が想定された県内の宿泊施設やバス会社などへの影響も考えられ、県は新たな観光需要を喚起する方針だ。

新型コロナウイルスから全世界の健康を守るには、台湾は必要不可欠

2020/02/14 07:00
 新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっている。全世界で感染者数はすでに3万人、死者数は700人を超えた。この3万人や700人というのは単なる数字ではない。大切な命である。
 「世界保健機関」(WHO)は公衆衛生上の「緊急事態」を宣言し、各国の専門家を招集し、即時に感染情報を共有しているが、人口2300万人の台湾だけが排除されている。台湾は先進医療技術と防疫の経験を持っており、各国の連携こそが感染拡大に対する最善策である。この状態では、防疫ネットワークの地理的空白を生じさせ、感染拡大の恐れがあると思われる。
 台湾は2003年に重症急性呼吸器症候群(SARS)が流行した際、非加盟国であるという理由で、WHOから関連の防疫情報を随時得ることができず、多くの市民と医療従事者がSARS感染によって死亡した。今回、新型コロナウイルスの感染力がSARSを上回ることは明白であり、あまたの命を守るため、下記の理由から、台湾のWHO参加が必要不可欠だと理解してもらいたい。
 まず、台湾は感染防止に貢献できる医療水準を有している。台湾はすでに新型コロナウイルスの分離に成功、WHO技術会議で各国の専門家と情報交換ができれば、治療法の発見やワクチン開発の一助となりえる。また、19年に台日を往来した旅客は年間延べ710万人を超えているほか、台……

《何度でも訪れたい台湾》星野リゾート初の台湾ホテル「日本のおもてなし×台湾文化」注目の宿(集英社ハピプラニュース)

2020/02/14 06:50
標高3000m級の台湾中央山脈に囲まれた『星のやグーグァン』。朝は山を眺め、夜は星空を見上げながらお湯を楽しめる。
台湾島のど真ん中。中央山脈に囲まれた谷あいの秘境「谷關」。町の最奥地の高台に’19年6月、彗星の如く現れたのが星野リゾート初の台湾ホテル『星のやグーグァン』だ。全室に美肌の湯と人気の弱アルカリ性炭酸水素塩泉のかけ流し半露天風呂を完備。半分は原生する松などの高木が茂るゾーン、残りは若木や山野草が生えるウォーターガーデン、またはワイルドな山や岩側のビューを楽しめる。大浴場は檜がきりりと配された内風呂と、石と植物でジグザグにデザインされた露天風呂があり、どちらも開放感たっぷりだ。温泉、庭、それぞれの水を感じながら心身ともにほぐれてゆくようである。
さらに非日常の世界へと誘(いざな)うアクティビティと食事も魅力。例えば早朝は気功をベースにしたエクササイズでリラックスしたあとに、台湾式のおかゆの朝食でおなかを満たしたり、夜には日本の会席料理を味わえる。台湾にいながら日本らしいおもてなしを感じられる唯一無二の宿として、満室が続いている。

渡航禁止に台湾が反発 労雇相は数日内の解除求める

2020/02/14 03:00
現在、求人情報はありません。5/2/2016
Plecome Media Inc.
勤務地:詳細参照
給与:詳細参照
職種:フリーマガジンの制作、編集アシスタント、翻訳、取材ライター

台湾の Sunset Rollercoaster、2016年のEPより「My Jinji」のMV公開!

2020/02/14 02:16
Tweets by indienative ガジェット Brian Eno 革新的音楽アプリ『Bloom』の10周年記念バージョン『Bloom: 10 Worlds』のリリースを発表! 2018. 11.30 (Fri) 誰もが Aphex Twin (エイフェックス・ツイン) の顔になれる特殊なカメラが登場! 2018. 11.14 (Wed) 都市の移動に最適、持ち運びできる折りたたみ自転車 CarryMe (キャリーミー) 2017. 09.18 (Mon) ファッション The xx、デビューアルバム発表から10周年を記念してラフ・シモンズとのコラボ・コレクションを 12/12 に発売! 2019. 12.05 (Thu) 伊勢丹新宿店メンズ館で期間限定の<WXAXRXP>ポップアップストア開催! 2019. 11.12 (Tue) FKA Twigs、新作発売を記念しタワレコ渋谷で POP UP SHOP が期間限定オープン! ……