IT業が政府に生産支援要求 新型コロナで受注増 対応…|台湾 43カ国・地域への警戒引き上げ それでも渡航 …|台湾 台北 サンワンレジデンス 宿泊予約の新規受付…|他

台湾、43カ国・地域への警戒引き上げ それでも渡航、感染なら氏名公表

2020/03/16 20:50
(台北中央社)新型コロナウイルスの感染者が海外から流入するケースが相次いでいるのを受け、中央感染症指揮センターは16日午後、新たに42カ国と1地域への渡航の警戒レベルを最高水準のレベル3に引き上げると発表し、不要不急の渡航自粛を勧告するとした。17日付で施行となる。これらの国に不要な渡航をした上、規定への違反、感染が確認された場合には、氏名を公表する方針。
衛生福利部(保健省)疾病管制署は感染リスクが高い国・地域に「感染症渡航情報」を出している。この日、レベル3に引き上げられたのは東ヨーロッパ13カ国、中東15カ国と1地域、北アフリカ5カ国、中央アジア9カ国。すでにヨーロッパや中東28カ国がこれに加えられることが発表されており、17日以降は中国やイタリア、韓国、イランを含め70以上の国・地域が対象となる。日本やシンガポールなどは「レベル2」とされている。
16日の会見で新たに発表された8人の感染者は、いずれも海外からの帰国者だった。台湾内で確認された感染者数は計67人となり、このうち海外での感染は40人を占め、国内での感染を上回っている。
同センターは水際対策をさらに強めるとして、新たな措置を発表。レベル3の国に不要な渡航をし、帰国の際に虚偽の申告を行うなど関連の規定に違反した場合には相当の処罰を下す。最高で100万台湾元(約350万円)の過料……

台湾 台北、「サンワンレジデンス」宿泊予約の新規受付一時停止 (3~5月)

2020/03/16 20:02
台湾 台北、「サンワンレジデンス」宿泊予約の新規受付一時停止 (3~5月)  トラベルビジョン

台湾シティポップ・バンド Freckles のメンバーによるソロ、EVERFOR が7インチ・シングル「幸運の涙」を…

2020/03/16 19:40
Tweets by indienative ガジェット Moog と Korg が期間限定で無料のシンセサイザーアプリをリリース! 2020. 03.17 (Tue) Brian Eno 革新的音楽アプリ『Bloom』の10周年記念バージョン『Bloom: 10 Worlds』のリリースを発表! 2018. 11.30 (Fri) 誰もが Aphex Twin (エイフェックス・ツイン) の顔になれる特殊なカメラが登場! 2018. 11.14 (Wed) ファッション Urban Outfitters (アーバン・アウトフィッターズ) の日本サイトがオープン! 2020. 03.07 (Sat) The xx、デビューアルバム発表から10周年を記念してラフ・シモンズとのコラボ・コレクションを 12/12 に発売! 2019. 12.05 (Thu) 伊勢丹新宿店メンズ館で期間限定の<WXAXRXP>ポップアップストア開催! ……

「韓国1万人で終息、イタリア10万人」、台湾教授のコロナ展望

2020/03/16 15:09
台湾のある学者が韓国の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染者は1万人以内で終息すると予測した。反面、「欧州の武漢」として浮上したイタリアは最悪の場合、感染者が10万人を超え、発祥地である中国の感染者(8万995人、3月15日現在)を追い越すと見通した。
12日(現地時間)、台湾メディアの自由新報(LTN)によると、国立台湾大学化学分析学科助教授の徐丞志氏は伝染病拡散モデルのSIRモデルを用いたシミュレーション分析結果に基づいて予測した。
質量分析法の専門家である徐教授は韓国の状況は3月末に安定に入って新型コロナ感染者数が9000人台に制御され、合計1万人を超えないと主張した。グローバル投資銀行JPモルガンも先月24日に報告書で「韓国で新型コロナ患者は最大1万人まで発生する可能性がある」と分析しており、徐教授の見通しと僅差となっている。
徐教授は、このような主張の根拠として新型コロナ発祥地である中国湖北省武漢の集中発症期間が18日だったのに対し、韓国は2月26日から3月8日までの12日で比較的短い点を挙げた。
徐教授は韓国が新型コロナに適切に対応することができたのは迅速かつ正確な新型コロナ検査技術を基に、短時間で感染者を把握して隔離措置を取ることにより、感染者が急速に増える時期を制御したからだと説明した。徐教授は「韓国内の他の都……

台湾花卉、対日輸出に暗雲 新型コロナでイベント中止

2020/03/16 15:07
 【台北共同】生花など台湾産花卉の輸出に新型コロナウイルスの感染拡大が暗い影を落としている。最大の輸出先である日本で大型イベントが相次いで中止となっているためだ。花卉輸出業組合の幹部は「日本での花卉需要は3月が最盛期。通常は値上がりするのに、今年は値崩れしている」と述べ、長期化へ懸念を示した。台湾メディアが16日までに伝えた。
 台湾から日本へはコチョウランやグラジオラス、トルコキキョウなどが輸出されており、今年1~2月の輸出額は約1172万ドル(約12億6千万円)。だが、新型コロナの影響で3月の日本の消費は半分に減少、価格も3割近く落ち込む見通しだという。

ウェーブスプリッタ・テクノロジー社 台湾新工場稼働開始のお知らせ

2020/03/16 09:00
ウェーブスプリッタ・テクノロジー社(米国)の台湾新工場が稼働開始いたしました。
2020年第2四半期より、100Gbps CWDM4 光トランシーバを皮切りに、現在量産中の製品とともに、今後成長が期待される製品についても、順次台湾新工場での生産に移行してまいります。
台湾における生産能力を引き上げることで、中国企業のみに依存しない、多様なサプライチェーン構築を推進いたします。
台湾新工場 外観
台湾新工場 生産工程

【ウェーブスプリッタ・テクノロジー社について】
ウェーブスプリッタ・テクノロジー社は米国カリフォルニア州に本社を置く、データセンターや携帯通信のバックボーンネットワーク、あるいは携帯無線基地局のアクセス・ネットワークなどで使用される光イーサネットや、科学計算などで使用されるHPC(ハイ・パフォーマンス・コンピューティング)システムなどで必要不可欠となる、光通信モジュール製品を製造販売する企業です。

【株式会社ウェーブスプリッタ・ジャパンについて】
株式会社ウェーブスプリッタ・ジャパンは、ウェーブスプリッタ・テクノロジー社(米国)の日本法人です。ウェーブスプリッタ・テクノロジー社(米国)製品の日本国内における輸入販売事業を行い、国内のお客様へ高品質で安定した、価値ある製品を提供してまいりま……

〔のぞき見〕マスク詐欺も2.0対応 台湾・社会・事件

2020/03/16 00:08
台湾衛生福利部(衛生省)の中央流行疫情指揮中心は、12日から申請受付を開始したオンラインでのマスクの予約購入制度について、同制度を悪用した詐欺とみられる報告が相次いでいると明らかにした。「マスク実名制2.0」と呼ばれる新制度に、詐欺集団も素早く対応しているようだ。1…

タクシーにガソリン代補助、新型コロナ支援 台湾・運輸

2020/03/16 00:08
台湾交通部(交通省)は、タクシーのガソリン給油費用を補助することを決めた。新型コロナウイルス感染症の拡大で利用客が大幅に減少していることを受けた支援策の一環で、11億台湾元(約39億4,000万円)の予算を計上する。中央通信社が伝えた。1台につき、1カ月500リットルの…

テイクオフ:ひそかに楽しみにしてい… 台湾・社会・事件

2020/03/16 00:05
ひそかに楽しみにしていたマスクのネット予約制度。ところが蓋を開けてみれば、外国人は対象外だった。受け取りは2週間後とはいえ、当てにしていただけにがっかり。
台湾では実名制販売が行われているため、マスクは1~2時間並べば買える。ただ、決まった時間に薬局へ並びに行くことがなかなか難しい。休日に行こうと思っても寝過ごしてしまったり、他の用事を優先してしまったりしてしまう。せっかくの休みに長時間並んでも3枚しか買えないし、という気持ちもある。
そこで手に入れたのが、マスク用の布カバー。マスクにかけて着用することで、マスクが肌に直接触れることを防ぐ。本来使い捨てのマスクの寿命が、カバーを取り替えることで引き延ばせるというものだ。洗って繰り返し使うことができ、1枚のマスクが大変貴重な今、とても重宝している。(屋)