花蓮県 日本統治時代に開かれた古道の再整備に意欲/台湾|台湾 海外渡航を全面禁止 感染者27人増 2人目の死…|中国漁船が台湾巡視船に体当たり=中国ネットは よくや…|他

花蓮県、日本統治時代に開かれた古道の再整備に意欲/台湾

2020/03/20 20:56
(花蓮中央社)日本統治時代に開かれた「八通関越嶺道路」の支線、「阿桑来戞支線」を再整備し、観光資源にしようとする動きが、地元の東部・花蓮県で活発になっている。
八通関越嶺道路は、台湾を縦断する中央山脈を越えて東西を結ぶ道路で、大水窟(同県と中部・南投県の県境)を境界として東の璞石閣(現・花蓮県玉里鎮)までが東側、西の中部・楠仔脚万(現・南投県信義郷)までが西側と呼ばれる。阿桑来戞支線がある東側は、日本の統治に反発した地元の先住民、ブヌン族を制圧するため、台湾総督府が1919(大正8)~21(同10)年にかけて建設したもので、沿線には多くの駐在所が設けられた。
同県文化局によると、阿桑来戞支線は八通関越嶺道路沿いにある佳心駐在所(海抜約820メートル)から北に向かい、かつてブヌン族の集落があった阿桑来戞(同約900メートル)に至る全長約4.7キロの山道で、1925(大正14)年に開かれた。ブヌン族の家屋が残るほか、ここからさらに北東に歩を進め、海抜1350メートル地点まで登っていくと、清朝が1875年に築いた「八通関古道」にも達することができる。地元の長老によれば、支線はすでに10年以上使われていない。
同局は、地元の歴史を再現するプロジェクトを2017年から推進しており、これまでにブヌン族の伝統的家屋、石板屋の再建や、文化財・登山ガイドの育成な……

台湾、海外渡航を全面禁止 感染者27人増、2人目の死者―新型コロナ

2020/03/20 19:16
台湾、海外渡航を全面禁止 感染者27人増、2人目の死者―新型コロナ  時事通信ニュース

中国漁船が台湾巡視船に体当たり=中国ネットは「よくやった!」と拍手喝采

2020/03/20 19:12
2020年3月19日、観察者網は聯合報の記事を引用し、中国の漁船が台湾の巡視船に体当たりしたと伝えた。
聯合報は、「3月16日、海巡CP-1022艇など3隻が台湾の小金門島付近の海域で中国の漁船を駆逐していたところ、10隻以上の中国漁船からの攻撃を受け、2隻のCP-1022艇の船外機が損傷し、60万台湾ドル(約210万円)以上の被害が出た」と伝えた。台湾メディアによると、CP-1022艇はこの日が初めての任務日で、現在は航行を停止しているという。
記事ではその時の様子を撮影した動画も紹介。これを見ると、中国漁船が巡視船の背後から猛スピードで体当たりしており、あまりの勢いに漁船の先端が飛びあがっている。
これに対し、中国のネットユーザーから「漁民にいいねを送る!」「漁民の兄弟たちはよくやってくれた。損失が出たら私たちがみんなで援助しよう」「よくぞぶつけてくれた!」など、称賛するコメントが多く寄せられた。
また、「海上民兵ですね」「漁民は国が強くなったかどうかを最も強く感じるグループ」「中国の漁民は台湾に対して長く耐えてきたが、我慢の限界であり、もう我慢しなくてよい」などの意見や、「これはいったいどんな漁船だ?あんなにも速度が出るなんて」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)
19日、観察者網は聯合報の記事を引用し、中国の漁船が台湾……

《安全》新型コロナの感染者、135人に 台湾・社会・事件

2020/03/20 18:22
台湾衛生福利部(衛生省)の中央流行疫情指揮中心は20日、新型コロナウイルス感染症の感染者を新たに27人確認したと発表した。単日の感染者としては、過去最高。台湾での感染者は135人となった。死亡者も1人増え、2人となった。27人のうち域外感染が24人、域内感染3人(124人…

マスク不足、韓国が苦慮した「大乱」 台湾は迅速対応

2020/03/20 17:00
 日本政府が1月28日に国内初のヒトからヒトへの感染を公表すると、マスクや消毒液が店頭から消えた。政府はメーカーにマスクの増産を依頼し、転売を禁じるよう政令を改正。国保有の約250万枚を民間へ配ることも決めたが、多くの家庭ではいまも、安心できる量を手にできていない。
 韓国でも南東部・大邱の集団感染がわかった2月下旬ごろから、マスク不足が問題となっている。市民は零下の冷え込みのなか、徹夜でスーパーや薬局の前に列を作った。
 政府は3月9日以降、生まれた…

新型コロナの影響 タイや台湾への入国が事実上「不可能」に

2020/03/20 16:00
 トランプ米政権が、日本を含む全世界の渡航警戒レベルを4段階中、最も厳しい「渡航中止・退避勧告」に引き上げ、米国人に対し、全ての渡航中止を勧告。もはや世界的に気軽に自国外へ出かけられる状況ではなくなっているが、日本人にとって、アジアの人気観光地であるタイや台湾も遠い存在になりつつある。事実上、行けなくなってしまったのだ。
 タイ保健省は18日、日本の北海道、東京、神奈川、千葉、愛知、大阪、京都、和歌山、沖縄を、新型コロナウイルスの感染拡大地域に指定。この9都道府県に過去14日間いた人は、タイへの出発前に用意しなければいけないものがある。出発72時間前までに医療機関が発行した、新型コロナウイルス陰性を証明する英文の健康証明書。それと旅行中の医療費を10万ドル(約1090万円)以上保障できる医療保険だ。
 空港でのチェックイン時、これらがないと飛行機に乗れない(日本時間21日午前2時〜)。しかし「この健康証明書、日本ではほぼ入手できません。日本はPCR検査の数を絞っているからです」と指摘するのは、本紙コラム「亜細亜スポーツ」でおなじみのライター室橋裕和氏だ。
「実際、私の知人が日本でいくつかの医療機関に問い合わせました。日本でPCR検査を受けるには一定以上の発熱、咳などの症状が必要で『コロナに感染していないことを証明するための検査』はどこもやってい……

12 珠 鈴×松㟢翔平

2020/03/20 12:01
--珠鈴さんは音楽活動もされてますけど、今後もしかしたら台湾でも--。
翔平 やったらいいじゃないですか。3ヶ月ぐらい住んでみたらもう音楽活動のベースぐらいできますよ。
珠 鈴 台湾の人がどんな反応をするのかっていうのが、すごく気になりますね。やってみたいです。
翔平 MV撮影とかで行くのもオススメですよ。前にiriちゃんの“Shade”っていう曲のMVに出たんですけど、それも台北で撮ってて。ザ・異国だと「行きました!」みたいな感じになって面白くないけど、ちょっと日本に近い台湾の景色だと別にわざわざ外国って言わなくてもすごいカッコいいのが撮れる気がします。あと、みんな協力的というかユルいんで、店でも「ちょっと今からあの席でカメラ回していい?」「いいよ、やってやって〜」みたいな感じで。
珠 鈴 いいですね、そういうの。路上ライブとかも普通にやってて、日本でやったらすぐに警察くるじゃないですか。いいな〜って思いましたね。
--私も、台湾は政府をあげてカルチャーを底上げしているという話を現地のライブハウス経営者から訊いたことがあります。珠鈴さん、次回台湾に行くならどんな旅をしたいですか?
珠 鈴 今回は台北にしか行かなかったんですけど、台中とか結構いいよって最近聞くので、行ってみたいなって思います。なんかどういう感じなんだろう、やっ……

台湾が新型コロナウイルスの「無症状感染者」の不算入に言及

2020/03/20 05:00
 台湾中央通信はこのほど、「16日のCOVID19(新型コロナウイルスによる肺炎)の境内(香港、マカオ、台湾を除く中国大陸)における新規確定診断症例はわずか1例だったが、中国当局は『無症状感染者』を確定診断症例に全く入れていない。香港メディアは『中央は感染の蔓延(まんえん)を厳格に防止するだけでなく、秩序ある業務・生産再開を求めているため、地方が数字の上でうまくやるのは自然なことだ』と論じている」と伝えた。同通信はまた、「(香港のネットメディア)『香港01』の報道によると、中国国家衛生健康委員会のガイドライン『予防・抑制プラン』に基づき、『無症状症例』は確定診断症例には入れられず、外部に発表する必要もない」と報じた。(RP=東京)

台湾で福島PR番組、復興庁が制作協力 台湾・社会・事件

2020/03/20 00:04
【共同】復興庁は19日、東京電力福島第1原発事故からの復興をPRするテレビ番組「マイホームタウン、福島~私が福島に住む理由~」が3月下旬に台湾と日本で放送されると発表した。福島県産品の風評被害を払拭する情報発信の一環として制作に協力した。復興庁ホームページでも4…

〔のぞき見〕先住民言語、中高の授業に導入 台湾・社会・事件

2020/03/20 00:04
台湾教育部(教育省)の国家教育研究院(国教院)は18日、先住民族の言語や手話などの授業を小学校だけでなく、中学・高校にも導入する方針を明らかにした。2022年度から導入する予定。中央通信社などが伝えた。先住民族の言語や手話の伝承・発展を促進する「国家語言発展法」が…