安全 新型コロナの感染者 216人に 台湾・医療・…|台湾 台北 フーロンホテル三鶯 改装工事に伴い一時…|台湾 台北近郊 プレザント ホテルズ 宿泊営業 一…|他

台湾 台北、「フーロンホテル三鶯」改装工事に伴い一時休業 (4月~)

2020/03/24 20:38
台湾 台北、「フーロンホテル三鶯」改装工事に伴い一時休業 (4月~)  トラベルビジョン

台湾 台北近郊、「プレザント ホテルズ」宿泊営業、一時中止に (4月~)

2020/03/24 20:38
台湾 台北近郊、「プレザント ホテルズ」宿泊営業、一時中止に (4月~)  トラベルビジョン

台湾 台北、「コスモスクリエーション‐ビーハウス」改装工事情報 (4月~)

2020/03/24 20:37
台湾 台北、「コスモスクリエーション‐ビーハウス」改装工事情報 (4月~)  トラベルビジョン

「台湾」の文字、フォント修正 中国に配慮? 中学教科書検定

2020/03/24 17:20
 文部科学省が24日に公表した中学校教科書の検定結果では、合格した10教科106点の全教科書で計4775件の検定意見が付いた。教科書1点あたり45件で、事実関係の誤りだけでなく、社会情勢や政府見解などを踏まえた意見も。このほか自由社の歴史など不合格となった教科書にも多数の意見が付けられた。
 東アジアの国や地域の名称を記載した歴史教科書の年表。「台湾」の文字が「中華人民共和国」や「大韓民国」などと同じ書体で表示されていることについて、「生徒が誤解するおそれがある」として検定意見が付けられ、別の書体に修正された。文科省の担当者は「同列のフォント(書体)だと、(台湾も)国家であると誤解される」と説明しており、中国に配慮したともいえそうだ。
 公民では平成24~29年の衆院選に自民党が勝利した理由について「自由民主党以外に政権を担える政党が形成されなかったため」との記述に意見が付き、「安定的に政権を担うことができる政党が~」と修正。その一方、歴史の「民主党政権は沖縄の米軍基地移設問題や東日本大震災への対応などで迷走し~」との記述には意見が付かず、そのまま合格した。
 技術家庭(家庭)の教科書では人々の家族観に関わる事柄に意見も。家族の基本的な機能を学ぶページの最初に書かれた「ペットやロボットを家族の一員だと考える人もいます」との記述に対し、「扱いが不……

台湾シェアNo.1ドクターズコスメブランド「DR.WU(ドクターウー)」。日本初上陸!カプセルマスクシリーズの販売を開始

2020/03/24 13:00
DR.WU ブランドストーリーと背景
「DR.WU」は、台湾をはじめアジア各国で権威のある皮膚科医 吳 英俊(Dr. Ying-Chin Wu/右写真)が、自身のクリニックや国立台湾大学病院での40年以上の臨床経験を基に、「高機能」「低刺激」「クリニックのスキンケアをご自宅で」をコンセプトとしたコスメブランドとして、2003年に誕生しました。
台湾では高い信頼と実績のある、台湾のドクターズコスメでシェア
No.1のブランドです。
その品質は、ルイ・ヴィトングループ(LVMHグループ)からも認められ、2014年にLVMHグループのL Capital Asiaから出資を受けました。現在はL Capital Asiaが20%の株を保有しています。
アジア人女性の肌質に合うように作られた「DR.WU」コスメは、台湾はもちろんのこと、韓国、シンガポールや中国などアジア中で多くの方に愛用されてきました。そして、2020年1月には、日本でも販売を開始させていただきました。
本日、新たに日本初上陸するカプセルマスクシリーズは、台湾土産として人気を博し、メディアやSNSでも度々話題となっていた大人気シリーズです。
新シリーズ「カプセルマスクシリーズ」について
<商品特徴>
1. わずか1%!高級コットンで使用感を追求
D……

台湾の食堂で出てきそうな「鶏肉とニラのこしょうオイスター焼き」をニラ好きは試してほしい【エダジュン】

2020/03/24 10:00
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。
本日は、ニラのソースが食欲をそそる、おかずレシピをご紹介します。先日ご紹介した、黒こしょうをぴりっと効かせたパスタと同じように、
www.hotpepper.jp
こちらも、台湾料理で使われていた、たっぷりの黒こしょう×オイスターソースの組み合わせから思いついたレシピです。
ニラはシャキシャキとした食感を楽しみながら味わうのも美味しいのですが、佃煮のようにとろ~っとしたソースにしても香りが良くて美味しいです。ぜひ作ってみてください。
 
エダジュンの「鶏肉とニラのこしょうオイスター焼き」【材料】(1~2人分)鶏もも肉 1枚塩 少々粗びき黒こしょう 小さじ1薄力粉 適量ごま油 大さじ1(A)
ニラ(小口切り) 4本にんにく(すりおろし) 1/2片オイスターソース、酒 各大さじ1砂糖 小さじ2 
作り方
1. 鶏もも肉は両面、全体にフォークで穴をあけ、
 
塩と黒こしょうを揉み込む。
 
(A)はよく混ぜ合わせておく。
 
2. 1に薄力粉を薄くまぶし、ごま油をひいたフライパンで皮面から中火で焼く。
 
皮面に焼き色がついたら、ひっくり返し、弱火にしてフタをして3~4分蒸し焼きにする。
 
3. 2に(A)のタレ……

朝日新聞が謝罪、炎上の台湾「隔離日記」は中止に

2020/03/24 06:00
 朝日新聞社広報部は、筆者がJBpressにてこの問題を報じた23日、同じSNS上で「配慮に欠けた表現がありました。不快な思いをされたみなさまにご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。日記は在留邦人らの苦情殺到を受けて発信を停止しており、同社広報では「このまま打ち切る」と説明したが、編集員が入境目的としていた台湾での「4月の取材」については、「先方との約束もあり、現時点では予定通り行う方針」という。
(参考記事)台湾駆け込み朝日編集委員の「隔離日記」が大炎上
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59835
新聞社・執筆者とも謝罪も、なお批判殺到 この「隔離日記」はフェイスブック上の「The Asahi Shimbun Asia & Pacific 朝日新聞アジア太平洋」で3月19日、20日に公開。これについて朝日新聞広報は23日、同アカウントで次のように謝罪のコメントを発表した。
「朝日新聞社の吉岡桂子編集委員が19日、20日にフェイスブック上に、『台湾「隔離」日記』を投稿しました。4月に予定していた取材のために18日に台湾に入りましたが、新型コロナウイルスの防疫対策に当局が懸命に取り組んでいるなか、不自由な生活を強いられている台湾の方々や在留邦人の方々への配慮に欠けた表現があ……

〔のぞき見〕隔離違反者の言い訳 台湾・社会・事件

2020/03/24 00:03
【中国-北京】《安全》北京の新型コロナ、新規感染31人増[社会](03/25) 【中国-広東】入国者への隔離措置、広州市は9180人に実施[社会](03/25) 【中国-全国】「中国ウイルス」呼称戒め、国連報告者[社会](03/25) 【中国-全国】《安全》新型コロナ感染者78人、国内症例も増加[社会](03/25) 【中国-全国】国内感染「断ち切った」、新型コロナで首相[社会](03/25) 【中国-広東】《安全》広東省の新型コロナ、海外輸入症例14人増[社会](03/25)