米にマスク200万枚寄贈の台湾は 真の友人 …ポンペ…|WHOトップ発言に台湾が抗議|オピニオン:コロナ禍で変わる世界秩序 日本 台湾化 …|他

米にマスク200万枚寄贈の台湾は「真の友人」…ポンペオ氏、中国は「誠実さ必要」

2020/04/09 21:07
 ポンペオ氏は、「困難な時に真の友人は結束する」と書き込み、台湾を「真の友人」と表現して感謝の意を示した。
 一方、中国について、ポンペオ氏は8日、米FOXニュースのラジオ番組で、「(ウイルス対策で)協力するには、中国側の誠実さと透明性が必要だ」と述べ、正確な情報を世界に提供するよう改めて求めた。

WHOトップ発言に台湾が抗議

2020/04/09 18:34
WHOトップ発言に台湾が抗議|ニフティニュース  ニフティニュース

オピニオン:コロナ禍で変わる世界秩序、日本「台湾化」の恐れ=川上高司氏

2020/04/09 12:37
オピニオン:コロナ禍で変わる世界秩序、日本「台湾化」の恐れ=川上高司氏  ロイター (Reuters Japan)

【図解】日本人出国者数、韓国・台湾・香港への直近10年間をグラフで比較 ―2019年版

2020/04/09 12:07
各国の統計機関によるデータにもとづき、2019年1年間の日本人出国者数を韓国・台湾・香港の3市場でみると、韓国は11.0%増の327万1700人、台湾は10.1%増の216万7900人、香港は16.2%減の107万8800人。韓国は2年連続でプラス推移となった一方で、香港は6年ぶりに前年割れを記録。台湾は3年ぶりに1割増まで上昇している。
2019年までの10年間推移は以下のとおり。中国については2016年3月以降の数字が未発表のため、本グラフの更新対象から除外している。
※本グラフはコピー&ペーストで自由に転載可
なお、2019年12月単月では、韓国が1.2%減の25万5300人、台湾が12.6%増の22万5300人、香港が59.6%減の5万6200人。台湾は安定的な推移を示したが、香港は大規模デモなどの影響で2019年後半の減少率が拡大。韓国は減少傾向が続いたが12月はほぼ前年並みに戻っている。
2019年の12カ月推移は以下のとおり。
※本グラフはコピー&ペーストで自由に転載可

台湾、政府機関でビデオ会議サービス「Zoom」の使用禁じる--セキュリティなど懸念

2020/04/09 11:39
 台湾の政府機関は、セキュリティとプライバシーの懸念を理由にビデオ会議サービスの「Zoom」を使わないよう命じられた。GoogleやMicrosoftが提供するサービスの使用は許可される。Zoomはセキュリティに問題があることを認め、プライバシーの問題について謝罪している。
 台湾の内閣は現地時間4月7日、傘下の全政府機関に対し、ビデオ会議ソフトウェアの使用に際して警戒をより厳しくするよう命じた。声明で、2019年に施行されたサイバーセキュリティ管理法に触れ、同法ではすべての政府組織に対し、セキュリティの問題を引き起こす製品やサービスは使用しないよう求めていると説明した。
 さらに、そのような情報通信システムの調達について、国産の製品やサービス、あるいは政府が契約したサプライヤーが提供するものが優先されるべきだとしている。
 台湾政府のサイバーセキュリティ部門(Department of Cyber Security:DCS)は7日、すべての政府機関と特定の非政府機関に対し勧告を出し、ビデオ会議ツールを使う必要がある場合、そのようなベースとなるビデオ会議ソフトウェアが「Zoomのようにセキュリティやプライバシーに問題が指摘されているものであってはならない」と通知した。
 さらにDCSは、非国産のソフトウェアなどを利用する必要がある場合、G……

【台湾】鴻海、米工場で人工呼吸器生産へ(NNA)

2020/04/09 11:30
 EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手、鴻海精密工業は8日、米国ウィスコンシン州の工場で人工呼吸器を生産すると明らかにした。アイルランドを本拠とする医療機器メーカーのメドトロニックと共同で開発する。中央通信社などが伝えた。
 メドトロニックのオマール・イシュラク最高経営責任者(CEO)が人工呼吸器の量産を巡って鴻海と提携すると米国メディアに話し、鴻海が事実と認めた。
 鴻海によると、前董事長の郭台銘氏が同社とメドトロニックとの間を取り持ち、提携が実現した。現在は双方が共同で研究開発(R&D)を行っている段階。できるだけ早く量産体制に入りたい考え。
 新型コロナウイルス感染症のまん延を受け、米国では人工呼吸器が不足している。トランプ米大統領は先ごろ、自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)などの大手企業に人工呼吸器の量産を命じていた。

台湾「SYM」のスポーツスクーター「JET S」公開 最大バンク角は45度(バイクのニュース)

2020/04/09 11:00
 Lambretta(ランブレッタ)やFANTIC(ファンティック)などの海外メーカーの車両を国内に導入しているサインハウスは、現在ショールームで開催中のSYM( エス・ワイ・エム ) 新商品発表展示ウィークでスポースクーター「JET S」を公開しました。
【画像】台湾メーカーSYMの「JET S」の画像を見る(5枚)
 台湾市場においてKYMCO(キムコ)、ヤマハに次ぐ第3位のシェアを誇るSYMの製品は、90カ国以上で導入され、1300万台以上が販売されています。
 サインハウスが公開したJET Sは排気量124.65ccのエンジンを搭載する原付二種モデルで、前モデルよりも剛性の高いフレーム構造、VGS 可変ジオメトリサスペンションを採用することでコーナリング時のフレームのねじれやアイドリング時の振動を低減させ、より高い安定性を実現。
 最大バンク角 45 度とすることでスポーツ走行やワインディングを楽しむことが可能となっています。
 その他、個性的なデュアルヘッドライトやLEDポジションランプ、自動で開くポップアップシート、エッジの効いたデザインを採用したJET Sは、価格(消費税込)31万8000円となっていますが、現状、導入時期などについては未定となっています。
■SYM「JET S」主要諸元
全長×全幅×全高(……

4月11日より台湾プロ野球のライブ配信を開始!

2020/04/09 09:00
Eleven Sports Network株式会社(東京都港区、代表取締役:趙 守顕)は『イレブンスポーツ(https://elevensports.jp/)』にて、2020年4月11日(土)から行われる台湾プロ野球(CPBL)の楽天モンキーズが主催する公式戦と統一ライオンズが主催する公式戦の一部をライブ配信いたします。
スポーツに特化したライブ動画配信サービス『イレブンスポーツ』では、第1弾として日本プロ野球機構(NPB)のファーム公式戦のストリーミング配信を展開しており、年間約650試合をご視聴いただけます。
今回、昨シーズンからライブ配信している日本プロ野球機構のオリックス・バファローズ、埼玉西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズ、中日ドラゴンズ、東京ヤクルトスワローズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、阪神タイガース、福岡ソフトバンクホークス、横浜DeNAベイスターズ(五十音順)に加えて、4月からは台湾プロ野球の2球団が加わることになりました。
また、有料サービス『イレブンスポーツ プロ野球プレミアム』(https://elevensports.jp/article/10522)にご登録いただくと、イレブンスポーツが権利を保有するライブ配信はもちろん、見逃しオンデマンド配信が視聴可能となるほか、スペシャル動画やオフシーズン特集など、充実したコ……

テイクオフ:台湾衛生福利部(衛生省… 台湾・社会・事件

2020/04/09 00:03
台湾衛生福利部(衛生省)の中央流行疫情指揮中心が先日、人出が多い観光地として、11カ所への訪問後の自主健康管理などを呼び掛けた。在住歴1年弱の自分が思い浮かべる台湾の観光地、九フン(フン=にんべんに分)や士林夜市などは対象に入っておらず、虎頭ヒ(ヒ=土へんに卑、台南市)や北港朝天宮(雲林県)、烏山頭水庫(台南市)など初めて聞く場所が並んでいる。
台湾人にとっては納得の結果なのかもしれないが、人気の旅行先が外国人と台湾人で全く違うことに驚いた。調べてみると、いずれも少々交通に不便はあるが、景色が良く、地場のグルメを楽しめる場所が多そうだ。
今は米グーグルの「ストリートビュー」で疑似旅行を楽しむしかないが、状況が落ち着いたら足を運んでみたい。在宅で過ごす休日の楽しみに、台湾人向けガイドブックを買ってみたくなった。(妹)