中国 台湾に武器を売却しないようフランスに警告|ライブ配信アプリ 17 Live を運営する台湾拠点…|台湾 台中 オレンジホテル‐パーク台中 改装工事…|他

ライブ配信アプリ「17 Live」を運営する台湾拠点のM17が約28億円を調達

2020/05/13 20:03
台湾を拠点とする、ライブストリーミングエンターテイメントのスタートアップM17は、2650万ドル(約28億円)のシリーズD調達を行ったことを発表した。このラウンドはVertex Growth Fundが主導し、Stonebridge Korea Unicorn Venture Fund、Innoven Capital Singapore、加賀電子、そしてASE Global Groupが参加した。
調達した新しい資金は、M17の主要市場の1つである日本での成長と、米国および中東を含むその他の地域への拡大に使用される。
資金調達に伴う同社の発表によれば、新型コロナウイルス(COVID-19)の大流行の中で、より多くのユーザーがライブストリーミングアプリにログオンして、楽しむようになっているという。さらに、ライブストリーミングアプリ「17 Media」(日本では「17 Live」)とUnicorn Entertainmentという名のタレントエージェンシーを擁するM17は、過去数カ月間で記録的な数のアーティストとユーザーが登録したことを付け加えた。
17 Mediaを使うことで、コンテンツ作成者はアプリ内ギフトやソーシャルコマースを通じて収益を得ることができる。1月に同社は、3万人の専属コンテンツクリエーターのために5億ドル(約535億円)を超える……

台湾 台中、「オレンジホテル‐パーク台中」、改装工事に伴い一時休業中 (~7月)

2020/05/13 19:19
台湾 台中、「オレンジホテル‐パーク台中」、改装工事に伴い一時休業中 (~7月)  トラベルビジョン

台湾 高雄、「高雄ベストホテル」一時休業情報 (5月~)

2020/05/13 19:08
台湾 高雄、「高雄ベストホテル」一時休業情報 (5月~)  トラベルビジョン

台湾カフェ「ジ アレイ」からヨーグルト×あんこの新感覚ドリンク「ジャパニーズヨーグルト」

2020/05/13 13:55
台湾発ティーカフェ「ジ アレイ(THE ALLEY)」の新ドリンクシリーズ「ジャパニーズヨーグルト」が、2020年5月14日(木)に発売される。
ヨーグルト×あんこの新感覚ドリンク「ジャパニーズヨーグルト」「抹茶ヨーグルトと餡」Mサイズ 600円+税世界各国の「ジ アレイ」で人気のヨーグルトシリーズが日本にも上陸。今回は、昭和22年創業の神戸のあんこ屋「松原製餡所」の北海道産小豆を使用した餡とヨーグルトを組み合わせた日本のオリジナルレシピ「ジャパニーズヨーグルト」として、新たにメニューに加わる。
抹茶や白桃烏龍茶を合わせた全3種のフレーバー「白桃烏龍ヨーグルトと餡」Mサイズ 600円+税ラインナップは、ヨーグルトのすっきりとした味わいと上品な甘さの餡子の風味のコンビネーションをシンプルに楽しめる「ヨーグルトと餡」、これに上品な苦味の抹茶を加えてさらに和風に仕上げた「抹茶ヨーグルトと餡」、甘い香りの白桃烏龍茶を合わせた“ティーグルト”スタイルの「白桃烏龍ヨーグルトと餡」の全3種類。
あっさりとした口当たりとすっきりとした甘さを特徴とする「松原製餡所」の餡子と、まろやかでコク深いヨーグルト。ありそうでなかった意外な食材の組み合わせが楽しめる、新感覚のドリンクとなっている。
商品情報「ジ アレイ(THE ALLEY)」新ドリンクシリーズ「ジャパ……

話題のローソン「台湾ドーナツ」たしかに、これは美味しい!

2020/05/13 10:30
 主役は、衣の内側のふんわり生地。揚げパンの内側のようにしっとり、もっちりとした弾力がありつつ、まるで天使のベッドのように(イメージです)ふわふわしていて、口が甘やかされていく。
 練乳の優しい甘さをサクフワの食感と共に楽しめて、なるほど、これが「幸せな味」なのかも、と。たしかに、これまでになかったドーナツ!
電子レンジで加熱すると揚げてたのようになった! ところで「既製のドーナツも温めるとおいしい」というのをどこかで見かけたので、思いついて台湾ドーナツも温めてみました。

勝手に市場調査 in台湾【冷凍食品・うどん編】

2020/05/13 09:05
前回のお好み焼きに続き、今回は台湾における冷凍うどん事情をリポートします。前回と同様に価格帯の異なる台湾の各小売店で、日本の冷凍うどんがどれくらいの相場で販売されているのか、その実態を調査してきました。
台湾では、うどんは「烏龍麺」という名前で多くの台湾人に愛されています。
冷凍のお好み焼きに比べて、比較的多くの場所で販売されているのも特徴です。その分台湾現地企業による販売も多く、価格競争が激しいと言えるかもしれません。
それでは以下でそれぞれの小売店で冷凍がうどんがいくらで売れているのか、また売り場の大きさなどから各小売店がどの程度力を入れているのかも含めてリポートしていきます。
台湾国内でも比較的低価格帯の商品が販売されている傾向にあるwellcomeは、中国語で「頂好」という名前で老若男女問わず多くの台湾人が来店します。
高級スーパーの1つ、Jason'sを運営する恵康百貨が運営しています。
前回ご紹介した「全聯福利中心」が登場する以前は、値段にシビアな台湾消費者に最安を売りにする存在だったようですが、「全聯福利中心」の台頭によりそのイメージは薄くなりつつあるようです。
そんなwellcomeで冷凍うどんの販売状況を見てきましたが、結果こちらで冷凍うどんの販売はされて……

台湾コロナ防疫成功のなぜ① ドラマのような監視システムに驚愕(CREA WEB)

2020/05/13 07:01
 感染者数をここまで抑えられた勝因は、まず武漢をはじめとした中国との路線を早期に断ったことで第一波を抑えてきたこと。
 ヨーロッパで感染が拡大しはじめてからは、感染大国からの入境者は、隔離レベルに応じて自宅または専用施設で2週間の隔離、自宅または宿泊施設で待機での検疫を徹底し、特に欧米諸国からのウイルスを国内に入れなかったこと。 事実上の鎖国以降も、入境者には隔離と検疫を徹底したこと。ひと月近くも国内感染ゼロを維持している現在、この水際対策の有用性は疑いようもない。 そして、マスクとアルコール消毒液の2大防疫物資を政府が管理販売することで行き渡りやすくし、国民が落ち着いて防疫に取り組めたことが挙げられる。
 さらに、それらのプロセスを透明性を持って逐一報告することで、国民は政府を信頼し、次々と変わっていくルールを受け入れ、各々が危機意識を持って防疫につとめる……そんな官民一体の取り組みが奏功してきたといえる。
 新型コロナウイルスの対策を統括するのは、中央流行疫情指揮中心(中央感染症センター)で、衛生福利部長(厚労大臣に相当)の陳時中氏が指揮を執っている。
#衛福編編報報 ⏲發文時間:2020.05.07❗國內累計440人確診,347人解除隔離❗https://t.co/6p0OvNpkZE#武漢肺炎 #2019nCoV#嚴重特殊傳染性肺……

テイクオフ:「いま洗濯していますか… 台湾・社会・事件

2020/05/13 00:03
「いま洗濯していますか?」。下の階に住む大家さんからラインでメッセージがきた。慌ててベランダへ飛び出すと、洗濯機の下から水があふれ出て、下の階の日よけにザーザーと流れている。
新型コロナウイルス感染症の影響で潔癖気味になったのと、暑くなったせいで、頻繁に洗濯をしすぎたかと思われた。先週末やっと来た修理工のおじさん曰く、「洗濯機自体が古いから排水ホースが劣化して破裂した」とのこと。大家さんと納得した。
その後、ふいに修理工と2人きりになった際、「洗濯するときに服を満杯まで入れ過ぎたね」とこっそり耳打ち。ずんぐりむっくりした印象の修理工のおじさんが、急にスマートで粋な紳士に見えてきた。真実は2人だけの秘密だが、後日大家さんにおわびの品を渡したのは言うまでもない。(晶)