台湾発セレクトショップ ネ・センス がエイサップ・モ…|U18アジア選手権は9月6日から台湾の高雄で開催とB…|LINEがPC向けゲームプラットフォーム LINE …|他

台湾発セレクトショップ「ネ・センス」がエイサップ・モブとコラボ、花柄のシルクシャツを発売

2020/05/14 20:54
 コラボでは、今年4月に逝去したエイサップ・モブのメンバー エイサップ・スナックス(A$AP SNACKS)として知られるJ.スコット(J.Scott)へ追悼の意を込め、J.スコットが愛用していたシルクシャツを発売。ラベンダーのオープンカラーシャツをベースに、J.スコットが生前住んでいたジョージア州を象徴するナニワイバラやアヤメ、モクレンの花をプリントした。価格は約3万3,100円(9,300台湾ドル、1台湾ドル=3.56円で換算)で、200枚限定で用意する。

U18アジア選手権は9月6日から台湾の高雄で開催とBFAがHPで報じる

2020/05/14 18:28
 新型コロナウイルスの世界での収束状況が気になる中、アジア野球連盟(BFA)は11日に今秋の「第13回BFA U18アジア野球選手権」を9月6日から12日まで台湾の高雄で開催することを公式HPで告知している。
 参加チームは選手18人、マネージャーを含むコーチ4人、団長1人、ドクター・理学療法士1人の計24人で構成され、その他のスタッフは代表団の費用負担と記している。
 2002年1月31日から2004年12月31日までに生まれた選手に出場資格がある。日本の高校1年生の早生まれ(2005年1月1日から4月1日生まれ)には出場資格はない。
 U18アジア選手権については、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)でも、英語版公式HPで来年の「WBSC U-18ベースボールワールドカップ」の予選になると報じている。なお、U-18欧州野球選手権は新型コロナウイルスの影響で今年の開催を断念し、来年に延期されたとも記されている。
 台湾では新型コロナウイルスの収束が早く、プロ野球も無観客からスタートした。同じく出場国の韓国もプロ野球が開幕している。
 日本のU-18代表選手については、これまで通り日本高等学校野球連盟(日本高野連)の技術・振興委員会を中心にメンバーを決める。現時点で決まっているのは馬淵史郎監督(明徳義塾)とコーチ陣が発表されている……

LINEがPC向けゲームプラットフォーム「LINE POD」を発表。台湾やタイ,インドネシアおよび東南アジアで提供へ

2020/05/14 16:15
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、PC向けゲームプラットフォーム「LINE POD」を、台湾・タイ・インドネシア及び東南アジアにて提供開始が決定いたしましたので、お知らせいたします。また、本日より事前登録を開始いたします。
「LINE POD」は、ユーザーが1つのプラットフォームでモバイルゲームとPCゲームをプレイできます。ユーザーは、LINEアカウントを活用して簡単にログインできるほか、「OpenChat(オープンチャット)」機能と連携し、ゲームを楽しみながら友だちや他のゲームユーザーとコミュニケーションをとることができます。
中国語、タイ語、インドネシア語、英語で利用可能となっており、LINEが長年に渡ってグローバルでサービスプラットフォームを運用してきた経験から得たセキュリティとサービスのノウハウを活かして開発しました。
サービス開始当初のタイトルラインナップから、MMORPGやPC戦略ゲームなど様々なジャンルのタイトルを公開します。
Joy Cityによる究極のオンラインストリートバスケットボールゲーム「Free Style」YOOZOO GamesによるPC戦略ゲーム「Game of Thrones Winter is Coming」XLGAMESの究極のファンタジーサンドボックスMMORPGで……

〈大豆ミートビジネス最前線〉アジテック・ファインフーズ、台湾に30年以上輸入、乾燥大豆ミートは国産原料にこだわり自社…

2020/05/14 14:29
アジテック・ファインフーズ(岩手県釜石市)は元々、新日鐵釜石製鐵所の新事業部門として立ち上がり、工場を設けて大豆ミートのハムをつくりはじめた。その時から台湾向けが主力で、現在も国内と台湾の売上比率は半々だという。
台湾は仏教徒を中心に2割ほどが菜食主義者のため、大豆ミートの市場があり、同社は30年以上前から輸出してきた。2年前には工場を移転し、発芽玄米工場の横に、大豆ミートの新工場を設立した。両工場ではお互いの作業員が行き交い、発芽玄米工場のレトルト用の釜を用いて、大豆ミートでも一部レトルト処理が可能になったという。
5年ほど前には、乾物大豆ミートのニーズも高まってきたことから、乾燥設備を導入し、乾燥大豆ミートも製造し始めた。加工品には米国産や中国産の大豆を使っているが、乾燥大豆ミートは国産原料にこだわり、「国産大豆ミート」を商品名にしている。北海道産の大豆を原料としており、自社で圧搾、脱脂、粉砕、乾燥、高温・高圧をかけて膨化させ、連続的に大豆ミートを製造している。
脱脂大豆を加工した大豆ミートは、油を搾る段階で溶剤抽出しているが、同社の大豆ミートは圧搾のみを行っており、「素材の変質を最小限に抑えている」という。特徴として、大豆臭が少ないことを強調する。
ハンバーグやミートソースなどの挽肉料理に使えるミンチタイプ、焼き肉や生姜焼きに使える……

「台湾インバウンドに特化」日本にいながら訪日台湾人観光客の声を直に聞ける オンライン・生声・グループインタビュー サ…

2020/05/14 14:26
新型コロナウィルスの影響で世界的に旅行控えが起きています。
台湾からの観光客も同様に、今は日本に行きたい気持ちを抑えている状況です。
アフターコロナを見据え、おそらく様々な社会情勢から鑑みて「いち早く」日本に戻ってきてくれるであろう台湾の皆様を迎えるための準備を、今の時期だからこそできる方法でスタートしてみてはいかがでしょう。
JKL331は台湾インバウンド事業に取り組む全国の自治体、DMO、企業のみなさまに訪日台湾人のインサイトをオンライン・生声・グループインタビューを通じてインタラクティブに得られるサービスの提供を開始しました。
JKL331の「オンライン・生声・グループインタビュー」の特徴 台湾インバウンドに精通したスタッフが対応 文化翻訳でインタラクティブに訪日台湾人のインサイトを把握 スピーディーで低価格1.台湾インバウンドに精通したスタッフが対応
台湾インバウンドに精通したスタッフがグループインタビューを円滑に運営するための設計、仮説構築、リクルート、モデレート、通訳、報告書作成まで一気通関で進めます。インバウンド現場を熟知したスタッフがより受け入れ側の目線で訪日台湾人客のニーズやウォンツを検証します。
2.文化翻訳でインタラクティブに訪日台湾人のインサイトを把握
通常のWEB調査やモニター調査では探りきれな……

声優・池澤春菜と作家・高山羽根子の異色コンビが贈るディープな台湾ガイドブック『おかえり台湾』5月14日(木)発売オン…

2020/05/14 11:00
<早期購入キャンペーン特設ページ>
https://book.impress.co.jp/readers_entry/9784295008675yoyaku.html
キャンペーン対象期間:2020年6月15日(月)のご購入まで ※予約購入でのお申込みも可能です。
■台湾をもっと知りたいあなたに! 声優と作家が贈る二度目の台湾案内
初めての台湾旅行ではハードルの高いローカルな飲食店や茶藝館、書店、アートスポット、健康ツアーの紹介や、台湾に行く前に観ておきたい映画まで、ほんの少しふみ込んで台湾をご紹介した本書。渡台回数60回にせまる台湾マニアの声優・池澤春菜さんと、日本文藝界が今もっとも熱い視線を送る作家・高山羽根子さんの2人によるナビゲートで、次の台湾旅行へのヒントが得られます。新型コロナウイルス収束後の最初の旅行に、ぜひお役立てください。
(目次)
・見渡せば博物館 …気になる台湾建築は、ぜんぶ博物館だった
・通う茶藝館   …いきつけ茶藝館&DIYお茶会のすゝめ
・本をうる人  …リトルプレスや独立系書店をたずねて
・体を癒やす   …健康とキレイを欲張るツアーにご案内
・台湾アート最前線 …ギャラリストに聞いた最新アート事情
・映画でひもとく台湾史 …台湾の歴史にせまる映画監督インタビュー……

統一Mina「ウイルス対策しっかり」台湾チア12(日刊スポーツ)

2020/05/14 09:00
<連載:加油! 日本棒球! 台湾チアから日本球界へエール>
【第12回 統一 Uni Girls Mina】
【別衣装写真】統一・ユニガールズのMina
プロ野球リーグで世界に先駆けて4月12日に開幕した台湾プロ野球のチアガールズが日刊スポーツを通じて、日本プロ野球にエールを送りました。
特別企画「加油! 日本棒球!!」(頑張れ、日本野球)と題して1軍全4球団から12人のチアガールたちが参戦。第12回は統一 Uni GirlsのMinaが登場です。
◇  ◇  ◇
日本の皆さま、こんにちは。私はUni GirlsのMinaです。好きなチームと選手のために、皆さまはポジティブな気持ちでウイルス対策をしっかりやってください。一緒に乗り切りましょう!
日本的朋友■們好,我是統一獅UniGirls的Mina,為了喜歡的球隊喜歡的球員以及所有熱愛棒球的球迷們,請大家要保持樂觀,好好的配合防疫措施,我們一起努力來度過這難關
(終わり)
※■は人ベンに欠の人が小

BCG有無でコロナ死亡率「1800倍差」の衝撃 日本や台湾で死者少ない「非常に強い相関」〈AERA〉(AERA do…

2020/05/14 08:00
*  *  *
「現段階ではあくまで相関関係が見られるとしか言えませんが、だとしても非常に強い相関があるということになります」
 大阪大学免疫学フロンティア研究センター招聘教授の宮坂昌之さんがそう指摘するのは、米ニューヨーク工科大学の研究者らが3月末、「BCGワクチンが新型コロナに対する防御を与えているのかもしれない」と結論づけた論文についてだ。
 各国の新型コロナの感染者数や死者数の人口比と、BCGワクチンの接種状況を調べたところ、感染率や死亡率は、接種していないイタリアやベルギー、米国などで接種している国々よりも統計学的に有意に高かったとしている。
 新型コロナの感染や致死率とBCGワクチン接種の関連を継続的にフォローしている宮坂さんは言う。
「人口100万人あたりの死者数でみれば、よりクリアに相関が浮かびます」
 人口100万人あたりの死者数は、集団接種を行ったことがない米国が227人、イタリアが490人。過去に広く接種していたものの現在はしていないフランスは396人、スペインは553人。一方、BCGを広く接種している中国は3.2人、韓国が5.0人、日本は4.4人。台湾に至っては0.3人にとどまる(いずれも5月7日現在)。台湾とスペインでは1800倍超の差がある計算だ。
 BCGワクチンの接種の有無によって死亡率に……

中国Luxshare、iPhoneサプライヤーとして台湾Foxconnと競合する?

2020/05/14 03:35
AirPodsの組み立て企業として知られる中国Luxshare-ICTが、iPhoneの金属ケースサプライヤーとなるため巨額の投資を検討している、とNikkei Asian Reviewが伝えています。Luxshareが台湾Foxconnと競合するようになれば、Appleにとって部品の価格交渉がより行いやすくなる見通しで、ウィンウィン(win-win)の状況になるのではないかとの見方です。
iPhoneの主要組み立て企業FoxconnNikkei Asian Reviewによれば、LuxshareがiPhoneとMacBookのケースサプライヤーCatcher Technologyから、金属ケース製造設備の一部購入について交渉に入っている模様です。
この交渉が前に進んだ場合、Luxshaeは中国版Foxconnのような存在になる可能性があり、注目を集めています。Foxconnは現在、年間2億台の出荷台数を誇るiPhoneの主要組み立て企業として知られています。金属ケースの生産はiPhoneの組み立てに参入するにあたって欠かせない工程です。
Foxconnへの依存度を下げたいApple現在世界最大のEMS(電子機器の受託生産を行うサービス)企業であるFoxconnは、2007年から累計でiPhone生産の50%以上を担っていますが、Appleは同……

台湾から恩返しの防護服 クラスター発生老健施設で支援チーム山城さんに(北日本新聞)

2020/05/14 01:32
 新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した老人保健施設「富山リハビリテーションホーム」(富山市丸の内)で、入所者の医療ケアに当たる支援チームの山城清二富山大附属病院総合診療部長に、台湾の在宅医療学会から防護服が届いた。台湾の地域医療充実に協力してきた山城部長への恩返しの思いが込められている。(宮田求)
 在宅医療学会と山城部長との交流は2018年から続く。台湾の高齢化対策に、医療と介護を一体的に提供する日本の地域包括ケアを取り入れようとした同学会が、南砺市の先進的な取り組みに着目。同市の人材づくりを進める山城部長からアドバイスを受けてきた。
 学会関係者が、富山リハビリテーションホームで感染者らへの医療ケアに当たっている山城部長の取り組みを知り、「お役に立てれば」と、防護服の寄付を申し出た。届いたのは現地で生産された10着。洗浄して、繰り返し使える。山城部長は「不足気味になっていたので、本当にありがたい」と感謝している。

〔のぞき見〕香港スター、台湾移住を計画 台湾・社会・事件

2020/05/14 00:07
香港の映画スター、アンソニー・ウォン(黄秋生)さんが12日、自身のフェイスブックページでファンから台湾籍の取得を勧められ、「準備中」と返したことが話題を集めている。自由時報によると、ウォンさんは現在、映画の撮影を目的として台湾を訪問中。現在は14日間の隔離措置を…