始球式名場面 美女に選手もうっとり 台湾の 女神 …|“新規感染者”が30日超ゼロ コロナ後も優等生 台湾…|WHO総会18日から 台湾の参加めぐり米中が対立 新…|他

【始球式名場面】美女に選手もうっとり 台湾の「女神」タレント李毓芬さんの1球にファン魅了

2020/05/15 21:11
台湾で歌手や女優、モデルとして活動する李毓芬さんが登場 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて開幕の無期限延期が決まったプロ野球。選手、ファンにとってはもどかしい時間が流れているが、こんな時こそ過去の名場面を振り返り、少しばかり気を晴らしてみてはいかがだろう。これまでは過去に数々の有名人が登場した始球式を紹介してきているが、ここで番外編。日本以外のプロ野球での始球式を紹介する。これを見て、少しでもファンの方々が心を癒していただければ幸いだ。
【動画】台湾美女がヘソ出し&短パンで登板 李毓芬さんの美しき笑顔が弾ける始球式
 新型コロナウイルスの封じ込めに成功し“世界最速”で開幕を迎えた台湾プロ野球。大きな音楽を使い、チアリーダーが音頭をとって応援するスタイルなど、日本のプロ野球とは違った世界観が広がる台湾プロ野球でも始球式は行われている。
 2017年10月23日、台中市のインターコンチネンタル野球場で行われたプレーオフの中信兄弟対統一ライオンズの一戦。この試合で始球式に登板したのは台湾で歌手、女優、モデルそして女性グループ「ドリームガール」のメンバーとして多岐にわたって活動する李毓芬(リ・ユーフェン)さんだった。

“新規感染者”が30日超ゼロ コロナ後も優等生 台湾の秘密

2020/05/15 21:04
世界の新型コロナウイルスによる死者の数が、アメリカの大学の集計によると、30万人を超えた。
そんな中、日常を取り戻した台湾。
世界のアフターコロナ。
午後8時の士林夜市。
そこにはあふれんばかりの人、人。
まさに「密」な状態になっていた。
市民たちのお目当ては、香ばしく焼かれたソーセージやタコの足の串焼き、日本人観光客にも大人気のイチゴあめ。
13日、取材班が訪れたのは、台湾の中心都市・台北の屋台街。
その光景は、コロナウイルス感染拡大前の原宿・竹下通りをほうふつとさせた。
洋服店も混雑。
さらに、別のエリアでも、狭い通りに並ぶ、屋台の食べ歩きを楽しむ市民がぎっしり。
周りとの距離を意識している様子もない。
接客する店員を見ると、マスクがあごに。
そのまま、焼きそばを盛りつけていた。
カップルも着けたマスクが、お飾りの状態に。
人気店では大行列が。
特に、距離を開けてはいない。
さらに、同じテーブルで向かい合って食事をする人たちの姿が。
1つのテーブルに、別のグループ同士が入り乱れて食事をしているもよう。
まさに「密」だらけの状態。
台湾の人々には、日常が戻ってきたのだろうか。
客「(外食することに不安は?)あんまり気にしてないので、OK……

WHO総会18日から 台湾の参加めぐり米中が対立 新型コロナ

2020/05/15 17:53
WHOの年次総会は毎年5月に開かれ、ことしは来週18日から2日間の日程でテレビ会議を通じて、194の加盟国が参加します。
ことしは世界的に感染が広がる新型コロナウイルスへの対策が最大の焦点で、各国は最新の状況や感染の封じ込めに向けた取り組みなどについて話し合います。
しかし、WHOをとりまく状況はアメリカと中国の対立によって、かつてなく厳しくなっています。
原因の1つは新型コロナウイルスの発生源をめぐる議論で、アメリカのトランプ大統領が、中国湖北省の武漢にある研究所から広がった可能性があるという認識を示す一方、中国は証拠がないとして反論しています。
また、アメリカのトランプ大統領は、WHOが中国寄りだとして不信感をあらわにし、資金の拠出を一時的に停止する考えを明らかにしたのに対し、中国政府はWHOを支持する立場を強調し、新たに多額の資金拠出を行うと表明するなど、両国の攻防の舞台となっています。
さらに、対立をあおっているのがWHOに加盟していない、台湾のオブザーバー資格での参加を認めるかどうかです。
「1つの中国」の原則を掲げる中国政府は、台湾は中国の一部だとして参加に強く反対する一方、アメリカは参加を支持しています。
11日の時点で、13の加盟国が台湾を招待するよう提案していますが、WHOは「参加の是非は194の加盟国……

台湾・韓国 プロ野球開幕!コロナ対策は?

2020/05/15 15:35
そして気になる日本のプロ野球の開幕。NPB=日本野球機構は、韓国や台湾からマニュアルを取り寄せて、参考にしながら、開幕に向けた独自のガイドラインの作成を進めている。また、各球団は移動の際、外部との接触リスクを減らすため、飛行機をチャーターしたり、新幹線の車両を貸し切りにしたりすることを検討しているとも報じられている。プロ野球は来月(6月)半ばから下旬の開幕を目指す方針だ。

《安全》新型コロナ感染者、8日連続ゼロ 台湾・社会・事件

2020/05/15 15:34
台湾衛生福利部(衛生省)の中央流行疫情指揮中心は15日、新型コロナウイルス感染症の新たな感染者がゼロだったと発表した。感染者が出なかったのは8日連続となり、台湾で初めて感染が確認されて以降最長となった。台湾の感染者は440人のまま。15日時点の域外感染は349人、域内…

インプレス、声優・池澤春菜氏と作家・高山羽根子氏のディープな台湾ガイドブック「おかえり台湾」発売。6月15日までの購…

2020/05/15 14:54
 インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、台湾マニアの声優・池澤春菜氏と作家・高山羽根子氏の書籍「おかえり台湾 食べて、見て、知って、感じる 一歩ふみ込む 二度目の旅案内」を発売した。価格は1680円(税別)。
 おかえり台湾は、初めての台湾旅行ではハードルが高かったローカルな飲食店や茶藝館、書店、アートスポット、健康ツアーの紹介や、台湾に行く前に観ておきたい映画など、少し踏み込んで台湾を紹介。「見渡せば博物館」「通う茶藝館」「本をうる人」「体を癒す」「台湾アート最前線」「映画でひもとく台湾史」「やっぱり“食べる”」などのテーマのほか、コラムも掲載している。
 6月15日までに購入しキャンペーンに申し込んだ人を対象に、同書の電子書籍(PDF版)と、印刷できるエリアガイドマップ&会話お助けシート(PDF版)をプレゼントする。
 ページ数は160ページ、サイズはA5変形判で、Amazonなどの各オンライン書店で購入できる。

ミスドから振って飲むフルーツティー「台湾果茶」が登場! 一体どんな味?(食楽web)

2020/05/15 11:50
 最後は「ミックスベリージャスミン」。ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーの3種類をジャスミンティーとミックスした一杯です。各ベリーが持っている甘さや酸味、ジャスミンティーの美味しさがひとつにまとまった、爽やかでゴージャスなテイストを味わえます。
 お店では、店員さんがフルーツとジャスミンティーをブレンドした状態で提供してくれますが、さらに自分でシェイクしてから飲むのがオススメ。まろやかな味わいと、より一層の一体感を楽しめるようになりますよ! お店に行かれた際は、ドーナツメニューと一緒にオーダーしてみてくださいね。
●DATA
ミスタードーナツ 「台湾果茶」
販売:全国の『ミスタードーナツ』 (一部ショップを除く)
価格:全メニュー共通テイクアウト:583円、イートイン:594円(税込)

「特別な機会」 観客戻った台湾プロ野球

2020/05/15 05:00
 球場では、観客全員に氏名申告と検温、マスクの着用を要求。指定された座席への着席を義務付け、隣の観客と大きな間隔を確保した。拍手や歓声、メガホンを打ち鳴らす音が響く中、職員らが繰り返し、観客の着席状況を確認していた。