台湾の胸キュン製造機!イケメン俳優アーロンを徹底解説…|マスクのままどう酒飲む? 感染者1カ月ゼロの台湾では…|捨てる神あれば拾う神…修復続けて40年 台湾(AFP…|他

台湾の胸キュン製造機!イケメン俳優アーロンを徹底解説!!ディーンフジオカとの関係は?

2020/05/16 22:40
アーロン プロフィール
Instagramより
名前:アーロン、Aaron Yan、炎 亞綸
本名:吳庚霖
生年月日:1985年11月20日
出身:台湾 台北市
身長:179cm
体重:62kg
血液型:O型
美しい顔立ちに加え抜群のスタイルのアーロンですが、なんと頭も非常に良く、英語・台湾中国語・広東語そして日本語と4ヶ国語を話すことができます。特に、幼少期にアメリカに住んでいたことがあるアーロンなので英語はネイティブ並みに流暢に話せます。英語でのインタビューもばっちり。
そんなアーロンが芸能界入りしたきっかけは、インターネット上の美少年投票コンテストで1位を獲得したことがきっかけでした。事務所に所属したアーロンは2005年、4人組アイドルグループ「フェイルンハイ(飛輪海)」のメンバーとしてデビューします。フェイルンハイはすぐに人気を獲得し、台湾のジャニーズのようなトップアイドルとなります。当時アーロンは「KAT-TUNやNEWSなどの日本のアイドルが大好き」と話しており、日本好きとしても知られるアーロンですからかなり研究していたんじゃないかなと思います。そして2011年にソロデビューし「下一個我 The Next Me」をリリースします。


ミディアムバラードの曲なのに強めな黒い……

マスクのままどう酒飲む? 感染者1カ月ゼロの台湾では [新型コロナウイルス]

2020/05/16 16:22
 台湾当局の対策本部が13日に開いた記者会見。トップの陳時中・衛生福利部長は、4月13日以来、新規の域内感染者が確認されていない状況を受けて、「新たな生活スタイルを推進しよう」と呼びかけた。
 台湾の5月13日時点の累計感染者は440人で、海外からの流入などを除いた域内感染者はそのうち55人。死亡者は7人だ。3月下旬に台湾人や居住者以外の入境をほぼ閉ざし、2週間の隔離を厳格に適用することで、感染拡大を抑え込んできた。
 コロナ後の新たな暮らしの模索を、対策本部は「防疫新生活運動」と呼ぶ。
 8日に1試合につき1千人に限って観客入場を解禁した台湾プロ野球は、15日から枠を2千人まで拡大。出席者を100人以下にするよう求めてきた結婚式は、250人まで認める方向という。
 ただ、規制は緩和しながらも、警戒は緩めない。
 球場や美術館など人が集まる場ではマスク着用や十分な距離の確保、実名の申告が求められる。営業を休んでいたキャバレーやダンスホールも一部の地域で再開し、実名制が導入された。市民には「マスクのまま、どう酒を飲むのか」「実名では行きにくい」という声もあるが、防疫優先が徹底されている。
 2月末に再開した学校は授業中…

捨てる神あれば拾う神…修復続けて40年 台湾(AFP=時事)

2020/05/16 11:04
【AFP=時事】台湾北部・桃園(Taoyuan)にある4階建ての店を埋め尽くす神々の彫像──これらは不要とされた彫像を回収し、修復を手掛けてきたある男性の40年間の軌跡だ。
【写真】彫像を修復する林さん
 林新来(Lin Hsin-lai)さん(61)はAFPに対し「神々の彫像が捨てられ、さらには風雨にさらされているものもあるのは残念だ」と語り、修復した彫像に祝福の儀式を行った。「これらは文化財として扱われるべきです」
 彫像は寺院や自宅、公園やオフィスなど、台湾の至る所で目にすることができる。台湾の二大宗教の仏教と道教では、神々や化身を描いた色鮮やかな彫像を崇拝するが、その多くは捨てられてしまうという。
 彫像が捨てられるのには、大きく二つの背景がある。信心深くない、もしくは両親と異なる宗教を信仰する若い世代が、両親から彫像を継承しないため捨てる場合と、経営破綻した企業や寺院が捨てる場合だという。
 林さんは40年前、放棄された彫像を受け入れ修復する活動を単独で始めた。長きにわたり修復してきた彫像は、約2万体になるという。そのうち新たな持ち主に譲ることができたのは、わずか15%の約3000体だった。
「これは斜陽産業です」と林さんはため息をつく。「私の息子3人は誰も私の後を継ぐことに興味を持っていない。私はできる限り(この活……

おうちで台湾ごはん、豆乳ふるふるスープ「鹹豆漿(しぇんとうじゃん)」【旅するレシピ】

2020/05/16 10:01
フライパンに油大さじ2と一緒にニラを入れ、最初は中火より強めくらいで炒めます。フライパンからジワジワと音がしだしたら火を弱め、さらに炒めてください。ニラがしっかりと炒まって、かさが減りしんなりとしたら火を止め、小さじ半分の塩を入れてよくかき混ぜてそのまま常温まで冷まします。これでニラソースは出来上がりです。

台湾の9歳少女が14階から転落 自力で起き上がって帰宅し、事故知らせる

2020/05/16 06:45
写真拡大
台湾・新北市板橋区で13日、9歳の少女が14階の集合住宅の屋上から転落する事故が起きた。少女は一人で屋上で遊んでいたところ強風で入り口の扉が閉まり、ロックがかかってしまったため外壁を伝って下りようとして転落したという。『自由時報』『TVBS新聞網』などが伝えた。
事故があったのは、13日午後5時頃。少女の家は6階にあるが、普段は自転車を14階の屋上に置いているそうだ。この日、少女は屋上で自転車に乗って遊んでいた。しかし強い風が吹き、屋上の入り口の扉が閉まってしまった。扉は一方からしか開けられない仕組みになっており、少女は携帯電話なども持っていなかったため、屋上で身動きが取れなくなった。
少女は仕方なく外壁伝いに下りようとして、足を滑らせて階下の中庭に転落した。しかし少女は自力で起き上がると、集合住宅のロビーで駐在警備員に119番通報を頼み、エレベーターで自宅に戻った。そして家の中にいた姉に事故を知らせたそうだ。
転落直後の少女は頭部や手足を打撲したように見えたそうだが、病院で精密検査をしたところ肋骨4本を骨折、肝臓が破裂していることが分かり緊急手術となった。現在はICU(……

台湾の保健当局 日米などの担当者に新型コロナの対策を紹介

2020/05/16 06:32
台湾では、これまでに440人の感染が確認され、このうち7人が亡くなり、海外渡航歴のある人を除いた地元での感染は1か月以上確認されていません。
こうした中、台湾の保健当局は15日、新型コロナウイルスの対策に関する国際会議をオンラインで結ぶ形で開催したと発表しました。
会議には、アメリカや日本、カナダなど13か国から保健当局の担当者ら50人近くが参加し、台湾で感染対策を指揮する陳時中 衛生福利部長がスマホの位置情報などのデータを活用して、感染拡大を抑え込んできた取り組みを紹介しました。
会議に出席したアメリカ国務省のプライヤー次官補代行は、台湾の取り組みを評価したうえで、来週のWHO=世界保健機関の年次総会への台湾の参加を支持する考えを示したということです。
台湾は現時点では、WHOからの招待状は届いていないとしていて、アメリカや日本などと連携しながら、オブザーバーの資格での参加を目指すとしています。