台湾 台北 / 民芸品店 澎湃 休業期間延長(~8月)|台湾 台北 / オレンジ ホテル 開封店 改装工事…|台湾 台北 / 幸福堂 西門漢中店 営業終了(~5…|他

台湾 台北 / 「オレンジ ホテル」開封店、改装工事に伴い一時休業‐続報(~7月)

2020/05/27 16:00
台湾 台北 / 「オレンジ ホテル」開封店、改装工事に伴い一時休業‐続報(~7月)  トラベルビジョン

台湾 台北 / 「幸福堂」西門漢中店、営業終了(~5/23)

2020/05/27 16:00
台湾 台北 / 「幸福堂」西門漢中店、営業終了(~5/23)  トラベルビジョン

台湾プロ野球が6月7日にもスタンド“全面開放”へ 地元メディア報じる(Full-Count)

2020/05/27 15:16
 4月11日に“世界最速”で開幕を迎えた台湾プロ野球。ここまで4球団がそれぞれ25試合ずつを戦い、既に最大で2000人までの観客をスタンドに入れて、有観客での試合を実施している。
【写真】ホットパンツから輝く美脚! 開幕サヨナラ勝ちをアシストした台湾楽天ガールズの集合写真
 その台湾プロ野球が早ければ、6月7日にも観客の人数制限を無くす可能性があるという。台湾の地元メディア「ETtoday」などが報じている。同メディアは「中華職棒は最も早ければ6月7日に観客を全面開放する」として伝えている。
 新型コロナウイルスの感染拡大を早い段階で食い止めることに成功した台湾。4月11日にプロ野球は開幕を迎え、5月8日には1000人、そして5月15日には2000人を上限に段階的に観客の入場を進めてきた。
 その後も台湾国内で感染が広がることはなく、中央感染症指揮センターが大規模な制限を6月7日に解除する。そのため、台湾プロ野球では観客席間の距離を1メートル以上に保つことを条件に、各球場の観客数の制限を解除するという。

テイクオフ:台北の自宅付近には、こ… 台湾・社会・事件

2020/05/27 00:05
台北の自宅付近には、こじんまりとした昔ながらの商店街がある。その中にある薬局の店主と懇意になった。この初老男性は自他ともに認めるコカ・コーラフリークで、店の前を通ると、笑顔とともに必ずコーラを差し出してくれる。
何だか懐かしい古い店内に踏み入れると、一角に冷蔵庫。開くとほとんどが赤いラベルのコーラだ。店のディスプレーにも商品を押しのけて、各国で買ってきたという限定版コーラが多く並ぶ。
50年余り生きてきて、コーラを飲まない日はほぼないと豪語する彼だが、人生で一番つらかったのは小学校高学年の頃。米台が断交し、コーラが台湾に入ってこなくなった。もだえる日々が続き、見かねた父親がどこからかヤミの品を箱で買ってきてくれた。久しぶりに飲んだ一口目は最高だったなあ。当時を思い出したのか、手元のコーラをいつも以上にうまそうにあおった。(崇)

中国人寿、新型コロナの影響から回復基調 台湾・金融

2020/05/27 00:05
台湾生命保険大手、中国人寿保険(チャイナライフ)の黄淑芬総経理はこのほど、同社の新規契約実績と純資産が新型コロナウイルス感染症の影響から回復基調にあると明らかにした。鉅亨網が伝えた。中国人寿の4月時点での純資産は1,207億台湾元(約4,335億円)。3月時点(979億元…

テイクオフ:台湾の台北市に、台湾に… 香港・社会・事件

2020/05/27 00:03
台湾の台北市に、台湾に「脱出」した香港人に合法的に働ける場所を提供することを目的に営業するレストランが去る4月、開店したという。開店には、昨年後半からの大規模抗議運動に絡み、弁護人を務めている香港の弁護士が協力したとか。店員は全員が抗議運動に参加し、その後、台湾に逃れてきた若者で、中には未成年者も。店員が当局から就労許可を正式に取得し、開店にこぎ着けたらしい。
店内の写真を見ると、壁には運動の様子が描かれ、ポスターなど運動関連のグッズが多数置かれている。店の経営方針は、就労機会の提供に加え、一時的な居住場所の提供、法的支援、台湾での就学支援など、台湾に逃れた香港人を全力で支える姿勢が鮮明だ。
国家安全法問題でまたも移民熱が高まる香港では、台湾は有力移民先候補。このレストラン、今後大忙しになるかもしれない。(和)

交通部、台湾高鉄3駅周辺用地の開発へ 台湾・建設・不動産

2020/05/27 00:03
台湾交通部(交通省)は、高速鉄道を運行する台湾高速鉄路(台湾高鉄)の新竹・台中・桃園の3駅周辺に持つ「特定区事業発展用地」の開発に乗り出す。新竹駅を皮切りに、年内に相次いで事業者入札を行う方針だ。300億台湾元(約1,079億円)近い投資を呼び込むとみている。26日付工…