日本の入国制限緩和に台湾は含まれず=日本のネットは不…|台湾 台北 COMPUTEX 2020 開催中止に|台湾 高雄 高雄市で YouBike の試験運用開始|他

日本の入国制限緩和に台湾は含まれず=日本のネットは不満も、台湾ネットは「歓迎」

2020/06/19 20:20
日本の入国制限緩和に台湾は含まれず=日本のネットは不満も、台湾ネットは「歓迎」  ニフティニュース

台湾 台北、「COMPUTEX 2020」開催中止に

2020/06/19 19:26
台湾 台北、「COMPUTEX 2020」開催中止に | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン  トラベルビジョン

台湾 高雄、高雄市で「YouBike」の試験運用開始

2020/06/19 19:26
台湾 高雄、高雄市で「YouBike」の試験運用開始 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン  トラベルビジョン

台湾のノーベル賞、岸本忠三氏に

2020/06/19 17:35
 【台北共同】台湾が「東洋のノーベル賞」を目指して創設した「唐奨」の運営団体は19日、今年の「バイオ医薬賞」に、関節リウマチなどの炎症反応を起こすタンパク質「インターロイキン6」(IL6)を発見した大阪大の岸本忠三・特任教授ら3人を選んだと発表した。
 IL6の働きを抑える新しいタイプの薬の開発にもつなげ、唐奨は「基礎科学上の発見から新薬の開発、臨床実用化」に至る多面的な貢献を評価した。同賞は2018年にノーベル医学生理学賞を受賞した京都大の本庶佑特別教授も14年に受賞し、注目される。
 炎症反応は、新型コロナウイルス感染症の重症化にも関係しているとみられる。

コロナ禍で運休の高速フェリー、7月に運航再開/台湾

2020/06/19 17:23
(花蓮中央社)新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2月から運休していた高速フェリーが、7月4日に運航を再開する。運営会社の東聯航運は、同月から政府による国内旅行の需要喚起策が実施されることを踏まえ、従来の主流だった団体客に加え、個人客が大幅に増加すると見込んでいる。
運航が再開されるのは、北東部・宜蘭と東部・花蓮を片道約2時間で結ぶ「麗娜」(リーナー)。定員は約800人で、大型車は最大33台、小型車は状況に応じて190~350台を積み込むことができる。かつて青函航路で「ナッチャンRera」として運航されていたものを台湾の海運大手が購入し、台湾東部や両岸(台湾と中国)航路などに投入していた。台湾では今月上旬から、新型コロナの感染状況が落ち着いたとして各種の規制が緩和されたため、これに伴って東部航路の再開が決まった。
東聯航運の陳百川マネジャーは、観光客が戻り始めたのに加え、宜蘭県と花蓮県を結ぶ幹線道路「蘇花公路」のバイパス整備が今年初めに終了したことも手伝って、マイカー客が増えていると指摘。船上からは名高い景勝地、清水断崖を眺望でき、運が良ければホエールウオッチングもできるとアピールし、7月いっぱいはマイカー運賃が無料になるキャンペーンを実施して、従来とは異なる選択肢を提供したいと意欲を示した。
麗娜は当面、往路が土曜、復路が日曜の週1往復となる……

Xperiaが台湾より香港で人気?デジカメユーザーにも訴求できるか

2020/06/19 16:00
ツァイスレンズカメラでXperia人気復活を目指す。日本が大好きな香港人
ソニー製品が売れている日本の周辺国は日本が大好きだ。政治的なニュースで対立があおられているが、2019年に日本を訪れた外国人で最も多かったのは中国、次は韓国だった(日本政府観光局)。どちらの国でも日本のアニメは大人気だし、日本の製品に対する信頼性は揺るがない。そしてこの2国に次ぐのが台湾、香港となっている。
この訪日客数を人口当たりで比較すると面白い結果になる。香港は人口わずか734万人(外務省データ、以下同様)にも拘わらず、訪日数は229万人もいるのだ。つまり人口の3人に1人が日本を訪れた計算となり、訪日客数の割合ではトップとなる。台湾は人口2360万人で訪日客489万人なので5人に1人。親日国と言われる台湾だが、実は香港人のほうがはるかに日本を訪れているのである。香港人の日本好きは筆者の周りでも常に感じるところであり、お店で店員と立ち話をしながらこちらが日本人と知ると「そういえば去年は日本に3回行ったなあ」とか「今度の休みは日本にまた行きたいと思っている」なんて会話がはずむ。「日本は行ったことないんだよ」という香港人に筆者は会ったことが無いほどだ。
香港人が日本を好きな理由はホスピタリティーや日本製品のブランド力など様々な要因がある。ソニーのデジカメを使っている香港人……

台湾、6月22日以降、訪台のビジネス客の在宅検疫期間短縮が可能に

2020/06/19 14:31
台湾、6月22日以降、訪台のビジネス客の在宅検疫期間短縮が可能に  トラベルビジョン

台湾が香港からの移住を支援へ 専門部会を来月設置

2020/06/19 14:10
 専門部門は「台湾香港サービス交流事務室」で、就業や就学、移民定住、投資、創業などの相談や支援業務を行う。大陸委の陳明通(ちんめいつう)主任委員は事務室の業務が「援助であり、救助ではない」と述べ、人道支援業務であることを強調した。

《安全》新型コロナ感染者、446人に 台湾・社会・事件

2020/06/19 14:09
台湾衛生福利部(衛生省)の中央流行疫情指揮中心は18日、新型コロナウイルス感染症の新たな感染者を1人確認したと発表した。感染者が出たのは3日ぶり。域外感染とみている。台湾の感染者は446人となった。感染者は60代男性。症状は出ていない。1月下旬からバングラデシュで仕…

川崎さん(武雄市)台湾で初の夫婦展 「flower」テーマ力作60点

2020/06/19 12:01
ウェブ写真館紙面に掲載された写真以外のものをウェブ写真館に掲載しています。 さが維新塾県内中学校の全クラスに毎朝「佐賀新聞」をお届けするキャンペーン「さが維新塾」をスタートしました! 士業バンク日々のお困り事を相談してみませんか?佐賀で活躍するその道の専門家「士業」の方に一度ご相談ください。 47クラブさが47CLUBは地方新聞社47社が協力して地域を応援するインターネットショッピングサイトです。 県内一周駅伝2月14~16日に開催される第60回郡市対抗県内一周駅伝大会の特設ページ 家族だんらん子どもたちに「食」や生活リズムの大切さを見つめ直してもらう「家族だんらん2020-2021・食育標語コンクール」が更新されました。……

坂本龍一が語る映画「あなたの顔」の音楽 台湾の鬼才ツァイ・ミンリャンからの依頼は「100%自由にやってくれ」

2020/06/19 11:47
人生の時間を顔の皺に刻み込んだ監督と、時間のざわめきを作曲した音楽家
 これまで数々の映画音楽を手掛け、大島渚、ベルナルド・ベルトリッチ、アレハンドロ・イニャリトゥなど、強烈な個性をもつ映画監督と仕事をしてきた坂本龍一。その多彩なリストに新たな名前が加わった。今から3年前、ヴェニスの海岸を散歩していた坂本が、突然名前を呼ばれて振り返ると、そこには台湾映画の鬼才、ツァイ・ミンリャンがいた。そこで二人は共に時間を過ごし、それから数週間後、坂本はミンリャンの新作「あなたの顔」のサントラを依頼される。長らくオリジナルのサントラを使っていなかったミンリャンが曲を依頼するというだけで珍しいが、「サカモトの自由に作ってくれ」という依頼も普通では考えられないことだった。坂本はミンリャンの作品にどんな風に向き合ったのか。自粛で静まり返った休日の東京。ニューヨークから来日した坂本は、ホテルの一室で今回のコラボレーションについて語ってくれた。
 
――ツァイ・ミンリャン監督の作品を手掛けるのは初めてですが、これまで交流はあったのでしょうか?
「ヴェニスの海岸で会う4年前に初めて会ったんですけど、その時は挨拶したくらいでした。ヴェニスで再会した時に仲良くなったんです。その後、メールで(サントラの)依頼を受けたんですけど、僕は〈何でもやるよ〉っていう感じでした。も……

(63)廃虚に息づく見えない縁 永瀬正敏が撮った台湾

2020/06/19 10:55
ちょうど30年前、僕は初めて台湾へ伺った。
あの時期の台湾映画界はエドワード・ヤン監督、ホウ・シャオシェン監督などがまさに世界にうって出た時で、
台湾ニューシネマのものすごい波がうずまき、そこら中にすさまじいパワーの熱を放射していた。
そんな時期に台湾へ伺えたこと、
そしてエドワード・ヤン監督と知り合い、共に仕事が出来たことは一生の宝だ。
ヤン監督の後世に残る大傑作映画「牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」の撮影に立ち会え、
僕が出演した「アジアン・ビート〜シャドー・オブ・ノクターン」ではプロデュースをしていただいた。
今でもあの時からのご縁がずっと続いていて、
2014年公開の台湾映画「KANO」に出演させていただいてからは、ほぼ毎年台湾へ伺っている。
見えない縁が切れずに続いていることは、僕にとってかけがえのないことだ。
僕は本当に出会いに恵まれている。ほかには何もないが、唯一自慢出来ることが「出会い」だ。
この写真は見えない「縁」を表現しようと、ミュージシャンのFAYE(フェイ)さんにモデルをつとめていただき、台北市内の廃虚で撮影した。
彼女の右手に巻かれた糸に、これからも途切れず永遠に続く「縁」を願ってシャッターを切った。
バックナンバー真夏と真冬が同居する幻想 永瀬正敏が撮っ……

iPhone12に5GモデムSnapdragon X60搭載?台湾メディア報道

2020/06/19 08:30
「iPhone12」に搭載されるA14プロセッサと、Qualcommの5G対応モデムチップ「Snapdragon X60」の生産を、TSMCが開始すると台湾メディアDigiTimesが報じています。
これまで有力視されていたのはX55初の5G対応となる「iPhone12」に搭載されるモデムチップは、Qualcommの「Snapdragon X55」が採用されるとの見方が有力で、著名アナリストのミンチー・クオ氏もX55の搭載について予測しています。
しかし、DigiTimesは業界関係者からの情報として、「TSMCは2020年のiPhoneに採用されるA14とX60モデムチップの、5nmプロセスルールでの生産を6月中に開始する」と報じています。
「iPhoneのために作られた」X60モデムチップ2020年2月に発表されたSnapdragon X60は、ミリ波とサブ6GHzの両方の帯域に対応したモデムチップで、高速・低遅延通信と広いカバー範囲、高い電力効率を兼ね備えているのが特徴で、iPhoneのために作られた、とも言われています。
ただし、QualcommもX60を搭載したスマートフォンの発売は2020年初めになると述べていることから、DigiTimesの報道は割り引いて受け止めた方が良さそうだ、と米メディアMacRumorsは報じています……

オンラインで交流深める 志津川と台湾の高校生

2020/06/19 02:32
オンラインで交流深める 志津川と台湾の高校生2020年06月19日
 志津川高校と台湾の嘉義懸立竹崎高級中学の生徒が17日、ウェブカメラを使ってオンラインで交流した。新型コロナウイルスの感染状況や生活の変化などについて意見交換しした。
 姉妹高締結を結び、訪問するなどして交流している両校。オンライン交流では、両校ともに、昨年交流した生徒6人ずつが参加した。
 踊りや歌を歌うなどして、約1年ぶりの再会を喜び、最後に「コロナで大変だけど、お互いに頑張ろう」と励まし合い、コロナが落ち着いたら互いに行き来し合うことを約束した。

マイクロLED、5年内にコスト95%低下へ 台湾・IT・通信

2020/06/19 00:05
マイクロLEDの開発を手掛ける台湾のナイ創科技(プレーナイトライド、ナイ=金へんに奈)の李充立執行長は17日、マイクロLEDの台湾での製造コストが5年以内に95%低下するとの見通しを示した。各社が技術開発に向けた投資を活発化させるほか、台湾にサプライチェーンがそろっていることが理由。鉅亨網などが伝えた。
台湾の光学産業の業界団体、光電科技工業協進会(PIDA)が同日開いた会議で発言した。
マイクロLEDは次世代ディスプレー技術として注目されている。李執行長は、「マイクロLEDはコスト低下に伴い、将来的に中低価格帯のディスプレー市場も開拓できる」との見方。2025年には中低価格市場で液晶ディスプレー(LCD)や有機ELディスプレー(OLED)と競争を繰り広げるとみている。
液晶パネル世界大手、群創光電(イノラックス)の楊柱祥総経理もマイクロLEDの製造技術で台湾が一歩先を行ける可能性があるとの考え。関連する半導体やIC設計などの産業に競争力があることを理由に挙げた。

友銓が宜蘭に物流センター、EC強化 台湾・小売り・卸売り

2020/06/19 00:05
台湾のプリント基板(PCB)メーカーで、アパレルの電子商取引(EC)事業も手掛ける友銓科技(ベストフレンド)は、宜蘭県蘇澳鎮で物流センターとブランド本部の建設を進めている。投資額は10億台湾元(約36億円)以上。EC事業の強化に向けた動きの一環。中央通信社などが伝…