台湾の人気チア・チュンチュンが魅了 華麗なダンスにフ…|日系水族館 台湾でオープンへ 横浜八景島が海外進出|台湾のコロナ患者7人増 1人は入境後に感染か 6人は…|他

台湾の人気チア・チュンチュンが魅了 華麗なダンスにファン喝采

2020/08/01 21:25
台湾プロ野球では後期がスタートし、中信兄弟は7月31日に初のホームゲーム 7月24日から後期日程がスタートした台湾プロ野球(CPBL)。前期は元ソフトバンクのアリエル・ミランダ投手が在籍する中信兄弟が制しており、プレーオフ進出をかけて熱い戦いが繰り広げられている。
【PR】今季は11球団主催試合を配信 DAZNの“トリセツ”楽しむためのポイントは?
 前期優勝の中信兄弟は7月31日、後期に入って初のホームゲームとなる富邦ガーディアンズ戦を戦い、4-3で勝利した。この日の試合前には中信兄弟のチアチーム「パッションシスターズ」も後期に入って初めてのパフォーマンスを行った。
 写真集が好評で日本でも人気のタレント・チュンチュンも在籍する「パッションシスターズ」。この日はクリスティーナ・アギレラの「ザ・ビューティフル・ピープル」などにのって華麗なダンスを披露。スタンドにファンを魅了し、中信兄弟の選手たちにエールを送った。

日系水族館、台湾でオープンへ 横浜八景島が海外進出

2020/08/01 20:37
日系水族館、台湾でオープンへ 横浜八景島が海外進出  時事通信

台湾のコロナ患者7人増 1人は入境後に感染か 6人は輸入症例

2020/08/01 19:03
(台北中央社)中央感染症指揮センターは1日、台湾で新たに新型コロナウイルスの感染者が7人確認されたと発表した。このうち6人は海外で感染した輸入症例で、残る1人は台湾に2カ月以上滞在している20代のベルギー人男性。同センターは、感染源の特定を急いでいる。
この男性は仕事のため、5月3日に訪台。症状はなく、帰国するため先月29日に自費でウイルス検査を受けたところ、陽性が判明した。同センターが検査の対象とした濃厚接触者は89人。このうち82人に自宅隔離、7人に自主健康管理を求めたとしている。
男性の職場がある中部・彰化県の衛生局によれば、男性は入境後、5月17日まで台北のホテルで隔離生活を送った後、同21日~6月18日、6月30日~7月31日に同県、6月19~29日に台北に滞在していた。行動範囲は職場のほか、ホテルやレストラン、スポーツジム、バーなど計24カ所に及び、接触者は県内だけで371人に上る。移動には主にタクシーや台湾新幹線などを使っていた。日常的にマスクを着用する習慣はなかったという。
6人の輸入症例は、中米グアテマラから訪台した50代のグアテマラ人男性と、フィリピンから訪台した20代と40代のフィリピン人男性、フィリピンから帰国した20代、60代、70代の台湾人男性だった。
1日現在、台湾内での感染者数は474人で、このうち382人……

李登輝氏の弔問始まる 台湾:時事ドットコム

2020/08/01 17:14
李登輝氏の弔問始まる 台湾:時事ドットコム  時事通信ニュース

台湾発プラスチックフリーの「エコタンブラー」日本上陸

2020/08/01 17:00
2002年から政府によってプラスチック使用禁止が促されてきたほど、環境意識の高い台湾。
そんなエコ推進が盛んな台湾から、プラスチックフリーの折りたたみ式タンブラー「ペコエコ(pecoeco)」が日本上陸。
ペコっと折りたためるこのタンブラー。スタバのトールサイズも余裕で入る約450mlの大容量ながら、たたんだ際の厚さは約5cm程のコンパクトサイズに。マイボトルとしてカフェに持っていくときや、ドリンクを飲み終わったあと邪魔になる空のタンブラー問題を解決するのにピッタリなアイテム。
素材にはプラスチックを使用せず、環境に優しいシリコーンを採用。繰り返し使っても劣化しにくいため長く使うことができ、廃棄する際には100%自然に還るという。
日本限定カラーの2色は「オハヨウホワイト」と「オヤスミネイビー」。休日のお出かけ、オフィス、アウトドアなど、どんなシチュエーションでも使えるミニマルデザインがオシャレ。
マイボトルにぴったりな環境に優しいタンブラー、気になる人はこちらをチェック。

日系水族館、台湾でオープンへ:時事ドットコム

2020/08/01 15:40
日系水族館、台湾でオープンへ:時事ドットコム  時事通信ニュース

台湾に寄贈されたパンダ「圓圓」の次女 名前募集中

2020/08/01 14:02
【8月1日 CGTN Japanese】大陸部から台湾に寄贈されたジャイアントパンダ「圓圓(ユエンユエン、Yuan Yuan)」が6月28日に第2子を出産しました。雌の赤ちゃんパンダはこの1カ月余り、健やかに成長しています。体重1334グラム、体長31.2センチということで、お姉さんの「圓仔(ユエンザイ、Yuan Zai)」と比べ、生後31日の時点で100グラムも重いということです。
 台北市立動物園(Taipei Zoo)はこのほど、ネット上で赤ちゃんパンダの名前を募集しています。大事な宝のような赤ちゃんパンダであることから「圓宝(ユエンバオ、Yuan Bao)」という名前や、お姉さんが「圓仔」なので「圓仔妹(ユエンザイメイ、Yuan Zaimei)」、性格がお父さんの「団団(トゥアントゥアン、Tuan Tuan)」に似ているとみられることから「団仔(トゥアンザイ、Tuan Zai)」などが提案されています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News

台湾の民主化進めた巨人・李登輝氏の日本人への遺言

2020/08/01 06:00
「日本はいつまでもアメリカに頼ってばかりいてはダメだ。憲法を修正(改正)して対等な協力関係を結び、自立しなければならない」
「正しいと思う道なら、お前、死に物狂いでやってみろよ」
 当時95歳の李氏は、沖縄訪問から帰台したばかり。台北市内でも台北市日本工商会所属の在留邦人を対象に講演した直後だったが、その疲れも感じさせず、言葉は激烈で、話題は「日本人への遺言」というべきものだった。
中国の覇権主義を警戒 その際李氏は、日本と台湾のこれからとるべき進路について、安倍首相とも面談を重ね、時には同宿して語り合い、日本の戦後体制の脱却、自立の重要性を説いたことなども明かした。言葉遣いが乱れたのはその話題における一瞬だった。
「日本や台湾を取り巻く国際社会をみてみると、大きな変化が次々と起こり、先行き不透明な激変の時代を迎えているといえる。その中でも特にアジアを不安定にさせている最大の要因は、中国の覇権主義にあるといってよいと思う。しかしアジアがむしろそのような状況にあるからこそ、日本と台湾は関係をより緊密化しなければ」
 再び丁寧な口調に戻った李氏は、直前の沖縄講演や、台北市日本工商会講演などを下敷きに、中国への強い警戒感をにじませ、日台関係の進展を望む持論を展開した。

(天声人語)台湾の民主先生逝く:朝日新聞デジタル

2020/08/01 05:00
働くってなんですか補償なき自粛要請、店主34人の「正解」とは新型コロナがもたらす雇用や労働への影響とは。働くことの意味を問い直す渾身の連載です。
今こそ聞きたいDXネット選挙で勝つコツ 54万票集めた山田太郎氏語る ネット選挙が解禁され、候補者と有権者に「双方向性」が生まれた。選挙は根本的に変わっていくのか。
T JAPAN8月のハーモニー占星術アロマと占星術を融合した濱美奈子のハーモニー占星術。8月の運勢とおすすめのアロマを公開
&w人生は何度でもやり直せる米国の起業家であるイーロン・マスクの母、メイ・マスク。波瀾万丈の人生から生まれた幸福論
アエラスタイルマガジンプロスペックスを選びたくなる理由とはセイコー プロスペックスは、なぜ挑戦するマインドを奮い立たせるのか
身近に潜む小児性愛者日本人の平均寿命、過去最高演劇の出演者20人以上感染消滅した「四国の宝塚」仕入れたスッポン、行方不明マスクや消毒液、転売OK